アメリカのバレエ団でワシントンバレエ団、ピッツバーグバレエ団、オーランドバレエ団について質問です。漠然とした質問で申し訳ないのですが、質や知名度、将来性を考えた場合にバレリーナとして、どのバレエ団に入団するのが宜しいでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

バレエ鑑賞が趣味ですが、挙げられている3バレエ団とも来日公演もなく、日本での知名度はないです。

世界各国で日本人ダンサーが踊っているそうですが、そういう記事でも見かけることはない気がします。ただ、私の記憶にないだけかもしれません。

「バレリーナへの道」のバックナンバーを見るとか
http://www.bunensha.co.jp/balletroad3.html

ご自身がHP等も含めて英語で資料を探してみては如何ですか。(リンク集になっています)
http://amary-amary.com/ballet/link/companylink.php

どこのバレエ団も新規入団はとても難しいと聞いていますので、オーディションに受かったら考えればいい、という気もしますが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバレエ教室をやめる方法

娘が2年通ったバレエ教室をやめて別の教室に変わろうと考えています。
教室の立ち上げに第1号の生徒として入会しましたが、先生の方針についていけず不信感も芽生えてきました。
最初は娘一人だった生徒は今は8人になりましたが、形になっている子はいません。
やめると言えば引き止められると思うのですが、やめる理由は言いたくありません。(逆切れされそうなので・・・)
習い事をやめる時ってどのくらい前から申し出ますか?
やめる理由はなんと言いますか?
菓子折り等持って行きますか?
ちなみにお月謝は銀行引き落としではなく現金でお渡ししています。

Aベストアンサー

基本的には、本当の理由をお伝えすることがいいと思いますが、そうは行かない事情を考えると
・気持ちよく辞めること
・他へ移っても気まずさを残さないこと
がポイントだと思います。
そう考えると、辞める理由である不信感などを伝える必要はないと思います。
そのための心構えとして、
・2年間本当にありがとうございましたという感謝の気持ち。
・とにかく2年間はやらせてみようと主人と相談して考えてきた。
・おかげさまで成長した。それを土台として、親の判断として甘いかもしれないが別の教室でやらせてみたいと思っています。(きっぱり)
・いろいろな経験をさせたいからです。(主人の教育方針←男の意見を出すこと。先生と話をしている「私」だけの意見ではないということが大切。その場で「私」だけを説得してもダメだとなるためにも)
・今後ともどこかでお世話になると思いますがその節にはよろしくお願いします。
・本当にありがとうございました。感謝しています。

先生の教育方針についてどうこう発言しないという姿勢は忘れずに。
「先生の方針がどうこうではないんです。私たちは専門家ではないのでそんなことを言うつもりは全くありません。親の教育方針として考えました。」という姿勢が大切だと思います。
子供に言わせるのではなく、保護者が直接、またはお手紙で伝えることが大切だと思います。伝えたあとには子供と先生と会う機会を持たない方がいいような気がします。

基本的には、本当の理由をお伝えすることがいいと思いますが、そうは行かない事情を考えると
・気持ちよく辞めること
・他へ移っても気まずさを残さないこと
がポイントだと思います。
そう考えると、辞める理由である不信感などを伝える必要はないと思います。
そのための心構えとして、
・2年間本当にありがとうございましたという感謝の気持ち。
・とにかく2年間はやらせてみようと主人と相談して考えてきた。
・おかげさまで成長した。それを土台として、親の判断として甘いかもしれないが別の教室...続きを読む

Qバレエ団の構成について

バレエ団について教えてくたざい。たとえば、会社にも社員、課長、部長、社長とあるように組織があります。バレエ団のダンサーの場合、社長にあたるのがプリンシパルだとは思いますが、そういった組織の呼び方や順列などが分かりましたら教えてください。

Aベストアンサー

別の回答でもお邪魔いたしました。こちらもこんばんわ。

組織、というのが役職というか階級を意味するのであれば、
・主役または準主役級の重要な役の付くレベルの高い踊り手、
・主役ではないが、ソロや個別の役を持てるレベルの踊り手、
・群舞よりは上の、多少独立したグループなどに入る踊り手、
・群舞(群舞の中でも、先頭や前の方と後ろの方とで格差)
というように、いくらかの区分けがあるといえます。
もちろん、主にダンサーの技量によって振り分けられます。

