僕は結婚4年目で先日、産婦人科で無精子症と診断され、
お医者様から、子供はあきらめたほうが・・・と宣告
されました。僕もかなりショックだったのですが、女房は
さらにショックだったらしく会社の休んで寝込んでいました。

僕らは1つルールを作っていました。
お互いあかちゃんがほんとにほしかったので、悪かったほうが
別れを切り出そうと約束していました。
女房には別れても構わないと伝えてあります。
最近彼女はいつもイライラしているのです。

自分は丈夫赤ちゃん産める体で、パートナーに問題があった場合、
すっきり別れて新しい人生を歩もうと考えるものでしょうか?
現状のまま別れず、後で後悔や”なぜわたしだけっ”と
考えたりしないものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

No5です。



閉塞性とのこと、手術はお考えではないですか??
閉塞性ならほぼ、間違いなくたくさんの精子がいるはずなのに・・・

先生に諦める前に、手術はすすめられませんでしたか?

それと、遺伝の話ですが、
ダンナが手術を受けた病院の院長先生からは、
無精子は遺伝しない!と、きっぱり言われました。
先生によっていろいろな考えがあるのかもしれませんが、
日本で一番!男性不妊の最後の砦といわれている先生の言葉ですので、
信ぴょう性はあると思います。

どうか、もう一度、ゆっくり考えてみてください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

すいません表現が悪かったですね。
非閉塞性の診断を受けています。

遺伝については、無精子だけの障害ならば良いのです。
僕の特に父親の方の血はかなり悪いのです。
(不妊とは別の話です。すいません)

お礼日時:2009/05/18 14:11

自分に原因があることを身内に公にできるでしょうか?


お身内やご近所に「子供は?」としつこく聞いてくる方がいる場合
大抵、奥さんに聞いてきます。
その時に奥様が嫌な思いをするのは目に見えてますよね。

私も前の結婚の際子供が出来ず、元旦那の両親、親戚、近所に住む遠縁の人までもが会うたびに「子供は?」「まだできないの?」などとしつこく言われました。
原因は元旦那にあったのに周囲は「奥さんのせい」だと思っていました。元旦那がそういう風に触れ回っていたようです。
(不妊治療も拒否されました)
精神的に耐えられなくて離婚しました。
(その後、義両親にひどいめにあいましたし)

周囲からどれだけ守れるか。
(アナタが自分を擁護するような人間なら別れてください)
奥様に対してどれだけの愛情をもっているか。
よく話し合ってください。
夫婦2人の生活でも良いとなれば暮らしていけると思います。
子供が出来ないことで「離婚」はありえます。
が、とにかく話し合いをたくさんしてから結論を出してください。
不妊治療等が出来るようでしたらそれも視野に入れ
話し合いをしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼女の方の両親には伝えてありませんが、
僕の両親には僕が悪いと伝えてありますし、
兄弟、友人たちにも知らせてあります。

こんな事を考えている、僕が実は離婚したいのかも?
よくわからなくなってきました。

お礼日時:2009/05/18 14:05

今が一番つらい時期ですね。

お気持ちお察しします。
私の主人も無精子症です。
ですが、離婚は考えず、どうしたら主人の子供を授かれるか、
それだけを考えました。

質問者さんは、精液検査を一度されただけの状態でしょうか??
その病院で子供をあきらめるよう言われたということは、
そちらでは、男性不妊の治療をしていないのですか?
それであれば、男性不妊を扱っている不妊専門病院、もしくは泌尿器科を紹介してもらってください。
血液検査や染色体の検査をするはずです。
無精子症は大きく2つにわけられます。
閉塞性無精子症と非閉塞性無精子症です。
ホルモンの数値からだいたい予測がつくと思います。
閉塞性の場合、手術で精巣の中から元気な精子がたくさんとれる確率は100%に近いと思います。
非閉塞性の場合、手術で精巣の中から精子がとれる場合もあります。
(ホルモンの数値を目安に、何%くらいの確立か医師に言われると思います。)
仮に精子がいなくても、精子になる前の細胞で受精させてくれる病院もあります。

どちらにしても、精子もしくは細胞で顕微授精となります。

手術をしても、よい結果でない場合にはじめて、
・子供をあきらめる
・AID(非配偶者間人工授精 ようは精子提供を受けての治療です)
・養子 
という、選択になると思います。

なので、諦めるなんてまだまだですよ。
この先、辛いことも多いと思います。
泣くこともたくさんあると思います。
それでも、私は離婚したいなんて思いません。
奥様ともっと話して、まだ希望がある事を分かってほしいと思います。
今の時代、男性の100人に1人が無精子症といわれてます。
それでも、その男性の遺伝子を持つ子どもが世の中にはたくさん生まれてます。
希望を持ってください。
お互い、頑張りましょう!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
精子の検査は月に1度、6か月間受けました。
その間、サプリメント、薬を飲みつづけています。

結果は6回の検査のうち、3個発見、1個発見が初期のころは
出ていました。最近の2回ほどは0個になりました。
そのことから閉塞性ではないと診断を受けております。
ホルモン検査では異常なしになりました。

運良く、精子は1個採れ、仮に顕微授精したとします。
先生からは男の子場合、同じ無精子症の確率が高いといわれております。
あと、僕の家計は血が良くありません。
(これについては最近気づきました。)
そのような、障害を持つ子供を授かる可能性が高いとわかって
いて子供をもうけるのは罪ではないのでしょうか?

