質問を見ていただきありがとうございます。

モーターについて調べていたところ、
実物や資料が見当たらないため、お尋ねしたいのですが、
これら二つのモーターの回転数やトルクの範囲を教えていただきたいです。

単相、三相の誘導と
交流、直流の整流子について教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>扇風機に使われている誘導モーターも、W数や周波数次第では、掃除機のモーターとしても使えなくはないという認識

使えないと理解してください。

扇風機のモーター → 掃除機のモーター に興味がおありのようですね。

誘導モータートルクは、モーターの性質上一般的に、最大トルクの1/4~1/5の回転数で使われます。
扇風機のモーターは、計算上 1800r.p.m. (60Hz) ですが、滑りがありますので、1700r.p.m. 付近で作動しています。 
扇風機のモーターを掃除機のモーターとして使う場合、回転数を上げるために、インバータなどで周波数を10倍程度上げなくてはなりません。 回転は上がったとしても、掃除機に必要なトルクが得られるとは思えません。 トルクが不足すると、回転数は下がります。 負荷が増加し回転数が、最大トルクの回転数以下に下がると、回り続けることができなくなり回転数は一気に下がり役に立たなくなります。

その点、同じ大きさのモーターで比較すると、掃除機に使われている整流子型直巻きモーターは、小型で強力で、商用の電源に手を加えなくて使用できます。

誘導モーターが掃除機のモーターとして適するのであれば、メーカーが放っておくはずがありません。
このことを考えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

KonnaMondeさん、回答ありがとうございます。
一度興味を持つと細部まで調べたくなる性質で…(^^
誘導モーターは出力が極端に制限されるのですか。
なるほど、使用できる可能性はないということですね…。
整流子モーターは力強い製品に使うには
もってこいのモーターだったのですね。

扇風機のモーターを掃除機にというのはちょっと無理です

出力を比べてください
掃除機は扇風機の10倍以上の出力があります
しかも大きさはほぼ同じ
    • 0
この回答へのお礼

debukuroさん、回答ありがとうございます。
出力が大きいモーターとして、
整流子モーターが選ばれているのですね。

誘導モーターの回転数は電源周波数で決まります

回転を自由に変えることは出来ません

整流子型(反発起動)モーターの回転数は電圧によって決まります
電車のように回転を自由に変えたいところに適しています

トルクの範囲は特に決まりはありません
どちらも起動トルクが最も大きいです
    • 0
この回答へのお礼

debukuroさん、回答ありがとうございます。
なるほど、互いに電源によって
回転数やトルクが決まってしまうのですね。
では、扇風機に使われている誘導モーターも、
W数や周波数次第では、掃除機のモーターとしても
使えなくはないという認識をしてしまっていいのでしょうか。