いつもお世話になっています。
この度新築を建てる予定で、エアコンの配管について質問です。
素人の私のイメージですが、エアコンのダクトを外に出すときは、普通は壁の中をダクトをが内と外にまっすぐに貫通させるように思っています。
 しかし、ある業者さんから、まっすぐにダクトを出すと、ダクトの出た所に室外機が置かれて見栄えが悪いので、壁の中にダクトを這わせて、1箇所に室外機を集めたらいいと指摘されました。
 私の考えでは確かに、1つにまとめると見栄えは良いと思うのですが、壁の内部にダクトを這わすと、壁の強度が弱くなるのではないか?とか、万が一故障したときに壁に直に貫通していれば、すぐに直せそうですが、壁の中をダクトが這うと大変大掛かりな修理がしそうな気がしています。
 一般的にはダクトを直に出すことが多いと思うのですが、その点についてアドバイスがあれば幸いです。
 どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 自分がエアコンを購入した量販店の店員さんから受けた説明が理にかなっているのでアドバイスを取り入れました。

箇条書きにすると、
●配管は外部配管がよい。壁の中に入れるとエアコンの配管規格が変更になった際、使用できない。
●外部配管にカバーはつけない。エアコンを買い直しし、配管の規格が違うなどの理由で撤去するときに外壁の汚れ具合が違ってくる(同じ幅のカバーを同じようにつければ良いとは思います)。
●室外機は熱効率を考えると北側設置が理想。しかしこだわりすぎて配管を長くすると逆に熱効率が悪くなる。配管はなるべく短い方が良い。
●2階のエアコン・1階に室外機設置の場合は部屋より一回り大きめのエアコンを設置しないとエアコンの稼働時間が長くなり電気代が高くつく。

 結果、うちの場合部屋がほとんど南向きなので室外機は南側:日陰っぽいところに設置、室外機はできる限り最短距離になるようにしました。また、エアコンは冷房専用で暖房はガスファンヒーターを使用しています。以上、参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。
的確なアドバイスありがとうございました。
とてもポイントが抑えてあって分かりやすかったです。
 なんとか、自分の意見を通して良い家を建てたいと思います

お礼日時:2009/05/18 03:40

隠ぺい配管によるメリットは


見た目が良い。
気密が確保しやすい。 だけです。

そもそも、家電は寿命により取換えることを前提としていなければなりませんよね。
メーカーは補修用性能部品の保有期間を10年も保証はしていませんし
今後何十年も住んでいる間に、必ず1回や2回買い替えることになります。
そのときに、再使用できる保証のない隠ぺい配管を行うことにメリットは感じません。
使えなかったら、結局は露出配管することになるわけですから。

それに、壁を剥がさないと点検もメンテナンスも行えません。
そして何よりも、一番怖い壁内結露のリスクを施工時から背負うことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます
私もまったく同意見です。見た目もそこまで気にならないし、家電は必ず数年先にはいろいろな物が出てくると思います。
 その都度変更できるようにしておくことが重要だと思います。
心強いアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 03:37

エアコンの隠蔽配管施工のメリットは外観以外にもあります。


露出配管の場合、室内機の取付け位置は外に接している壁にほぼ限定されます。その位置が空調の効率的にも問題ない位置ならいいですが、不規則な形の部屋や大きなリビングなどの場合、温風や冷風がうまく行き渡らない場合もあります。隠蔽配管の場合は室内機の取り付け位置の自由度が大きいです。例えば部屋の壁のうち廊下に接している壁に室内機を取り付けることもでき、空調の効率のより高い場所に室内機を取り付けることが可能です。また一般的な壁掛け型だけでなく天井埋め込み型などのタイプも隠蔽配管方式なら選択の対象にすることもできます。ただ価格は高いですが・・・。
もちろん空調の効率や快適さにそこまでこだわりを持たないのであれば露出配管方式でも十分です。
    • good
    • 0

室外機が1台のマルチエアコンは、外部の室外機が1台に成るので美観が良いが故障時全部屋使えなく成る



隠ぺい配管は外部にエアコンの配管がで無いのですっきりしますが
カバー使えばそれほど体裁悪くない、雨樋も有るので同じ

最近の住宅は気密が重要なので、
隠ぺい用のハウジングエアコンで無い場合、配管周りの気密保持は難しい、
隠ぺい配管は建築工事中にするので、工務店がエアコン販売し安い
ので進める場合多い
隠ぺい工事は経験の有るプロで無いと問題多い
    • good
    • 0

>まっすぐにダクトを出すと、ダクトの出た所に室外機が置かれて見栄えが悪いので…



見栄えが悪いのは、室外機ではなく露出配管 (あなたの言うダクト) です。
きれいな外壁には、雨樋以外は何もないほうが似合います。

室外機を 1カ所に集めるかどうかは、美観とは次元の異なる話です。
メンテナンスの支障のない限り、室内機に近いところに置くのが最良です。
無理に 1カ所に集めると、配管が長くなって効率が落ちることがあります。

>内部にダクトを這わすと、壁の強度が弱くなるのではないか…

その懸念は全く無用。
木造であれば、もともと壁の中は空洞です。
空洞部分に配管を通すだけですから、建物の強度には全く影響しません。
もちろん、配管を通すのに柱や梁が支障となる場合もありますが、その場合でも建物の強度に影響を与えない程度の穴開けもしくは切り欠きしかしません。

>万が一故障したときに壁に直に貫通していれば…

配管自体が故障することは、ほとんどありません。
故障がおきるのは、室内機か室外機、あるいはそれらの接続部分であって、壁を取り壊して修理などと言うことはまずありません。

室内機、室外機の寿命が来て取替が必要になったときでも、配管はそのまま使用できます。
もちろん、条件によっては再使用不可のこともありますが、その場合はその時点で露出配管を施せばよいわけです。

>一般的にはダクトを直に出すことが多いと思うのですが…

エアコンを建築工事に含めず量販店などで買ってくる場合は、とうぜん露出配管になります。
建築工事に含めてあっても、見栄えなどどうでも良いとか、1円でも安くなどと言うと、やはり露出配管になります。
    • good
    • 0

どちらにもメリットがあると思いますが、わたしは壁の外に配管したほうがいいと思います。


室外機も集めない方がいいと思います。
業者によりますが、壁に入れたほうが楽なので入れたがる人もいます。
配管を壁に入れない方がトラブルは少ないと思います。
指摘したのはエアコン業者ですか。

この回答への補足

 回答ありがとうございます
指摘してきたのは、妻の父親なんです・・・
一応、エアコン業者ではないですが、空調設備の仕事をしていて、こだわりがあるみたいなんです。
 私的には、外観を気にしたり、他の人がやっていないようなことはあまり好きではなくて、「普通」が1番良かったりします。
 totecorpさんのアドバイスにも有るようにトラブルがないのが理想なんですが、どうしたらいいもんでしょうかね?

補足日時:2009/05/13 18:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお掃除エアコン

◎お掃除エアコンについて
寝たきり障害者です。

今後、いろいろな面で手のかからない
お掃除エアコンのメーカー・商品名
だいたいの価格を教えてください。

また、安いお掃除エアコンでお薦めの商品名を教えてください。

Aベストアンサー

No1です

【フィルター自動掃除機能】の、ここだけは押さえたいポイント

・フィルター掃除の手間が省けるとともに、エアコンの能力を最大限発揮できる
・はぎ取ったホコリは野外に放出するものとダストカップに溜めるタイプがある
・油を含んだホコリには弱いため、完全に長期間メンテナンスフリーになるわけではない

http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/word/2008/06/04/2394.html

参考に成りそうですので 見れれば、

SHARP
エアコンよくある質問
【「フィルター自動掃除」機能について】 《SX、VX、SEシリーズ》
Q31.「フィルター自動掃除」機能搭載エアコンの場合、お手入れは必要ありませんか?