すいません。話が反れました。
貴重なお意見ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/14 12:06

私は20歳の時に両側卵巣腫瘍で腫瘍摘出手術をし、その後「子供が出来にくい」と言われました。


夫はそのことを承知で結婚してくれました。

私も、質問者様と同じことを考えました。

まだ20代で初婚の彼。彼の家族も当然「孫」を望むだろう。
私が結婚を承諾してしまったら、この人は後で「なぜまわりは当たり前に子供がいるのに俺だけ子供を持てないんだ」と悔やまないだろうか…私は後で憎まれることにならないだろうか…私の存在が彼の幸せを奪ってしまうのではないか、と。
「一時の恋愛感情ではなく、長期的に自分の人生を考えて。あなたが望めば私はいつでも別れるから」と伝えました。
やはりその時期、彼はいつもイライラしていました。
相当葛藤があったのだと思います。

それでも結局、彼は私と結婚してくれました。
理由は「そのためだけに結婚したいと思ったわけじゃない。価値観・金銭感覚…いろんなことを総合して、一緒に生活していかれる相手と思えた。子供が産めるからといって他の女性と結婚しても、おまえと2人の生活ほど幸せになれるとは思えない」と言ってくれました。

もし逆の立場でも、私は夫に同じ事を言えます。
結婚後なんとか妊娠することができ、子供はもちろん可愛いですが、彼以外の男性の子供だったら産む気はありませんでした。
病気になったのが私ではなく彼の方で、それで結果子供が出来なかったとしても、私は結婚を後悔したりしません。
夫と2人でも、充分幸せな「2人家族」でいられる自信があるからです。

「すっきり別れて」と書かれていますが、好きで結婚した男性と、嫌いになったわけでもないのに子供のことだけが理由で「すっきり」離婚…という気持ちにはなれないと思います。苦渋の決断でしょう。
4年間、子供がいなくても円満な夫婦生活を送ってこられたのですから。
でも、子供好きな奥様の葛藤も解りますし…質問者様も困惑されていると思いますが、とにかくもう少し待ってあげて欲しいなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

待ちますが、これ以上彼女がイライラし出したら、
僕もイラだってくるかもしれません。

お礼日時:2009/05/18 14:15

無精子症でも可能性がゼロじゃないって知ってます?



不妊治療の一環として無精子症でも治療できます。
どのような症状かわからないので、必ず治療できるとはいえませんが、
セカンドオピニオンとして別の不妊治療専門のお医者さんに
いかれてはいかがでしょうか?

だから別れるのは待ってくださいー!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

不妊治療専門の病院に通っています。
もちろん治療も受けています。

お礼日時:2009/05/18 14:19

もし自分が奥さんの立場だったら、ルールを決めていたとしても


別れることは絶対にしないと思います。別の人との子供は考えられないから。
子供を授かることができないのなら、旦那さんと2人でラブラブな夫婦生活を
送ろう!って思います。子供が欲しいから結婚したわけじゃないですし。
奥さんが落ち着いた頃にもう一度、お話をされてみてはいかがですか?奥さんの気持ちを
きちんと聞く、そして自分の気持ちも伝えてみる。それが大事なんじゃないかと思いました。
    • good
    • 0

子持ち母です。


もし・・とご質問の内容を自分に置き換えてみた場合、
やはり子供はかわいいですが別れることはしないと思います。
それは、「ただ子供がほしい」のではなく
「本当に好きな相手との子供がほしい」と思えるからです。
たしかに世の中から子供がいなくなることはあり得ないので、
行く先々で子供を見たときに辛い気持ちになるかもしれません・・
でも別れはしないですね。

慰めではないですが、今のご時世
「子供がいるとお金がかかるから子供はいらない。
 その分のお金は夫婦で楽しめることに使いたい!!」と考える
夫婦が本当に多いです。
奥さんも結果が出たばかりで心の持ちようがわからないのでは
ないでしょうか・・
ご夫婦の行く末は、もっと落ち着いてから後に考えられた方がいいと思います:;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

僕は周囲に不妊のことは隠してはいなくて、聞かれたら
言うようにしています。
その時に、僕にかけてくれる言葉は
”旅行や車にお金使えるじゃん” この類の言葉をかけられます。

この類の言葉をかけてくれる人はみんなこどもがいます。

時間が解決してくれますね。

お礼日時:2009/05/18 14:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 精巣腫瘍<男性生殖器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    精巣腫瘍とはどんな病気か  精巣にできる腫瘍(おでき)です。悪性腫瘍、いわゆるがんであることが多く、早期発見・早期治療が大切です。頻度としては10万人に1〜2人のめずらしい病気ですが、15〜35歳くらいの若い人に多く、この年代の男性にできる悪性腫瘍のなかでは最も多いがんです。  進行が速く容易に他の臓器に転移するので、放っておくと命に関わることのある怖い病気です。しかし最近では、治療法の進歩により9割...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不妊で子供を諦めた方(夫が男性不妊、長文です)

こんにちは。出来れば子供を授かれない方に何か声を掛けて頂きたくて投稿しました。

私は高校時代のアルバイト先で知り合った会社の先輩と19歳の時に結婚しました。夫は20代半ばでした。
現在二人とも30代です。
私自身身体に難病を抱えており又家庭も非常に複雑で恵まれないと言う理由で主人の夫に結婚を猛反対されました。
私は諦めて別れるつもりでおりました、色んな事がつらく。
しかし夫は家を出て会社も転職して結婚すると言い出し、若気の至りか駆け落ち同然で結婚しました。
その時はまだお互いに若かったですし経済力も不安でしたので避妊しており子供を望んでいませんでした。
22歳~23歳頃から子供を意識し始め、24のとき婦人科の門を叩きました。
それから25まで色々な検査をしました、まだ私も元気でしたので当然子供は欲しいと思っていましたし。
その色々な検査で分かった事は

