プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雑誌などの写真処理によくあるドロップシャドーで後ろに影をつけてそのままイラレに配置したいのですが、背景に白がついてきてしまいます。

しばらく使っていなかったためど忘れしています。

マスクを使っていた気がするのですが、いろいろやってもどうしてもうまくいきません。

助けてください。

イラレ8.0
フォトショ7.0

A 回答 (3件)

>マスクを使っていた気がするのですが

フォトショ新規ファイル作成時に
背景を透明に設定
  ↓
切り抜きたい形にマスク
  ↓
レイヤーのマスクの部分をCtrl(Mac:コマンド)を押しながらクリック
(マスクの形に選択範囲生成)
  ↓
レイヤーオプション(…でしたっけ?)でドロップシャドウ作成
  ↓
psd保存

イラレで配置
…で背景透明状態で影ついてきませんかね??

イラレ8でもPSDなら透明OKだったような気がするんですが、
記憶違いならすみません。

透明NGなら、他の方がおっしゃてるように、
フォトショ上でも背景色etcを合わせるしかないっぽいです。
    • 0

補足:イラレの背景が白の場合は、ぼかしの影を配置しても大丈夫なので、それと思い違いではないでしょうか。

フォトショップの画像が、2階調なら、背景を透明にする(だっけ?)にチェックを入れればできますが、ぼかしとなると少なくともグレースケールですよね…。
マスクって、フォトショップでクリッピングパスで抜いた画像のパスをイラレでコピーして背面にペーストし、カラーを黒にして、それを背景と一緒にぼかしたのかなあ。
    • 0

影をイラレのオブジェクトに透過させるのは、8.0では無理では?(csならできますが)

私も仕事で8.0を使用していますが、影の後ろになる画像(もしくはイラレのオブジェクト)もフォトショップに取り込み、レイヤーで場所を合わせ、画像を統合してから、イラレに配置してます。
    • 0