こんにちは

父が会社から花が終わったこちょうらんの鉢を持ち帰ってきました。
(お祝いにいただいたけど、誰も世話をする人がいないし、このままでは捨てられるだろうから、と)

うちでこちょうらんを育てるのは初めてです。
知り合いの方には、陽に当てるといいといわれましたが、こちょうらんの植木鉢についているタグには
「風通しのよい場所で、陽にあてない」と書いてあります。
そのため、玄関においてあるのですが、4~5日前から、派の中央部分から葉が枯れ始めてしまっています。
(枯れているという表現が正しいか分からないのですが、黒っぽく変色しています)
全部で7枚ある葉のうち、4枚にその症状が出ています。
どうしたらいいのでしょうか。

せっかくうちに来てくれたのに、枯らしてしまってはかわいそうです。
育て方について知識がないのに、育てる資格はないとお叱りをうけるとは思いますが、どうにか助けてあげたいんです。
この葉の対処法と、今後の育て方について教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

下記サイトが内容も充実しているように思います。


http://www.aikaengei.com/05005b.htm
5月の管理です。
一般に胡蝶蘭はレースカーテンの内側が適すると言われます。

質問コーナーもあるようです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

再度のご指南、ありがとうございます!
昨日のご回答は補足要求になっていたのに、お礼欄に書いてしまい、失礼しました。

早速、教えていただいたURL,みてみました。
うちのこちょうらんは、病気みたいです。
質問コーナーに、よく似た症状の葉っぱさんがいました。
そのQ&Aにお薬塗るようにと出ていました。買ってこなくちゃ…。
園芸屋さんかホームセンターに行って探してみます。
切り口にお薬塗る、とか人間みたいですね。

うちでも多少、庭に花や木がありますが、お恥ずかしいのですがほんとに何も知らなくて…。
今まで、うちで買ってくるお花は、難しいお世話を必要とするお花がいなかったので
(もしかしたら、ほんとはしてあげるべきお世話があったのかもしれませんが)
買ってきて陽に当ててお水あげて…くらいのことしかしていませんでした。
らんは難しいと聞いていたので買わなかったのですが、ひょんなことからうちに来て。
お世話の仕方もわからないうちから葉っぱに異変が起きて、慌ててしまったんです。

こちょうらんをきっかけに、他の花や木の面倒もよく見てあげようと思います。
ほんとに、ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/15 22:50

胡蝶蘭は水遣りが重要で、やりすぎは厳禁、必要最小限に霧吹きでやる位です。


室内でも直接太陽が当たらないところが良いです。
玄関は必ずしも風通しが良いとは言えないし、暗くはないですか?

今の管理状況を書かれれば、詳しい方が回答すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

暗いところにおいてはいけないのでしょうか。
うちの玄関は、直射日光は当たりませんが、日陰です。

お水はゆうべ、水苔が乾燥してたので、お水をコップ2杯ぶんくらいかけ、下からでてきた分、捨てました。
4~5日、もしくはそれ以上お水をあげていませんでした。

やりすぎはよくないと聞いていたのですが、霧吹きですか…
ゆうべのお水でさらに弱っちゃったらどうしよう!

お礼日時:2009/05/14 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胡蝶蘭(花が終わった後)の育て方について教えてください

北海道に住んでいます。3年前に胡蝶蘭の苗(寒天に入ったバイオ蘭というもの)を買い水蘚に植え替えレースのカーテン越しで育てたらやっと今年4月から花を付けもうすぐ終わろうとしています。また大事に育てていきたいのですが花が終わった後の育て方がわかりません。
(1)植え替えはするのか
(2)育った葉は剪定しなくていいのか
(3)肥料は与えたほうがいいのか
(4)また花を咲かせることができるのか
(5)その他気をつけるべき点は
わからないことだらけで困っています。教えてください

Aベストアンサー

No2です。

>花が完全に終わったら花茎を切って植え替えという感じでしょうか・・・

少し遅いと思います。
せっかく咲いたのだから少しでも長く、と思うのは誰もが思うことですが、洋蘭、特に胡蝶蘭の開花している期間はシンビジュームと同じくらい長いです。
シンビジュームの場合はバルブを持っていますのである程度の乾燥や開花における体力の消耗は対応できます。
しかし、胡蝶蘭の場合はバルブを持たない単茎種ですので開花させている期間が長いとその後の生育に影響してきます。

