ここのところ仕事が厳しくなってきていて、そのせいなのか時々頭の上から下に向かって、
ゾ~っと血の気が引いて倒れそうになることがあります。

また、今ギリギリの仕事をしているからだとばかり思っていたのですが、
焦りで毎晩「ああ、もう日数が無くなってきている。客希望に漏れがあったらどうしよう。もう確認できない時期・状況にあるから思い出すしかない。そして漏れかも知れないが直せないものが出てきた・・・いったいどうすれば」
などとなり、焦燥感や動悸が激しくなったり、朝食、昼食がほとんど食べれず、夕飯も家族で食べるのでかろうじて食べれ、でも食事中に頻繁に仕事の問題を思い出し、食が手につきません。

これが鬱というものなんでしょうか?
家人から「実はそうなのかも知れない」と言われて怖くなっております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

焦りからどうしようどうしようと自分を追い詰めると、


誰でもこういう状態になります。
パニック状態になるまで、自分を追い込んでしまうものです。

恒常的になれば病名がつくのではないかと思いますが・・・。
いまの仕事が忙しすぎて
ご自分が納得できるような手順や確認が取れないために、
焦りや失敗の不安が大きいのですよね。

病院にいって安定剤などもらうことも良いとは思いますが、
根本は現在の仕事の状況ややり方にあります。
こういったギリギリの仕事のとき、
どういう方法をとれば、漏れなどがないようになるかという
チェックリストをあらかじめ作っておくという手もあります。
(これをやれば最低限大丈夫というもの)
そして、もしそれをやっても問題がでたら、新しく項目を書き加えていき次のときにいかせば良いと言い聞かせることです。

人間ですから、ミスは限りなくゼロに近づけることは
できますが、絶対にゼロにはなりません。
忙しいときに効率よくこなせる自分の手順を作ってしまえば
安心ですね。
休日に体を軽く動かしてご飯も食べられるようになると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心に沁みる文面、感謝いたします。

> 人間ですから、ミスは限りなくゼロに近づけることはできますが、絶対にゼロにはなりません。

うちのボスがこういう姿勢の人間ならどんなに良かったことでしょう。
こういわれると逆にプラスのやる気が出やすいです。


> 忙しいときに効率よくこなせる自分の手順を作ってしまえば安心ですね。

なんという上手な伝え方でしょうか。本当にそうですね。本当にそうだと思いました。
そんなときにでもうまくこなせる自分の手順か・・・


> 休日に体を軽く動かしてご飯も食べられるようになると良いですね。

ありがとうございます。食事・トイレ・睡眠以外はまだ作業にあてないと間に合わないので、ひとだんらくしたらそうしたいと思っていましたが、ちょっとでもいいので体を動かそうと思いました。

お礼日時:2009/05/13 19:18

血圧測定や血液検査はされていますか?


低血圧あるいは貧血でそういった症状がでるときがあります。
(低血圧と貧血で同様の症状になったことがあります)
また低血圧だと欝のように気分的に辛くなることがあります。

心療内科でも低血圧は診てくれますので行ってみることをお勧めします。
「内科」も併設されているところだと貧血も診てもらえそうです。
(心療内科を名乗っている精神科だけの病院では血液検査をしてくれないところもあります)
食欲も落ちていそうなので、お腹も診てもらった方がいいですよ。痛みもあればストレス性の胃腸炎になっている可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごじあます

家族のこととパワハラが原因のようです

妻に、「普通じゃない」と言われました。
朝とかに「なぜできないのか! なぜ四時におきてもう二時間もたっているのに頭がぼーっとしたままで全然仕事ができないのか!」などと繰り返し叫んでいました。
叫んでもしょうがないとわかっているおのに期日が迫っているので前に進まないことを苦しんでいるだけだと思っていましたが。
それも含めて妻はずっと私をみてきているので尋常じゃないとはっきり言いました

お礼日時:2009/05/23 14:16

自分で「鬱だ」と言っているうちは鬱ではないでしょう。

(個人的な解釈ですが)
ストレス・疲労が溜まって気力・体力が低下しているのと鬱とは違うと思います。
また、貧血症状なら他の疾患が無いのかも考慮しなければいけないと思います。
いずれにせよ医師の診察を受けるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いえ、自分は思っていないのです。が、家人がそう言うのです

