未DVD化のアニメ、特撮ものといったら何があるでしょうか?

有名な作品で、旧ムーミン、新ムーミン、山ねずみロッキーチャック、、オバケのQ太郎、ジャングル黒べえ、プロゴルファー猿、がんばれ!ロボコン が思い浮かびますが、他にもあるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

初期の白黒アニメの藤子作品は、どうも全滅のようですね。


「パーマン」「怪物くん」「ウメ星デンカ」「ドラえもん」等。
特に初期ドラえもん(日テレ版)は、声優が大山のぶ代さんではなく、野沢雅子さんだったのは覚えていますし、今手元の資料で確認しました。

自分が子供の頃テレビにかじりついて観ていた白黒アニメは、まだまだ映像保存されていないとは思われます。
「宇宙パトロールホッパー」「レインボー戦隊ロビン」「宇宙エース」「遊星仮面」「宇宙少年ソラン」「冒険ガボテン島」他、当然全て書き切れません。
ビデオですと結構残っている作品もありますね。
特撮では、「怪獣王子」、朝の子供向け番組の中での「レッドマン」とか。
まだまだきっと一杯ありそうですが。
紹介した中の作品で、映像化されているものが御座いましたら、当方の認識不足ですのでご容赦下さい。

参考URL:http://www.begets.co.jp/tvmanga/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。 みなさん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 13:50

私の認識不足でなければ。


90年代初めころに日本テレビでやっていた、東京ムービー製作の、「名作路線」3部作が、未DVD化ではなかったでしょうか。
『おちゃめなふたご クレア学院物語』
『わたしとわたし ~ふたりのロッテ~』
『フランダースの犬 ぼくのパトラッシュ』

個人的には、いちばん思い入れのある『わたしとわたし』が、今後も日の目を見る機会がほとんどなさそうなのが悲しいです。

特撮は……No.3の方の回答を見て思い出したのですが、私のけっこう好きな『ウルトラマンG』も、二度と見たくもない『ウルトラマンパワード』もDVDになっていないみたいですね。
    • good
    • 0

「キャンディ・キャンディ」


「若草のシャルロット」
「あしたへアタック」
「どっきりドクター」
    • good
    • 0

特撮でウルトラマン80があてはまりますね。


レオまではDVDになってますが、その後はなぜかウルトラQに戻って廉価版が発売になってしまいました。
    • good
    • 1

特撮物だとサンダーマスク、突撃!ヒューマンとか

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q山ねずみロッキーチャックの山ねずみってどんな動物?

タイトルの通りなのですが昔30年ぐらい前かな。
「山ねずみ ロッキーチャック」というアニメがありましたよね。
その主人公の山ねずみは実際どういう動物なのでしょう?
あんまりポピュラーでないからわかりません。
どなたかわかる方いましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

リス科最大のねずみみたいです。
http://homepage1.nifty.com/may-fujisaki/Marmot.html

参考URL:http://homepage1.nifty.com/may-fujisaki/Marmot.html

Q●やまねずみ ロッキーチャック●の画像を探しています!!

最近、5人もの人に「ポリーに似てる!!」といわれました。
昔のアニメ「やまねずみ ロッキーチャック」の主人公の彼女?らしいのです。

とても気になっています、どなたか詳しい方 よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

著作権上の問題があるかもしれませんので、直接URLは記載できませんが、
googleのイメージ検索である程度の画像が確認できると思います。

参考URL:http://www.google.co.jp/imghp?hl=ja

Q2007~2008年NHKで再放送された山ねずみロッキーチャックについて

2007年~2008年にNHK再放送された「山ねずみロッキーチャック」の
2008年1月放送の47話「バスターのおきみやげ」について、オープニングの歌の後の表題のみが46話「カケスのサミーはスマートだ」に変わっていたのをご覧になったかたはいらっしゃいますか。内容は各話の通りだったので、題名だけ変わることがあるのだろうか?と驚きました。NHKのHP中のお問い合わせフォームで質問しましたが、返事はなく、HPやTVにも訂正文等はなかったように思います。1)見間違いではなく誰かご覧になった人が他にいるか?2)題名だけ変わることがあるのか?3)こういった質問には訂正文がでるものかと思っていたのにないこともあるのか?が疑問です。1)~3)どれでも結構です。是非教えてください。