次の開花までの期間が長くなるとか…。


最後のつぼみが開いたら根元で切って水に挿して楽しみましょう。




植え替えに関してですが。

>根は2本飛び出していて水蘚は黒いというか表面が緑色です。

2本飛び出しているくらいでは植え替えません。
また、水苔の状態も緑色ならば大丈夫です。

根ぐされを起こすと水苔が黒ずんできますので…。


追加ですが。
通風(風通し)も生育に欠かせない条件の一つです。

通風があるのとないのとでは生育が全く違ってきます。

No2です。

>花が完全に終わったら花茎を切って植え替えという感じでしょうか・・・

少し遅いと思います。
せっかく咲いたのだから少しでも長く、と思うのは誰もが思うことですが、洋蘭、特に胡蝶蘭の開花している期間はシンビジュームと同じくらい長いです。
シンビジュームの場合はバルブを持っていますのである程度の乾燥や開花における体力の消耗は対応できます。
しかし、胡蝶蘭の場合はバルブを持たない単茎種ですので開花させている期間が長いとその後の生育に影響してきます。

次の開花までの...続きを読む

Qローズマリーが枯れました 5年程育てていたローズマリーが、葉が灰色になり枯れたようにみえます。 鉢

ローズマリーが枯れました

5年程育てていたローズマリーが、葉が灰色になり枯れたようにみえます。
鉢植えで、マンションのベランダに置いています。
今年買ったばかりのローズマリーの苗も直射日光に当たるところに置いてたら枯れてしまいました。

今年の夏は暑買ったため、枯れたのでしょうか?
ローズマリーは暑さに弱い?

考えられる原因があれば教えてください。
水は他の植物より間隔をあけて与えています。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

ローズマリーは日なたが好きということですが、半日蔭でも良いです
それより風通しの良い所が好きみたいです
枯れたようになっていても根がしっかりしていたらまた生えてくるかもしれません
汚い葉を取り除いて切り戻して、半日蔭の風通しの良い場所に置いてみてください
或いはまだ綺麗な枝を一枝挿し木されておくのも良いかと(数日花瓶に挿してから日陰管理)

Q胡蝶蘭の育て方

会社の受付をしております。受付に10万円くらいする胡蝶蘭をいただいたのですが、育て方がよくわからず 枯れてきてしまいました(≧□≦)世話をまかされているのですが、ミズゴケがかわいたらみずやりと記入があったので 霧吹きでミズゴケの部分にふりかけてます。元気がないので まちがっているんではないかと思っています。ご存知の方がいれば 教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

だめです、だめです。
霧吹きじゃ表面しか濡れませんし、よどんでしまいます。

乾いたら、鉢底から流れ出るまで、たっぷりと水をあげてください。
(水は、冷たすぎないものを。でも、お湯じゃだめですよ)
鉢皿に貯まった水は、捨てます。

あと、空気が乾燥しているようだったら、時々植物体に
軽く霧吹きして水分補給してあげるといいです。

胡蝶蘭は寒さに弱いので、夜あまり寒くなるようだと、
それも弱る原因かもしれませんね。

Q鉢植えでバラを育ててますが、夏に成ると葉が下のほうから黄色く成って枯れ

鉢植えでバラを育ててますが、夏に成ると葉が下のほうから黄色く成って枯れていきます。ベランダでハイブリットティー、フロリバンダを10鉢程育ててます、10号の鉢です。床の熱から逃すため40センチ程の高さのスノコ状の棚に載せてあります。暑い日は夕方には葉がしよれて来るので、殆ど毎日水をタップリあげてます。暑さで根が傷むのでしょうか、水のあげ過ぎでしょうか。育てるコツを教えて貰えませんか

Aベストアンサー

夏場における晴天時の鉢植えの水遣りは、朝夕2回のペースですね。朝方まだ土が半乾きの状態でも水遣りしておきます。でないと正午あたりで水切れしてしまいますからね。その為に土は水はけの良いものを使っています。
バラは暑さが苦手ですからね。盛夏は幾分遮光されるか、あるいは大変明るい日陰ぐらいの所に移動された方が、できればよろしいです。梅雨明けから秋の彼岸あたりまでですかね。
それとマルチングも必要ですね。鉢土の乾き過ぎを抑えます。マルチング材は色々ありますが、ピートモスや水ゴケは乾けば水を弾くし、藁は田舎ならともかく、販売されているものはバカ高い。という事で私は割安なバーク堆肥を使っています。鉢土の上3~4cmぐらいを覆ってやります。
鉢に直射日光が当たって高温になるのも、あまりよろしくないですね。ムシロみたいなもので鉢を覆ってやれば良いかも知れませんが、ムシロも最近見かけませんね。まあ代替品でもあれば。ゴザ?アルミホイル?、あまり自信はありません。

日当たりの悪い葉は黄色に枯れ易いですね。特に株の内側に茂っている葉など。これらの葉も剪定して減らしてやれば、風通しも良くなって一石二鳥ですね。
後、霧状の葉水(シリンジ)を葉の表裏に与えてやるとよろしいですね。潤いを与えられて葉が喜びます。ハダニの予防にもなって、これも一石二鳥です。
もっとも黒点病(黒星病)の場合は、シリンジは注意が必要です。病気が広がる可能性がありますからね。早めにまた乾かす事が大事です。できれば朝方にシリンジした方がよろしいでしょう。
ちなみに黒っぽい斑状になって黄色く枯れるのは黒点病です。

