先日、Outlook Express 5.02 をインストールしたのですが、
起動した直後(OE5.02の起動ロゴが表示された後)に、
「予期せぬエラーが発生しました」とのメッセージが表示され、
アプリケーションが強制終了しています。

使用機種は「G3/233」、Mac OSは「8.1」です。
OE5.02のインストール後に、ユーザーフォルダだけを
OE5.0から移動しました。

エラーが出る頻度は5回に1回程度で、
問題無くそのまま使用できるときもあります。

また、あまり関係無いと思いますが、Dragthingというランチャーソフト
から起動したときは、確実に1回目で落ちるような気もします。
本体から直接起動したときは大丈夫でした。
すみません、このあたりは少し曖昧なのですが・・・。

デスクトップの再構築もしました。

どなたかご存じの方、アドバイスをいただければと思います。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まずは「システムフォルダ」の「機能拡張」に"Internet Config Extension"というファイルがないか調べもしあったら削除してください。



以前同じような症状がでたときはOEのフォルダから「ユーザー」フォルダをどこかに移動した後
OEを削除し、システムフォルダ内の「outlook express初期設定」ファイルを捨て
雑誌などの付録CD-ROMから再度インストールした後
先に移動した「ユーザー」フォルダを元に戻し
OEフォルダ内の「Microsoft Internet Self-Repair」の中の「Microsoft Internet First Run」を動かしたら直りました。
Microsoft Internet First Runを動かすだけで直った場合や初期設定ファイルを捨てただけで直った場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。
アドバイスいただいた点をやってみました。
とりあえず、現状は落ち着いたようです!
しばらく、この状態で使用してみようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/03/11 21:45

optionを押しながらOutlook Expressを起動し、


データベースの再構築を行うとよいかもしれません。
私の場合はこれで安定しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
早速、データベースの再構築を実行してみたのですが、
残念ながらまた同じエラーで落ちてしまいました。
何か他の原因があるのかもしれませんね。
でも、再構築はこれから定期的にやっていこうと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/03/11 21:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今度10数名の研修が終了しますが、終了後の意見交換などのコミュニティの

今度10数名の研修が終了しますが、終了後の意見交換などのコミュニティの場を、ネット上に設けたいと考えております。それには(SNS やブログ)などが考えられると思いますが、このようなコミュニティの形成にはどちらが向いているのでしょうか?
私も普通のブログは経験があるのですが、詳しいことは分かりません。またSNSはやったことがありません。皆さまのご意見をお聞かせいただければと存じます。

(SNS やブログ)にもいろいろあるようですが、どこか適当なサービスがご存知でしたら教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ブログの場合、アカウントを持っている人しか記事が書けないので、そこに他の人がコメントを付ける形になります。別の人もブログのアカウントを作ればそこでまたコメントを付ければ良いのですが、それぞれが別のブログを持つことになります。全員のブログをチェックしないと誰が何を記事にしたか判らないのと、横断的なコミュニケーションが難しいと思います。

SNSの場合、横の繋がりを登録しますので、誰かが記事(日記)を書くと判るようになっています。個人情報がグループ化された人全員に見えてしまうので、選定したSNSを既に個人で利用している人は困惑するかもしれません。他の利用者からグループの存在は見えるようになっています。

So-netがグループ向けに閉じられたSNSを作れるサービスをしていましたが、現在はサービス終了がアナウンスされています。もしかしたら他に同等の物があるかも知れません。

参考URL:http://www.so-netsns.jp/

QベージュG3 DT233は今でも使える?

数年放置していたベージュG3を復活させたいのですが、現在OS8.1です。メモリは160MB。
これをOS9.2.2までアップすることは可能ですか?
この場合いきなり9.0から入れて大丈夫でしょうか。
OSを上げることによってメモリも増やすべき?それでも載るの確かMAXで300ちょっとですよね~。

あと、モニタはやっぱりCRTじゃないと?DTPで使いたいので角度で見え方が変わる液晶はちょっと不可です。。そもそも接続の種類がさっぱりわかりません。ベージュG3と現行販売のモニタは繋がらないんでしょうか。

ベージュG3をお使いの方がまだいらっしゃる様ですので是非現役の方、経験者の方アドバイスをお願いします!

