ある派遣会社を通して、病院での仕事を紹介してもらいました。
しかし、仕事がきつく、下血してしまうほどで
勤めて4日目には体調をくずしてしまいました。
これではとても体力的に持ちそうもなかったので
派遣会社の人に、辞めたい旨を伝えました。

自分自身が至らなかったことを深く詫び
体力が持たないことを訴え、
たった3日間だけではありましたが
辞めたいと申し出たら
「それはできません」と言われてしまいました。

でも、自分でもこれ以上はとても続けられないので
必死に訴え、ようやく了承してもらいました。
そのとき、派遣会社の人に
社会保険・雇用保険などの脱会(?)を求める書類に
名前をかけと言われたんです。
あと、退職願も書けと・・・
でも、きちんとした契約書類も交わしていないのに
そのようなものを書く必要があったのかどうか…

だいたい、社会保険も雇用保険も
何も入ってもいないのに
脱会(?)書類に名前を書けだなんて
わけがわかりません。

そのような書類にサインをする必要があるのか、と
聞いたのですが、とりあえず書いてくれと言われたので
書きました。これって、必要なことなんでしょうか?

あと、時給800円で
8時から18時まで3日間働いたのですが
その分のお金は出ないと言われ
さらに、病院で履いていた靴代を請求されました。
「靴はいくらですか?」と聞いたら
「今はわからないので、とりあえず3000円だけ預かります。
おつりと領収証はあとで送ります」とのことなんですが
退職願を書かせるためにわざわざ別の日に呼びつけられ
交通費も出ず、そのうえ、3日間ただ働きだなんて・・・

働いた事実があるのに
お金が出ない、なんてことあるのでしょうか?
(病院のタイムカードは手書きなんですが、
大丈夫でしょうか?)

どうしても納得いかないのですが
お金をもらえるようにするには
どうすればいいですか?

どうか、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

何てひどい会社なのでしょう!!扱いもお金の扱いも悪いですね!


派遣会社はとにかく会社のために〇〇出来ないとか従業員の話を聞いてくれない会社が多いですよ!
私の知り合いもそうでした。以前勤めていた派遣会社が、赤字で給料払えないとのことでした。何日分か忘れましたが。知り合いは必死でお願いして、ようやく給料を頂くことができました。日にちがかかりましたけどね。
例え三日間でも、一日でも働いた以上給料は出るはずです!タダ働きなんておかしい話です。労働基準に違反しています。
それと、使っていた靴代もわからないって一体どういうことでしょうか。

話を聞いてくれないなら、最終手段として労働基準監督署で相談してください!証明となるものを持参で。監督している会社ですから一番上の立場にあります!!
労働に関して知識があるから、どうすればよいか援助してくれます、安心してくださいね。早めに相談してください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

気持ちをわかってくださって
救われた思いです。

そうですね。
やはり、労働基準監督署に相談してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 23:09

皆さんの言うとおりです。

働いた分の日給はもらえます。
URLに無料相談先張っておきます。

参考URL:http://www.rodosodan.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼が遅くなってしまい本当に申し訳ございません。


参考URL、ありがとうございました。

もっと勉強しなければならないな、と
深く反省しました。

そして、日給は必ずもらえるよう、頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 22:39

派遣会社に登録時に、契約書又は申込書にサインや印鑑を押しませんでしたか。

そこに、社会保険の加入の件や、退職時の取扱が書かれているはずです。その書類は、派遣会社なら無いはずは絶対ありません。口約束だけなんて絶対ありえません。前の回答にもあるように、手続き中だったのかもしれませんし。
社会保険は、加入するときは、本人の印鑑等は必要としませんが、脱退のときは必要です。いったん加入すれば、一月分の保険料を払わなければなりません。(同月に他の社会保険に加入すると還付されることはあります) 3日分の給与なら、差引きするとマイナスになるかもしれません。それも、ご存じないのですか。
自分本位で権利を主張するのも良いのですが、自分の思い違いや、知識の足りなさを 会社のせいにしてはいけません。とりあえずは契約書や申込書の控えを探してみて、なければ派遣会社にコピーを貰いましょう。それで、条件を確認してください。ただし、条件が話と違うなんて 今さら言わないでください、事前に書面(繰り返しますが必ずあるはずです)で確認しなかったあなたが悪いのですから。
労働基準監督署とやらに訴えるのは それからにしましょう。係官に、こんなことも知らないのに、よく訴えられるなと呆れられない様に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そうですね。よくわかりました。

ただ、やはり社会保険には加入していませんでした。
派遣会社の方から、社会保険には入ってないので
脱退届けの用紙に記入などいらなかった、
といい加減な返事をされました。

もっと勉強して、
きちんと対処できるようにしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 22:36

契約書類が本当にないとしたら、全うな派遣会社ではないですね。


本当にないのでしょうか?
派遣決定から派遣開始までに時間がなく、書類が間に合わない(後付)ということはありましたが。
この場合、契約締結や社会保険への加入などに合意していたことになるので、それに対して、書面で退職や社会保険への脱会を明示する必要があります。

たった3日であなたのわがままで退職することになるので、契約金をもらえる可能性は低いです。
体調が悪いといいますが、診断書もないので、「あなたのわがまま」扱いになり、あなたの不当な契約解除になります。
債務不履行で損害賠償を請求されかねませんが、派遣社員であればそれはありません。派遣会社が支払うことになるでしょう。

とにかく、あなたがいなくなることで、病院側や派遣会社に損害を与える(病院側は次が決まるまで人員が足りなくなる、派遣会社は代理を探す必要がある)ということをよく自覚しなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、そうなんですね。

この場合、不当な契約解除に当たるかどうかはわかりませんが
回答者様のご意見を真摯に受け止めたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 23:13

こんにちは。



派遣会社を通しての勤務だったとのこと、
勤務する前の契約書をきちんと読みましたか?
「長期で派遣予定」でしたら、社会保険に加入を勧められたと思われますので、その書類にサインをしていませんか?
いずれにしても「控え」があるはずです。

身体を壊されて勤務継続が不可能でしたら、
派遣会社に診断書を提出すれば、雇用先とともに
考えてくださるはずですが

契約書類もなく、派遣会社のタイムカードもなく、
「退職願を出せ」というのはよくわからないです。

一応参考になりそうなURLを貼っておきます。
PDFファイルなので、開けるかどうかわかりませんが、
わかりやすくかいてありますので。

参考URL:http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/siryo/panfu/p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

参考URLとても助かりました♪

社会保険には加入していないので、控えも何もない状態なんです。
最初は研修期間というか、お試し期間みたいな感じで
仕事が合うかどうかの不安もあったので
きちんとした契約書などはだしていなかったのです。

やはり、労働基準監督署で聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング