英語が不得意なのですが、勉強しなければと思い、とりあえずシャドーイングというものを調べてこれを実践してみようと思いました。
それでいろいろpodcastを探してみたのですが、英語関連のものが多すぎて、どれから始めればいいのか迷っています。

無料で、シャドーイング初心者(というよりは英語が苦手な人向け)にも使えそうな英語のpodcastはないでしょうか?
ニュース関連のものでも、初めから教材としてできているものでも、英語であればなんでもかまいません。
とにかく多すぎて迷っている状態なので、みなさんのお勧めとか教えて頂ければ助かります。

ちなみに私は高校までの英語をとりあえず一通り終わらせています。
点数がそこまでひどかった、とかではないのですが、根本的なものを理解していないというか、とにかく苦手意識が強いので、英語力としてはダメダメだと思います。
その辺も踏まえてお勧め教えて頂ければうれしいです。
わかりにくい質問で申し訳ないのですが; どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

初心者に限りませんが、VOA Special Englishがお薦めです。

限られた語彙数で、スピードも落として話されていますし、いろんなジャンルの話がスクリプト付きで揃っているので、興味のあるものを選んでシャドーイングされると良いと思います。

http://www.voanews.com/specialenglish/

シャドーイングされる上で、1つアドバイスしたいのは、とにかく何度も何度も繰り返して、1つの教材を使いたおす方が良いということです。慣れてくると数回で内容は理解できるようになりますが、そこで新しい教材に移るのではなく、飽きてもなお何十回も繰り返すことで、英語のリズムや流れが定着して、英語を英語のままで理解できるようになります。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答をありがとうございます。
教えて頂いたサイトに行ってみましたところ、podcastがたくさんあるようなのですが、あれらのうちひとつを自分で選んで聞いたほうがいい、ということなのでしょうか…?
すみません、いろいろあったのでよくわからなくて;
それとも何か見ているページが違ったのでしょうか…。

また、こういうpodcastというのは、内容の文章がテキストとしてないのは普通なのでしょうか?
聞きとって声に出すだけがシャドーイングなのか、それらを行った上でテキストを見て確認、までするのかがよくわかっていないので、申し訳ないですが教えて頂けると助かります。

また質問させて頂く形で本当に恐縮なのですが、よろしければご回答お願いいたします。

お礼日時:2009/05/13 19:27

No.1です。

ちょっとわかりにくかったでしょうか? リンクを載せたサイトから1話ずつダウンロードすることもできますが、iTunesをお使いであれば、iTunes Storeの Podcastsから "VOA" で検索しても出て来ます。

また、No.1で紹介したサイトの左側にあるメニューの "By Subject" とか "By Program" を選ぶと、分野別のリストが出て来ますので、タイトルから適当に選んでクリックすると、テキストが全て載っています。

http://www.voanews.com/specialenglish/topics_sum …
http://www.voanews.com/specialenglish/programs.cfm

なお、このプログラムを使った勉強法について、日本語で解説されているサイトもありますので、紹介しておきます。

http://www.eigozai.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回もご回答いただきありがとうございます。
お手数おかけしてすみませんでした><

テキストも見ることができました!
昨日から聞き続けているので、もう少し耳が慣れてきたらこちらも活用させて頂こうと思います。

また、日本語の解説サイトさんまで教えて頂いて…繰り返しになりますが本当にありがとうございます。
詳しいご回答を頂けて本当に助かりました。

これから少しずつではありますが勉強を続けて、なんとか英語力をあげるように頑張ってみたいと思います。
経験者様とのことで、貴重な情報を詳しく教えて頂けて本当に感謝しております。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 18:00

こんにちは。



私もpodcastを活用して英語のヒヤリングを鍛えるべく
勉強中ですが、NIKKEI WEEKLY、CNNニュースは短いので初心者には基本かと思われます。ただ更新が異常に多いので、同期するたびにすんごい数がUPされますが^^;

わりとPODCASTは配信がこまめなものと、まめでないものが多いらしく
私が登録してたものは、最近i-storeから消えていたりします。

カテゴリで興味があるジャンルを扱った英語のPODCASTから入っていけば、聞き流しでもいいと思います。

あまり具体的なアドバイスになっていませんが
頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりニュースなどは比較的初心者向けなのが多いのでしょうかね。少しずつ聞いてみようと思います^^
回答者様も同じように勉強中とのことで、お互い大変とは思いますが頑張りましょうね。(超初心者の私が言うのもあれですが…;)