Aベストアンサー

この機種ですが、最大メモリは1GBになります。(ショップでも768MBと勘違いしてる人は多い)
スロットは3本なので、512+256+256か512+512+0の組み合わせです。
但し、512MBメモリは「168pin 3.3V PC100 CL2 SDRAM 512MB 128bit」規格しか認識せず、普通は256bitのため

http://www.expjpn.com/parts/Mpmg3.html

これしか私は知りません。
買い損ねて256MBを3本挿して768MBで使ってます。

モニターはVRAMを増設しないと17インチでもフルカラーになりません。
4MB規格で2千円程度。
PCIにビデオカードを挿す方がよく
「ATI Rage 128 PCI 16MB」(B/Wから解体して移植)ですと、OS-X環境ではDVDが見られ、OS9.2.2でもどデコーダカードを付ければ再生可能です。
OS標準ドライバーでOK。
うちは2台あるDTの一台に「ATI Rage 128 PCI 16MB」、もう1台は「ix3D Ulltimate Rez PCI 8MB」で、こちらは最新ドライバーはノイズが出るので、1つ前のドライバーを入れます。
これらはアナログ接続になります。
Radeon 7000はOS10.2.8より下のOSではブラックアウト、Radeon 9200は対応してると記憶してます。
この機種はHDDも小さいのでできれば交換した方がよいと思いますが「8GB制限」があり、8GBより大きいHDDはパーテーションを切って起動ファイルを先頭から8GB以内にインストールします。
内部にSCSIケーブルも隠れてるので、SCSI、IDEどちらでも使えます。
OSはAppleの保証はOS10.2.8まで、OS10.3以上は「XPostFacto」でバッチを当ててインストール

http://mac.egoism.jp/nu/item_735.html

CPUはジャンパピンを変える事でクロックアップは可能で、266MHzまでは安定してます。

http://www.bekkoame.ne.jp/~t-imai/mainj2.html

USBカードなどを挿せばまだまだ現役で使えます。

この機種ですが、最大メモリは1GBになります。(ショップでも768MBと勘違いしてる人は多い)
スロットは3本なので、512+256+256か512+512+0の組み合わせです。
但し、512MBメモリは「168pin 3.3V PC100 CL2 SDRAM 512MB 128bit」規格しか認識せず、普通は256bitのため

http://www.expjpn.com/parts/Mpmg3.html

これしか私は知りません。
買い損ねて256MBを3本挿して768MBで使ってます。

モニターはVRAMを増設しないと17インチでもフルカラーになりません。
4MB規格で2千円程度。
PCIにビデオカード...続きを読む

QSo-netSNSの代わりになりうるサービス(ML付き希望)

So-netのSNSレンタルサービスが終了することになってしまいましたが、代わりになりうる無料サービスを探しています。
無料のSNSレンタルは探せば色々あるのですが、出来れば、So-netSNS同様、コミュニティにML機能が付属している所が希望なのですが、どこかにないでしょうか。

Aベストアンサー

コメントありがとうございます。
それで、そ~しゃるぱ~くはお眼鏡にかなわなかったと?

逆にFreeMLは以前、MLとして使ったことはありますが、コミュニティ機能としてどれくらい要望を満たすのか不明。

参考URL:http://www.freeml.com/

QPowerBook G3 233(Wallstreet)のHDD取り出し方法

こんにちは。
ずっと使ってきたPB G3を落として壊してしまいました。店に持ち込みましたが,あけるまでもなく修復不可能でした。データだけでも救出したいのですが,HDDの取り出し方がわかりません。PB G3シリーズは簡単にできるとは聞いているのですが・・・。
PowerBook G3 233(Wallstreet)になります。他の補足情報が必要であればお知らせ下さい。

HDDを取り出した後はケースに入れて外付でデータを取り出して見ようと思っています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

下記サイトに
[Wallstreetの内蔵ハードディスクの交換方法] の項が図入りでありますので、それを見れば取り出せます。

参考URL:http://www.medicalmac.com/faq8.html#ChangeIHD

Qどんな趣味の人も楽しめる無料SNSを教えて下さい

Yahoo Daysもgooホームも終了が決定し、友達といっしょに引越しできる似たような感じのSNSを探しています。

友達の要望でmixi facebook twitter、GREE以外のところでお願いします。

条件は

(1) 無料であること
(2) ゲーム系、子育て系など何かに特化したところではないこと。
  (雑談が楽しみたいのです)
(3) ひとことに対するコメントが一覧になって見られること
(4) 本名を表示名にしなくていいこと

どうぞよろしくお願いします!

Aベストアンサー

Googleのバズではダメかな?

QiMacG3-233のハードウェアの故障??