A 運転終了後に「フィルター自動掃除」運転をご利用の場合、エアーフィルターについては、基本的にお手入れは必要ありません。(※注)
ただし、パネルなど外観部分の汚れは、お手入れが必要です。 お手入れ方法は、[ こちら ]

※注 : フィルター掃除運転をしても、使用状態や環境により、フィルターの汚れが取れないことがあります。シーズンに1回は汚れ具合を確認し、とくに台所などでのご使用で汚れが気になる場合や、フィルター自動掃除運転をご使用にならない場合は、フィルターを取り外してお手入れしてください。
シリーズ
かき取ったホコリはダストボックスにたまります。ダストボットボックスを清潔に保つために、3ヶ月に1回のお手入れをおすすめします。お手入れ方法は [ こちら ]
(使用期間や環境により、長期間ホコリを放置するとニオイの原因となることがあります。)

Q32.「フィルター自動掃除」運転をしても、きれいに掃除できません。

A「フィルター自動掃除」運転をしても使用状態や環境により、フィルターの汚れが十分に取れないことがあります。
その場合は、取りはずしてお手入れしてください。
「フィルター自動掃除」運転は、「エアーフィルター」の掃除を行う機能であり、エアコン内部の掃除はできません。
http://www.sharp.co.jp/support/air_con/faq_2011.html

最近の中級機以上は 殆んどこのお掃除メカが搭載されているのが多そうです、

付加機能を求める方で ある程度割り切ってこの程度と納得されて使う向きには良いでしょうが

過大に期待されて購入される方には何とも と云った感じがするかも解りませんね。


個人的にはこの様な機能無しのシンプルなエアコンで定期的に洗浄するのが
長く清潔に使用できると思います。

No1です

【フィルター自動掃除機能】の、ここだけは押さえたいポイント

・フィルター掃除の手間が省けるとともに、エアコンの能力を最大限発揮できる
・はぎ取ったホコリは野外に放出するものとダストカップに溜めるタイプがある
・油を含んだホコリには弱いため、完全に長期間メンテナンスフリーになるわけではない

http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/word/2008/06/04/2394.html

参考に成りそうですので 見れれば、

SHARP
エアコンよくある質問
【「フィルター自動掃除」機能について】 《SX、VX...続きを読む

Q換気扇(シロッコ)のダクトの壁貫通穴を塞ぎたい

中古住宅を裸にして、通し柱数本残し、基礎から全てフルリフォームした家に住んではじめての夏です。

梅雨頃から換気扇(シロッコ)のフードと壁の間の隙間から、毎夜の様にゴキブリがでてきます。
ゴキブリ登場は今のところ、その箇所だけです。

理由を考えました。

考察1
ダクトの壁の外の換気口の周りにコーキングが回りきっていなかったので
その狭い進入口から入った。
(それは工務店にいい、コーキングをまわしてもらいます。)

考察2
換気扇ダクトが壁に貫通する穴の周りが塞がっていないので、
元の古い柱にいたか、工事中に入ったゴキブリが、壁の中に巣くい
ダクトと壁の隙間から進入してくる。

そこで、思ったので質問ですが、
(1)通常は換気扇ダクトが壁に貫通する穴にはコーキングやメラミンなどのワッカ状の蓋をしますか?
(2)蓋がされて居ない場合、何か有効な手立てはありますか?
自分で換気扇をバラし、壁とダクトの隙間を埋めることは可能でしょうか?

宜しくご伝授お願いします。

Aベストアンサー

 はじめまして
フルリフォームし「やれやれ」と言った処へ、此の難題、心中察するに余りあります。
何故、回答しようかと思い立ちましたのも、あれは10年位前です、借家住まいの頃、矢張り換気扇(当時は、今と違い、未(ま)だまだ無骨な作りで外が中から見える位)が隙間だらけでした、ゴキブリどころでは在りません、或る大雨の次の朝台所の床一面1cm位の浸水、畳2畳ぐらいか、其処で、はたと考えました、然(そ)うです、「酷(ひど)い隙間が隈(くま)なく埋れば好(い)いんだ」と。

然うです、「発泡性ウレタン(ウレタンフォーム)」スプレーの購入です、色は無難な、ベージュ(ホームセンターなら何処でも有ります)。試しに外で実験、すごいすごい、其の膨(ふく)れよう.....

此処に好いサイトを御贈り致します、参照してみて下さい。
http://www.airtight.co.jp/sub2/index.html
(1)~(18)まで御座居ますが、特に大事なのは(3)、(7)でしょうか。好く読み込んで何回か試すと好いでしょう、本番の場合には、決してケチらない事、態(わざ)と隙間から漏れさせて、食(は)み出た物はカッターで綺麗に成形すると好いでしょう。

どうでしょう、二度とゴキブリはおろか、水滴一粒すらシャットアウト!、遣(や)りましたねぇ......