Aベストアンサー

これは結構有名な話です。
ズイヨーのミスで、放送用素材フィルムに2回続けて「カケスのサミーはスマートだ」をインポーズしてしまったのです。
現にいままで何度かビデオソフト化してきた作品でも、この47話は、「カケスのサミーはスマートだ」とインポーズされています。
本来のサブタイトル、47話「バスターのおきみやげ」は、この46話放送後の次回予告で紹介されています。

確認しました。2001年発売・バンダイビジュアルのVHSビデオテープ、「やまねずみロッキーチャック」12巻。
収録話・45.46.47.48話。
46話、47話ともに、サブタイトルは「カケス」です。修正なし。(ただし、不適当音声カットはあり。)お断り説明文なし。

というわけで、放送素材そのものが初めから間違っている、ということです。

Qアニメ版プロゴルファー猿での勝負の結果について

80年代なかごろに放送していたアニメの「プロゴルファー猿」での勝負の結果について質問です。
金持ちの対戦相手が高級クラブで主人公と対戦し主人公が負ける。
その後主人公が古い書物の文献で『OOに(対戦した相手のゴルフクラブ)負けたものは・・・ 死ぬ!』で話が終わったと思うのですがなぜかそれからアニメを観なくなりました。
その後猿はどうなったのでしょうか?

Aベストアンサー

インパクトの強い展開だったので、うっすらと記憶しています。
負けた後、再選するのですが、次々とアンラーッキーが猿を
襲うのですがことごとくピンチを克服し打ち勝つという感じ
だったと思います。
古い記憶なので、定かではないですが、こんな感じだったような
気がします。

Q楽しいムーミン一家-ムーミンとみぃの大冒険の内容を教えてください

こんばんは!
Yahooでムーミンのアニメが無料配信されていると聞き、数日ほど前から歯磨きをしながら鑑賞するのを楽しみにしています。
ところが昨日、いつものように歯磨きをしながら見ているとスクリーンセーバーが起動し…慌ててマウスを動かしたのですが、音声が途切れ途切れになってしまい聞くにも耐えがたい(大体何を言っているのか分からない)のでウィンドウを消しました。
そしてもう1回見ようと思ったのですが、ときすでに遅し…12時をまわりファイルが削除されていたため続きを見ることができませんでしたT-T
続きが気になるのでどなたかご覧になった方、内容を覚えている方、教えていただけないでしょうか?
ムーミンとミィが、雪の馬を見つけたところまで見ることができました。

お手数ですが、お力を貸していただけると嬉しいです。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんばんは。ちょっとうろ覚えなのですがあらすじはこんな感じでした……。

 雪の馬を用意していたのはトゥーティッキーさん。氷の女王が使うために
 毎年用意している。女王がやってくる際、外にいては危険なので
 (女王の顔を見てはならない決まりがある)トゥーティッキーは
 2人を小屋に招き入れる。しばらくして女王が現れ、馬に生命を宿す。
 動き出した馬にまたがり、出発する女王を近くに見たくて、
 ミィは外へ飛び出してしまう。女王の後ろ姿から追い越して女王の顔を
 見つめるミィ……なんともないじゃんと思った次の瞬間、
 女王の虹彩がキューっと小さくなってミィ全身が氷の塊になってしまった。
 (茶の間で見てるこちらも凍えるような結構コワイ目でした)
 馬を駆り上空へ飛び去って行く女王と入れ替わって
 ムーミンとトゥーティッキーが氷の像になったミィの側にやって来て、
 小屋へ連れていき、お湯と暖炉の火で溶かしミィは生還した。

……このあとの締めが思いだせません。氷の女王の“あの顔”は
見れなくて良かったのかもしれませんね?

こんばんは。ちょっとうろ覚えなのですがあらすじはこんな感じでした……。

 雪の馬を用意していたのはトゥーティッキーさん。氷の女王が使うために
 毎年用意している。女王がやってくる際、外にいては危険なので
 (女王の顔を見てはならない決まりがある)トゥーティッキーは
 2人を小屋に招き入れる。しばらくして女王が現れ、馬に生命を宿す。
 動き出した馬にまたがり、出発する女王を近くに見たくて、
 ミィは外へ飛び出してしまう。女王の後ろ姿から追い越して女王の顔を
 見つめるミィ……...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報