回覧ありがとうございます

サドンアタック(FPS)と言うゲームをやっているのですが
リフレッシュレートを85hz以上にすると、ゲーム中に人が溜まったり一部の箇所が重くなります
ゲーム内のオプションで影など効果系を全てoffにしても変わりませんでした
スペックは余裕があると思います

そこで友人に聞くと、私とスペック、グラボのドライバー(3D設定も)が一緒で
普通に100hzでも特に重くならないと言っていました
しかしモニターだけ違います
モニターの性能差で変わったりするのでしょうか
また原因が他に考えられる場合教えてくださると助かります

また1024x768 75hz と 800x600 100hzではまだ後者の方が負担は低いと
知り合いに教えてもらい、1024x768 75hzでプレイしても重くなったりしないので試みてみましたが
やはり一部の箇所や人が溜まったりすると重くなる現象が出ました


OS XP3
CPU Quad9650
GPU GeForce9800GTX
メモリ 4G
ゲーム内解像度:1024x768

A 回答 (3件)

>モニターの性能さなのでしょうか・・・



それはありますね
http://e-words.jp/w/E6B0B4E5B9B3E8B5B0E69FBBE591 …
http://dictionary.rbbtoday.com/Details/term2840. …
あたりを読まれるといいでしょう。

まぁ、友人のモニターもそのうちダメになるかもしれません・・・
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CPD-E230は水平走査30-85kHz


RDF171Hは水平走査32-96kHz

85以上ではモニターに負荷がかかりすぎです、
あまり対応外のリフレッシュレート上げるとモニター壊れますよ

この回答への補足

初めて水平走査というのを知りました
一応85hzでも試したことがあるのですが
やはり重くなります

知り合いは120hzでも大丈夫と言ってました
水平走査を見ると96で結構オーバーしていますが
モニターの性能さなのでしょうか・・・

補足日時:2009/05/13 19:54
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85kHzとかだとCRTモニターです?

この回答への補足

書き忘れていました!すみません

友人も私もCRTモニターを使っています
友人のモニターはMitsubishi RDF171Hです
私のモニターはSony CPD E-230です

補足日時:2009/05/13 18:51
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Aベストアンサー

リフレッシュレートが低い方が良いという状況はあまりというか、滅多にないです。リフレッシュレートが下がれば下がるほど画面更新が少なくて済むので、グラボとCPUの負荷が下がり、消費電力も減ります。液晶なら極端な話、リフレッシュレート1Hzであってもちらつきは発生しない(画面全体を同時に更新するため)ので、静止している画面を見ているだけだったら気付かないでしょう。でも、動きものを表示するとそうはいきません。画面更新はリフレッシュレートの間隔でしか行われないので、もし1Hzだったら画面更新も1秒に1回となり、まさに紙芝居状態となりますね。

FPS系ゲームや格ゲーで良く問題になるフレームレートも、いくら高速であっても最終的に画面に反映されるのはリフレッシュレートになります。なのでフレームレート200突破だぜ!なんて言ってもリフレッシュレートが60Hzだと、画面表示に反映されるのは毎秒60枚にしかなりません。ただしこれは全く無意味でもないです。フレームレートに余裕があれば、多少変動してもきれいに60Hzの間隔に乗りやすく、かくつき感が出にくくなります。

遅延に対する効果は、直接は関係ないです。リフレッシュレートがすごい高速だけど遅延があるってことは矛盾しませんから。モニタが映像をもらってから常に例えば10フレームずつ遅延して、180Hzで描画するということは可能です。遅延が全くないリフレッシュレート60Hzと120Hzのモニタ同士を比較するんなら、120Hzの方が遅延は少なくなりますが、それによる差は最大でも1/2フレーム(9ms未満)なので、これだと解らないと思いますよ。

リフレッシュレートが低い方が良いという状況はあまりというか、滅多にないです。リフレッシュレートが下がれば下がるほど画面更新が少なくて済むので、グラボとCPUの負荷が下がり、消費電力も減ります。液晶なら極端な話、リフレッシュレート1Hzであってもちらつきは発生しない(画面全体を同時に更新するため)ので、静止している画面を見ているだけだったら気付かないでしょう。でも、動きものを表示するとそうはいきません。画面更新はリフレッシュレートの間隔でしか行われないので、もし1Hzだったら画面更新...続きを読む


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