此処で大事なのは、「コーキングで云々...」は一先(ひとま)ず措(お)きましょう。
飽く迄、コーキングは最終仕上げ用です、兎に角大雑把な隙間は発泡ウレタンで埋め尽くしましょう。

自分が出た後、次に入った人は私の苦労なんてこれっぽっちも知らないんですよねぇ.....でも懐かしさで一杯ですよ......
頑張って下さい、陰ながら応援してます。

※換気扇をバラす、輪っかを嵌(は)める、コーキング等、一切不要!(換気扇バラして、ウレタンやって....なんて事しちゃうと後で偉い目に合うよぉ!ばらしては不可(いけ)ません!

 はじめまして
フルリフォームし「やれやれ」と言った処へ、此の難題、心中察するに余りあります。
何故、回答しようかと思い立ちましたのも、あれは10年位前です、借家住まいの頃、矢張り換気扇(当時は、今と違い、未(ま)だまだ無骨な作りで外が中から見える位)が隙間だらけでした、ゴキブリどころでは在りません、或る大雨の次の朝台所の床一面1cm位の浸水、畳2畳ぐらいか、其処で、はたと考えました、然(そ)うです、「酷(ひど)い隙間が隈(くま)なく埋れば好(い)いんだ」と。

然うです、「発...続きを読む

Qエアコンの掃除について質問です。エアコンの掃除用スプレーがありますよね

エアコンの掃除について質問です。エアコンの掃除用スプレーがありますよね。あれに外の室外機から水が出ると書いてあって水が出ないタイプのものには使わないでくださいって書いてあるんですけどうちについているエアコンは室外機はあるんですけど水が出ないタイプなのでどういう掃除方法でしたらいいと思いますか?フィルターをとって掃除する以外で教えてください。

Aベストアンサー

外の室外機から排水しているのでは無く、室内機からドレンホース(排水ホース)を冷却用パイプと一緒に取り回して外に出しているのではないでしょうか。

もちろん最近ではドレンホースが無いタイプのエアコンもあります。
この様なエアコンではフィンの洗浄が出来ません。しかしドレン排水の無い方式でも本体の底にドレン用のゴム栓が付いている製品もあります。(松下、シャープ、日立、等)
ただし、ドレン専用エアコンとは違うかもしれませんので、取り扱い説明書を良く読んでください。

夏場の除湿で残留水分によるカビの発生が心配なら、使い終わったら暖房運転で乾燥させてください。

QRC造 壁式ラーメンの耐震壁の貫通孔の大きさについて

以前の質問で、RC造の梁の貫通孔の大きさについては読ませていただきました。
耐震壁に 後から貫通孔を設ける場合について教えてください。
もちろん耐震壁に開口部を開ける際には構造計算をしなければいけないのを十分わかっております。
できれば、後から貫通孔や開口部を設ける際の目安を紹介しているサイト・構造参考書等ありましたら教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

今日は cyoi-obakaです。

>後から貫通孔や開口部を設ける際の目安を紹介しているサイト・構造参考書等ありましたら教えていただけると助かります。

これは無理ですよ!
むか~しの構造設計と、現行の設計(計算)は全く違うのですからネ!
個々に耐震壁の条件を考慮して、壁負担率を決めて建物全体を解析しているのですから、
この仮定条件が狂う事は原則構造計算のやり直しで検証するしかないですね!!

構造関係技術基準解説書(黄色本)P.281~を参考にすると、耐震壁の開口についての扱いが理解出来るでしょう!

以上です。
 

Qお掃除エアコンの前面エアーフィルターの目詰まり?

2年前のお掃除エアコンが最近冷えなくなってきました。
それでエアコンガスをチェックしたのですが問題ないとのこと。

それであれこれマニュアルを読んでみると、前面カバーを上げると見えるエアーフィルターが灰色になっていました。
指でなぞるとそこだけ網目が・・・

念のためフィルター掃除ボタンを押してフィルターを掃除してみましたが変化なし。

エアコンの利きが悪いのはフィルターの目詰まりという可能性はありますか?

またこのフィルターはマニュアルによると簡単に外せるようなんですがお掃除エアコンのフィルターって水洗いは可能でしょうか?