例えばパリ・オペラ座では上から、
・エトワール
・プルミエール・ダンスーズ
・スジェ
・コリフェ
・カドリーユ
などという呼び名で分けられています。
また例えば英国ロイヤル・バレエでは上から、
・プリンシパル・ダンサー
・ファースト・ソリスト
・ソリスト
・ファースト・アーティスト
・アーティスト
です(間に、特殊な役柄を勤める踊り手の階級もあり)。
つまりこの場合、オペラ座でいうエトワールがロイヤルの
プリンシパルというわけで、世界規模的に統一されている
わけではないんですね。呼び方は、国やバレエ団によって
様々ですし、昇格のシステムなども異なるのです。
当然ながら、必ずしも付く役が固定されているとも限らず、
時には大御所が脇役に回ったり、若手に大きなチャンスが
与えられたりもしますね。
またほとんどのダンサーは経営者ではないですし、その辺
会社組織で当てはめようとするとちょっと違ってきますね。
これはあくまでも、階級的な側面に限って考えてください。
群舞の上司がソリスト、とかいうわけでもないですし…。

以上の例が絶対的な階級ではないので、実は割と大雑把に
捉えられると良いと思います。最低限、コールド・バレエと
ソリスト(群舞か、役が付くか)の差くらいで事足りますよ。
特定のバレエ団の組織を知りたい場合は、個別で調べてみて
くださいね。

では、失礼します。少しでもお役に立っていれば幸いです。

別の回答でもお邪魔いたしました。こちらもこんばんわ。

組織、というのが役職というか階級を意味するのであれば、
・主役または準主役級の重要な役の付くレベルの高い踊り手、
・主役ではないが、ソロや個別の役を持てるレベルの踊り手、
・群舞よりは上の、多少独立したグループなどに入る踊り手、
・群舞(群舞の中でも、先頭や前の方と後ろの方とで格差)
というように、いくらかの区分けがあるといえます。
もちろん、主にダンサーの技量によって振り分けられます。

例えばパリ・オペラ座では上...続きを読む

Q消費税課税事業者をやめるときのタイミングについて質問させてください。

消費税課税事業者をやめるときのタイミングについて質問させてください。

昨年平成21年11月に開業し、初期投資の消費税を回収する目的で
あえて課税事業者選択届けを提出しました。

しかし当然売上は1000万以下です。

2年間の縛りがあるのは承知の上ですが、平成21年、22年分の消費税を
支払うと考えると、来年平成23年中にやめる届けを出せばいいのでしょうか?
それとも今年中?

課税事業者をやめる場合のベストのタイミングを教えてください

Aベストアンサー

>来年平成23年中にやめる届けを出せばいいのでしょうか…

だめだめ。
「選択をやめようとする課税期間の初日の前日まで 」と定められていますから、22年の大晦日まで、現実問題としては官公庁の御用納めまでです。
(郵送なら大晦日の消印まで有効)
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6629.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

Qバレエ団の人数はどれくらい?

一般的に欧米のバレエ団にはどれくらいのダンサーがいるのでしょうか? 白鳥や胡桃などを踊るときにある程度の人数が必要だと思いますが、どれくらいなのでしょう。

Aベストアンサー

こんばんわ。
#1の方のリンク集から各バレエ団のサイトに行けば、
各バレエ団のダンサーの人数は分かると思いますよ。
欧米の、とのことですが、バレエ団といってもやはり
世界的に有名な一流どころから末端まで、ピンキリと
いったカンジですので、これに一概な回答はできないと
思われます。故に、fuku3490さんの気になるバレエ団を
調べてみた方が早いのではないかということです。

