夜間仕事をされているママさんにお聞きしたい事があるのですが、
仕事の日は何時から何時までお子さんを預けていますか?
帰宅したら睡眠をとる必要があると思いますが、その間お子さんは
どうされていますか?
それと、保育園の送り迎えや仕事場までの交通手段をおしえて頂けると
有り難いです。
(例えば、徒歩で保育園に送りその後電車で仕事場に向かう。などです)
回答宜しくお願いしますっ!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

Mococo08様 こんにちは



“夜間仕事をしていてお子さんを保育園に預けているママさん”あての質問と言うことでしたが・・・・回答がつかないようなので・・・・
私の場合“預けていた”と過去形ですがよろしいでしょうか?

私は、3交代勤務しています。
日勤: 8:00~16:46
準夜: 16:00~翌日0:45 (帰宅は明け方になる) 
深夜: 0:00~8:45 (帰宅は昼ごろ、場合によっては昼過ぎになる)

夜勤パターンの主なものは、
日勤―準夜―<夜勤間の休み>―深夜―日勤か、
日勤―準夜―<夜勤間の休>―日勤

上記の<夜勤間の休み>は、出勤簿上は休みだが、実質は20時間ぐらしか次の勤務まで開いてないので、実態は休みとなっていません。

4週8休ですが、休みが上記説明のように、実質<夜勤間休み>に消えるので4週4休またはそれ以下です。

つまりひと月に丸々休める休日は、月1回の土日(2日連続の)休みしかないことが多いいです。

以上のような勤務体系の中で、子供は1歳すぎの育休明けから2人の子を(同時期ではありません)保育園に預けていました。

園のほうからは、「保護者が日中在宅している時(休み)は、預けずに子供と一緒に過ごしてください」と、入園時の説明会で言われました。

しかし
私は、担任に勤務状況を説明して「準夜の前、夜勤の中休み、深夜勤明けの日は、家にいて勤務中ではありませんが、睡眠をとる必要がありますので預けます」と、はっきり言って了承を得て預けていました。
有無を言わさない迫力があったかもしれませんが(笑)

昼間に寝ていないと、とても夜勤の激務は務まりません。
私はしっかり寝ていましたし、間違いがあってはならない仕事なので私は、割り切って預けました。

日勤の時は延長で最大の19:00頃の迎えでしたが、その代り夜勤の中休みの時や、深夜明けの時などは、少し早目の16:00頃(通常保育の終了)には迎えに行くようにしていました。

そして子どもと一緒に散歩しながら帰ったり、一緒に買い物をしたり、一緒に夕食準備をしたりして子供との時間も持つように努力していました。

Mococo08様の お仕事内容や勤務形態が分かりませんが、
夜間の仕事ばかりの方は、昼間家にずっと居るから保育園には預けれないということになりますもんね、おかしいですよね
はっきり言って“寝ないと夜の仕事はできません”

園に筋道立てて説明をして了承してもられば良いのではないでしょうか?

たぶんMococo08様にとって、後ろめたさがあるのかもしれませんが、
割り切ることも大事だと思いますよ
その代り、子供さんへの接し方の工夫もしてあげてくださいね(^o^)

“保育園の送り迎えや仕事場までの交通手段”について

保育園への送りは、夫がほぼ全て、車で出勤途中で預ける

迎えは、私が日勤の時は早い方が迎えに行く、夫になることもしばしば
私はバス通勤なのでバスで迎えに行って、バスで自宅まで帰る(徒歩では坂道もあり30分かかる)。

私が自宅から迎えに行ける準夜・深夜勤明け時は、車で迎えに行く。

準夜勤務の時は、私は絶対迎えに行けませんので夫が車で迎えに行き、帰宅後はすべて夫が世話をします。

以上、長文回答になりましたが、参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育園の運動会について教えてください(0歳児です)

もうすぐで1歳になる息子が10月1日から保育園デビューをし、さっそく今週に初めての運動会があります。

みなさんの保育園ではパパも運動会に参加されていますか?
実は、先生にお聞きしたら「えっ!?お父さんも?あ~、別にいいですけど(笑)」のような感じの態度だったので、保育園の運動会はみなさんお仕事があるのでパパは参加しないのか~?と判らなくなってきました。