お礼日時:2009/05/13 19:13

こんにちは。



このサイトで病名などをはっきりお伝えすることはできないのですが
症状は私もなったことがあるので、経験から申しますと
>ゾ~っと血の気が引いて倒れそうになることがあります。
これは貧血とも関係があるかなと思います。
あとはパニック症候群も考えられますが
現時点では「鬱」ではないと私は思います。
しかしこのまま無理をすると鬱につながりかねません。

どちらにしろお医者様(精神科よりは身体全体を診てくれる心療内科のほうがいいでしょう)にかかられることをお勧めします。

お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
心療内科ですね。調べてみますね

お礼日時:2009/05/13 19:12

精神科にいって確認することを薦めます


医者ではないので病名を言うことはできません(医師法違反)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、医師法に抵触するのですね。
ありがとうございあmした。
パニック障害といのもあるそうです。それかも

お礼日時:2009/05/13 21:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q動悸が辛いので薬が欲しい

不安からの動悸が辛く、昨日からずっとドキドキしています。
訳あって明日までになんとかしたいので、心療内科を探したのですがどこがいいか分からず、
また日曜なのもあってなかなか見つかりません。
心療内科以外でどうにか動悸を押さえる薬を手に入れる方法はありますか?
市販の薬や、なんでもいいです。
とにかく、早く動悸を押さえたいです。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私も何かあるとすぐ動悸が始まります。
回答者の方がおっしゃってる救心も持っていますが、通常心療内科に通っていて、
パニック障害の時に処方される、ソラナックスという薬が私には一番効きます。
心療内科でなくても、内科や胃腸科でも処方してくれました。
ただしこの薬は合わない人には副作用が強く出るため、必ず医師に処方してもらわなければなりません。

Q死ぬかもしれないという恐怖焦燥感を感じて・・・

下痢、心臓、呼吸など肉体的な症状が伴わないパニック障害ってあるのでしょうか?
最近いらない物を整理していまして、どうせ人間だれしも死ぬんだし、
死んだら棺おけ一つ分しか持っていけない・・そんなことを考えていました。
すると、死の恐怖感が襲ってきました。病気や事故に遭遇している状況でもなし、恐怖を体感する理由などないのに。
私はパニック障害の経験があり服薬中です。その時は心臓がどうにかなってしまった!!!という原因(実は医学的には心臓は問題なし)があったので、パキシルという薬をもらうなどで安心して生活していました。時々発作(息苦しく、ドキドキして低血糖みたいな症状)がでますが、ソラナックスを飲めばいい・・・と意外と気楽に受け入れています。最悪でも、心臓が変です、ってことで救急車を呼んじゃえ!って思ってました。
しかし今回は、肉体的な症状がなく、ただただ、死ぬことへの恐怖感が襲ってきて、どうしていいか判りませんでした。
家族にもっと優しくして欲しかったな、そのためには私がもっと優しくしてあげればよかった。。。手を握り締められながら死にたい。そう思って涙が浮かんできました。まるで自殺前みたい・・・いっそ、屋上に駆け上がって飛び降りれば早めに決着がついて楽だという気がしましたでも、パニック障害的な発作だ、と自分に言い聞かせ、ソラナックスを結局いつもの倍量飲みました。ほどなく、だるさ、虚脱感、眠気が出てきて、恐怖感は消えました。
パニック障害の経験がなかったら、これは事故にあうって予知に違いないなんて思っていたか、本当に発作的に自害したかも。
いまも、あの恐怖感はなんだったんだろう、またあんな恐怖が襲ってくるのだろうか、そう思うと憂鬱です。肉体症状がないパニック障害ってあるのですか?
経験ある方、知識のある方、お話聞かせてください。

下痢、心臓、呼吸など肉体的な症状が伴わないパニック障害ってあるのでしょうか?
最近いらない物を整理していまして、どうせ人間だれしも死ぬんだし、
死んだら棺おけ一つ分しか持っていけない・・そんなことを考えていました。
すると、死の恐怖感が襲ってきました。病気や事故に遭遇している状況でもなし、恐怖を体感する理由などないのに。
私はパニック障害の経験があり服薬中です。その時は心臓がどうにかなってしまった!!!という原因(実は医学的には心臓は問題なし)があったので、パキシルという...続きを読む

Aベストアンサー

パニック障害という言葉が一人歩きしていますが、
以前はみんな不安神経症という言葉でひとまとめでした。
だから、死の恐怖も、心臓ドキドキも、根は同じです。
>肉体症状がないパニック障害ってあるのですか?
ありますよ。ただ、根は同じなのでどれも大事には至らないです。

