MacPro 2.7Ghz PPC G5の消費電力量・電気代について教えて下さい。

仕様書に
電源電圧:100~120V ACまたは200~240V AC(ワイドレンジ電源入力電圧)
電源周波数:50Hz/60Hz、単相
最大電流:12A(低電圧レンジ)または6A(高電圧レンジ)

とあり、これを 100V×12A=1200W=1.2kW と考え
1日に24時間つけっぱなしで1ヶ月に30日間使用するとし
1kWh 約22円で計算すると
1.2×24×30×22=19,008円 1ヶ月に19,008円電気代がかかると
考えてよろしいのでしょうか?

以前の記事を調べた所、
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/other/20 …
では、デスクトップ本体のみで 908円です。
機種も違うので単純に比較できないのはわかりますが、
こんなにかかるものなのでしょうか?

どこが間違っているかお教えいただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。
(実際には24時間30日間つけっぱなしはないのですが)

A 回答 (3件)

>MacPro 2.7Ghz PPC G5の

えーと…PowerMac G5 Early2005(水冷)でいいですかね.手元の資料(Mactracker)ですと最大消費電力600Wとなっています.
他のG5ですが公式資料
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=3 …
http://support.apple.com/kb/TA24037?viewlocale=j …
実際に測定された方もいらっしゃいます.
http://www.mactechlab.jp/products-report/775.html
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
数値が間違っていました。申し訳ございませんでした。

公式資料内の一番近い2.5GHzでみると最大550W、待機時185Wなので
0.55×24×30×22=8712
0.185×24×30×22=2930.4
になるので、2930~8712の間になるのですね。

実際に測定されている方の数値も分かり、大変参考になりました。
ありがとうございました。

一ヶ月間フルタイムで(動画のエンコードなど)高負荷の処理を連続すれば電力料金も高くなりますが、実際の使用条件では常時負荷が変動しており、スリープ時間もありますので、計算金額の数分の一~十数分の一程度ではないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

電力消費量を測定されている方の記事で
実際の数値も分かり安心しました。

>最大電流:12A(低電圧レンジ)

これは皮相電力と呼ばれる物でG5の場合は1.2KVAと言う表記に成ります。
実際に最大電力として計算する場合はおおよそ2割差し引いた数値を最大電力と考えます。
しかし常時最大で動作する訳では有りませんので、平均使用消費電力はもっと少なく成ります。
なにも使用しなければ『待機電力』だけですから電気料金は数十円に成るでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

皮相電力と有効電力の事が分かり勉強になりました。

電力消費量を測定されている方の記事で
実際の数値も分かり安心しました。