また、0歳児はどんな競技(?)をするのでしょうか?
教えてください…。

Aベストアンサー

先日、運動会がありました。

我が家の下の子(1歳3ヶ月ですがクラスは0歳児です)が参加した競技は、

・かけっこ(#3の方が書いたよちよち歩きです。ゴール地点でママまたはパパが待ってます。歩けない子は先生にだっこされて運ばれていました)
・らいおんロック(両手にぽんぽんを持って曲に合わせて踊るというもの、保護者と一緒に参加です)
・おんぶにだっこ(行きはおんぶ、帰りはだっこでチームに分かれてリレーする)

以上の3つでした。一般的にはお母さんと参加していた家庭が多かったので、お父さんがビデオを撮っている姿がほとんどでした。写真やビデオを撮影するのなら、0歳児じゃ、パパもいないと大変ですよね。
また、保護者だけの地区対抗綱引きというのがあって、お父さん一番の活躍の場でした、意外と必死でほとんどの家庭が参加していました。
その他にも福引き競争や親子ダンスみたいなのがたくさんあって、お父さんはもちろん、おじいちゃんおばあちゃんもたくさん来ていました。
ただ、最近は母子家庭、父子家庭も多いので、その辺のことで気を遣っている園も多いと聞きました。あとは園庭の広さもあるんでしょうね。
ちなみにうちは運動会終了後車がパンクしていて、パパがいないと帰れなかったという出来事がありました。
参加できるのであれば絶対パパ同伴がいいと思いますよ。
遠慮することはないと思います。パパもきっと楽しめるはずです(疲れますが)!

先日、運動会がありました。

我が家の下の子(1歳3ヶ月ですがクラスは0歳児です)が参加した競技は、

・かけっこ(#3の方が書いたよちよち歩きです。ゴール地点でママまたはパパが待ってます。歩けない子は先生にだっこされて運ばれていました)
・らいおんロック(両手にぽんぽんを持って曲に合わせて踊るというもの、保護者と一緒に参加です)
・おんぶにだっこ(行きはおんぶ、帰りはだっこでチームに分かれてリレーする)

以上の3つでした。一般的にはお母さんと参加していた家庭が多かった...続きを読む

Q保育士さんに質問です。/働いてないで保育園に預けているママは保育園からはズバリ バレているの?

ここのカテゴリーで働いてないで保育園に
預けていて、それを悪事だと思わない親御さんたちの
多さにビックリしています。
気にしない気にしないとか
少子化で潰れてしまう園があるのだからいいじゃないとか
まぁいろいろな意見はあるけれど
みんな書類偽造してもぜんぜんOKじゃないの?派が多いみたいです。
その意見に批判的な私は そんな方々から
叩かれっぱなしでした。
それはそれで・・・まぁ仕方ありませんね。
質問は保育士さんに質問なのですが
書類などを偽造し
働いていないで預けている方たちは
園のなかに結構居ると思うのですが
ぶっちゃけ それって実は保育園の中では
もうバレバレな感じですか?
それともまったくわからないですか?
私はなんか そういうのって
ママ本人は気づかれてないと思っているようですが
実は保育園の先生や園長には実はバレてるんじゃないかなぁって
思ってしまうのですが・・・。

Aベストアンサー

あはは、叩いたって言うか、議論めいた事になりましたね~(苦笑)
それの一員がわたしです。

で、ばれてますよ。当然。
だって、お母さんたち急いでないし、服装も通勤服でもないし、化粧してなかったり、時々遊びに行くときだけ化粧してたりするし。
凄いときは園庭や駐車場でしばらく話してますから!←土曜日はそのまま帰りの時間になったり!!
何より、親が働いている子どもは、お母さんがお仕事に行く話をするものです。
当然、保育士は判ってます。バイトの保育士だって知ってますよ。
判っていて、それでも嫌な顔せずに預かるのは、自分も預けている人が多く、平日に休みや早出で早く帰宅できても、そのまま預けておいて自分も休むせいではないかな。

でも、保育士の友人曰く、イヤなのは休みに預ける人でも怠けている人ではなく、延長保育を頼んで置いて、仕事が終わってすぐ向かえに来ないで夕ご飯の買い物をしてから来る親だそうです。
親は子どもがいない方が楽に買い物できるし、仕事の後なら尚更そう思うのでしょうけれど、子どもを見ている側としたら、先に迎えに来て欲しいそうです。
わたしもそう思います。だって、子どもはその間ずっと待っているのですから。夕方1人1人減っていくときの子どもを見ていると、ぎゅうっと抱きしめてあげたくなりますよ。