森田療法の本なんかよむと、その辺が詳しく書いてあります。
発狂恐怖とか、あなたのおっしゃる心臓神経症とか、
怖くって意味もなく動けなくなっちゃったりとか、
電車に乗れなくなっちゃったりとか、
飛行機に乗れなくなっちゃったりとか。

「死の恐怖」といわれていますが、
これは森田療法の根源にあるものです。症状が出る人はみな根源に
「死の恐怖」を他の人より強くもっており、よりよく生きたいと
いう気持ちが過剰に強すぎて症状がおきるとか、そういう内容だったと
思います。本がそばにないので確認できないので多少間違っていたら
すみません。
一度、森田療法関連の本を読まれることをおすすめします。

Q流産予防の薬で副作用(動悸)について

産後約6ヶ月が経過しました。妊娠初期に下腹部痛と出血が続き流産を予防する薬を服用していました。
妊娠月齢に応じて3種類の薬を順番に服用していました。最初の2種類の名前は忘れましたが最後に1番長く(5ヶ月頃まで)服用していた薬は「ダクチル」です。
3種類とも副作用に動悸と書かれており実際に度々動悸を感じていました。服用をやめてから現在に至るまで動悸は継続しています。
これって薬の副作用がまだ続いているということなのでしょうか?服用をやめてから約10ヶ月ほど経過していますが・・・。詳しい方、回答をお願い致します。

Aベストアンサー

sai512さん こんばんは。

製薬会社で副作用を担当しています。

お薬の名前がわからないので、一般的なことしか申し上げられませんが、現在出ている動悸が10ヶ月前に服用していたお薬によるものとは極めて考えにくいです。

むしろ他の原因がある可能性もありますので、一度、病院にいかれることをお勧めします。(貧血でも動悸を感じることがあります)

Q不安、焦燥感、落ち着きのなさ・・・

不安、焦燥感、落ち着きのなさがあります。

あと、意欲低下、自発性のなさ、感情鈍麻があります。
コンスタン、レキソタン飲んでも、改善しませんでした。

他にどのようなお薬を主治医に申したらいいですか?

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

処方箋は主治医が症状に合う内容を元に作成するものなので、ここで訊くものではありません。
今の主治医のところに何回通院したかわかりませんが、症状がずっと改善されないのなら転院するのもアリですね。
自分の症状をもってして適切な処方箋を作成できない主治医なら通うだけ時間のムダかも。

主治医との相性もあるから一概には言えませんが。

Q薬を飲んで動悸?

動悸を引き起こす薬って何があるでしょうか。

とある物を飲むと動悸が始まるのですが
何の薬なのかが分かりません。
思いつくものありましたら教えてくださいm(..)m

Aベストアンサー

胸部・脈系の異常-息苦しい
http://www.yume-net.ne.jp/dome/worldpl/03_shojo/03_03_02.htm
「考えられる病気」以下に代表的なものが載っています。

薬 副作用 どうき・息切れ・不整脈など
http://www.okusurinavi.com/DB/fukusayou/douki/index.html

Q私は社会不安障害かも知れないです。でも私の親は看護師でそう簡単にはカウンセリングなどに連れて行ってく

私は社会不安障害かも知れないです。でも私の親は看護師でそう簡単にはカウンセリングなどに連れて行ってくれません。今悩み事が多すぎて抱えきれません。どうすればいいんでしょうか?もし、社会不安障害なら治せるらしいです。けど相談したら流されて終わりでした。大人になって自分で行けるようになるまでこのままなんでしょうか?(社会不安障害の他にも精神的に悩み事があります

Aベストアンサー

大人になるまで待つなんてしなくてもいいですよ。
その間、ずっと悩んだり落ち込んだりするんですからね。
下記の事を試してみてくださいね。
私が心療内科に通院するきっかけについてお話ししておきますので ご参考に!

お住まいの市区町村で 「無料心の相談」がないか調べてみて下さい。

役所に電話すれば 解ると思います。 まずはそこで相談してはどうですか?