それではご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 17:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初心者でiPad,iPhoneプログラミング

初心者でiPad,iPhoneプログラミング

プログラミング知識ゼロなのですが、iPad,iPhoneアプリ作成の勉強がしたいと思っております。
先ずは、書籍等で知識を得たいと考えているのですが、
超初心者の私に、iPad,iPhoneのプログラミング入門に最適の書籍はありませんでしょうか?
いくつか検索をしてみたのですが、レビューにC言語がわからないと理解出来ない等の口コミを読み、
どれがいいのか分からなくなっています。
おすすめの書籍等の情報がございましたら、
お教えいただけませんでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

書籍とは違いますが、SDK入手時などにアクセスすることになる
開発者向け情報のサイト上には、豊富なコンテンツがあります。
http://developer.apple.com/iphone/

これらの公開されたドキュメントや、ディスカッションフォーラムの
過去ログ検索を使うことでも情報が得られますし、豊富なサンプルコードも
入手できます。自分で使いながらトライアンドエラーを繰り返して
わからないことがあればディスカッションで聞いてみたりすると
頭に入りやすいかと思います。

iPhoneアプリケーション作成のチュートリアル
http://developer.apple.com/iphone/library/documentation/iPhone/Conceptual/iPhone101/Articles/00_Introduction.html
オブジェクトCの概要
http://developer.apple.com/iphone/library/referencelibrary/GettingStarted/Learning_Objective-C_A_Primer/
詳細
http://developer.apple.com/iphone/library/documentation/Cocoa/Conceptual/ObjectiveC/Introduction/introObjectiveC.html

アップルのデベロッパサイト自体がそうなのでもちろん全文英語なのですが
iPhoneアプリを開発するなら早かれ遅かれ利用するサイトなので、
どんな情報がどこにあるのかだけでも知っておくと良いかもしれません。

書籍とは違いますが、SDK入手時などにアクセスすることになる
開発者向け情報のサイト上には、豊富なコンテンツがあります。
http://developer.apple.com/iphone/

これらの公開されたドキュメントや、ディスカッションフォーラムの
過去ログ検索を使うことでも情報が得られますし、豊富なサンプルコードも
入手できます。自分で使いながらトライアンドエラーを繰り返して
わからないことがあればディスカッションで聞いてみたりすると
頭に入りやすいかと思います。

iPhoneアプリケーション作成のチュートリアル...続きを読む

Q「とりあえず」って英語で...

 プロポーズされた女性が、返答に迷ったときにいう言葉で、ニュアンス的にはちょっと考えさせて!みたいな感じの時に「とりあえず、オーケー」こんな感じで使う表現でイからはじまるような英語ってありますか?質問を委託されているので詳しくはわからないのですが、 辞書でしらべても in a hurryみたいな言葉しかでてこないので...

Aベストアンサー

「とりあえず」と言いながら in a rush でオーケーを出す事はリスクを伴ないますので、「とりあえずオーケー」と言う方の心理が米国人としてどーも理解に苦しむところがありますが、とりあえず以下の通り回答させて戴きます。

とりあえず-その1: for the sake of...
I'd say "Yes" to you, just for the sake of our friendship (but you must please understand and allow me to change my mind later, for the sake of it, too).
道理に適う言い方としては、"(just) for the sake of..."と切出す(or 補足する)事で、義理と相手の立場の尊重(or その場のもちよう)といった本人の心裏を端的に示すことができます。

とりあえず-その2: tentatively
Tentatively, I can say "Yes" (but God knows what happens - so see how it goes).
何かまだ「決っていない」場合に、これでとりあえず方向性を出せます。

とりあえず- その3: for the heck of it
I don't know what to say but, I could say O.K., just for the heck of it
(and, as I just said, "What a heck!").
何でもいいから(後のことも考えずに)してしまう行為は、嫌われる事も多いですが、その一方で、"What a heck!"と言って「やっちまう」程大胆に行動する事もあるでしょう。

