ここのところ仕事が厳しくなってきていて、そのせいなのか時々頭の上から下に向かって、
ゾ~っと血の気が引いて倒れそうになることがあります。

また、今ギリギリの仕事をしているからだとばかり思っていたのですが、
焦りで毎晩「ああ、もう日数が無くなってきている。客希望に漏れがあったらどうしよう。もう確認できない時期・状況にあるから思い出すしかない。そして漏れかも知れないが直せないものが出てきた・・・いったいどうすれば」
などとなり、焦燥感や動悸が激しくなったり、朝食、昼食がほとんど食べれず、夕飯も家族で食べるのでかろうじて食べれ、でも食事中に頻繁に仕事の問題を思い出し、食が手につきません。

これが鬱というものなんでしょうか?
家人から「実はそうなのかも知れない」と言われて怖くなっております。

A 回答 (5件)

焦りからどうしようどうしようと自分を追い詰めると、

誰でもこういう状態になります。
パニック状態になるまで、自分を追い込んでしまうものです。

恒常的になれば病名がつくのではないかと思いますが・・・。
いまの仕事が忙しすぎて
ご自分が納得できるような手順や確認が取れないために、
焦りや失敗の不安が大きいのですよね。

病院にいって安定剤などもらうことも良いとは思いますが、
根本は現在の仕事の状況ややり方にあります。
こういったギリギリの仕事のとき、
どういう方法をとれば、漏れなどがないようになるかという
チェックリストをあらかじめ作っておくという手もあります。
(これをやれば最低限大丈夫というもの)
そして、もしそれをやっても問題がでたら、新しく項目を書き加えていき次のときにいかせば良いと言い聞かせることです。

人間ですから、ミスは限りなくゼロに近づけることは
できますが、絶対にゼロにはなりません。
忙しいときに効率よくこなせる自分の手順を作ってしまえば
安心ですね。
休日に体を軽く動かしてご飯も食べられるようになると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

心に沁みる文面、感謝いたします。

> 人間ですから、ミスは限りなくゼロに近づけることはできますが、絶対にゼロにはなりません。

うちのボスがこういう姿勢の人間ならどんなに良かったことでしょう。
こういわれると逆にプラスのやる気が出やすいです。

> 忙しいときに効率よくこなせる自分の手順を作ってしまえば安心ですね。

なんという上手な伝え方でしょうか。本当にそうですね。本当にそうだと思いました。
そんなときにでもうまくこなせる自分の手順か・・・

> 休日に体を軽く動かしてご飯も食べられるようになると良いですね。

ありがとうございます。食事・トイレ・睡眠以外はまだ作業にあてないと間に合わないので、ひとだんらくしたらそうしたいと思っていましたが、ちょっとでもいいので体を動かそうと思いました。

血圧測定や血液検査はされていますか?

低血圧あるいは貧血でそういった症状がでるときがあります。
(低血圧と貧血で同様の症状になったことがあります)
また低血圧だと欝のように気分的に辛くなることがあります。

心療内科でも低血圧は診てくれますので行ってみることをお勧めします。
「内科」も併設されているところだと貧血も診てもらえそうです。
(心療内科を名乗っている精神科だけの病院では血液検査をしてくれないところもあります)
食欲も落ちていそうなので、お腹も診てもらった方がいいですよ。痛みもあればストレス性の胃腸炎になっている可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごじあます

家族のこととパワハラが原因のようです

妻に、「普通じゃない」と言われました。
朝とかに「なぜできないのか! なぜ四時におきてもう二時間もたっているのに頭がぼーっとしたままで全然仕事ができないのか!」などと繰り返し叫んでいました。
叫んでもしょうがないとわかっているおのに期日が迫っているので前に進まないことを苦しんでいるだけだと思っていましたが。
それも含めて妻はずっと私をみてきているので尋常じゃないとはっきり言いました

自分で「鬱だ」と言っているうちは鬱ではないでしょう。

(個人的な解釈ですが)
ストレス・疲労が溜まって気力・体力が低下しているのと鬱とは違うと思います。
また、貧血症状なら他の疾患が無いのかも考慮しなければいけないと思います。
いずれにせよ医師の診察を受けるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いえ、自分は思っていないのです。が、家人がそう言うのです

こんにちは。

このサイトで病名などをはっきりお伝えすることはできないのですが
症状は私もなったことがあるので、経験から申しますと
>ゾ~っと血の気が引いて倒れそうになることがあります。
これは貧血とも関係があるかなと思います。
あとはパニック症候群も考えられますが
現時点では「鬱」ではないと私は思います。
しかしこのまま無理をすると鬱につながりかねません。

どちらにしろお医者様(精神科よりは身体全体を診てくれる心療内科のほうがいいでしょう)にかかられることをお勧めします。

お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
心療内科ですね。調べてみますね

精神科にいって確認することを薦めます

医者ではないので病名を言うことはできません(医師法違反)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、医師法に抵触するのですね。
ありがとうございあmした。
パニック障害といのもあるそうです。それかも