予約制が多いので 少し待たなければならないですが 無料ですし 1時間程ゆっくり相談できます。

気軽に相談できますから 良いですよ。個人情報も守られますし アドバイスも貰えますよ。

相談相手は 精神科医か診療内科医かカウンセラーです。もし 心的要因なら

相談したDRの印象が良ければ そのままそこを受診されても良いと思いますよ。

看護師のお母さんでもお子さんに病名が付けば
治療させてくれると思いますから、
まずは、相談して病気かどうかを判断してもらいましょう。

Q妊娠と薬について 先日、動悸が治まらず医者に行ったら原因がわからず、精神的なものかもしれないからと試

妊娠と薬について
先日、動悸が治まらず医者に行ったら原因がわからず、精神的なものかもしれないからと試しにエチゾラムという薬を処方されました。
現在妊娠はしていませんが、今後子どもが欲しいという気持ちはあります。
彼はいますが結婚はしていないのですぐというわけではありませんが…
ネットで調べたところ、妊娠しにくいというワードを目にして慌てています。
昨晩と今朝の2回服用しましたが、影響はあるんでしょうか?
ちなみに動悸などの症状は薬を飲んでも特に変わりがないです。

Aベストアンサー

副作用に高プロラクチン血症がありますから、排卵や着床がしにくい状態になります。
ただし、日常的に服用している人ならば、妊娠を希望した時点で減薬や断薬が必要になりますが、動悸を抑える目的で数日分処方された位ならば、気にする必要はありません。
まだ結婚していないならば、きちんと今の動悸を治す事を優先に考える方が良いですよ。
母親の健康あっての妊娠で出産、そして子育てですからね。

Q学校に行くと辛い症状が出ます。 動悸や焦燥感、不安感、ソワソワする感じ 胸がきゅーっとなるのが 襲っ

学校に行くと辛い症状が出ます。
動悸や焦燥感、不安感、ソワソワする感じ
胸がきゅーっとなるのが
襲ってきて落ち着けなくなります。
特にテスト中などです。

ネットで調べると、自律神経失調症や
パニック障害が出てきました。

パニック障害の発作は本当に苦しくて
強いと書いてありましたが、私のは
そこまでではなく、落ち着けなくなるけど
何分か我慢すると治ります。
うずくまるような程でも無いんです…

パニック障害は症状が急に出るのですか?
私のは、学校に行くと症状が出るという
思い込みから不安感やそわそわ感が出ます。

親には理解して貰えず
心療内科等に行くこともできません。
なのでこの症状が何なのかも分かっていません。
説得しても難しそうなので、
漢方薬局の漢方を飲んでいます。
漢方を続けるようになってからまだ
2週間も経ってないほどですが、
この症状は良くなるのか不安です。
( 漢方は半夏厚朴湯です )

そしてこの症状は何なのか不安です。
症状が出るのは学校だけです。
症状が出ているときは、手汗や足の冷えがあります


これはパニック障害といえますか?
学校で嫌なことは特にありませんが、
初めて症状が出たのが学校だったので
かなりトラウマもあります。

症状が出たせいで学校に行けない!
とまではなっていませんが、
行くたび不安になります。
パニック障害なのかな、と怖い気持ちもあります。

このような体験をした方や、
詳しい方、ぜひ教えてください。
何年も経ったら良くなりますか、
将来が不安で不安でたまりません。

学校に行くと辛い症状が出ます。
動悸や焦燥感、不安感、ソワソワする感じ
胸がきゅーっとなるのが
襲ってきて落ち着けなくなります。
特にテスト中などです。

ネットで調べると、自律神経失調症や
パニック障害が出てきました。

パニック障害の発作は本当に苦しくて
強いと書いてありましたが、私のは
そこまでではなく、落ち着けなくなるけど
何分か我慢すると治ります。
うずくまるような程でも無いんです…

パニック障害は症状が急に出るのですか?
私のは、学校に行くと症状が出るという
思い込みから不安...続きを読む

Aベストアンサー

どうした?
だいじょうぶ?
辛いよね。

あなたが心配だから
ちょっと、いい?

自分の判断で市販の薬
飲んじゃダメだよ。

薬なきゃダメなら
内科の医師で、いいから受診して相談してみ?
医学の専門家だからね。
いきなり、精神科は
抵抗あるじゃん。

親には風邪ひいたとか
下痢してるとか言って
内科に行けば
大丈夫じゃない?