トップクラスのバレエ団ならば、付属のスクールもあり、
群舞でチャンスを待つダンサーも大勢いるでしょう。
公演回数や巡業が多いと、それだけ踊り手もいなくては
成立しませんね。小規模なバレエ団となると、実際に
給与の支払われる人数は少ないこともあります。国内の
バレエ団にも、団員数は一桁とか十数名というところが
多数あるはずです。そこでも、毎月安定した給与が出る
とは限りませんし、日本の場合は多くは指導も兼業で
食べているダンサーがほとんどではないでしょうか。
欧米の大きいカンパニーなら、100名くらい抱えていて
給与も全員支払われるところもありますが。。。

ハナシがそれましたが、
> 白鳥や胡桃を踊るときにある程度の人数が
とのことですが、これも全部の役の数というわけでは
なく、衣装替えして一幕・二幕と別の役で活躍すれば
人数は増減しますので、かなり幅があるといえます。
編成も演出で変化しますし、確実な回答はありません。
まぁ、どちらの演目にしろ最低3~40人はいなくては
ちょっと無理な気がしますが。。。

あまり明解な回答が出来ませんので、「自信なし」で。。。
ろくにお役に立てずすみません。では、失礼いたします。

こんばんわ。
#1の方のリンク集から各バレエ団のサイトに行けば、
各バレエ団のダンサーの人数は分かると思いますよ。
欧米の、とのことですが、バレエ団といってもやはり
世界的に有名な一流どころから末端まで、ピンキリと
いったカンジですので、これに一概な回答はできないと
思われます。故に、fuku3490さんの気になるバレエ団を
調べてみた方が早いのではないかということです。

トップクラスのバレエ団ならば、付属のスクールもあり、
群舞でチャンスを待つダンサーも大勢いるでしょう。
公...続きを読む

Qピルをやめるタイミングについてお尋ねしたいのですが、私は低容量ピルを服

ピルをやめるタイミングについてお尋ねしたいのですが、私は低容量ピルを服用して1年1ヶ月です。ただいま1シート飲み終わり生理を待っている状態です。
次のシートを飲み終わったら、もうピルを飲むのを止めようと思うのですが、飲み終わるまで性行為をしていても(いちお避妊はします)飲み終わったあともきちんと避妊は継続できているのでしょうか。もしもゴムが破れたりした場合、避妊が成功しているのかがわからないので教えていただきたいです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

一シートのみ終わると2~3日で生理が来ますよね?
その生理が終わってからは他の方法での避妊がなければ妊娠する可能性があります。

シートを飲んでいる最中は妊娠はしないですね。

いずれにしろ、飲み終わったら翌日から避妊!です。

Qバレエ団のオーディションについて

クラシックバレエ団について知りたいのですが、ロンドン・パリ・モスクワと一流どころのバレエ団があります。一般的にそういったところのオーディションはどういうことをやるのでしょうか? それと、日本の国立劇場などでもバレエのオーディションを二日間にわたってやりますよね。どういった課題が与えられて、どういった基準でソリストが決められているのですか。教えてください。

Aベストアンサー

質問の意味が良く解りませんが?
日本の国立劇場のオーディションなら直接問い合わせれば解るのでは?
バレエ専門月刊誌『ダンスマガジン』に断片的では有りますが情報が載っています。
あとバレエ漫画『SWAN』『テレプシコーラ』『アラベスク』などにもオーディションの場面が有ります。
NHKで毎年放映する『ローザンヌ・コンクール』も参考になるかと思います。

Qバイトをやめるタイミング

今年の春から初めてのバイトを始めました。大学1年です。
バイトを始めてから2カ月が経ったのですが、やめたいです。
理由は、学校からバイト先までがすごく遠く、平日の日は週二日しか入れません。
しかも、そのうち1日は電車1本逃せば、遅刻です。もちろん遅刻するときは連絡しますが、いつも遅れないかヒヤヒヤです。そんなギリギリなら入るなよって話ですが、そうすれば平日1日だけになってしまいます。ほかの同僚の方はバイト先から近いのか平日たくさん入ってます。なんだか申し訳ない気もします。また平日あんまり入れないので土日どっちも入ってます。でも正直、大学生活も慣れていないのにきついです…。なので落ち着きたいな…と思うようになりました。資格とかも取りたいのですがバイト学校で時間がありません。余裕がないのか、もともと要領が悪く、よく失敗します。バイトが最近恐怖しかないです。せめて半年は続けようと思っていますが…。
先輩の方々は皆優しい方で、しかも普通に2,3年と長く続けている人ばかり。こんな私が半年で辞めるなんて周りから短いとか思われそうで言いにくいです。また、ある先輩が私が辞めたいと思っている半年後やめるつもりとおっしゃっていて、現実的に半年ではやめれそうにないです。なので先輩がやめた次の月にやめたいとか考えたけど、怒られそう…。接客業で忙しい時期は避けたいです…。
タイミングが分かりません…。