・私自身には妊娠に関して問題がない
・夫の精子が極度に少なく運動率も3%程度で嫌疑受精以外の手段は無理
・私の身体疾患が優性遺伝であるため5割以上の確率で子供に遺伝する。ただし重軽度までは分からない
と言った事でした。私はそれでも不妊治療をして子供を産むつもりでしたが、夫は「そこまでして欲しくない」の一点ばりでした。
不妊専門病院のある先生が主人にこう言いました。
「奥さんは妊娠出来る状態なんですよ!妊娠させてあげれないなんて気の毒で仕方ない。貴方に男としての機能はないんだから顕微するお金持っていらっしゃい。でなければ病院へ来る意味はありません。」
こう言われて以来ずっと頑なに不妊治療を拒否し始めました。
私もネットで評判を見て探した病院でしたがこのような事を言われ大変なショックでしたし、その日から子供を正視する事は出来なくなってしまいました。
きっと夫は傷を負って頑なになっていたのだと思います。次第に「○○ちゃんの病気が遺伝したらどうするの?」や「障害持った子が生まれたら・・・」等言いはじめ子供を持ちたい私との間に次第に亀裂が生まれ始めました。
自然に出来たら産めばいいけど、絶対に不妊治療はしたくない。
これが彼の言い分でした。私も年齢的にまだなんとかなると思い折れてしばらくは夫の意見を尊重する事にしました。
時の経過とともに私の体の調子がだんだん悪くなり、それに併せて精神的な物も悪くなりました。子供が欲しくて泣き腫らす日々。
心療内科にも通い始めましたが、良くなる事はありませんでした。
そんな折結婚9年目28歳の時びっくりの自然妊娠。本当に嬉しかったです。心音も確認出来ました。
ですがまさかの繋留流産。産科病棟でのお腹の中で亡くなった子の流産処置。どれほど辛かったか分かりません。
皆に「奇跡だ、もう二度とないチャンス」と言われ私もそう思っていただけに大きなショックを受け精神安定剤と睡眠薬は増えるばかりの日々を送って来ました。
流産後具合が思わしくなく、婦人科手術も受けました。これも子供を授かれる可能性の為に。
だけど現実は不妊治療をしなければ授かれない。なのに私の体の限界、精神的限界。主人の考えで受けないまま現在に至り現在では私がお産をする状況ではなくなっています。
諦めて夫婦二人で暮らしていくしかないのでしょうが生理が遅れればまだ期待して妊娠検査薬を買ってしまう自分、生理がくれば泣き腫らす自分
知人が妊娠したと報告され泣き腫らす自分が居ます。夫は結婚してから15年近く浮気もせず真っ直ぐ帰ってきてくれて、優しい所も沢山あります。
なによりこんな私をお嫁に貰ってくれた事、親より私を取ってくれた事に日々感謝し、この人が居ないと生きていけないです(精神的に)
だけど主人には言えない子供への喪失感の様な物がずっとあります。

長くなってしまいましたが子供を断念した方の生の声が聞きたいです。
それに貴方から見た私の人生はどう思いますか?
私には親族はほぼ居ません。学歴も職歴もなく体も思うように行かずただあるのは主人と言う存在だけです。
ちょっと混乱してしまいましたが、子供を諦めた皆さんは今幸せですか?
私は今幸せとは言えないです。

こんにちは。出来れば子供を授かれない方に何か声を掛けて頂きたくて投稿しました。

私は高校時代のアルバイト先で知り合った会社の先輩と19歳の時に結婚しました。夫は20代半ばでした。
現在二人とも30代です。
私自身身体に難病を抱えており又家庭も非常に複雑で恵まれないと言う理由で主人の夫に結婚を猛反対されました。
私は諦めて別れるつもりでおりました、色んな事がつらく。
しかし夫は家を出て会社も転職して結婚すると言い出し、若気の至りか駆け落ち同然で結婚しました。
その時はまだお互い...続きを読む

Aベストアンサー

40代♀です。
不妊の原因は自分にあり、過去に1度妊娠はしましたが子宮外妊娠で同じようにエコーでまさに生きている我が子を殺してしまいました。

私達も「不妊治療」はしないという方針です。命がけの不妊治療になる可能性が高い上、同じく遺伝する可能性高い障害もあります。私も悩んだし手術の後は一杯泣きましたよ。子供殺して自分だけのうのうと生きている事が罪に感じてた事もありました。ですが今は幸せです。というか楽しく生活できるように二人で頑張っています。
私は、自分に自然に子供が授からないのは自然の摂理、神様が「あなたは子供を産み育てる事より他の事をしなさい」って事なのかなと考えるようにしました。だってもし時代が違っていれば子宮外妊娠の時点で私は確実に死んでいたのですから!(逆に時代が今だからこそ不妊治療という選択肢もあるのですが・・・)

同じ女として子供を産みたいという気持ちは解るつもりです。ですが子供を産まなければ貴方は一人ぼっちでしょうか?旦那様が居るのではないでしょうか?

手術の後麻酔から覚めた時、まず目に入ってきたのは心配そうな旦那の顔でした。その時の顔一生忘れられないと思います。子供は失ったけどこの人が居てくれた。そう思いました。そして助かった命、この人と一緒に生きて行こうって思いましたよ。それからもう10年近く経ちました。供養はしてますし子供の年も数えてます。いまだに時々1人思い出してこそっと泣いている時もありますよ。

喪失感はそう簡単になくする事は出来ません。時間は必要です。でも1人では超えられない物も二人なら超えられるかも知れません。ただ自分で笑顔で生きていかなきゃ!という努力は必要です。幸せになるには夫婦共に努力が必要です。頑張って下さい

40代♀です。
不妊の原因は自分にあり、過去に1度妊娠はしましたが子宮外妊娠で同じようにエコーでまさに生きている我が子を殺してしまいました。

私達も「不妊治療」はしないという方針です。命がけの不妊治療になる可能性が高い上、同じく遺伝する可能性高い障害もあります。私も悩んだし手術の後は一杯泣きましたよ。子供殺して自分だけのうのうと生きている事が罪に感じてた事もありました。ですが今は幸せです。というか楽しく生活できるように二人で頑張っています。
私は、自分に自然に子供が授から...続きを読む

Q無精子症で悩んでいます。

無精子症で悩んでいます。

女性の方へ質問です。

もしも、付き合っている彼氏、恋人が無精子症だとわかったら、どうされますか?
別れますか?それとも、受け入れてそのまま付き合ったり、結婚したりしますか?

