雑誌などの写真処理によくあるドロップシャドーで後ろに影をつけてそのままイラレに配置したいのですが、背景に白がついてきてしまいます。

しばらく使っていなかったためど忘れしています。

マスクを使っていた気がするのですが、いろいろやってもどうしてもうまくいきません。

助けてください。

イラレ8.0
フォトショ7.0

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>マスクを使っていた気がするのですが



フォトショ新規ファイル作成時に
背景を透明に設定
  ↓
切り抜きたい形にマスク
  ↓
レイヤーのマスクの部分をCtrl(Mac:コマンド)を押しながらクリック
(マスクの形に選択範囲生成)
  ↓
レイヤーオプション(…でしたっけ?)でドロップシャドウ作成
  ↓
psd保存

イラレで配置
…で背景透明状態で影ついてきませんかね??

イラレ8でもPSDなら透明OKだったような気がするんですが、
記憶違いならすみません。

透明NGなら、他の方がおっしゃてるように、
フォトショ上でも背景色etcを合わせるしかないっぽいです。
    • good
    • 0

補足:イラレの背景が白の場合は、ぼかしの影を配置しても大丈夫なので、それと思い違いではないでしょうか。


フォトショップの画像が、2階調なら、背景を透明にする(だっけ?)にチェックを入れればできますが、ぼかしとなると少なくともグレースケールですよね…。
マスクって、フォトショップでクリッピングパスで抜いた画像のパスをイラレでコピーして背面にペーストし、カラーを黒にして、それを背景と一緒にぼかしたのかなあ。
    • good
    • 0

影をイラレのオブジェクトに透過させるのは、8.0では無理では?(csならできますが)


私も仕事で8.0を使用していますが、影の後ろになる画像(もしくはイラレのオブジェクト)もフォトショップに取り込み、レイヤーで場所を合わせ、画像を統合してから、イラレに配置してます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qぼかしスタンプを使用してたら、長方形選択が不能になった

いつもお世話になってます。

長方形で小さく部分を選択しようとすると、

50%以上選択されているピクセルがありません。
選択範囲の境界線は表示されません。

と警告メッセージで
全然前に進みません。

小さく長方形選択して、レイヤー部分移動したいのですが、できなくなりました。

今までできたのに、ぼかしスタンプ使ってから、設定がぼかし設定がつづいたまんま、昔できた事ができなくなりました。レイヤー移動も、なんかボカシ移動になってしまいました。設定をどうやって元に戻したらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは!

【長方形選択ツール】にしているときのオプションバー(画面上のメニューの下に色々設定するボックスが並んでいます)の中に【ぼかし】がありますのでそこを0PXにしてください。

QCS4とフォトショ7.0.1&イラレ10.0.3の比較

CS4とフォトショ7.0.1&イラレ10.0.3の比較

上記ソフトについてのご意見お聞かせください!
ご教授ください!

出版物・図版関係の仕事をしています。
当方の所持ソフトは未だにフォトショップは7.0.1で
イラストレーターは10.0.3のままです。
(CS3にバージョンアップ出来ませんでした・・・)

遅れていますが・・・
当方の得意先はいまだに5.5と8.0が主流なのです。

従って特に7.0.1&10.0.3不便は感じてはいないのですが
物理的にCS4がフォトショ7.0.1イラレ10.0.3に比べて
圧倒的に使用上のクオリティが良いのであれば、
すぐにでも新規購入しようと思います。
(何時かは購入しなければならないはず・・・)

CS4(フォトショ&イラレをひとくくりにしてすみません)を
ご使用されている方、どのような意見でも結構ですので
(CS・CS2・CS3の方が良い等でも結構です)

ご教授・ご意見お聞かせ願えませんでしょうか?

Aベストアンサー

DTP&WEBデザインの仕事をしてます。
ご提示のバージョンすべて所有&使用してます。
・イラレ
 Mac9 8、9、10
 winXP CS4
・フォトショ
 Mac9 5.5
 winXP CS4

> 物理的にCS4がフォトショ7.0.1イラレ10.0.3に比べて
> 圧倒的に使用上のクオリティが良いのであれば、

正直、違いはありません。
物理的に言うと、ファイルが重くなってむしろ不便かも。
でも機能面や操作面では、間違いなく便利になってます。

しかし「便利だ!」と感じるのはwebの仕事をした時のみです。
印刷関係のお仕事が主流でしたら、
必要に迫られないかぎり、今すぐ導入する必要はないように感じます。

イラレ10では8に無い、透明やフィルタなどの機能が増えてます。
でも印刷するときは画像に変換されたりすると思います。
結局、8でできることを10でやってる内容になってたりします。

