ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

夜間仕事をされているママさんにお聞きしたい事があるのですが、
仕事の日は何時から何時までお子さんを預けていますか?
帰宅したら睡眠をとる必要があると思いますが、その間お子さんは
どうされていますか?
それと、保育園の送り迎えや仕事場までの交通手段をおしえて頂けると
有り難いです。
(例えば、徒歩で保育園に送りその後電車で仕事場に向かう。などです)
回答宜しくお願いしますっ!

A 回答 (1件)

Mococo08様 こんにちは

“夜間仕事をしていてお子さんを保育園に預けているママさん”あての質問と言うことでしたが・・・・回答がつかないようなので・・・・
私の場合“預けていた”と過去形ですがよろしいでしょうか?

私は、3交代勤務しています。
日勤: 8:00~16:46
準夜: 16:00~翌日0:45 (帰宅は明け方になる) 
深夜: 0:00~8:45 (帰宅は昼ごろ、場合によっては昼過ぎになる)

夜勤パターンの主なものは、
日勤―準夜―<夜勤間の休み>―深夜―日勤か、
日勤―準夜―<夜勤間の休>―日勤

上記の<夜勤間の休み>は、出勤簿上は休みだが、実質は20時間ぐらしか次の勤務まで開いてないので、実態は休みとなっていません。

4週8休ですが、休みが上記説明のように、実質<夜勤間休み>に消えるので4週4休またはそれ以下です。

つまりひと月に丸々休める休日は、月1回の土日(2日連続の)休みしかないことが多いいです。

以上のような勤務体系の中で、子供は1歳すぎの育休明けから2人の子を(同時期ではありません)保育園に預けていました。

園のほうからは、「保護者が日中在宅している時(休み)は、預けずに子供と一緒に過ごしてください」と、入園時の説明会で言われました。

しかし
私は、担任に勤務状況を説明して「準夜の前、夜勤の中休み、深夜勤明けの日は、家にいて勤務中ではありませんが、睡眠をとる必要がありますので預けます」と、はっきり言って了承を得て預けていました。
有無を言わさない迫力があったかもしれませんが(笑)

昼間に寝ていないと、とても夜勤の激務は務まりません。
私はしっかり寝ていましたし、間違いがあってはならない仕事なので私は、割り切って預けました。

日勤の時は延長で最大の19:00頃の迎えでしたが、その代り夜勤の中休みの時や、深夜明けの時などは、少し早目の16:00頃(通常保育の終了)には迎えに行くようにしていました。

そして子どもと一緒に散歩しながら帰ったり、一緒に買い物をしたり、一緒に夕食準備をしたりして子供との時間も持つように努力していました。

Mococo08様の お仕事内容や勤務形態が分かりませんが、
夜間の仕事ばかりの方は、昼間家にずっと居るから保育園には預けれないということになりますもんね、おかしいですよね
はっきり言って“寝ないと夜の仕事はできません”

園に筋道立てて説明をして了承してもられば良いのではないでしょうか?

たぶんMococo08様にとって、後ろめたさがあるのかもしれませんが、
割り切ることも大事だと思いますよ
その代り、子供さんへの接し方の工夫もしてあげてくださいね(^o^)

“保育園の送り迎えや仕事場までの交通手段”について

保育園への送りは、夫がほぼ全て、車で出勤途中で預ける

迎えは、私が日勤の時は早い方が迎えに行く、夫になることもしばしば
私はバス通勤なのでバスで迎えに行って、バスで自宅まで帰る(徒歩では坂道もあり30分かかる)。

私が自宅から迎えに行ける準夜・深夜勤明け時は、車で迎えに行く。

準夜勤務の時は、私は絶対迎えに行けませんので夫が車で迎えに行き、帰宅後はすべて夫が世話をします。

以上、長文回答になりましたが、参考にしていただければ幸いです。
    • 2