教えてくださいませ。

Aベストアンサー

おはようございます。
30代主婦です。

本当に愛している彼なら、別れません。
そのまま付き合い結婚します。

愛する人との子供が欲しいと思う気持ちもあると思いますが
相性が悪く子供が出来ない事もあるからです。

結婚した時は、何もなくてもその後何かしらあるかもしれませんし。

私の叔父夫婦は、子供授かりませんでしたが、今もラブラブです。

私なら、愛してる彼と一緒にいられるだけで幸せです。

私達夫婦には子供いません。
私が、自宅療養中なので、このまま授からない可能性が高いです。

でも、主人は、「○○(私)が居れば幸せだ。」と言ってくれてます。

あの、失礼な言い方で申し訳ありませんが
子供が出来て当たり前ではありません。

子供がいなくても、幸せな夫婦は沢山います。

Q無精子症の告知について

誰にも相談できず、悩んでいます。
長文になります。
私は去年6月に付き合って1年の彼と結婚しました。とても大好きな人です。
いつでも優しく接してくれて、わがままな私をとても大きな包容力で包んでくれています。

私は彼と付き合う以前、他の男性(付き合っている)との間に子供ができた事がありませんでした。(避妊はしていません)
自分は子供ができにくい体だと勝手に思い込み、彼との結婚を機に結婚後すぐに
不妊治療をすることにしました。それは、彼の子供が欲しかったから。でも焦りはなく、ゆっくり治療をしていく為に早期の治療にふみ切りました。

ゆっくり治療に取り組んでいくつもりが、あれよあれよと治療は進み、5、6回目の通院で主人の精液検査を勧められ、主人も快く了承してくれたので検査を行いました。
結果、無精子症との診断に私は耳を疑いました。
自分が原因とばかり思っていたので、まさかでした。
結婚して、半年でこんな現実を知ってしまうなんて、わたしはなんて馬鹿なんだろうと、
主人に対しても、勝手に検査を進め結果こんな悲しい現実を結婚半年目で
しらなければいけなくなるなんて申し訳ない気持ちでいっぱいです。
まだ新婚生活を2人で満喫していれば、こんなに焦る事はなかったのにと思っています。
ですが、これが現実。主人に伝えなければいけない事なのに、なんて言えばいいのか
わからずまだ話をしていません。事実を告げた後が怖いのも理由のひとつです。
わたしの主人に対する気持ちはまったく変わりません。
二人でこの苦難を乗り越えていきたいと本気で思っています。

主人に伝える前に、もう一度精液検査を考えていますが、その前に主人に話した方が
いいのでしょうか。
私たちは4月に結婚式を控えています。結婚式を目前にこんなつらい現実を知らない
方がいいんじゃないかとも思います。
でも、自分の体の事を知らされず後から知るのも悲しいんじゃないかとも思います。
私自身、誰にも相談できず一人で抱え込んでいるのもつらいです。
もう、どうしたらいいのかわかりません。

長文、乱文失礼しました。
自分の気持ちの10分の一も表現できたかわかりませんが、ご意見を
聞かせて頂けたらと思います。

誰にも相談できず、悩んでいます。
長文になります。
私は去年6月に付き合って1年の彼と結婚しました。とても大好きな人です。
いつでも優しく接してくれて、わがままな私をとても大きな包容力で包んでくれています。

私は彼と付き合う以前、他の男性(付き合っている)との間に子供ができた事がありませんでした。(避妊はしていません)
自分は子供ができにくい体だと勝手に思い込み、彼との結婚を機に結婚後すぐに
不妊治療をすることにしました。それは、彼の子供が欲しかったから。でも焦りはなく、ゆっくり治療...続きを読む

Aベストアンサー

またおじゃましてしまいました…。
主人とお礼を読ませていただいて、質問者様の心の強さに安心しました。
私達の考え方も単なるきれい事だと思われる方はたくさんいるでしょうけど、それくらい、大変な試練であり、現実逃避したくなるときもありました。ほんとに辛かったです。
ちなみに、うちは最初に精子がいないと言われたとき、「4匹しかいない」って言われました…。ほんとに4匹かはわかりませんが、理解はしやすい説明でした。顕微授精の際は、「顕微授精には十分過ぎるくらいいたよ」と言われました。

男性不妊に治療はほとんど見込めません。でも、改善できる場合が残されているならやれることはすべて挑戦してくださいね!!
それからもうひとつ、書かせてください。

いずれはお互いのご両親に話されるということですが、どんな結果であれ、お二人の気持ちを1つにしてから。そして十分なご配慮を。特にご主人のご両親は本人とはまた違った大きなショックを受けられます。うちもそうでしたから。私は主人のいないタイミングでお詫びをされました。怒りましたけどね。頭に来ちゃったんです。誰も悪くないんですから。
あくまでも、夫婦で戦っていく事です。うちは恵まれていましたが、私達も36歳までに妊娠できなかったら、夫婦二人で生きていこうと決めていました。共通の趣味も多いですし、主人と一緒にいたくて自分が選んだ相手ですからね。選んだ責任も自分にあります。

まだお若いのでしょうか?お二人の人生を決めるのもご夫婦であるお二人です^^。頑張ってくださいね!

またおじゃましてしまいました…。
主人とお礼を読ませていただいて、質問者様の心の強さに安心しました。
私達の考え方も単なるきれい事だと思われる方はたくさんいるでしょうけど、それくらい、大変な試練であり、現実逃避したくなるときもありました。ほんとに辛かったです。
ちなみに、うちは最初に精子がいないと言われたとき、「4匹しかいない」って言われました…。ほんとに4匹かはわかりませんが、理解はしやすい説明でした。顕微授精の際は、「顕微授精には十分過ぎるくらいいたよ」と言われました。
...続きを読む

Q無精子症を治す方法はありますか?