いづれにせよ、一度メーカーに来てもらおうとは思っています。

Aベストアンサー

可能性としてはあります。フィルターは掃除機で掃除してください。

Q空調用のダクトをデッキに貫通する方法

空調用ダクトを 階層間のデッキに貫通させる方法をご教授お願いします。

階層間のデッキの納まりは

QLデッキ + ワイヤーメッシュ6Φ×150 + CON(ア)80

貫通させるダクト径は 呼び径で 100Φです。

また 階層間で防火区画処理をしています。ので

注意すべき点あれば ご教授頂ければと 思います。

何卒  宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No2です
商品名訂正 ヒートメール→ヒートメル
ヒートメルはダクト用ではありません。先の回答にも書いたように
塩ビ管などを区画貫通させるためのキットです。念のため案内↓。
http://www.furukawa.co.jp/tukuru/pdf/bousai/05_kenchiku.pdf

他社製品 フィブロック
http://www.sekisui.co.jp/fp/product/purposes/pass/1178623_3530.html

貫通穴はコンクリート打設後にコアであけてもかまわないのですが、穴あけ時に打ち込み電線管を切断してしまうこともあり、またダイアモンドコアでのデッキの切断はドリルの刃を痛めますので(別料金)、改修現場でもなければ避けるべきです。もちろん改修現場ではあらかじめレントゲンを当てて電線がないことを確認してから穴あけを行います。
使用中の建物で電線を切ってしまった場合、電気が使えなくなったり、ハロンなどの防災設備が誤作動して死者が出る事故もありえます。

Q吹き出し口の奥まで掃除できるエアコン

自動でなくて構わないので,吹き出し口の奥を掃除しやすいエアコンを探しています.

三菱電機の「霧ヶ峰」シリーズが,パネルやフラップなどの外観パーツを取り外して,
中まで掃除できるようですが,内部の筒状のファンまで手が届いて掃除できるものでしょうか?.

また,他社でも同じように掃除しやすいエアコンはありますでしょうか?.

フィルターの自動お掃除機能や,センサーで効率よく冷暖房するような高度な機能は無くても構いません.

掃除のしやすさという観点でおすすめのエアコンがあれば教えて欲しいです.

Aベストアンサー

こんにちは。

フィルターの自動掃除のみならず、パネルや吹き出し口が取り外せる構造は三菱のみのようです。

ちなみに手が届いて掃除ができるのは通風路までです。

ファンに関してはなかなか掃除できないので、「霧ヶ峰」の場合、フッ素粒子と親水性薄膜を特殊コーティングで施すことで油汚れやほこりを寄せ付けない「ハイブリッドナノコーティング」を採用し、汚れにくい構造にしています。

三菱によると、汚れによる電気代悪化の三大要因というのがありますが、その中でファンが約60%を占めているので、最上位の「ZW」シリーズのみならず、上~中位モデル(HM・HW・HS)にもファンに「ハイブリッドナノコーティング」を施しています(HMシリーズは通風路にも「ハイブリッドナノコーティング」処理済)

ZWシリーズに関しては「ハイブリッドナノコーティング」をファンや通風路のみならず、熱交換器にも施しているほか、エアフィルター(抗菌高密度エアフィルター)に関しても油汚れに強い金属コーティングを新たに施したため、より一層汚れにくい構造となっています。また、事前の設定が必要ですが、冷房・除湿運転後に低濃度オゾンでカビを除去し、乾燥させることで新たなカビの発生も防ぐ「カビクリーンシャワー(※)」も搭載しています。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/13/function_zw/clean/index.html
※「カビクリーンシャワー」はHMシリーズにも搭載

なお、前述の三大要因の2番目がフィルターなので、「フィルター自動おそうじ」はあったほうがベターです。
(「霧ヶ峰」はHW・HM・ZWに「フィルターおそうじメカ」を搭載しています)

HWシリーズ
清潔機能:フィルターおそうじメカ、ハイブリッドナノコーティング(ファン)、清潔コート熱交換器、内部クリーン、はずせるボディ
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/13/lineup/hw/index.html

HMシリーズ
清潔機能:フィルターおそうじメカ、ハイブリッドナノコーティング(ファン・通風路)、清潔コート熱交換器、内部クリーン、スタート脱臭+カビクリーンシャワー、はずせるボディ
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/13/lineup/hm/index.html

