アドバイスください。
前回利用者の愚痴をこぼしましたが、介護がしたくてたまりません。
私、年齢的(61才)には後数年しか介護職ができませんが、ボランテアで
続けていきたいと思っています。ボランテアとしての、喜びを得るため
認知症の方の 潜在能力を引き出すための 勉強方法教えてください。
(前回ご指摘を受けました、バリデーションの本、今日(5/13)届く予定です)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私が以前にお世話したことがある所では認知症が比較的軽い人もいました、


それでも「トイレ」とか「おしっこ」と当人が意思表示してから行っても
手遅れだった場合も少なくありませんので、水分補給などの量や時間から、
「トイレ」と言う前にでも「行ってみましょう」と言ってトイレに座って
いただくと出る場合があるのでオムツ交換をしなくても済んだりします。
また、人によっては回りに他の利用者さんなどがいると自分から「トイレ」
と言うことを言いづらかったり遠慮したりする人もいるので、こちらから
声をかけて上げるのが良い場合があります。介護員の顔を見たりそらしたり
する動作を繰り返す時はほぼ「トイレ」の時が多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私個人の思いですが、認知症の方でも潜在能力はあると思います、それを引き出すための知恵があればと 投稿しました
(このような 例は悪いか良いかは、解りませんが、声掛けしても失禁してしまう、たぶんトイレの意味を理解していないのでは、とも 思います。
失禁対処方法として、利用者の好きな音を出す、その音を聞くと トイレに行くと、ゆうような反複行動をとつて貰えないでしょうか、又この様な事例があればと投稿しました)

お礼日時:2009/05/17 10:04

ボランティアをされているとのこと、大変にすばらしいと思います。


私の関わりのある施設でもボランティアさんが来られて服の仕分けや
シーツの交換や食事用エプロンの洗濯などを手伝っています。
私は職員として認知症の方と接しています。
認知症の方はそれぞれ程度が千差万別なのと性格の個性がありますので、
書籍などでは何種類かのパターンの勉強と認知症の方に関わる上での注意点
などについての前提知識程度までと考えた方がよろしいかと思います。
また、書籍程度のことならネット上で検索すれば色々な情報が出てきます。
潜在能力とのことですが、むしろ今残っている能力の維持あるいは後退して
しまった能力を刺激して回復方向に向かわせると考えた方が無理が無いと
思われます。
認知症の方は特に短期記憶の能力が失われる場合が多く見受けられます。
つまり直前に食事を終わっているのに「早くご飯を出せ」とか言ったり
することが多いです。

私の実験?では、全ての認知症の人がそうではありませんが、人によって
は食べている最中に「○○さん、今何してるのですか?食事してますよね」
「この△○■おいしいですか?」と質問したり食べたことを
念を押すと、いつも食べた直後に「ご飯だしてちょうだい」と言ってる
人でも、それを言わない場合などもありました。
その人の場合は何気なく食事すると食事した事を直ぐに忘れるのでしょうが、
声をかけて食事していることを認識させることができる場合があります。
しかし、それでもそれから少し時間を空けてから「ご飯まだ?」と言う
場合もありました。

私は食事の時間に二人の認知症の方に声をかけて食事していることを認識
させる実験?をしています。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このアドバイスを実践していくとすれば、全ての事に(生活動作)応用できそうです、今接している方でトイレ介助(1時間毎)が中々上手く行かず排泄(失禁)してしまいます。これからは頻繁に声掛けをして 今何をしているのか、何をしたのかの 記憶が少しでも長く残ることを祈り対応して見ます アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 15:11

とても素晴らしいと思います。


私も認知症の方と接する仕事をしています。
本を読むことも大切だと思いますが、地域のグループホームなどに見学に行かれてみてはいかがでしょうか?大型施設などの認知症棟もありますが、ご利用者と密に関わりながら認知症を知るにはグループホームが一番良い環境だと思います。
認知症の高齢者の方と実際に接することが一番の勉強方法だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速実戦します

お礼日時:2009/05/14 20:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q潜在能力を信じますか

最近、潜在能力に働きかけよう・・といった類の本、ネットでもブログなど多く見かけます。努力することが一番、と思うのですが、潜在能力に働きかけることって、やっぱり大切なことでしょうか?また、働きかけることによって、現実に夢は叶うこともありますか?