保育士というのはお母さんの仕事なんてどうでも良いんです。気になるのは日中子どもが楽しく過ごしているかどうか、そして家に帰ってから親がちゃんと面倒見ているかどうか。
ですから、愚痴はどうしても「何でも保育士任せの親」
になります。
ちなみに、保育士の中で批判が多いのは「微熱があるのにそのまま気付かない振りをして預けて仕事にいく親」です(子どもの微熱は確実にその後高くなり、親を呼び戻すハメになる)
極論かも知れませんが、つまり、働いているいないは保育士はどうでもいいんですよ。子どもが一番いい状態であることが保育士の一番の関心なんです。

それと誤解されているようですが、働かずに預けているお母さん達も、ばれていないとは思っていないとおもいます。さすがに園長先生などには直接言いませんが(言っても園長も退園しろととは言わないでしょうけれど、そこはやはりけじめもあるので)担任の先生くらいなら働いていないことも自ら世間話で話してたりしてますから。

あはは、叩いたって言うか、議論めいた事になりましたね~(苦笑)
それの一員がわたしです。

で、ばれてますよ。当然。
だって、お母さんたち急いでないし、服装も通勤服でもないし、化粧してなかったり、時々遊びに行くときだけ化粧してたりするし。
凄いときは園庭や駐車場でしばらく話してますから!←土曜日はそのまま帰りの時間になったり!!
何より、親が働いている子どもは、お母さんがお仕事に行く話をするものです。
当然、保育士は判ってます。バイトの保育士だって知ってますよ。
判っていて...続きを読む

Q英語にお願いします>_<‼︎ 今日は朝から保育園の運動会を見に行ってきたの。 私の友達が保育園の先

英語にお願いします>_<‼︎

今日は朝から保育園の運動会を見に行ってきたの。
私の友達が保育園の先生をしてるから会いに行って来たの。

お願いします>_<‼︎
ちなみに運動会って何て言うのですか?

Aベストアンサー

運動会
http://ejje.weblio.jp/content/%E9%81%8B%E5%8B%95%E4%BC%9A
https://en.wikipedia.org/wiki/Sports_day

友達がいて幸せそうで何よりです。

Q私の子供の通う保育園は自由保育の保育園です。正直、私は自由保育のことを

私の子供の通う保育園は自由保育の保育園です。正直、私は自由保育のことをよく知りません。でも私の町には自由保育の保育園しかないので、春からそこに通わせています。今年少で、もうすぐ4才になります。
先日、保育参観があり、ひとつ残念なことがありました。それは、給食でのことです。お昼になると、なんとな~く自分のクラスにもどり、おかずが配られたお皿を自分の分をとって、テーブルについてそれぞれ食べ始めていました。ほとんどの子供がいただきますも言わずにたべはじめました。食べている子供もいれば、もたもたしている子もいました。家族が家にいながらもバラバラに食事をとっているような、冷たい感じがしました。
そこで担任の先生にお帳面でそうだんしました。すると、皆でそろって食べさせることは、子供にとってストレスになる、という回答がかかれていました。年長の後半になれば、他のお友達を待てるようになるとのことでした。
そんな大きなストレスになるのでしょうか?またそれはストレスかもしれませんが、お友達と一緒に準備する楽しみではないでしょうか?家庭では皆そろって食事しますよね・・・ 納得できません。
それが自由保育なのでしょうか?