ZWシリーズ
清潔機能:フィルターおそうじメカ、ハイブリッドナノコーティング(熱交換器・ファン・通風路)、内部クリーン、スタート脱臭+カビクリーンシャワー、はずせるボディ
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/13/lineup/zw/index.html

こんにちは。

フィルターの自動掃除のみならず、パネルや吹き出し口が取り外せる構造は三菱のみのようです。

ちなみに手が届いて掃除ができるのは通風路までです。

ファンに関してはなかなか掃除できないので、「霧ヶ峰」の場合、フッ素粒子と親水性薄膜を特殊コーティングで施すことで油汚れやほこりを寄せ付けない「ハイブリッドナノコーティング」を採用し、汚れにくい構造にしています。

三菱によると、汚れによる電気代悪化の三大要因というのがありますが、その中でファンが約60%を占めているので、最上...続きを読む

Q外壁は防火区画の一部?ダクト貫通について!!

耐火構造の商業ビル(1フロアー300m2×7階建て)
の2階部分に40m2の飲食店を造ります。
ビルの外壁側に面しており、店内の天井換気扇から
ダクトを通じて外壁にコア抜きして排気します。
コア抜き部分にはFDをつけます。

そこで質問なのですが、外壁面から1m以内の
ダクトは不燃材料でなければいけないのでしょうか?
(不燃ダクトはスチール製のジャバラダクトも可能なのでしょうか?)

防火区画の貫通部分は1m以内を不燃としなさい
っていうことが基準法に書いていますが・・・
そもそも外壁は防火区画の一部なんだろうか??
と疑問を持ち始めました。
社内の1級建築士に聞いてみたところ・・・
防火区画の一部でしょ!!あたりまえでしょ!!
っていう回答でした。
でもなんとなく納得いかないのです。
防火区画なら?画面積区画ということになるのでしょうか?
(このビルは飲食店のみなので異種用途区画はありません
 また、階段室、EVは竪穴区画になっています)
延焼の恐れのある部分だから1m以内を不燃にする必要が
あるというのなら、まだ納得できるんですが。

ちょっとバカな質問かもしれませんが、
よろしくお願いします!!!

耐火構造の商業ビル(1フロアー300m2×7階建て)
の2階部分に40m2の飲食店を造ります。
ビルの外壁側に面しており、店内の天井換気扇から
ダクトを通じて外壁にコア抜きして排気します。
コア抜き部分にはFDをつけます。

そこで質問なのですが、外壁面から1m以内の
ダクトは不燃材料でなければいけないのでしょうか?
(不燃ダクトはスチール製のジャバラダクトも可能なのでしょうか?)

防火区画の貫通部分は1m以内を不燃としなさい
っていうことが基準法に書いていますが・・・
そもそも外壁は防...続きを読む

Aベストアンサー

う~~ん。

ちゃんと調べたわけではないですが…
外壁がみな防火区画だとすると(耐火構造という前提ですが)、外壁に開く開口は全て防火設備になっちゃうから、扉は?窓は?ガラリは? ぜ~~んぶ防火扉にしなくてはいけないということになってしまいます。

そんなことはないですよね。

そもそも、防火区画とは、建物のある部分と、別の部分を区画することを意味していて、その中には屋外との区画というものは含まれていないのではないでしょうか?
特殊な場合として、防火区画が外壁にぶつかる部分では、外壁に1mの折り返しが求められますので(これも屋外との区画が目的ではなく、屋内の区画が廻り込んでいるだけ)、外壁の一部に防火区画の性能を求められることはあります。

では、外部(例えば隣の建物)との区画は?
これについては、区画というよりも延焼の恐れのある部分という概念が別に設けられていて、この部分(明らかに外壁が対象)に対する防火措置が別に定められていますよね。
外壁の場合は、FDの設置なども、防火区画からの要求というよりも、こちらの要求で設置しているケースが圧倒的に多いと思いますが…

う~~ん。

ちゃんと調べたわけではないですが…
外壁がみな防火区画だとすると(耐火構造という前提ですが)、外壁に開く開口は全て防火設備になっちゃうから、扉は?窓は?ガラリは? ぜ~~んぶ防火扉にしなくてはいけないということになってしまいます。