Aベストアンサー

   こんばんは。

 私は誰でもが持っていると思います。

 苦しい時でも『よし、頑張ろう』という気持ちを持てばかなりの困難でも遣り通すことが出来ます。
 逆に簡単にできそうなことでも、『だめだ、できない』と思い込むと本当に簡単なことでも出来なくなってしまいます。

 潜在能力とは何か秘めた力があるかのような感じがしますが、そんなに難しいことではなく、本来持っている力を上手に引き出せるかのことだと思います。

 別の例えだと『火事場の馬鹿力』というものもあります。

 人はとっさの時には思いがけない力を出すことができるというものです。

 
 夢については、諦めずに夢を持ち続けることによって叶えることが可能だと思います。
 
 人はかなりのことができる可能性があるもので、そのチャンスは誰でも平等に与えられています。
 あとは、本人が目標に向かって努力し続けられるかによって、叶えられる可能性が高くなって行くということです。

Q施設介護を行う際に、介護者(介護士)が個々の介護行為(おむつを交換する

施設介護を行う際に、介護者(介護士)が個々の介護行為(おむつを交換するなど)を行う時感じる負担感について質問があります。もし、得られたデータから介護行為それぞれの負担度の変動が特定の要因(高齢者の状態など)によってどの程度変動するか特定できた場合、現在の介護報酬の算定について何かアプローチできることはあるのでしょうか?また、逆に介護報酬の算定について施設介護士の個々の介護行為の負担感という観点からアプローチをするとした場合、負担度の変動をこの要因で見るべきであるという変数があれば教えていただきたいです。
介護報酬の算定基準とあわせて詳しく教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

仮に、「困難なオムツ介助というようなものがこの世に存在するとして」
それに対して、段階的に点数で重みをつけたとすれば、

介護を受ける側にとって、オムツ介助の困難さによって、
一部負担金が増えたりしますよね。

一般人から見て、そういった発想は、あまり、好ましくないと感じます。
介護の困難さは、介護認定に反映されているという認識です。

Q才能・潜在能力を発見してくださったのは、どなた?

アナタの才能・潜在能力を発見してくださったのは、どなたですか。お教えください。 そして、いま、アナタは周りの人たちの潜在能力や才能を発見してあげてますか。宜しければお教えください。

Aベストアンサー

 
 才能と障害 ~ 音楽は女友達、美術は兄弟、文学は悪友 ~
 
 わたしの父は、独学ながら能筆でしたが、母方の先祖ともども芸術的
才能は認められません。小学校以前、二階に友禅画家が下宿しており、
長い髪をかきわけて下絵を描く姿を見た記憶があります。
 
 初めて興味を抱いたのは、小学校3年担任の先生が、放課後コンテ画
を描く姿を見てからです。先生が席をはずした間に、不注意でインクを
こぼしてしまったのに、先生が冷静に対処されたことが印象的でした。
 
 その先生の兄上も、国鉄職員の日曜画家だったので、いつのまにか、
ガリ版やペン画から、ついには油絵まで教わるようになりました。
 病床の日本画家(同級生の父)に数回、手ほどきを受けました。
 
 潜在能力というよりは突然変異だと思いますが、小学校ではいちばん、
中学では全校一、高校では先生より巧いと、自他ともに評されました。
 ただし、赤緑色盲のため、美術学校進学は望めなかったのです。
 
 色覚異常に関する迷信的偏見は、かつて音楽学校にも存在したそうで、
もともと教師を養成することが目的だったからです。
(近年は、全色盲でなければ、ほとんどの美術大学を受験できます)
 
 もはや時効になったので告白すると、健康診断書を偽装して受験し、
一年あまり美術学校に通いましたが、思うところあって中退し、現実の
看板屋で働くことにしました(当時の給料は、仕送りの半分でした)。
 
 その後、ディスプレイ・デザインやカメラマンを経て、編集デザイン
に進み、ワープロ・パソコンの出現に応じて、データ・ベース管理へと
向いました(Webデザインではありません)。
 