私の子供の通う保育園は自由保育の保育園です。正直、私は自由保育のことをよく知りません。でも私の町には自由保育の保育園しかないので、春からそこに通わせています。今年少で、もうすぐ4才になります。
先日、保育参観があり、ひとつ残念なことがありました。それは、給食でのことです。お昼になると、なんとな~く自分のクラスにもどり、おかずが配られたお皿を自分の分をとって、テーブルについてそれぞれ食べ始めていました。ほとんどの子供がいただきますも言わずにたべはじめました。食べている子供もい...続きを読む

Aベストアンサー

私の子供もいわゆる自由保育の保育園育ちです。
先生の言いたかったことは、子供には月齢や年齢に応じた発達の段階があり、それを大切にしている、という事だと思います。
現に年長になればできるようになるとおっしゃっています。
年少さんぐらいだと、生まれ月などによる発達段階の個人差がまだ大きい時期です。
できる子はできるし、できない子はできないという時期なのですね。
そう言う時期に、できる子に合わせるとできない子にとってはストレスになります。
何か同じことを一斉にさせようとする時にはまずどの子も無理なくそれができる発達段階に達しているかどうかを重視するのが自由保育のあり方だと思うのです。
そろそろ良い時期だなと保育士が判断をしてさせるようになります。

4歳の今できていなくても6歳でできるようになればそれで良い、とは考えられませんか?
常に大人目線ではなく子供目線で考えることが必要です。
その園がどうかは私にはわかりませんが、私の通っていた園ではそうでした。
「大人の要求ではなく子供の要求にこたえる保育」を常に謳っていました。
よその方にはお行儀が悪いとか、自由ではなく放任だとか言われましたけど、保育士さん達が一人一人の子をそれはきめ細かに見てくれていたのは事実でしたから、私は園の方針に賛同しました。
決して放任なんかではなかったし、小学校にあがる際には他の幼稚園児となんら変わらない素養を身につけていました。
むしろ子供らしい感性や発想力、また仲間と強調しあえる力という部分では他の園の子に勝っていたと感じました。

急がない保育、という事をその先生はおっしゃっているのだと思います。

私の子供もいわゆる自由保育の保育園育ちです。
先生の言いたかったことは、子供には月齢や年齢に応じた発達の段階があり、それを大切にしている、という事だと思います。
現に年長になればできるようになるとおっしゃっています。
年少さんぐらいだと、生まれ月などによる発達段階の個人差がまだ大きい時期です。
できる子はできるし、できない子はできないという時期なのですね。
そう言う時期に、できる子に合わせるとできない子にとってはストレスになります。
何か同じことを一斉にさせようとする時にはまず...続きを読む

Qもうすぐ子供の保育園の運動会があります。

もうすぐ子供の保育園の運動会があります。
運動会に着ていく服装で迷っています。

皆さんの意見を教えてください。

私自身は本当はジャージで行きたいんです。動いたりが楽だから。(ジャージと言ってもちょっとオサレなの。)
でもジャージの人はほとんどいないので浮いちゃいます。
ほとんどの方がカットソー、ジーンズ、スニーカーという組み合わせ。
でも私ジーンズが苦手です。動きにくいので。
ジャージ、ジーンズ以外の運動会ファッションって何かありますか?

Aベストアンサー

はじめまして!

 三人の男の子の母です(中学 小学4 4歳)

ジャージ良いじゃないですか????
 ミニスカートとかで来るお母さんなんていますよ(笑)

私もジャージです(笑)
 確かに・・・ジャージ率少ないかも・・
でも 子供はすぐに見つけやすいって喜んでましたよ・・
 同じような格好ばかりだと子供も見つけにくいでしょうしね~

旦那もビデオに撮影しやすいっと・・
 とにかく遠くからはジャージ姿を探すって言ってましたね~~(笑)

 ジャージを着こなせるのは余程スタイルよくないと着こなせませんって持論です(笑)なんてね♪
でも ジャージって着こなすには難しいのよ・・
 案外 体の線が目立ちますから・・特にお尻とかお腹とか・・・
押さえ込む生地ではないですからね~って事で堂々とジャージで行って下さい。
 ジャージ仲間(・∀・)人(・∀・)です(笑)

Q保育園の園長先生や保育士さんは、園児の家庭状況を全て把握しているものですか? 保育園は幼稚園とは違い

保育園の園長先生や保育士さんは、園児の家庭状況を全て把握しているものですか?