ベランダの床面からの放射熱を避けるために鉢を持ち上げられたのはよろしい事ですが、下からの通気が良くなって鉢土は乾き易くなります。吊り鉢がよい例ですね。
しかしともあれ、夏場の晴天時は朝夕2回の水遣りが基本でしょう

夏場における晴天時の鉢植えの水遣りは、朝夕2回のペースですね。朝方まだ土が半乾きの状態でも水遣りしておきます。でないと正午あたりで水切れしてしまいますからね。その為に土は水はけの良いものを使っています。
バラは暑さが苦手ですからね。盛夏は幾分遮光されるか、あるいは大変明るい日陰ぐらいの所に移動された方が、できればよろしいです。梅雨明けから秋の彼岸あたりまでですかね。
それとマルチングも必要ですね。鉢土の乾き過ぎを抑えます。マルチング材は色々ありますが、ピートモスや水ゴケは乾け...続きを読む

Q胡蝶蘭の育て方

先日5本の枝のある胡蝶蘭をもらいました。
鉢にはかわいいラッピングがされ、リボンもついてます。
花も立派に咲いてます。

しかし、育て方がわかりません。
ラッピングはとるべきなのでしょうか?
鉢の中にある葉が2~3枚黄色くなってしまってカビのようなものがあったので抜いて捨てました。
水分が多いのかと思って水遣りを2~3日しなかったら、花が1~2個しおれてきました。

花が咲いたらどの位の間咲いてるのでしょうか・・。
少しでも長く咲いて欲しいです。
現在は南向きの窓の近くに置いてます。
レースのカーテンがあるので直射日光は当たりません。
基本的にクーラーのかけない部屋にあります。
初心者ですが大事に育てたいです。

Aベストアンサー

胡蝶蘭は育て方むずかしいですよね。
同じランでも、デンドロビウムやシンビジウムなどは割りと簡単なのですが・・・

とりあえずラッピングは取ってください。
葉が黄色くなってカビてるようなら、水分が多すぎる証拠です。
水やりは、鉢の水ゴケ(植物の繊維のようなフワフワしたもの)が乾いて1日~2日置いてから、水ゴケの表面へ水をやります。まんべんなくコケが湿るように、また鉢の下からたっぷり水が出てくるぐらいやってください。葉や花には水をかける必要はありません。とくに葉の付け根のところに水がたまると、腐る原因になります。葉はときどき拭いてやるぐらいでいいです。

花は、株が強い状態なら2ヶ月ぐらい持ったりしますが、しおれてきている花があるならもうあんまり長くは持たないと思います。できれば早めに花茎の付け根から切り、水差しなどに挿すなどするほうがいいです。

本当は、最初の鉢から株を抜いて、ちゃんと水ゴケを巻き直して植え替えたほうがいいのですが、あまり知識が無いならそのままでおくほうが無難です。
胡蝶蘭は直射日光が苦手なので、今のようなカーテン越しか、明るめの日影においてください。風通しもできるだけ良いほうがベストです。

うまく育てれば来年も花芽が出て花が咲きますよ。

胡蝶蘭は育て方むずかしいですよね。
同じランでも、デンドロビウムやシンビジウムなどは割りと簡単なのですが・・・

とりあえずラッピングは取ってください。
葉が黄色くなってカビてるようなら、水分が多すぎる証拠です。
水やりは、鉢の水ゴケ(植物の繊維のようなフワフワしたもの)が乾いて1日~2日置いてから、水ゴケの表面へ水をやります。まんべんなくコケが湿るように、また鉢の下からたっぷり水が出てくるぐらいやってください。葉や花には水をかける必要はありません。とくに葉の付け根のところ...続きを読む

Qプレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始め

プレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始めています。この植物の育て方と名前をご存知の方、助言ください。

Aベストアンサー

サンスベリアの仲間だと思います。結論から言うと枯れる心配はないと思います。

枯れ落ちた葉は葉っぱの新陳代謝で落ちただけで、言うならば葉の寿命を全うしただけです。観葉植物は大きく成長するために古い葉を落として新しい葉を生やします。最近暖かくなってきたので、新しい葉を生やすために古い葉を落とし始めたのだと思いますよ。
写真に写ってる他の葉は元気に見えますので、木の本体はまだまだ元気だと思われます。

育て方ですが、原産地が乾燥地帯なので乾燥に強い種です。寒い時期は水を全くやらなくても良いくらいです。これからの時期は、土の表面が乾いたらたっぷりと水をやり、土が乾くまでは何日も放置でOKです。枯らしてしまう最も多いパターンは水のやり過ぎによる根腐れですので、毎日水をやる必要は全然ありません。窓際に置かれてるようですので日当たりは十分だと思います。

