パソコンに詳しくない者ですが、先日Internet explorer 8をインストールして再起動をしたら、Windows XPのロゴまでは表示されるんですが、そこからは再起動の繰り返しです。セーフモードで起動しようと試みましたが、F8を連打してもキーボードに反応しません。Windows XPのロゴの表示のあるときに強制終了して電源を入れると、Windows拡張オプションメニューは表示されますが、やはりキーボードに反応しなくてメニューの変更が出来ないまま、しばらくすると再起動していまいます。どのような対処をすれば良いかご指導よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

一般的な対処方法を紹介します。

(0)メーカーサポートが使える場合は使う。
全てにおいてこれを最優先します、
そのためのメーカーですから。

以下は故障箇所を特定して、その後の一般的な対処方法ですが...
(1)HDD以外のパーツの故障が考えられる場合
増設したパーツとかは全て外します。
色々パーツを交換して起動するかどうか試します。
起動したら、起動したときに外してた部品が故障原因というシンプルな消去法です。

(2)HDDの故障が考えられる場合
新しいHDDにOSをインストール。
バックアップがあれば、そこからデータを復旧します。
あるいは壊れたHDDも一応繋いでみて、起動部分以外が無事ならデータ復旧できる可能性があります。

(3)OSが壊れた場合
HDDは無事なので、ここにOSを再インストールすれば直るのですが、どうやってデータを復旧するか?が課題となります。

最近の主流としては
(既に回答にもあがっているように)CDやUSBだけ起動できるLinux(KNOPPIX)というOSがあり、このOSでWindowsのファイルシステムの読み書きができるため、再インストールする前に、データを復旧できる可能性があります。

慣れてる人は、だいたいPCに電源を入れた後の挙動やBIOS表示などで、(1)の際、どこが壊れていそうか?が経験的に分かります。
変な話、キーボードが反応しない...なら接触不良も考えられるわけです(普通はキーボードが刺さっていないとキーボードエラーで起動しませんが)。

余談ですが
メーカーサポートでは、こういった場合、細かくユーザごとに異なる現象を調べて~その部分を直して解決という方法ではなく、少し強引ですが、とにかくパーツを(それこそPCまるごと)交換して故障を直す...というように少ない手間で確実な方法をとります。
なので、こういった故障時を考慮すると、やはりメーカーのパーツ交換サポートや故障時のサポートとかには入られることをお薦めします。

この回答への補足

お返事ありがとうございました。USBキーボードにPS/2アダプタをつけて再度試したところ、Windows拡張オプションメニューは表示されるようになりましたが、やはりセーフモードでも起動しませんでした。HDDのクラッシュでしょうかね?
今思えば起動時の音が大きかったような気がします。

• 0

いろいろな原因が考えれれますので、憶測でお話をします。

1 メモリーエラー
  増設しているのであれば、増設を外して立ち上げてみる

2 HDD不良
  タイミングよくHDDが壊れた リカバリーでとまれば、その可能  性あり

3 IE8のまだ、あまり知られていないエラー
  メーカーの型番が書いていないのでメーカーHPで確認しました   か?

データをLINUX等で救出して、OSのリカバリーが一番
仮に、立ち上がっても不安定は否めない リカバリーは簡単ですが・・・データが消えますので、自己責任で・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。メーカーのPCでないのでサポートは受けれません。LINUXでデータを救出しようと思います。