保育園は幼稚園とは違い家庭状況に様々なものがあるという話を聞きました。
友人に四月から保育園へ通わせる子供をもつ方がいるのですが、その方は夫と離婚をし女手一つで子供を育てようとしています。また、市役所へ相談により保育料もいくらか免除されているみたいです。
許可をもらっているんだからそれはしょうがないし、離婚をしたことなんて気にするようなことじゃないよ、と言ったのですが、どうも保育園の先生方に家庭状況を把握されるのが嫌みたいです。

そこで質問なのですが、保育園の先生は園児の家庭状況を把握しているものなのでしょうか?
母子(父子)家庭だったり、保育料免除だったり、極端な話生活保護家庭だったり…色々な事情はあると思いますが園長先生やその他の先生は全て知っているのでしょうか?
私としては園長先生はともかく他の先生は知らないのでは…と思うのですが、確証がないためあまり無責任なことを言えずにいます。
友人もかなり気にしているので、保育士をされている方に是非教えてもらいたいです。

保育園の園長先生や保育士さんは、園児の家庭状況を全て把握しているものですか?

保育園は幼稚園とは違い家庭状況に様々なものがあるという話を聞きました。
友人に四月から保育園へ通わせる子供をもつ方がいるのですが、その方は夫と離婚をし女手一つで子供を育てようとしています。また、市役所へ相談により保育料もいくらか免除されているみたいです。
許可をもらっているんだからそれはしょうがないし、離婚をしたことなんて気にするようなことじゃないよ、と言ったのですが、どうも保育園の先生方に家庭状...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、二つにわけて回答します。

<離婚したかどうかはわかるか?>
小さい子どもは熱をだしたりケガをしたりで、保護者に連絡することが非常に多いです。
長時間の集団生活のため、一人が病気になれば他の児童にも連鎖的に感染するリスクも高いですしね。
ですから、担任の保育士なり看護師なりが親に連絡する場合には、親から提出してもらった連絡票等が必要です。
その連絡票等は当然、保護者名が記載されていますが、父なり母なりどちらかが空白であれば離婚されているというのはわかります。
また、保育士のクラス会議で、各園児の発育状況を話し合う中で話し合われることはありますが、園内関係者以外に話すことはあり得ません。公立であろうが私立であろうがそのあたりは厳格です。

<家計状況がわかるか>
ご存じの通り、保育料は所得によってランクが異なります。このランクについては、園長等の管理職、事務員以外にはわかりません。
でも子どもの様子や保護者負担金などの納入状況などで、裕福か厳しいかの見当はつきますよ。

離婚されたこと、家計が厳しいこと、別に恥ずべきことではありません。お友達には、何かいわれても「それがどうしたの?」と自信をもっていただいても良いように思いますよ。

はじめまして、二つにわけて回答します。

<離婚したかどうかはわかるか?>
小さい子どもは熱をだしたりケガをしたりで、保護者に連絡することが非常に多いです。
長時間の集団生活のため、一人が病気になれば他の児童にも連鎖的に感染するリスクも高いですしね。
ですから、担任の保育士なり看護師なりが親に連絡する場合には、親から提出してもらった連絡票等が必要です。
その連絡票等は当然、保護者名が記載されていますが、父なり母なりどちらかが空白であれば離婚されているというのはわかります。
また、...続きを読む

Q保育園の運動会での式次第(プログラム)を手書きで頼まれました。大きな紙

保育園の運動会での式次第(プログラム)を手書きで頼まれました。大きな紙に絵の具や筆で自由に見やすく書いてあれば良いとのことですが、どんな書体がふさわしいでしょうか?また、お手本などあれば是非参考にしたいと思いますので、ご紹介下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
貼りだすものだから、変な書体でなければいいと思います。
読みにくいのは困ります。
見やすいのが一番です。
遠くから分かるように、スペースも空けると良いと思いますよ。
見る相手によって、漢字かひらがなかも確認です。
また、保育園のクラスが、例えばうさぎ組なら
可愛いうさぎの絵をネットで検索してプリントしたものを
文字の邪魔にならないように隅に貼り付けても可愛いですよね。
子どもにお花とか描いてもらってもいいですし!
楽しい運動会になるといいですね!