サンスベリアの育て方:
http://sodatekata.net/flowers/page/150.html

Q胡蝶蘭の成長とデンドロビウムの育て方について

昨年4月初旬に二株寄せの鉢植えを貰い数日後植替えました。1鉢は昨年中に枯れてしまいました。もう1鉢は新葉が1枚出ました。その後根が伸びるだけで花茎どころか、新芽も出て来ません。<胡蝶蘭の育て方>通りに大体育てているのですが・・・現在葉3枚、4号鉢、水苔、白緑の根が鉢上から少々はみ出して来ました。古い根も有ります。
今年2月に貰ったデンドロビウムに新芽が3つ出て来ました。現在葉付き(花が咲いていたもの)の茎は48cmのものが3本、葉無し10cmのものが3本です。植替えをした方が良いのでせうか?
此の二つ記念に戴いたものなので永く育てて行きたいので良い方法を教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

胡蝶蘭の花茎が伸びるのは普通なら年末ぐらい。ハウスなどで上手く育てればもっと早く伸びてお正月に花を楽しむことができる。

>現在葉3枚
葉の数が少ないようです。今年せめてもう2~3枚葉が出ると安心です。古い葉もなるべく落ちないようにします。夏場に夏ばてすると古い葉が落ちてしまいます。
>4号鉢
少し小さいようですが、葉の枚数も少ないですし、葉がよほど大きくなければこのままで充分でしょう。根元が浮き上がるほどになっているか、根が鉢の周りに10cmも出ている状態ならば植え替えをお勧めします。
>水苔
ミズゴケ植えは標準です、ミズゴケが古くなっているなら表面だけ交換する方法もあり。
>白緑の根が鉢上から少々はみ出して来ました。
順調な証拠です。痛めやすいので取扱いは慎重に。

Q約1年前から月下美人を育てています。我が家に来てから始めての冬なのですが葉先がどんどん黒くなって枯れ

約1年前から月下美人を育てています。我が家に来てから始めての冬なのですが葉先がどんどん黒くなって枯れてきてしまいました。
10月までは外に出して元気に育っていたのですが11月に入って室内に入れたところ葉先が腐ってきてしまいました。腐った葉先はハサミで切って処分しています。

水をあげ過ぎている感じがしたので12月に入ってから土がカラカラに乾いて葉から小さなトゲ?が出るまで水をあげるのをやめました。
それでも葉が腐っていくのが止まりません。もう根が腐ってしまっているのでしょうか?

ちなみに室内では全く太陽光が当たらない場所で育てています。(窓際に置く場所がないため)
寒くてもたまには外に出して太陽光を当てた方が良いのでしょうか?

アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

水のやりすぎで根が傷んででいるかもしれないのと、室内の温度が低すぎ(夜間)によるものかもしれません。
水は極端に控えるのは正解です、あとは不織布をかけるとか段ボールにすっぽりいれるとか防寒対策をした方が良いでしょう。
ある程度大株になればあまり心配はないが、小さいうちは特に水やりと防寒に注意です。

Q胡蝶蘭の育て方について

お祝いに胡蝶蘭を頂いたのですが、その後どのようなお手入れをしたら良いのか分かりません。頂いたのは5株が1つの鉢に入っているものです。色々調べたのですが、株分けとかいろいろ分からないことがあります。まずは何をしたら良いのかを教えて下さい。また、参考になるURLがあったら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.coco.bz/

↑毎月ごとの育て方などありましたよ^^

胡蝶蘭は他の植物とは違って、動物と同じで「酸素を吸って二酸化炭素を出します」。
1鉢程度ならいいですが、株分けなどで増やしていったときには充分注意してくださいね。
寝室、密室などには置くのは控えたほうがいいですよ^^
蘭は手間がかかるといいますが、その分きれいな花が咲いてくれるので楽しいと思いますよ^^

参考URL:http://www.coco.bz/

Qこのグリーンの名前を教えて下さい。ドラセナの仲間ですか?葉の色は黒っぽ

このグリーンの名前を教えて下さい。ドラセナの仲間ですか?葉の色は黒っぽい紫のような感じです。

Aベストアンサー

コルディリネ・テルミナリス“マルーン” です。

広義ではドラセナの一種ですが、ドラセナ属ではなく、コルディリネ属です。
かなり黒みを帯びていて、紫掛かっているのが特徴です。

コルディリネ・テルミナリス マルーン コルディリネ属 別名:黒ドラセナ
http://item.rakuten.co.jp/hanatusin/10006662/
http://item.rakuten.co.jp/kasamaf/1405115/

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/hanatusin/10006662/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報