突然、今月末をもって解雇という通告をうけました。
社員9名のデザイン事務所で、うちデザイナー3人が全員解雇になりました。
今月末に支払う給与は保障するが、来月末の給与は非公開で社長のポケットマネーから出すので、書面にはできないといわれました。
突然減給したり解雇するような社長なので、信用できないのですが、
しつこく要求すると、怒り出して何をするか分からないような人です。
最終手段として会社を潰せばいいと思ってるらしいのです。
6月末の給与を保障してもらう為に一番かしこい方法はありますでしょうか? 何かいい案があれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

会社を潰す気でいる(あるいは平気)のなら、会社から補償される約束を取り付けても意味がありません。



潰しちゃえば、後は管財人任せですし。
会社に資産が無ければ、取り様が無いですし。
ポケットマネーから出す義務はないし、口約束なら何とでもなるし。

解雇については争うつもりは無いんでしょう?
だったらとりあえず、労働基準監督署に相談しておいて下さい。
「給与未払いのまま倒産される恐れがある」と。

そしたら、国から受ける救済の手続きを教えてくれますよ。
もっとも全額では無く、8割程度ですが。
書面を出さないという事は、給与明細が出ないという事ですか?
証明するものが無いと面倒なので、ムダになっても良いから、一筆書かせるとか、タイムカードや出勤簿のコピーを取っておくとか。

とりあえず、そんな事しかできないでしょうね。
会社潰れたら裁判してもムダだし。まだ支給日に到達していない分の請求は法的にはできないし。

色々書きましたが、とりあえず、最悪を想定して準備だけして置いてくださいって事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今週月曜に解雇通告は受けましたが
今月末に正式に解雇になります。
その場合、30日前に解雇予告されているので
法律的に会社側は解雇予告手当を支払う必要はないのでしょうか。

お礼日時:2009/05/13 18:37

その状況ですと6月の給与は期待しないほうがいいでしょう


解雇予告手当の要求と会社都合による解雇として
離職票を作ってもらうことをお願いしたほうがいいと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング