友人が会社を色々あってパワハラも(パワハラが100%の原因ではないのですが、半分はパワハラが)原因で辞めました。
失業保険の申請に行く際、知人にそのような際に3ヶ月待たなくても失業保険が出るような話を聞いたそうです。
そんな事ってあるのでしょうか?
また、あったとして、それで申請した場合、元務めていた会社にばれる事は無いのでしょうか?

変な例えですが、パワハラは解釈で相違が出ると思うので証拠も無ければ何とでも言えるように思うのですが・・・
セクハラなら分からないでも無いですが・・・

ご経験者の方など、もしご存知でしたら教えて頂けますか?
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>失業保険の申請に行く際、知人にそのような際に3ヶ月待たなくても失業保険が出るような話を聞いたそうです。




離職票に自己都合となっているが、実際はパワハラにより辞めざるをえなかった点をハローワークの係員に説明します。
ハローワークは会社に対し調査を行い、その事実が判明すれば
会社都合になるというものです。
従って会社に知られずに会社都合になることなどあり得ません。
ハードルは高く、失業者急増の中、そんなに甘くないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

今の世の中、企業側もかなりの防衛はしてると思ったのですが、
退職者と会社の間をハローワークがこじれるような事をするか不明でした。
町でバッタリあったりしても嫌ですし(^^;

最近多く見られる「言ったもん勝ち」みたいな感じで聞いてきたのかも知れませんね。
ありがとうございました。
友人にはもう少し詳しく聞いて、その辺のことも考慮しての申請にするようアドバイスしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 08:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報