 わたしの絵画的才能は、むしろ写真術以前に必要とされた技術として、
日曜画家に残された特権であり、現代生活には不必要なものでした。
 したがって、息子たちに教えたのは、楽譜や図学や記号です。
 
 美術制作をこころざす若者に伝えたいことは、美術学校で学ぶよりも、
日常ありふれたものに注目し、改良改善の工夫をする態度が重要です。
 たとえば、一枚のレシートにも、合理的な必然性が存在するように。
 
── わたしは、一に音楽、二に絵画、三に文字を愛してやまない。
 これらは、日常生活で役に立たない芸術の序列である。
 音楽や美術や文字で心やすらぐのは、作らない人たちだけだ。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1897529.html?ans_count_asc=2
 

 
 才能と障害 ~ 音楽は女友達、美術は兄弟、文学は悪友 ~
 
 わたしの父は、独学ながら能筆でしたが、母方の先祖ともども芸術的
才能は認められません。小学校以前、二階に友禅画家が下宿しており、
長い髪をかきわけて下絵を描く姿を見た記憶があります。
 
 初めて興味を抱いたのは、小学校3年担任の先生が、放課後コンテ画
を描く姿を見てからです。先生が席をはずした間に、不注意でインクを
こぼしてしまったのに、先生が冷静に対処されたことが印象的でした。
 
 その先生の兄上も...続きを読む

Q【介護問題・介護人材政策】介護有資格は380万人いるのに実際に介護の現場で労働しているのは30万人。

【介護問題・介護人材政策】介護有資格は380万人いるのに実際に介護の現場で労働しているのは30万人。

国の補助を受けて無償か格安で資格を得て介護の現場で働かずに資格だけ持逃げする人が後を絶ちません。

全て税金で賄われており、物凄く税金の無駄遣いだと思います。

既婚者女性が多く、タダで資格が貰えて、しかも国から受講中はお金が支給されるので遊びに来ているのが現状です。

なぜ本当に働く気がある若い男の子に受講資格を与えずに専業主婦の遊びと小遣い稼ぎに国は出資するのでしょう?

受講後に働かないのが目に見えて分かっているのに女性ばかりが受講資格を与えてきたので当たり前の結果だと言えます。

2025年には350万人が資格だけ持っているのにも関わらず38万人の介護職員不足が予想されています。

国の介護人材確保の政策自体が失敗している中でどう介護人材政策を変えていくべきだと思いますか?

Aベストアンサー

介護士の就業条件の改善ですね。低い給与を上げて、職場環境、働きやすさの向上を図る。一般的にイメージが悪く、離職率も高いと言われているらしいですね。どうやら人間関係が悪い所が多いらしいです。個人個人の悩み相談をできる体制を整えて、閉塞感の無い明るく安心できる職場というイメージにするのも大事だと思います、ネガティブなイメージを払拭して。
かつては3Kと言われた看護師だってだいぶ改善されて、今は比較的高給の人気職業になりましたよね。
まあ、看護師は歴史が長いから、介護士はまだまだこれからでしょうけど、これから需要も増大するので、誇りとやりがいを持てる職業として、求職者が増えると良いですね。。。というかそれが政府の喫緊の課題だと思います。

Q霊能力は、人間のフィジカルな(霊が関与しない)潜在能力によるものだと考

霊能力は、人間のフィジカルな(霊が関与しない)潜在能力によるものだと考えられますか。もちろん詐欺やトリックのケースは除外してです。

Aベストアンサー

人間の脳は複雑です。ちょっとした欠損で、記憶さえできなくなったり、手足が動かなくなったりします。それなのに、物理的にすべてを失ったものが、なんの基盤(体)を持たずして、霊として、ある種の能力を発揮し、出てくるわけがありません。霊能力が、霊が関与しない、フィジカルな潜在能力、という意味が良く分かりませんが、人間は、現実に無いことを、想像したり、夢見たりする能力はあります。覚せい剤などを使用したり、精神的に不安定であれば、幻覚や幻聴を見たり聞いたりもします。そんな人間というフィルターを通してしまえば、物事を正確には捉えられないでしょうね。

Q【介護危機】日本は介護をする人が介護をさせる人より少なく介護者不足という介護危機に直面していますが、

【介護危機】日本は介護をする人が介護をさせる人より少なく介護者不足という介護危機に直面していますが、それに反比例するように国は共働きを推奨しており、誰も親の介護が出来ないという介護危機と共働きを推奨するという国の方針に矛盾を感じます。

国は何がしたいのでしょう?