現在の医療で薬または治療などで、無精子症を治す方法はありますか?
実際に克服された方、治す方法などご存知の方がいましたら
教えてください。

Aベストアンサー

無精子症とゆう事ですが、精液の中に精子がいなかっただけでしょうか・・・?
その場合、精子が睾丸内でちゃんと作られているかどうかの検査(手術)が必要ですが、その検査はお済ですか?
万が一、その検査で精子の細胞すら発見できなかった場合は、もう
今の医学では不可能だと思います。
また、その検査で細胞が少しでも見つかれば、細胞から精子を培養して顕微授精などで妊娠は可能だとは思います。

Q妻が不妊。子を持つためには、夫は離婚したほうがいいか?

お互い今年33歳になる夫婦で、結婚は今年の10月で丸2年です。約半年前、妻が子供を欲しいというので、避妊を止めましたがなかなか妊娠しなかったため、3ヶ月ほど前に妻は産婦人科に行ったようです。そこで、妻は不妊症と診断され、薬物(ホルモン剤)を投与する治療を受けているようです。

妻より、不妊症であることを聞かされ、私は愕然としました。自分の妻が不妊だとは考えてもいませんでした。

私の職場の同僚、学生時代の友人などで、本人または妻が不妊だなどということは聞いたことがありません。不妊どころかでき婚も多く、そうでなくとも結婚後数ヶ月で妊娠しているケースばかりです。
先日も、職場の後輩(女性)が育休明けで久しぶりに出勤していましたが、すでにお腹が大きく、また数ヵ月後には産休に入るそうです。来月結婚する予定の同期の奥さんも既に妊娠中だそうです。別の後輩(男)には、できないようにしていたはずなのに、彼女が妊娠してどうしたらいいのかと相談を受けました。
このように、多くの女性が簡単にできることが、どうして私の妻にはできないのかと思うと、貧乏くじを引かされたような気分です。

また、職場の同僚たちはよく私に、「子供は作らないのか?子供はかわいいぞ。」と言ってくるので、「妻が働いているから、今出来ても育てられないからなあ」と返答すると、「お前の奥さんもう結構な高齢なんだから、早くしたほうがいいぞ。仕事が大事で子供を後回しにしていたら、卵が腐って子供ができなくなる。そうなったら手遅れだから、避妊したふりして作っちゃえよ」などと返してきます。
以前は、同僚たちは私の妻が高学歴なことに嫉妬して(同僚たちの奥さんは、専門学校や地元の短大卒レベルですが、妻は有名大学の院卒(博士号持ち)です)そのようなことを言ってくるのだと思っていましたが、今となっては同僚たちの発言は的を射ていたと感じます。

それでも、妻が、治療を受ければ子供が持てると思うから、排卵日には協力して欲しいというので、こちらも出来る限り協力はしていますが、まだできないようです。排卵日と予告されての義務的なセックスは辛く、正直、これが後何回続くのかと思うと暗澹たる気持ちになります。

かといって、子供を諦めるわけにもいかないのです。
妻が不妊とわかる少し前に、母にガンが見つかり、現在闘病中ですが、医者からは、5年生存率は80%ほどだと言われました。母は私を産んだ数年後に父と離婚をしたため、その後は懸命に働き、貧乏ながらも生活保護に頼ることはせず、私をここまで育ててくれました。これからようやく親孝行が出来ると思った矢先の母の病気でした。その母が、「私が死んだら、kuroihukuは天涯孤独になってしまう。それが心配でならないから、早く子供を作りなさい。早く私を安心させて頂戴。」と言います。私も母の願いをかなえてあげたいですし、母には安心してもらいたい、これが最後の親孝行だと思っています。

妻はもう33歳と妊娠するには高齢ですが、この先子供を産むことはできるのでしょうか?
一般的に、ホルモン剤を使った薬物治療の場合、どの程度の期間の治療が必要なのでしょうか?
私も今の妻がそう時間を置かずに妊娠してくれるのであれば、今の妻に子供を産んでもらいたいとは思います。妻は、頭も育ちも良く、美人で、高学歴でありながらも家庭的で、私の実家の事情もよく理解してくれており、不妊であることを除けば、文句はありません。ですが、母が元気なうちに孫を抱かせてあげたいですし、また自分自身もこの先の人生を考えた場合、血のつながった我が子が欲しいという思いがあります。
それを思うと、妻のような高学歴で高齢な女性よりも、同僚の妻のような高学歴ではないが若い女性と結婚したほうが、結局は幸せな人生を送れたのではないかと、妻と離婚すれば今ならばそれが可能なのではないかと考えてしまいます。
妻が不妊というのは、正当な離婚原因となりますか?
母の治療などでお金がかかるので、慰謝料は払えませんが、妻の実家は裕福なので、離婚しても生活に困ることはないと思います。また、妻は年齢を除けば男受けするタイプだと思いますので、再婚も不可能ではないと思います。
同じ経験をされた方、悩める男に良きアドバイスをお願いします。

お互い今年33歳になる夫婦で、結婚は今年の10月で丸2年です。約半年前、妻が子供を欲しいというので、避妊を止めましたがなかなか妊娠しなかったため、3ヶ月ほど前に妻は産婦人科に行ったようです。そこで、妻は不妊症と診断され、薬物(ホルモン剤)を投与する治療を受けているようです。