Q保育園入園について 生後5ヶ月の息子がいます。 仕事復帰をするため、1才と同時に保育園に入園させる

保育園入園について

生後5ヶ月の息子がいます。
仕事復帰をするため、1才と同時に保育園に入園させることが決まっています。復帰後は8時から17時のフルタイムです。最近どんどん成長していく息子の姿を見てもっともっと長く一緒の時間を過ごしたい、成長の一瞬を見逃したくないと思う気持ちが強くなってきました。でも経済的、職場的に復帰しないわけにはいきません。
友人から1才で預けるなんて可哀想、仕事は子どもが3才になるまではしないと話しを聞き、人それぞれの環境、考えではありますが、複雑な気持ちになってしまいました。
同じように子どもが1才で保育園に預けた方、同じような気持ちの方はいますでしょうか?預けたあとの子どもとの関わりで気を付けたことなどあればアドバイス頂きたいです。

Aベストアンサー

子どもを早くに預けるのは不安だと思いますが、0歳児で預けられる方は多いです!子育ての考え方は人それぞれですが、子どもは新しい環境で先生や保育士と楽しい時間を過ごせると思いますよ!お母さんも仕事が終わってから、離れていた分、子どもへの愛情が高まると思うので、ギューっと抱きしめあげて下さい!一緒にいる時間どう子どもと関わってあげるかが大事だと思います^ ^

Q保育園の運動会!お弁当で悩んでます。

こんにちは。
今月、保育園の運動会があります。
とても楽しみにしているのですが、初めての事ばかりで・・・。

子供は1歳5ヶ月です。
お弁当も作っていく予定ですが、離乳食は終わりましたが
まだ大人のおかずを小さく刻んで与えてます。

そこで相談ですが、運動会のお弁当ってどのような物を持っていきましたか?
大人用とは別に子供向けに食べやすいお弁当を作っていくのがいいでしょうか?
子供が喜び、食べやすいお弁当のアイディアがあれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

小さいお子さんが食べやすくて、大人も食べられるといえば
ミニハンバーグやシュウマイ、肉団子
サツマイモの茶巾絞り
にんじんのグラッセ
甘い卵焼き
あたりはどうでしょうか。
カジキの切り身などをスティック状に切って、バターソテーにチーズを載せるか
衣をつけて揚げてもいいです。1歳ならソテーの方がいいかな?

野菜が好きな子なら茹でアスパラやミニトマト。
おにぎりも小さいものを握ってあげては。
お弁当箱をお子さん用に用意しても喜ぶでしょうし
重箱に一緒にお子さん用はちょっと小さい物を詰めても良いと思います。
かわいい色や柄の取り皿やフォークがあればいいんじゃないかな。
なんていうか「丸っこくて柔らかい物」が子供は好きだなーと感じます。
先端がフォークみたいになってるタイプのピックなどに刺しても食べやすいですね。
手づかみでも食べられるものなら、親も余裕を持って食事に挑めると思います。

おにぎりなんですけど、我が家では直径2センチくらいの細長い海苔巻きにすると
スティック感覚で手づかみで食べてくれて、食べてる途中で崩れにくいので
親子ともに大好きです。
果物もたくさん詰めると喜ぶと思います。
私はナシやブドウを見ると運動会のお弁当を思い出します。

小さいお子さんが食べやすくて、大人も食べられるといえば
ミニハンバーグやシュウマイ、肉団子
サツマイモの茶巾絞り
にんじんのグラッセ
甘い卵焼き
あたりはどうでしょうか。
カジキの切り身などをスティック状に切って、バターソテーにチーズを載せるか
衣をつけて揚げてもいいです。1歳ならソテーの方がいいかな?

野菜が好きな子なら茹でアスパラやミニトマト。
おにぎりも小さいものを握ってあげては。
お弁当箱をお子さん用に用意しても喜ぶでしょうし
重箱に一緒にお子さん用はちょっと小...続きを読む

Q現在、主婦 子供あり 子供を保育園へ預け外で働きに出たいと考えています。 仕事も保育園も決まっていま

現在、主婦
子供あり

子供を保育園へ預け外で働きに出たいと考えています。
仕事も保育園も決まっていません。

何から手につけたらいいのかイマイチわかりません。

市役所いって保育園の手続きするのが先か
ハローワークか何かで仕事を探すのが先かイマイチわからないため詳しく手順を教えてください。

Aベストアンサー

仕事が決まらないと保育園の優先順位が下がる場合がある。
預ける保育園は公立?定員はどのような様子ですか?
公立ならまず、市役所に電話し保育園の申し込みと状況について訪ねてください。
仕事が決まっていなくても受付可(もしくは優先順位が下がらない)なら、申し込みをして
そうでないなら、職探しですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報