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=606798で一度質問させて頂き参考にしながら修復作業中ですが現状行き詰まってしまいましたので、上記質問を一度締め切って再質問させて頂きました。

1.電源を入れると起動音とHDの回転音はするがCRTは点灯しません。
2.数秒後「カチッ」と音がして電源が落ちてしまいます。
3.その直後は電源ボタンを押しても全く反応しません。暫く電源コードを抜いた状態で放置しておくと(1)に戻ります。
以上の事柄から電源部分のリレー部分の不具合では無いかと予想しているのですが、ロジック部分を外してファンが見える所まで以降の分解の方法が分かりづらくどのビスで固定されているのかが分かりません。電源部分を露出させる方法も合わせてアドバイス頂ければ幸いです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

参考URLの所なんかどうでしょう。
GLODの可能性もありますね。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Keyaki/8467/glod.html

同じ症状は

http://discussions.info.apple.co.jp/

でかなりの数報告されていますね。「imac」「old imac」の所でみてください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/tamaru/iMac/iMac_1.html

Qジャンル特化型のSNSを立ち上げたい

ミクシィとかグリーのようなオールラウンドなSNSではなくて、あるジャンルに特化したSNSを立ち上げたいと考えています。

特化型のSNSでうまく行きそうなジャンルや、上手く行っているSNSがあれば教えてください。

Aベストアンサー

ただSNSを構築するだけなら簡単ですが、ミクシィやGREEとの違いを鮮明にしないと、集客が厳しくなります。

ミクシィのような大手SNSのコミュニティでは加入しづらいジャンルを狙うといいのではないでしょうか。

ゲイのSNS
http://gaycom.jp/xc/menu/top

キャバクラのSNS
http://cabanet.jp/

とか、ですね。

参考URL:http://gaycom.jp/xc/menu/top,http://cabanet.jp/

QPowerBook G3/233 起動して直ぐにスリープします。

少し前に知り合いから入手致しました。 バッテリーは新品でしたので、出先で使おうと思いましたら、パワーキーを押してもウンともスンとも云わないので、その知り合いに問い合わせましたら「バックアップ電池が切れているから、バッテリを少しでも動かすと起動しない、AC電源で起動してください」と云うことでした。 そんなものかなぁと思いながらACで使っておりますが、昨日場所を移動してACで起動してデザインを数点描き、今日その続きをと思いましたら、起動してアイコンパレードが終わった瞬間スリープします。 何度繰り返しても同じで、PRAMクリアも数回致しましたが直りません。 描いたデザインデーターが必要なので宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

PowerBookそのものは、断言できませんが、CD-Rから起動させても起動しないのであれば、本体のいずれかが壊れている可能性があります。
(CD-Rできちんと起動するのであれば、ハードディスクに問題アリです)

CD-Rでも起動しないのであれば、手元に予備のメモリがあれば、それと現在ささっているメモリを交換してみてください。も状況が変わらないのであれば、マザーが壊れている可能性が高いです。

データを救うのは、CD-Rで起動するのであれば、起動後なんらかの方法(各種メモリ類へのコピーやメールへの添付等)で救ってください。

CD-Rで起動できないのであれば、ハードディスクを取り出して外付け用のケースに入れて、別のMacに繋げばハードディスクが壊れていなければ認識します。
(私のPowerBookG3が壊れたときはこちらの方法でデータを救い出しました)

Q「教えて!goo」はSNSですか?

WindowsOSとは関係ないのですが
SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)という言葉をよく見かけます。
ミクシイがその代表的なものとして常に紹介されています。
私はミクシイ会員ではないので、実感としてSNSのことが解りませんが
「教えて!goo」は次のどれに該当するものなのでしょうか?
1. まさにSNSである。(SNSそのものである)
2. SNSとも言える。(広義のSNSである)
3. SNSとは言えない。(SNSという分類には入らない)
4. 一般の掲示板である。
以上です。

Aベストアンサー

3.ですかね。

掲示板と勘違いしている方、結構いるんですよね……
会員間の歓談の場と勘違いしているような質問をたまに見かけますね。

ソーシャル・ネットワーキング・サービス - wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9
参考にどうぞ。

Q起動後、勝手にランチャーが立ち上がる…

iMacを起動すると、いつもランチャーが立ち上がるんです。
初期設定から、捨てたりいろいろしたのですが、だめです。
何か変な所をいじっていたら、そうなりました。

また最近OS9.2.2のインストールをしたのですが、それでも同じ状態です。
どうしたら、出ないようにできますか?

あと、内臓電池も切れていて、時計がいつもリセットされますが、
ネット通販とかで、買える所ありませんか?田舎なので…

Aベストアンサー

>どうしたら、出ないようにできますか?

コントロールパネルの一般設定で起動時にランチャーを表示のところで
チェックをはずして下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報