医師は、あなたの話を
いちいち親に言わない。

あなたが親に
言わないでといえば
尚更、言いませんよ。
守秘義務あるから。

思い込みや素人判断は
危険だからね。

体調が悪いのには
何かしら原因あるから。

学校キツいなら
行かなきゃいいじゃん。

あなたの人生は
学校が、すべて
じゃないから。

一番大切なのは
あなたの気持ちだし
あなたの身体だからね。

学歴だ世間体なんて
どーでも、いいからさ。

あなたが毎日
笑って過ごせれば
いいんだよ。

とりあえず
元気にならなきゃね。

長文、ごめんね。

Q動悸発作が酷くインデラルと言う薬を貰おうと思うので

動悸発作が酷く、夜も寝られないぐらい酷いので、インデラルと言う薬を貰おうと思うのですが、βブロッカーと呼ばれるこの種類のお薬は、離脱症状、離脱症候群があるとウィキペディアに書いてありました。
どれぐらいの期間飲んでいると、止める時に離脱症状が出たりするのでしょうか?
また私は寝る前でも昼間でも、結構頻繁に動悸発作が起き、何時間もそれが続き辛いのですが、一日に何錠まで飲んでも大丈夫なお薬なのでしょうか?
錠剤の種類も10m錠と20m錠があるとの事ですが通常はどちらを処方されるものなのでしょうか。
済みませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

NO2です。

心臓には問題が無いんですね。
甲状腺にも異常がない様ですので、恐らくは不整脈や頻脈では無いのでしょう。

動悸の原因は何か?
あなたの性別は何ですか?

私も一度動悸で眠れなかった事があります。
元来の不眠症で、睡眠薬を常用しています。
うっかり旅行中にその睡眠薬を忘れてしまい、丸2日とも徹夜になった事がありました。
その時にかなり酷い動悸がして眠れなかったです。
心臓が飛び出すんじゃないだろうか?って思うくらいの動悸で、本当にその時にはβブロッカーが欲しいくらいでした。

ちょっとした知り合いにそのエピソードを話したら、どうも更年期障害と間違われたようです。
年齢的にも出てもおかしくは無いのですが、私は不眠が原因だろうと思います。

あなたが女性であれば、女性ホルモンのバランスが崩れている可能性もあるし、また性別関係なく、不眠による不安から動悸を感じる事もあると思われます。

動悸とは本人の自覚症状であって、それが所見と一致しなければ意味を持ちません。
その動悸がする時に頻脈だったり、血圧が上がったりする所見が無ければ、インデラルはその効果を発揮出来ません。
交感神経の興奮を抑える為の薬なので、安易に使う薬ではありません。

動悸がして眠れないのなら、眠ってしまえば副交感神経が優位に働くので、動悸を感じなくなるかも知れません。
多分、安定剤または睡眠導入剤を飲まれる方がまだベターだと思われます。

NO2です。

心臓には問題が無いんですね。
甲状腺にも異常がない様ですので、恐らくは不整脈や頻脈では無いのでしょう。

動悸の原因は何か?
あなたの性別は何ですか?

私も一度動悸で眠れなかった事があります。
元来の不眠症で、睡眠薬を常用しています。
うっかり旅行中にその睡眠薬を忘れてしまい、丸2日とも徹夜になった事がありました。
その時にかなり酷い動悸がして眠れなかったです。
心臓が飛び出すんじゃないだろうか?って思うくらいの動悸で、本当にその時にはβブロッカーが欲しいくらいでした。

...続きを読む

Q人生初の過呼吸。いったいどうしたのでしょう・・?

先ほどふとした瞬間に過去母親に叩かれたときの記憶が蘇って
悲しさと不安と共に息が激しくなり

息が自分では制御できない程激しくなってしまって
そのうち唇や手の震え、めまい、のどの痛みがとまらなくなってしまいました。

以前過呼吸について勉強したことがあって
もしやそれではと思い息をゆっくりはくことを意識していたら徐々におさまっていったのですが
その後の激しい頭痛にその場を動けませんでした…


これって過呼吸なのでしょうか…

何故このようなことになってのでしょうか;;
急に起こったのでびっくりしています。。

Aベストアンサー

パニック障害じゃないかな?。
…でも、そのへんは精査しないとわからないから、病院に行ってみて下さい。
メンタルクリニックね。

そんなにも珍しいものじゃないとは思います。
身近な人にも、一人くらいは居る、といったような。
原因にもよりますけど、薬もあります。

それと…過呼吸(過換気症候群)に似てるけど「そうじゃないもの」というのもあるので、注意が必要です。
詳しいことは病院でどうぞ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報