妻より、不妊症であることを聞かされ、私は愕然としました。自分の妻が不妊だとは考えてもいませんでした。

私の職場の同僚、学生時代の友人などで、本人または妻が不妊だなどということは聞いたことがありません。不...続きを読む

Aベストアンサー

似た境遇なので、おっしゃりたいことは分かりますが、
文面を通してあなたの利己的な部分が残念に思いました。

まず、不妊治療云々なんて他人にはあまり言いません。恥ずかしい
と思うこともあれば、動物としての欠落していると思うひとさえも
います。そんな奥深い悩みを簡単には打ち明けないでしょ。
それに、33歳。
まだまだ可能性はあります。諦めるべきではありません。
義務的なセックスが嫌いというのであれば、冷凍精子を用意する
方法もありますが、本来夫婦であれば、お互いに頑張って子供を
授かろうと意気込みがあってもいいのではないかしら。
親に自分の子供を見せたい気持ちも分かりますが、そのことで
あなたは妻にプレッシャーをかけてはいませんか。プレッシャーや
ストレスを与えることは、母体にとってプラスにはなりません。
あなたの利己的な思いが、妻を悩ませているのかもしれません。
まだ、治療を始めて半年しか経っていないからこそ、離婚だとか
再婚だとか想像をめぐらせているのかもしれません。
また、周りの声にまどわされずぎです。
信念とやさしさと時間を要して考えてください。

似た境遇なので、おっしゃりたいことは分かりますが、
文面を通してあなたの利己的な部分が残念に思いました。

まず、不妊治療云々なんて他人にはあまり言いません。恥ずかしい
と思うこともあれば、動物としての欠落していると思うひとさえも
います。そんな奥深い悩みを簡単には打ち明けないでしょ。
それに、33歳。
まだまだ可能性はあります。諦めるべきではありません。
義務的なセックスが嫌いというのであれば、冷凍精子を用意する
方法もありますが、本来夫婦であれば、お互いに頑張って子供...続きを読む

Q(不妊)息子をもつ親側の気持ちを教えてください。

結婚三年、私たち夫婦には子供ができません。
病院で調べると、旦那さん側に原因があることがわかりました。
旦那さんの両親にはまだ孫がおらず、とても楽しみにしています。
孫ができたらこうするああするってもう楽しみで仕方ない様子をみると
なんだか旦那さんが原因で不妊であることもとても言いづらい状況です。

とくに悪気はなかったんだと思うんですけど、ある時わたしに
「○○ちゃんは病気とかない?健康よね?」って聞いたことが
ありました。その時は、えぇ、とっても健康です風邪もなかなかひかないんです。って
答えました。旦那さんがよく風邪ひいたりするタイプなのでなんとなく聞いてきたのかな
ってその時は思ってたんですが、よくよく考えたら、私が原因で不妊なんじゃないかと
疑ってたのかな…とも思います。

まぁ、それはいいとして、最近旦那さんが孫、孫うるさい両親に俺たち夫婦が不妊であることをカミングアウトする!と言いはじめました。不妊は二人の問題って言いますが、原因は旦那さんの精子…。このカミングアウトでなにかメリットはありますか?
両親を悲しい気持ちにさせるか、はたまた不妊治療に口出しするようになるのか、どうだった?って聞かれるようになるのも嫌だし、息子を傷つけまいと聞かないように我慢する姿も想像できます。
それに、私(妻)には原因がないとはいえ、息子意外にも原因があるんじゃないかと思うのが親の気持ちですよね。。。

そんなことはないと思いたいですけど、人間の心って難しい。不妊治療って、本当に心が鍛えられますね。。。早く解放されたいです。

結婚三年、私たち夫婦には子供ができません。
病院で調べると、旦那さん側に原因があることがわかりました。
旦那さんの両親にはまだ孫がおらず、とても楽しみにしています。
孫ができたらこうするああするってもう楽しみで仕方ない様子をみると
なんだか旦那さんが原因で不妊であることもとても言いづらい状況です。

とくに悪気はなかったんだと思うんですけど、ある時わたしに
「○○ちゃんは病気とかない?健康よね?」って聞いたことが
ありました。その時は、えぇ、とっても健康です風邪もなかなかひかないん...続きを読む

Aベストアンサー

孫の顔を見たい親の気持ちはわかります

ですが子供を作る作らないは、あなたたち夫婦の問題なので それを言葉や態度に出すのはどうなんでしょうね…

まぁそれは置いておき

私は夫婦で話し合ってから親御さんに言うべきだと思います

何か期待してるみたいですし、体は健康なのかを聞いてくるあたり あなたに原因があると思っている可能性が高いですね

なので、私ならば
『二人共 検査をしたところ主人に不妊の原因がある事、そして自分達もがんばっているので暖かく長い目で見守ってほしい事』をちゃんと伝えます

でないと親御さんからのプレッシャーで精神的ストレスであなたも妊娠しにくい状態の体になってしまうかもしれません


治療、うまくいくといいですね!

Q重度の乏精子症といわれた夫の気持ち(長いです)

このカテゴリーでいいのか分かりませんが、経験者の方にアドバイスをいただければと思います。

昨年から近所の産婦人科で不妊治療を始め、卵巣嚢腫と両卵管の癒着のため腹腔鏡手術を受けました。その後、問題がなく、その病院ではそれ以上の治療をしていないようだったので、不妊治療専門の病院に転院しました。
そこで、初めて夫の検査をしましたが、重度の乏精子症(ほとんど無精子症に近い)と診断されました。

私としては、原因はお互い様だったし、精子が1匹でもいるのなら顕微受精による妊娠の可能性も残ってるので、かえって落ち着きました。
しかし、夫のほうは自分に原因があったことに相当のショックを受けています。

とりあえず、今年いっぱいはその費用を貯めることに集中し、来年になったら顕微受精を気が済むまで受けてみようと二人で決めました。

が、まだ気持ちの整理がつかず、私が何を言っても自分を責めてしまうので、このままだと夫がまいってしまいそうです。

男性不妊で治療を頑張っている(また、そのかいあって妊娠にいたった)方に、こういうとき妻にできること・したことをアドバイスいただきたいと思います。
宜しくお願いします。