そんなことはないですよね。

そもそも、防火区画とは、建物のある部分と、別の部分を区画することを意味していて、その中には屋外との区画というものは含まれていないのではないでしょうか?
特殊な場合として、防火区画が外壁にぶつかる部分で...続きを読む

Q赤ちゃんがいるお宅、エアコン掃除について教えて下さいませんか?(泣)

9月半ばまで使用したエアコン、
しばらく使用しない時は最後の使用後に送風運転をしておけばカビが予防できるときいていたのでそうするつもりがし忘れて、フィルターもそのままに今まで放置、
エアコンクリーニング(赤ちゃんがいるお宅も安心安全というエコ洗剤を使ったクリーニング)を頼もうかと思っていた矢先に、急な転勤が決定、
ただいま引越し待ちの我が家

ーーですが、エアコンの掃除をどうするかどうしても決めきれずにいて質問させていただきました。みなさんだったらどうしますか?ご意見きかせてもらえないでしょうか?今年から赤ちゃんがいるってゆうことがひっかかってなかなか決めれずにいます。

引越しの際のエアコン取り外しと同時にエアコンクリーニングをしてもらえるのですが(オプションで)、それだとエコ洗剤を使ったコースはなく普通のエアコン洗浄剤を使うそうです。エコクリーニングを行っている業者にいわせると普通エアコン掃除に使う薬剤は強くて危険な薬剤だそうですが、取り外して持って行ってもらって洗浄してゆすいで戻ってくるのだし、エコクリーニングなどが行われるようになる前まではみんなエアコンの掃除はこれでやっていたのだろうし、今でも赤ちゃんがいるからってみんながみんなエコ洗剤コース(普通の洗剤コースよりも多少割高)を依頼してるわけではないと思うのですがどう思われますか?
もうこの時期なので

1)取り外して分解して普通のエアコン洗浄剤で洗浄してもらう

2)エアコン掃除スプレーを買ってきて掃除する

3)フィルター掃除程度する

しか選択肢がないのですが、みなさんだったらどれを選択されますか?
業者が行うエアコンクリーニングの洗浄液の種類は気にかならないです?
それから、私はこんなふううにエアコンの掃除をしないまま次のシーズになってしまうことがよくあるのですが、みなさんやっぱりエアコンはきちんとシーズンの終わりにお手入れされていますか?それって常識なんでしょうか?

ご意見きかせていただけないでしょうか?
よろしくお願いします!

9月半ばまで使用したエアコン、
しばらく使用しない時は最後の使用後に送風運転をしておけばカビが予防できるときいていたのでそうするつもりがし忘れて、フィルターもそのままに今まで放置、
エアコンクリーニング(赤ちゃんがいるお宅も安心安全というエコ洗剤を使ったクリーニング)を頼もうかと思っていた矢先に、急な転勤が決定、
ただいま引越し待ちの我が家

ーーですが、エアコンの掃除をどうするかどうしても決めきれずにいて質問させていただきました。みなさんだったらどうしますか?ご意見きかせ...続きを読む

Aベストアンサー

取り外してするなら、普通のクリーニングでいいかと。

我が家は、エアコン掃除は夫の担当なので、シーズンオフにはきちんとメンテナンスしてくれています。
使い始めて4年ですけど、異臭もありませんしカビらしきものは見当たりません。

こういうのは、男性に任せるのが一番だなぁって思いますね。

Qエアコン室外ユニット壁置き金具について

エアコン室外ユニット壁置き金具について
ニチハ製のマイクロガード16mmの外壁面に室外ユニット壁置き金具を使ってエアコンの室外機を取り付けようと思いますが、可能でしょうか?
意見・アドバイス等有れば教えてください。

Aベストアンサー

一般的なサイディングボード等と同じ工法であれば

柱等の構造材めがけて 固定用のコーチボルト等をもみこめば可能でしょう

しかしマイクロガードと言う 防汚効果等の機能低下等についてはメーカーや

施工されたHMに問い合わされた方が良いかと、

ただ施工場所等については エアコン自体の機械振動の伝達等が考えられるので

取り付け場所については十分検討されるのが良いかと 

参考まで。

http://www.nichiha.co.jp/topics/microguard/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報