今年の春から初めてのバイトを始めました。大学1年です。
バイトを始めてから2カ月が経ったのですが、やめたいです。
理由は、学校からバイト先までがすごく遠く、平日の日は週二日しか入れません。
しかも、そのうち1日は電車1本逃せば、遅刻です。もちろん遅刻するときは連絡しますが、いつも遅れないかヒヤヒヤです。そんなギリギリなら入るなよって話ですが、そうすれば平日1日だけになってしまいます。ほかの同僚の方はバイト先から近いのか平日たくさん入ってます。なんだか申し訳ない気もします。...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
随分とお悩みのようですね。個人的な意見ですが、バイトなんて辞めたければ軽い気持ちで辞めてしまっていいと思いますよ。こんな言い方はなんですが、新しいバイトなんてお店からすればすぐに見つかります。
長いこと勤めると変にしがらみが生まれて辞めづらくなる一方です。あまり思い悩まず、「留学に行く準備をしたい」とか、「勉強をもっと頑張りたい」とか、適当な理由をつけて早めに辞められると良いと思います。
もっと楽しめる、条件の良いバイトが見つかると良いですね。

Q愛知県のバレエ・ダンス教室&バレエ等について知っている方!!

●場所●尾張旭・瀬戸・名古屋の辺り

私は高校生で昔、モダンバレエを習っていました。
大学でもダンス(新体操かチア)をやりたいのでまた始めようと思っています。
出来ればクラシックバレエが良いのですが、違っても構いません。
県外の可能性大なので3月末までしか通えませんが、少しでも何かを身に付けたいです。お願いします!!

また、クラシックバレエ・ジャズダンスなどについて知っている方がいれば何でも良いので教えて下さい!!フェッテターン(?)のコツもあればお願いします(><)

Aベストアンサー

ちょっと返事遅れちゃいましたね…ごめんなさい。

えーっと、フラットシューズっていうのは俗にいうバレエシューズってやつです。ちゃんとつま先もかかともカバーされる、トゥ・シューズのつま先が固くないバージョン、みたいな。うーん。説明下手でごめんなさい(汗)チャコットのHPなどで調べるとあると思いますよー。私は個人的にSANSHAのキャンバス(布製)のバレエシューズが今まで履いた中では一番足に馴染んで履き心地がよく、気に入ってます。しかも他のメーカーに比べると比較的安いのでオススメです☆

モダンの発表会で使用してたものがどのようなものかわかりませんが、黒とかではなくピンク色で、ハーフシュー(モダンや新体操でよく使われる、つま先部分だけのシューズ)ではなくて足全体がカバーされるものならば、バレエのレッスンでも使えるはずですよ♪

Q進・入学祝いをやめるタイミング

昨日、兄夫婦からうちの子供達への進・入学祝いとともに
兄嫁からこんな手紙が届きました。

「ご無沙汰しております。
すっかりお祝いが遅くなってすいません。
主人と○○(子供)が3月末からインフルエンザにかかり
ちょっと忙しかったので・・・。ごめんね。
あと、相談ですが、これから学費がかかるので
お祝いは今回でお互い終わりにするのはどうかなぁー?
と思っているのですが・・・。
来年はうちも2人入学だし・・・。お考えください。
                    △△(嫁の名前)」