このカテゴリーでいいのか分かりませんが、経験者の方にアドバイスをいただければと思います。

昨年から近所の産婦人科で不妊治療を始め、卵巣嚢腫と両卵管の癒着のため腹腔鏡手術を受けました。その後、問題がなく、その病院ではそれ以上の治療をしていないようだったので、不妊治療専門の病院に転院しました。
そこで、初めて夫の検査をしましたが、重度の乏精子症(ほとんど無精子症に近い)と診断されました。

私としては、原因はお互い様だったし、精子が1匹でもいるのなら顕微受精による妊娠の可能...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。
私と旦那は、子供が出来ないと思い始めてから10ヵ月後に病院に相談に行きました。
男性の方が不妊の検査は簡単なので、
まずはじめに旦那が検査・・そして私という計画でした。
お互い今まで入院すらした事が無いくらい健康なので、
ただ、タイミングが合わないだけだ、だったら最初に検査して安心しようと思っていただけだったんです。
しかし、旦那の検査結果は・・精子の95%が正常ではないということが分かりました。

旦那は私に謝りっぱなしで、ショックも大きく、その日は会社を休みました。
普段、慰めたりするのは旦那の仕事なのに、今回は私が、
「大丈夫よー5%も残っているじゃない?」
と、なぜか明るくいられたんですよね、今でも不思議なくらい。
私のほうは、自然妊娠じゃなければだめ!というタイプではなかったので、
体内受精や、体外受精のことばかり計画して、逆に未来は明るい!と思っていたくらいです。
だって、卵子にたった1個元気な精子を入れてもらえばいいんですもんね。

結果を聞いた日から、葉酸、ざくろエキス、マカetc..とにかく、妊娠にいいと言われている物を一切飲まなくなりました。
その月は今まで妊娠の為に控えていた酒をガンガンと飲み始め、
旅行に行ったり、飲み屋に行ったりと、まだ恋人同士だった頃に戻ったような気分でした。

そして、その月に私の生理は来ませんでした。
つまり、自然妊娠できていました。

今思うと、妊娠って、95%がダメとかって問題じゃなくて、
出来るか出来ないかの50:50のような気がします。
私自身、哲学的な事を言うのは嫌いです。
旅行に行ったから、酒を飲み始めたから子どもが出来たなんて思っていません。
ただ単に、これもタイミングだったんだって思います。
しかし、検査を受けていなかったら、同じ結果(妊娠)になっていたかは分かりません。
でも旦那は、分かった時はショックでしたが、
子供が出来た時には、
「俺の精子からこんな健康な赤ちゃんが作れるだなんて、本当に強い子になる!」
と、特別な感情を持っていたようです。
勿論私も。
諦めないで、出来るか出来ないかです!
そんなに可能性ばかり考えないで頑張りましょうね。

こんばんわ。
私と旦那は、子供が出来ないと思い始めてから10ヵ月後に病院に相談に行きました。
男性の方が不妊の検査は簡単なので、
まずはじめに旦那が検査・・そして私という計画でした。
お互い今まで入院すらした事が無いくらい健康なので、
ただ、タイミングが合わないだけだ、だったら最初に検査して安心しようと思っていただけだったんです。
しかし、旦那の検査結果は・・精子の95%が正常ではないということが分かりました。

旦那は私に謝りっぱなしで、ショックも大きく、その日は会社を...続きを読む

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。

Q子どもが欲しいのをどうしたら諦められますか。

1度流産をし、半年タイミングで病院に通いましたが妊娠せず。
この日にしなくてはいけない、というのがうんざりだと夫に言われました。
でも普段は月に1回するかしないか、という生活でした。
タイミングも月に1回、どうにか、という生活でした。

私は子どもが欲しいです。
でも夫は子どもが嫌いだし欲しくないといいます。
私は子どもが欲しいけれど、離婚したくもありません。
タイミングも嫌だし病院に行くのも嫌で、容器に精子を入れるのも嫌だといいます。

子どもが欲しい気持ち、どうしたら諦められますか。
私は夫の子どもが欲しいのです。他の人は考えられません。
普段から夜の生活があるのなら、まだ救いはありますが
このままだと、きっとずっと、何もないと思います。
私から誘うのは、子どもを作ろうという意味合いに取られるので
間違いなく断られます。

私はどうしたらいいのでしょうか。助けてください。今すごく混乱しています。

Aベストアンサー

40代既婚女性です。
28才ぐらいから不妊治療をしていましたが子宝に恵まれず
35才を過ぎたあたりで諦めて今に至ります。

夫は子供が要らないという人ではなかったですが
積極的に協力してくれるわけでもなく
また、子作りを諦めた後に 私が養子を望んだ時も拒否されました。
私は もう少し治療にも協力して欲しかったし 養子も検討して欲しかったですが
夫が乗り気でないものは仕方無く諦めました。

相手の気持ちを変えるって 簡単じゃないですよね
特に 子作りの話題ってデリケートですし
「何故欲しい?」とか「何故要らない?」と言っても感覚的な事ですから
とことん話しあって解決できる事でもないんです

お2人の年齢が書かれていませんが ご主人は何歳くらいでしょう?
夫は私と同年齢ですが、私が子供を欲しかった35才までには目覚めてくれず
私(女性)の妊娠可能年齢のギリギリを超えるあたり
40才あたりで急に「子供が欲しい」と言い出しました
男性が子供を欲しいと切実に感じるのは 少し年齢が行ってからかもしれません
焦らず期を待たれるゆとりが もしお有りでしたら・・ですが。

「どうしたら諦められますか?」という問いには なかなか答えがありません
私はいつまでも一人でグズグズ泣いてました
赤ちゃんを見ると涙
友達に子供が出来ると涙
「子供の居ない人は半人前・・」等と心ない事を言われては涙
いつ諦められたのか自分でも覚えていません
ただ・・「これが自然の摂理なんだなあ」と どこかで感じたんです

「畑に100粒の種を撒いても 発芽しない奴が必ず何粒かある」と
何かの本で読んで
ああ・・自分も発芽しない種だったんだな
自分も、自然の摂理の中の1つなんだな・・と納得できて
それで楽になったという気もしますが
ちょうど 不妊を諦める時期に来ていただけかもしれません