Aベストアンサー

介護という産業を育てたいのです。確かに、年寄りにトイレの世話がいるようになると素人には不可能です。介護職員をすべて公務員にして、役所から人材を派遣するようにすれば職員不足の問題はすぐに解決します。

Q超能力は、霊が関与しているのでしょうか。あるいは、ただの人間の潜在能力

超能力は、霊が関与しているのでしょうか。あるいは、ただの人間の潜在能力なのでしょうか。
トランス状態になると、霊界とつながることができるのでしょうか。あるいは、ただの妄想に過ぎないのでしょうか。

Aベストアンサー

人の命に関わることで
お医者さん等は
命の尊厳のすばらしさ
奇跡的に回復することの不思議さ
すばらしさを知っているとは
思いますが
それはすなわち
命が簡単に消えるということの
圧倒的多さも知っているからでしょう。
超能力は治癒力の能動的
活動的表現だとすれば
人間がやったことにもなりますね。
霊のせいにできるかどうかは
霊とコンタクト取れますか
というのと似ていて答えようがないのですが
人間の理解を超えたものの
状態というのはあると思いますよ。

ですが
私の力は超能力だという人がいたなら
なぜ自殺者を事前にキャッチして
救えないのか不思議です。

Q居宅介護支援事業と訪問介護事業所の介護保険給付

基本的な質問ですが、在宅で介護サービスを受けるときに、
ケアマネ(居宅介護支援事業所)にケアプラン作成を依頼する
契約を事業所と締結し、その後、ケアプランに基づき訪問介護を
受ける場合に、訪問介護事業所を探すのは、そのケアマネに
手配をしてもらえるのでしょうか?

そして、介護保険の取り分?と言うか、保険給付の割合は
居宅と訪問はどうなるのでしょうか?

10割の介護保険のうち、ケアマネが所属する事業所は何割で、
ヘルパーが所属する事業所は何割の給付があるのでしょうか?

それとも、考え方が全く違うのでしょうか?
お教えください。

Aベストアンサー

 ケアマネ(居宅介護支援)には報酬が介護保険のから支払われています。
 利用者負担はありません。
  http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r985200000239zd-att/2r98520000023dtf.pdf

 ですから、ケアプランの内容に沿った報酬は全て各事業所に入ります。
 利用者負担が1割ですから、各事業所へはその10倍の金額になります。

>訪問介護事業所を探すのは、そのケアマネに手配をしてもらえるのでしょうか?

 手配というか、紹介をしてもらえると言った方が良いかもしれません。
 もっとも、ほとんどの場合、紹介してもらったところでよいですと言えばそのまま手続きが進みます。

Q潜在能力に目覚める事はあるのでしょうか?

潜在能力が急に目覚めたと思う事って
みなさんありますでしょうか?
例えば初めて異性と付き合うとか、海外旅行へ行って貴重な体験をした時など。
急に自分で今まで気づかなかった能力が開花されるきっかけになった事がありましたら知りたいです。

Aベストアンサー

あります!
...というのも、今考えればとても不思議なことで、今はその能力が無くなってしまったのですが...

一昨年の9月の頃のことです。
その頃はひとり暮らしをしていて、ずっとずっと想い続けていることがありました。

それは、「アーティスト、シンガーソングライターになりたい、音楽をやっていきたいということ」と同時に「音楽事務所兼セルフコントロールをするセラピストへの恋愛感情的な熱い想い」です。

たまたま女優活動をしていた時でもあり、生活は不規則でまた心療内科にもかかっていました。
公演がある日以外は殆ど外に出ず、2週間近く家に独り閉じこもり(食事は買いだめ)ただひたすらその2つを想い続けていたのです。

そうしたら、不思議なことが次々に起こりました。

まず、夢だか寝ているけれど、目をあけ、意識がはっきりしている状態でそのセラピストの声がハッキリ聴こえて来て「今やらないとダメだよ」とハッキリ聴こえました。
もしかしたら幻聴かもしれなかったのですが、それ以外には聴こえないので不思議でした。