せっかくの興味を殺ぐようなことを申しますが、
印刷限定であれば、現状維持で十分だと思います。



イラレ・フォトショは対して感動しなかったけど、
Adobe Bridge CS4には感動しました。あれは便利!!
Bridgeは色々なソフトがセットになった「Creative Suite」の
おまけソフトとして入ってたファイル管理ソフトです。

普通、フォルダ内のファイルって、
名前やサムネイルなどしか判断できないのですが、
Bridgeを使えば、ファイルを開かなくてもRGBなのか、縦長なのか、解像度はどれくらいなのか…と言ったことが分かります。
他にも多くの機能があり、かなり優秀なアシスタントです。

単体で販売されてないのが残念ですが、
いつか導入された際はぜひBridge使ってみてください。おすすめです。

後半がBridgeの宣伝になってしまいました(汗)

DTP&WEBデザインの仕事をしてます。
ご提示のバージョンすべて所有&使用してます。
・イラレ
 Mac9 8、9、10
 winXP CS4
・フォトショ
 Mac9 5.5
 winXP CS4

> 物理的にCS4がフォトショ7.0.1イラレ10.0.3に比べて
> 圧倒的に使用上のクオリティが良いのであれば、

正直、違いはありません。
物理的に言うと、ファイルが重くなってむしろ不便かも。
でも機能面や操作面では、間違いなく便利になってます。

しかし「便利だ!」と感じるのはwebの仕事をした時のみです。
印刷関係のお...続きを読む

QEMぼかし作りに、骨粉はよいでしょうか?

ボカシ作りに材料を集めています。園芸の肥料用です。
EM培養液・油かす・もみがら・米ぬかと揃いました。
あと多くの指導には魚粉とありますが、手元にたまたま、骨粉があります。
これは油かすと混合して、発酵油かす作りにと買ったものです。まだ実行していません。
この骨粉を魚粉の代わりに使うとどうでしょうか?
やはり、魚粉の方がよりよいのでしょうか?
どなたか、ご意見くださいませ。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ぼかし作りに、これだという決まりはありません。
ですので、成分量が適切であれば、何を使ってもかまわないと思います。
ただ、魚粉には、アミノ酸でが多く含まれており、このアミノ酸効果で、野菜等のうまみが増すので、魚粉を使うのが一般的なのだと思います。
なお、骨粉には、リン酸成分が多く含まれており、開花結実に効果的です。

Qフォトショで作ったものをイラレにパスとして配置するには

フォトショ5.0でイラストレーターへのパスの書き出しで保存するのですがそれをイラレ8で開くと何も表示されません。
どうすれば良いのでしょうか…?

Aベストアンサー

[イラストレーターへのパスの書き出し]はあくまでも[パス]だけを書き出すものです。

画像全体を書き出すものではないですが、そのあたりを勘違いされてるのでしょうか?


#1さんの方法以外ではアウトライン表示で確認できませんか?
[Ctrl/cmd]+Y、または、[画面]→[アウトライン]
Windowsなら右クリック→[アウトライン]

Q文字列周辺にぼかしを付ける方法

仕事でワード2003でチラシ等を作っています。この度タイトルを背景の上に付けようとしたのですが、背景の写真が暗いので、うまく表示できませんでした。そこで、タイトルの周囲にボカシ影がつけば、うまくいくのでは?と考えました。質問ですが、

(1)ワード2003のみでこのような作業は可能でしょうか。
(2)不可の場合、素人でも扱いやすいお勧めのフリーソフトがありますでしょうか。

素人レベルの質問で申し訳ありませんが、何卒宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Word2003には、「ワードアート」という機能がありますが、お試しになられましたか?
ワードアートでは、文字の縁取りなど、いろいろな設定が可能です。

Qイラレやフォトショの文字

イラレやフォトショの文字を映画のタイトル風にしたいのですが、何か便利な方法はありますでしょうか?
たとえば、2001年宇宙の旅や羊たちの沈黙の字面を真似て「暑中お見舞い申し上げます」と書きたいのです…

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どんな字面だったか思い出せませんが
フォトショップの機能を組み合わせるとこんなことが出来ますよ。
組み合わせで大きく変わってきますからいろいろやってみると面白いのでは?
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/hikeda/justnet/logows/pictureindex.html