いつか楽になり 子供が居ない現実を受け入れられる時は来ます
ただ その時に ご主人に対して どういう思いが残るでしょう?
「この人と居られるなら子供が居ない人生でも良い」と思えるなら
このままご主人の考えを受け入れるもよし
それでは 将来後悔すると思われるなら 時期を見て冷静に話し合うもよし

この夫婦ありきで子供・・なのか
別の人と生きる選択をしてでも子供を望むのか
考えて 結論が出る事ではないと思いますが
考え続ける以外に 納得できる方法ってない気がします

ご質問者様がお子さんに恵まれる日が来ますように

40代既婚女性です。
28才ぐらいから不妊治療をしていましたが子宝に恵まれず
35才を過ぎたあたりで諦めて今に至ります。

夫は子供が要らないという人ではなかったですが
積極的に協力してくれるわけでもなく
また、子作りを諦めた後に 私が養子を望んだ時も拒否されました。
私は もう少し治療にも協力して欲しかったし 養子も検討して欲しかったですが
夫が乗り気でないものは仕方無く諦めました。

相手の気持ちを変えるって 簡単じゃないですよね
特に 子作りの話題ってデリケートです...続きを読む

Q受精した直後からなんとなくわかる経験ってありますか?

排卵日から(およそですが)4日たちました。受精したとしてもまだ妊娠と確定するのはまだまだ先・・・。でも皆さんの経験上、次回の生理のかなり前からなんとなく身体の変化などでわかったよぉ~って話ありますか?長男の場合は生理予定日1週間前以上前に微熱が続き、身体もだるく2週間近くまえなのに検査薬で陽性が出てわかりました。

長女の時も、受精から10日目くらいで、焼肉を食べに行った先で気持ち悪くなり、あれ?と思いその日の晩に検査薬をしたところ陽性が出ました(これも1週間以上前でした)その日からはつわりらしき吐き気や下腹部痛が続きました。

今次の子が欲しいのですが、排卵日から4日たちますが、すでになんとなく吐き気やだるさ・・胸がはったり眠かったりします。でも受精したかしないかの数日でなんとなくでも自覚症状がある場合ってあるんでしょうか? まだ検査をするのもなぁ~といったところですが、なんとなく落ち着きません。ただたんに生理前の不調なのかもしれないですが、
妊娠確定の前段階・・着床・・受精の段階でもしかしたら過敏に身体が反応してそれとなく症状が出る人っているのかな・・と思いこちらに相談しました。

排卵日から(およそですが)4日たちました。受精したとしてもまだ妊娠と確定するのはまだまだ先・・・。でも皆さんの経験上、次回の生理のかなり前からなんとなく身体の変化などでわかったよぉ~って話ありますか?長男の場合は生理予定日1週間前以上前に微熱が続き、身体もだるく2週間近くまえなのに検査薬で陽性が出てわかりました。

長女の時も、受精から10日目くらいで、焼肉を食べに行った先で気持ち悪くなり、あれ?と思いその日の晩に検査薬をしたところ陽性が出ました(これも1週間以上前でした)...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私自身はそういった経験はないのですが、ご質問を読ませて頂いてちょっと気づいたことがあります。

妊娠検査薬が陽性に反応させるホルモンをhCGといいますが、このhCGは「着床」という事実があってはじめて分泌されます。しかし着床直後は非常に微量であるため、市販の妊娠検査薬(感度50IU)が陽性になるには、さらにそれから短くて数日から長くて1週間前後かかります。胚の成長が順調であれば、これは個人差はないと言えます。
また、受精から着床までは最短でも6日ほどかかります。これもヒトという生物の発生に鑑みて、個人差というものはありません。
そこでなんですが...

>でも受精したかしないかの数日でなんとなくでも自覚症状がある場合ってあるんでしょうか? 

上記のことから「受精したかしないかの数日」であれば、まだ着床すらしていません。妊娠するかしないかは、これから決まるのです。胸が張ったり眠かったりの自覚症状は卵胞ホルモンと黄体ホルモンの影響ですから、排卵後であれば妊娠とは関係なく経験することです。

>妊娠確定の前段階・・着床・・受精の段階でもしかしたら過敏に身体が反応してそれとなく症状が出る人っているのかな・・

受精卵の相当数が受精しただけに終わる運命にあります。もしも「受精」しただけで何か変化があるのであれば、それこそ毎周期のように感じていなければならなくなりますから、期待に水を差すようで申しわけありませんが、これは「ない」とお答えして差し支えないと考えます。
ただ、受精から1週間ほど経過後から何かしらの変化は「絶対ない」とは言えません。しかし、多くの人は気がつかないか感じないでしょうね。上にも書きましたが、妊娠とは無関係に女性は排卵を境に体調が変わり体が変化しますから、その区別は普通できないと思います。

>まだ検査をするのもなぁ~といったところですが、なんとなく落ち着きません。

「排卵日から4日」とお判りなんですね?それなら「排卵日から10日目」あたりに、生理予定日から使用できるタイプの妊娠検査薬で朝一番の濃い尿で検査してみてください。それが自分で可能は範囲では最短なはずです(もちろん陰性であっても妊娠を否定できませんよ)。

こんにちは。
私自身はそういった経験はないのですが、ご質問を読ませて頂いてちょっと気づいたことがあります。

妊娠検査薬が陽性に反応させるホルモンをhCGといいますが、このhCGは「着床」という事実があってはじめて分泌されます。しかし着床直後は非常に微量であるため、市販の妊娠検査薬(感度50IU)が陽性になるには、さらにそれから短くて数日から長くて1週間前後かかります。胚の成長が順調であれば、これは個人差はないと言えます。
また、受精から着床までは最短でも6日ほどかかります。これもヒ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報