・条件 A1のセルに基準値である数字の「100」
    B1のセルに倍数である数字のの「3」が入力されています。

A2のセルに数字の「99.6」
    A3のセルに数字の「101.0」が入力されています。

・質問 B2のセルに「99.6」を100を基準に3の倍数で
    切り上げて「100」
    B3のセルに「101.1」を100を基準に3の倍数で
    切り上げて「103」
    としたいのですが、なにかよい方法はありますか?
    関数のceilingを使用すると、B2,B3ともに「102」となり、
    うまくいきません。

条件は同様に、次は
    B2のセルに「99.6」を100を基準に3の倍数で
    切り捨てて「97」
    B3のセルに「101.1」を100を基準に3の倍数で
    切り上げて「100」
    としたいのですが、なにかよい方法はありますか?
  関数があれば、最高なのですが、数式でもとても助かります。
  ご指導宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

100を基準にがいまいちわかりませんが、

切り上げ =CEILING(B1-1,3)+1
切り捨て =FLOOR(B2+2,3)-2
ではだめですか?負になる場合は想定していませんが。

この回答への補足

早速のご指導大変感謝いたします。有難うございます。
当方の説明不足で大変申し訳ございません。
B2,B3のセルには様々な数字が入ります。
例えば、切り上げの場合は
 B2が「100」の場合は「100」
 B2が「101」の場合は「103」
 B2が「102」の場合は「103」
 B2が「103」の場合は「103」
 B2が「104」の場合は「106」
この様に、答えが 100+3*X(Xは整数)としたいのですが、おわかりでしょうか?
切捨ての場合も、答えが 100-3*X(Xは整数)
「100」,「97」,「94」・・・
説明不足ですみませんでした。
時間のあるときで構いませんので、おわかりであれば、宜しくお願いします。

• 0

>B3のセルに「101.1」を100を基準に3の倍数で切り上げて「100」

↑これは「切り下げて」ですよね。
Xは正数に限らないんですよね?つまり、セルが100より多いか少ないかで切り上げ、切り捨てを切り替えるわけではなく、95を切り上げて97、104を切り下げて103のような場合もあるということで?
であれば先の回答通り、
切り上げ =CEILING(B2-1,3)+1
切り捨て =FLOOR(B2+2,3)-2
で良いような気がするのですが?
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡遅くなって失礼しました。
どこのどなたか存じませんが、ご丁寧にご指導いただきまして
有難うございました。
最高のご回答有難うございました。とても助かりました。
知恵の輪をとくような数式ですね。
私には考えても、この答え(数式)は出なかったと思います。
初めての投稿で、こんなに早く完璧なご回答いただき、感激です。
ベストアンサーという印をつけたいのですが、なにぶん初めてなので時間がかかると思います。少し遅れると思いますが、調べて対応したいです。
有難うございました。