+++++
私なら、ヤンワリと好意的に以下の様に言います。

Well, let me think about that. (I'll think about that.)
ま、考えますわ。

Do you want me to give you an answer NOW?
今直ぐに答えないといけませんかね?
+++++

「とりあえず」と言いながら in a rush でオーケーを出す事はリスクを伴ないますので、「とりあえずオーケー」と言う方の心理が米国人としてどーも理解に苦しむところがありますが、とりあえず以下の通り回答させて戴きます。

とりあえず-その1: for the sake of...
I'd say "Yes" to you, just for the sake of our friendship (but you must please understand and allow me to change my mind later, for the sake of it, too).
道理に適う言い方としては、"(just) for the sake of..."と切出す(or 補足す...続きを読む

Qiphone sdkとandoroid sdk初心者にはどちらが簡単でしょうか。



iphone sdkとandoroid sdkでプログラミングする場合、初心者にはどちらが簡単でしょうか。

cocoaに対するソフトはandoroid sdkにはあるのでしょうか。

過去に、htmlをかじった程度で、プログラムに関しては全くの初心者です。

よろしくご教授お願いします。

Aベストアンサー

Android SDKについては詳しくないのですが、iPhone SDKもAndroid SDKもプログラミング言語を扱うという点ではどちらも同じなのでは?プログラミング言語とHTMLは全然違いますよ。

Q英語のシャドーイングをすると疲れる

TOEICのListening向上のために、教材を使ってシャドーイングをしています。いつもPart3またはPart4を使って行うのですが、一つ一つの問題の最後の部分になると、いつも喉が苦しいといいますか、息が続かないといいますか、うまくできません。
これは単に英語を話すことに慣れていないからでしょうか?(日常会話レベルぐらいならはまあ話せます)
それとも日本語でも早口で長いこと話していますと、苦しくなりますよね?そのような状態になっているのですか?
もし改善できるのであれば、ご指導いただきたいです。

Aベストアンサー

★一つ一つの問題の最後の部分になると、いつも喉が苦しいといいますか、息が続かないといいますか、うまくできません。
→シャドーイングが下手だと、息継ぎを減らしてまでやろうとしますから、息が続かないのだと思います。喋っているよりも少し速く言えるようになれば、シャドーイングで息継ぎに余裕をもたせ、話し出したら時間が稼げるようになれば、問題はなくなると思います。

★これは単に英語を話すことに慣れていないからでしょうか?(日常会話レベルぐらいならはまあ話せます)
→慣れというより、上記で説明したように、スピードの問題です。
そもそも、シャドーイングは同時通訳の練習方法でありまして、私も昔、同時通訳のプロのコースでやっていましたが、アメリカのABCテレビでの報道討論番組などを90分もシャドーイングするんです。それを楽にこなせるぐらいにならないと、同時通訳で日本語を同じ時間で言うなんてできません。そういう意味では、時間的な余裕ができるように、教材が難しければ、易しい教材と難しい教材を口語に入れていくと効果的です。とくに、ただただ意味もわからずにシャドーイングをやってもいけません。意味を考えながらできるレベルでやる、しかも、時間も短時間で言えるーーそこを目指すのがよろしいと思います。

以上、ご参考になればと思います。

★一つ一つの問題の最後の部分になると、いつも喉が苦しいといいますか、息が続かないといいますか、うまくできません。
→シャドーイングが下手だと、息継ぎを減らしてまでやろうとしますから、息が続かないのだと思います。喋っているよりも少し速く言えるようになれば、シャドーイングで息継ぎに余裕をもたせ、話し出したら時間が稼げるようになれば、問題はなくなると思います。

★これは単に英語を話すことに慣れていないからでしょうか?(日常会話レベルぐらいならはまあ話せます)
→慣れというより、上記で...続きを読む

Q初心者にはiPhoneとアンドロイドどちらがいいですか?

iPhoneかアンドロイドを購入しようかと思うのですが、初心者にはどちらがオススメですか?