お祝いと一緒にこの文面のものを送るのか!?
来年、そういう時期(自分ちが受け取る側)になってから
‘うちも二人だし、お互いにやめましょうか?’
と私に言えばいいと思うけど・・・。
お祝いと一緒にこれ贈られたら、
なんか、受け取りづらくなりますよね。
たぶん、良かれと思って言ってるんだろうけど、時期が悪いと思います。
ちなみに、兄のところは現在、高3と中3の男の子。うちは高1と中3の男の子です。これまで兄のところの子供達には毎回入学祝をしてきました。
私も、そろそろ・・・お互い様かなと思っていたので、今春は我が家がいただく番なので、「もういいよ」といおうかと思っていたのですが、普段からほとんど付き合いもなく、言うタイミングを失ってしまい、ずるずると・・・結局お祝いをいただくことになってしまいました。
こんな気持ちの悪い思いをするなら、早くこちらから言えばよかったと後悔しています。

お祝いをやめる時のタイミングって難しいですよね。
この場合の兄嫁の切り出し方どう思いますか?
(たんに愚痴を聞いて欲しかったのもあるので、回答はなさらなくてもいいです・・・。最後まで読んでくださってありがとうございました)

昨日、兄夫婦からうちの子供達への進・入学祝いとともに
兄嫁からこんな手紙が届きました。

「ご無沙汰しております。
すっかりお祝いが遅くなってすいません。
主人と○○(子供)が3月末からインフルエンザにかかり
ちょっと忙しかったので・・・。ごめんね。
あと、相談ですが、これから学費がかかるので
お祝いは今回でお互い終わりにするのはどうかなぁー?
と思っているのですが・・・。
来年はうちも2人入学だし・・・。お考えください。
                    △△(嫁の名前...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私は既婚者ですが、子どもはいないので経験にそったアドバイスにはなりませんが、感想でもよければと思って書きます。

私が同じ立場であったなら、手紙で一方的に書いて欲しくなかったな~と思いますね。
兄嫁さんからのお手紙の内容を見ると
家族の体調不良でお祝いが遅れてしまったことと、お祝いの相談をしていますよね。
会うことが難しいのなら、電話で言ってくれれば、一方的にならずに
こちらの意見だっていえるし
お互い歩み寄るにも今回のように不快な気持ちになることはなかったと思うんです。

兄嫁さんは、年上(?)だからか、自分から切り出そうと、
貴方の息子さんのお祝いが済んでから、話をしようと
考えられていたかもしれませんが、
お祝いをあげるタイミングは外す配慮はしてほしかったですね。
いただいた方は、家計のことまで言われてしまって、今回のお祝いもあまりすすんでやりたくなかったのかな?と
いい気持ちはしません。

また、「考えてください」と言いながらも、兄嫁さんの思いを書かれていますから、半分以上決定したようなものですよね?

後悔先に立たずのようですけど、兄嫁さんを立ててあげたと思っていればいいのでは?と思います。
気を使ってやってくれたようですけど、それにしても
貴方方への配慮が欠けていましたね。

こんにちは。
私は既婚者ですが、子どもはいないので経験にそったアドバイスにはなりませんが、感想でもよければと思って書きます。

私が同じ立場であったなら、手紙で一方的に書いて欲しくなかったな~と思いますね。
兄嫁さんからのお手紙の内容を見ると
家族の体調不良でお祝いが遅れてしまったことと、お祝いの相談をしていますよね。
会うことが難しいのなら、電話で言ってくれれば、一方的にならずに
こちらの意見だっていえるし
お互い歩み寄るにも今回のように不快な気持ちになることはなかった...続きを読む

Qバレエの経験がある女性&バレエをやっている女性に質問。

バレリーナの衣装と言えば、
この画像の女性が着ている衣装の様に、スカート部分が水平に
大きく横に広がっていますが、

もし、あなたがこの様な衣装を着ている時に、
小さい子供がふざけてあなたのスカートの中身をのぞき見に来たら、
あなたはどんな気分になりますか?
また、どう対処しますか?

http://livedoor.blogimg.jp/bookman77-1000/imgs/b/f/bfdcc0df.jpg

Aベストアンサー

その衣装を着たことありますが、
子供が覗いてくるようなことは
無かったですね(^_^;)

そもそも覗いても何も見えないよう
ちゃんとなっていますが、
もし覗いてきたら

そういうことは失礼だよ

と言いますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報