また、聴覚がとても敏感になり、その時だけ(今はわからない)絶対音感がつきました。
ピアノを小さい頃からやっているのですが、音にものすごくこだわって篭っていたので、ピアノを適当に弾いたらすべて音がわかってしまったのです。

また、アラベスク(ドヴィッシーの)が何故か目をつぶっていても最初から最後まで完璧に鍵盤の場所を感覚が覚えていて、自分が弾いているんではない感覚なんです!
これってもしかして...ある有名なピアニストは椅子を極端に低くして弾くということとつながるのではないかと勝手に解釈しています。

また、聴覚が異状に鋭くなり(幻聴ではありません)とにかく、いつもヘッドホンで聴いて弾いていた(デジタルピアノ)の音がものすごくうるさく感じ、鍵盤の中の線が見えてしまうのです(弾いていると)。
それなので、ものすごくボリュームを絞って、普通の人(今の私なら殆ど聴こえない)状態で弾いたらちゃんときちんと細かく聞こえるのです。

明らかに異状というか、目覚めの瞬間(1ヶ月くらい続きました)を体験しました。

最初の声は余地夢だったのか、たしかにその時でないと、その先生は音楽事務所どころではなくセラピストとしての活動が忙しくなってしまいました。

こんな私の体験ですが、徒然と語ってみました。
ハイヤーセルフって絶対であると思います。...というのは、ヒマラヤヒーリングをやるインド人に3年前にみてもらい、ばっちり余地していたのです。当りました...それで3年後にもう一度来てごらんと言われたので、つい先日言ってみたら、急に
「貴方車運転しますか?」とにらみつけて来ました。
私は「はい...」と恐る恐る言いましたが、その数カ月前大きな車事故をしていて、廃車にするに至るくらいの事故でした。また、その前にも事故をしていて、タイヤのまん中の丸いやつなし(1つだけ)で、走っているたことがあります。
「あ...鋭いな...」と思いました。

よろしければ、参考にそのヒマラヤヒーリングのURLをお知らせ致します。
今はグルの元へ修行へ行ってしまっている様ですが...

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~himalaya/

あります!
...というのも、今考えればとても不思議なことで、今はその能力が無くなってしまったのですが...

一昨年の9月の頃のことです。
その頃はひとり暮らしをしていて、ずっとずっと想い続けていることがありました。

それは、「アーティスト、シンガーソングライターになりたい、音楽をやっていきたいということ」と同時に「音楽事務所兼セルフコントロールをするセラピストへの恋愛感情的な熱い想い」です。

たまたま女優活動をしていた時でもあり、生活は不規則でまた心療内科にもかかっていま...続きを読む

Q介護度5の母親を介護しています、ヘルパーさんは毎日3度身体介護のオムツ

介護度5の母親を介護しています、ヘルパーさんは毎日3度身体介護のオムツ交換で着てくれるのですが毎週木曜日だけは9時~9時30分は身体介護で9時30分~10時30分までは生活援助です今日のヘルパーさんは10時10分ぐらいに早く終わりましたので帰りますと言って帰っていきました日報には9時~10時30分と記入されています、他のヘルパーさんも時々5分、10分程度早く帰っているようです、私が仕事で不在の時は痴呆の母だけですので様子がよく解りません、ヘルパーさんは早く済めば早く帰っても良いのでしょうか、今日は20分も早く帰ったので納得がいきませんでした。

Aベストアンサー

再度の書き込みで失礼します。

ヘルパーさんも人間なので様々な方がいます
事業所のサービス提供責任者とよく話し合って下さい。

私の事業所でも過去にサービス提供先で居眠りするヘルパーがいました
サービス提供責任者が巡回訪問した際に利用者の方よりお話しをお聞きして対処した事があります。

ヘルパーの資格と言っても2級レベルは講座を受講すれば修了証が頂ける仕組みです
最終的には各自の資質になります
技術的な教育も利用者処遇、対応も指導していますが、登録ヘルパーさん全員に行きとどいているか…
いつも悩みながら研修を実施しています。

どうぞ、遠慮しないでお話しされることだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報