はじめまして。
現在東京都内に在住の者ですが、この度、急遽来月6月より名古屋へ転勤することになりました。
名古屋へはまだ一度も行った事がないため、土地勘も無く、右も左も分からず状態、、、そのうえ知り合いも全くいないため、住居探しに大変困っています。
そのため、ぜひ実際に名古屋に住んでいらっしゃる方、住んでいらっしゃった方名古屋に詳しい方等・・・皆様にできるだけ多くのご意見を頂きたいと思い、投稿致しました。

条件的には、勤務地:名古屋駅前、家族:二人暮らし(20代)です。

また、希望条件としましては
(1)治安、環境が良く住みやすいところ
(実際の駅名・地区等教えて頂けると嬉しいです)
(2)名古屋駅まで電車で通勤するのに便利な場所(できれば20分以内)
(3)駅周辺にスーパーやショッピングセンター、コンビニ等の日用品の買い物ができるようなところがあるところ
(4)デパート、雑貨屋さん等のショッピング、カフェを楽しめる場所が比較的行きやすいところ

以上、全くの理想を記載したため、名古屋を全く知らないので的外れで高望みかもしれません。。。
”こんなとこないよ!”というご批判はどうかご遠慮下さい…

また他にも気になった点やアドバイスがあれば頂けると助かります。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

デパート・雑貨屋・カフェ等は名古屋駅・栄周辺には沢山ありますが

逆にスーパー・ショッピングセンター(イオン系列)は都心はかなり少ないです。デパ地下にはありますが。
名古屋駅まで20分で行けるとなると地下鉄の栄JRの鶴舞・金山・千種辺りがいいと思います。
乗り換えなしで名古屋駅まで行けます。千種にはイオンがありますが駅からは少し遠いです。金山駅にはアスナル金山(カフェ・マツモトキヨシ等)があり近辺にダイエーがあります。
栄・鶴舞は便利ですが治安面であまりオススメしません。
    • 0

#3です。

訂正です。
バスや地下鉄で10分も走れば・・・じゃなく、バスや自転車で10分も走ればです。
    • 0

名古屋は東京に比べるとかなり都心部に住んでも家賃がものすごく高いということはありません。

もちろん高級マンションとなれば、それなりにですが。
例えば名古屋駅が最寄の駅で歩いていける地点の西区などは昔からの住宅地で治安も普通です。昔からある土地だとスーパーのお値段なども比較的お安いです。
一方、名東区や天白区、瑞穂区などのあとからできた高級住宅街といわれる町のあたりだと物価も高めのスーパーしかなかったりします。
車が使えると状況は違ってきますが・・・

家賃はいかほどでお探しですか?
会社から補助などでますか?(会社からの命令で異動であれば、社宅扱いだったりはしないのかな?)
家賃が都心部でも高くないと書きましたが、駐車場の費用は別です。
中心部に行くほど月極めの料金は高くなります。
駐車場代をできるだけ安くしたいのであれば、名古屋を出るか、名古屋市内でもかなり不便なところに行かないと難しいでしょう。
名鉄や近鉄で10~15分も走れば、名古屋から出てしまいます。
これらの急行が停まる位の駅だと、市内じゃなくても市内の郊外に住んでいるより便利です。
その代わり雑貨屋さんみたいなのはあまりないかも。
でも喫茶店は多いですよ。
愛知は全国でも有名な喫茶店大国ですから、オーソドックスな喫茶店(黒い革張りソファーの店)からおしゃれなカフェまで・・・
カフェもあって雑貨屋さんとかみたいとなると、1軒屋の雑貨屋さんとかがあるのは天白区とか名東区の高台などにあります。
交通の便は悪いですよ。
その店の客層の若いお嬢さんやママは東京とちがってほとんど車できますから。
車があるでのあれば、このあたりは若い夫婦が多く新居を構えています。家賃は駅に近ければ近いほど高いです。
そこそこの家賃となるとバスか地下鉄で10分ほどはしる必要があります。

ということで、家賃はいかほど?車は?奥様は働くつもり?転勤ということですが、たぶんどれくらい住むのかな?子供さんは今はいないようですが、お子さんができたとしてかなり大きくなるまで住むかもしれないですか?と言った情報があるともう少し具体的な回答があるかと思います。
    • 0

名駅(めいえき:名古屋駅のことをこちらでは、こう呼びます。

)まで、乗り換えになりますが、地下鉄の鶴舞線と名城線(環状線)の両方が利用できる八事(やごと)駅もよいかと思います。駅前にジャスコ(イオン)があります。

地価が高いところ、高級住宅地といわれていますので、環境はよいかと。ただし、家賃は高めかもしれません。

名古屋のデパートは、名駅周辺(高島屋、名鉄、松坂屋)か栄駅周辺(松坂屋、三越、丸栄)にあります。どちらも地下鉄で行けます。

専門店などはデパートに隣接するビルに入っていることが多いです。単独ビルで、東急ハンズやユニクロが出店しているのは、見たことがありません。

名駅と栄駅周辺は、地下街が発達していて、そこにお店がたくさんあります。ただ、自分がどこにいるか未だによく分からないことがよくあります。東京より、案内表示は不親切かもしれません。

大須観音という駅がありますが、このあたりは、浅草と秋葉原をごっちゃにしたようなところです。
    • 0
この回答へのお礼

情報を頂きまして、ありがとうございます。

デパートが近距離にたくさんあるのですね!
地下街があることも初めて知り、名古屋での生活が楽しみになってきました!!

地下鉄東山線の新栄以東、千種、池下、覚王山、本山、東山、星が丘周辺などがいいでしょう。

• 0
この回答へのお礼

アドバイス頂きありがとうございます。
早速調べてみたいと思います。