Q韓国ドラマのぼかし

韓国ドラマが好きでよく見ていますが、最近無意味・不必要と思われるぼかしが気になります。がんばれクムスン・コーヒープリンセス1号店・あなたは星などでLPジャケット、ぬいぐるみ、TVの画面などでぼかしが入っていますがなぜぼかしが入っているのかわかりません。アダルトでもないし、ぬいぐるみなど著作権にも関係してなさそうなのになぜぼかしなのか理由をご存知なかたは教えてください。今までたくさん韓国ドラマを見ましたがチャングムの誓い、復活・ガラスの靴等などではぼかしは入っていませんでした。

Aベストアンサー

ひとつは、著作権の問題。
もう1つは、スポンサーの問題。
日本でも、トヨタがスポンサーの番組で、日産の車が登場したら、まずいですよね?
サントリーがスポンサーの番組では、街角のコカコーラの自販機を全てぼかしていました。

日本でぼかしているのではなく、韓国で放送されているときからぼかしているのです。
「セクションTV」という、韓国では有名な芸能ニュース番組で、携帯のCMに登場しているタレントのネタをやっていたのですが、背後のパネルの携帯会社のロゴが全てぼかされているのにはビックリしましたが・・・。

Qアドビ イラレ フォトショ ショートカット

ご存知の方がいらっしゃったら
簡易の質問にはなりますが
イラレ フォトショのツールバーで
左右でタブ化してるときに
添付の画像の開いたタブを
閉じる際 右上の<<を押さなくてはいけないのですが
コレってショートカット存在しますでしょうか?
CS3/4です

宜しくお願いします

Aベストアンサー

Illustratorなら。
編集>環境設定>ユーザインターフェイス>「自動的にアオコンパネル化」にチェックして、OK。
これで、パネルを開いても画面内やツールをクリックすると自動的に閉じます。
フォトショップにも同じ様な設定が有るかも?

QIllustratorスタイライズ→ぼかしの戻し方

Illustrator CSを利用しています。
「効果」→「スタイライズ」→「ぼかし」の手順で、例えば10cm角の正方形(仮にAとします)の外周をぼかしたとします。
この後すぐに元にもどすのなら、Ctrl + Z や、「編集」→「元に戻す」でぼかしを無くす事ができます。
でも、この後に何回か別の図形(B、C、Dなど)に対して何かの作業(色を変えたり、変形したりetc.)をしてしまった後では、この操作ではAのぼかしだけを元に戻す事はできません。
また、再度Aを選択して、「効果」→「スタイライズ」→「ぼかし」で、ぼかしの半径をゼロにしてぼかしを無くそうとしましたが、最低でも0.07mmまでしか入力できない事になっていて、やはりぼかしは無くすことができません。(ぼかしをもっと大きくする事はできます)
後からでも、ぼかしを無くすには、どうすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

「ぼかし」を適用した図形を選択ツールで選択>ウィンドウ>アピアランス>アピアランスパレット内の「ぼかし」の文字をクリック>パレット右下の「ゴミ箱」をクリック。

Qフォトショとイラレ

私はフォトショとイラレを同時に使う事が多いので(Macです)常時この2つを立ち上げた状態にしておきたいのですが、イラレもフォトショも異様に保存に時間がかかってしまいます。メモリは現在256MB積んでいてそこからFinderと+αを引いた値をフォトショに70%イラレに30%あてているのですが・・・。快適とは言いずらいです。快適に動かすにはどのくらいのメモリをあてた方がいいのでしょうか?それとも根本的にRAMが足りないのでしょうか?(仮想メモリは切ってます)

機種>青白G3 OS>8.5.1 PS>5.0 Il>8.0
ご教授頂けたら幸いです~(*^^*)

Aベストアンサー

こんにちは
会社で青白G3使っています。フォトショップ、イラストレーター、クォークは常に立ち上がった状態です。メモリーは256x3なので参考にならないかもしれませんが、MoonLight139さんとの違いはこれぐらいですよね。するとやっぱりメモリー不足?(256あればそこそこいくと思うのですが)
保存に時間がかかるのは両方とも立ち上げている時だけですか?どちらか一方だけの時も保存に時間がかかるのならば、Funyaさんのアドバイスの様に断片化の解消をしてみましょう。もし、データーのバックアップをされているならば思い切って全部入れ直すのはどうですか? 結構直ったりして。


人気Q&Aランキング