Aベストアンサー

追記です。
ちょっと受け取り方が違うのかなと思いまして。
パソコンをいじっている人だったら、Androidのほうが面白いかな?という意味なんです
けど・・・。
こちらのサイトが参考になるかも
  http://android.ascii.jp/2014/05/03/differenceiphone/
  http://thegoalnext.blog.fc2.com/blog-entry-779.html
  http://iphone.f-tools.net/QandA/iPhone-Android.html
  http://geeks-geek.blogspot.jp/2014/09/iosandroid.html

Q英語のPodcastについて

英語のPodcastでオススメの番組とかありますか?
無料でダウンロードして、通勤時間にipodで聞こうと思ってます。

また、復習用にぜひスクリプトを活用したいと思ってるので、スクリプトがネットで取得でき、英語教材になりそうなものを教えていただけると幸いです。

ちなみに中上級レベルの勉強をしたくて、VOAのSpecial Englishはさすがに遅すぎて、聞いてられませんでした。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

中上級であれば、Quick & Dirty Tips Podcastsの、特に Grammar Girlがお薦めです。

http://grammar.quickanddirtytips.com/

ネイティブもこういう文法とか言い回しで悩むのかと、新鮮な驚きがあり、とても興味深いです。上記のリンク先は、Grammar Girlですが、左のメニューに、他のシリーズのリンクもありますので、興味のあるものを選んでお聞きになってみると良いと思います。

QiPhone初心者なんですけどiCloudとはなんですか? 簡単に教えていただきたいです!

iPhone初心者なんですけどiCloudとはなんですか?
簡単に教えていただきたいです!

Aベストアンサー

ざっくり言えば、Apple社が提供するオンラインサービスの総称です。
メールやカレンダー、アドレス帳、ストレージ(データ保管場所)などを使うことが出来ます。
iPhoneを紛失した時に探すサービスもサービスの一部です。
iPhoneデータの自動バックアップもしてくれます。
※機種変更した時とか、故障で初期化した時に復元するためのデータも保持してくれます。

iCloudを使うにはアカウントを作成する必要がありますが、
これはApple IDと共通になっています。
iPhoneを使う時に、Apple IDが必要になりますが、
Apple IDを作成すると同時にiCloudも使えるようになるわけです。

Qかなり早い英語が聞けるpodcastなど教えてください

前回受けたTOEICでリスニングが400でした。その後米Google副社長さんの本で、自分が理解できるより早い英語を1000時間聞けば、誰でも聞き取れるようになるというのを読み、100時間ほどpocastで、USのニュース(MSNBCなど)番組を聴きました。
実際効果を感じ、かなり理解できるようになったため、もっと早い理解できない程度のスピードのリスニング素材を探しています。
本によるとディベートはかなり早いスピードらしいですが、podcastのディベートはすごくスピードが遅かったのです。。。
できれば高いお金を払うより、無料や安価のpodcastだとうれしいです。

Aベストアンサー

音声再生速度調整アプリがあります。うちの vista でも使えましたした多分、これが何かの役に立つのでは?
超録 なんかと組み合わせればウェブ上で流される英語ラジオなんかを録音して速度調整して聞きなおすこともできますし、組み合わせ次第では汎用性、無限大です。
使い方も簡単です。これで再生速度いじって訓練することをお勧めします。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se297145.html,http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se371704.html

QiPhone初心者 クリップボックスのデータのバックアップの仕方を教えて下さい

iPhone初心者
クリップボックスのデータのバックアップの仕方を教えて下さい

Aベストアンサー

【Clipboxの小技】ファイルのバックアップ方法
http://clipbox-official.com/c/2015/05/26/backup/

Q英語で自己紹介をしたいのですが、英語が苦手です。面接で使います。下の文

英語で自己紹介をしたいのですが、英語が苦手です。面接で使います。下の文を英文に変えてほしいです。お願いします。

私の名前は山田太郎です。
山田第一中学校に通っています。
ねこと遊ぶことが好きです。
私は動物が大好きなので、オーストラリアに行ったらコアラを抱きたいです。
趣味は家族と出かけることです。
オーストラリアに行ったらあらゆる建物を見学したり人々との交流を通し、文化や伝統を学びたいです。

本当によろしくお願いします。

Aベストアンサー

My name is Taro Yamada.

I am a student at Yamada First Middle School.

I love to play with my cat.

Being an animal lover I want to hug a koala when I visit Australia.

My favorite passtime is to go on trips with my family.

When I go to Australia I want to visit all sorts of buildings and meet people to learn their culture and tradition.


人気Q&Aランキング

おすすめ情報