コーナーを曲がる時
セパハンやハンドル位置が低く前傾姿勢になるバイクの方が
運転しやすかったりするのでしょうか?

経験談をヨロシクお願いします

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A 回答 (3件)

>ハンドル位置が低く前傾姿勢になるバイク



大雑把ですが、この状態だと、上体が前に下にいくので、そうでないバイク(ネイキッド等上体が起き上がったバイク)より前輪荷重が増え、重心が下になります。
これにより、高速になったときに、前輪のグリップが安定するので、曲がり易くなります。
逆に低速になるほど、前輪に荷重がかかり過ぎるため、曲がりにくくなります。
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この回答へのお礼

たしかにレースなど観ていても低速コーナーでは
若干、体を起こしてから曲がっているように思います
ハンドルが低いのも一長一短があるということですね

ご回答、ありがとうございました

お礼日時:2009/05/15 13:19

SSとかレプリカと言われるバイクはトップブリッジより下にハンドル位置があります。


運転しやすいかと言うとそうでもないです。
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この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました

お礼日時:2009/05/15 13:15

コーナーのR大きくなりにつれ、コーナリングスピードが上がるにつれ運転しやすくなります。

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この回答へのお礼

わたしの運転しているバイクで
少し前傾になるように姿勢を変えたところ
非常にコーナーが曲がりやすく感じました
レースなどでも
風圧の軽減以外にもセパハンだと
曲がりやすいなどメリットがあるのかと思い質問してみました

ご回答、ありがとうございました

お礼日時:2009/05/13 21:13

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Q透析患者のドライウェイトの決め方と心胸郭比。

透析患者のドライウェイトの決め方と心胸郭比。

心胸郭比からDWを決めるのは知っていますが、単純に心胸郭比からDWを決定せず、心胸郭比以外にもDWを決める因子があると聞きます。
ほかの因子として血圧などもあるそうですが、どのような因子があって、どう言った判断でDWを上下させるのか教えて下さい。

Aベストアンサー

>心胸郭比からDWを決めるのは知っていますが、単純に心胸郭比からDWを決定せず、心胸郭比以外にもDWを決める因子があると聞きます。

名前を忘れましたが、あります。数か月に一度しか測ってくれません。

>ほかの因子として血圧などもあるそうですが、どのような因子があって、どう言った判断でDWを上下させるのか教えて下さい。

私の場合は三つを参考にして自分で上げ下げを決めて先生にお願いしています。先生は優しいし、私は透析14年目で、ある程度自己コントロールができる患者として扱われていますのでたいてい私の希望を受け入れてくれます。

1.食べる量が増えたとか減ったとかは自分が一番知っている。たとえば正月に田舎に帰って毎日ごちそうを食べれば太ったことは自分でわかります。また食欲がなくなって少ししか食べない日が続けば自分で痩せたことがわかります。

2.血圧。ドライウェイトが甘くなれば血圧が上がります。きつくなれば血圧が下がってふらふらするようになります。ひどい場合は透析中に苦しくなり生食を入れなくてはなりません。

3.心胸比。ただし、これは目安に過ぎません。そんなに正確なものではありません。たとえば正月に毎日ごちそうを食べて太ったのに心胸比は変わらないことはあります。

自分がドライウェイトがきついと判断しているのに先生が上げてくれない場合があります。それには次の理由があります。

1.心胸比で判断すると上げる必要がない。

2.透析を楽にしようとする患者がいて「上げてくれ、上げてくれ」と不当に要求する傾向があるので易々と応じてはいけない。

ところが、そうでない場合もあります。心胸比では上げる必要がないけど、そして不当に要求しているのではないけど、先生が上げてくれないので苦しい透析を余儀なくされる場合もたまにあります。わたしも前の病院ではそういうことがありました。
わたしのとった作戦はダイエットでした。ダイエットをしたらドライウェイトを上げるのと同じ効果がありますから忽ち透析が楽になりました。参考にしてください。

>心胸郭比からDWを決めるのは知っていますが、単純に心胸郭比からDWを決定せず、心胸郭比以外にもDWを決める因子があると聞きます。

名前を忘れましたが、あります。数か月に一度しか測ってくれません。

>ほかの因子として血圧などもあるそうですが、どのような因子があって、どう言った判断でDWを上下させるのか教えて下さい。

私の場合は三つを参考にして自分で上げ下げを決めて先生にお願いしています。先生は優しいし、私は透析14年目で、ある程度自己コントロールができる患者として扱われて...続きを読む

Q前傾姿勢の度合い

初心者ライダーです。
当方現在250CCのアメリカンに乗ってます。
来年400ccのネイキッドに買い換えようと考えてます。
おおよそ候補は構想にありますが、まだ最終決定はしてません。


で1つ気になる事があります。
大型の中古屋などにはよく足を運び色んなバイクにまたがったりしてます。
買うつもりはありませんがCBR250Rとninja250(両方とも新車)が並んでたので試しに
またがって比べてみました。CBRの方が若干前傾が深いかな? という感覚でした。


で友人がCBR250Rを今年買って乗らせてもらいました。店でまたがった時は分からなかった
のですが実際走ってみると、私にとっては若干前傾が強いかなって感じでした。
不慣れなのもあると思いますが、肩が凝ったのと腕がしびれました。
そんな私が若干前傾が浅いと感じたninja250で走ったとしたら変わるものなんでしょうか?


次買うバイクの最有力候補はグラディウス400なのですが、店で跨った感じだと
前傾の度合いはninja250と同じくらいと感じたのでこのような質問方法ととらせて
いただきました。

初心者ライダーです。
当方現在250CCのアメリカンに乗ってます。
来年400ccのネイキッドに買い換えようと考えてます。
おおよそ候補は構想にありますが、まだ最終決定はしてません。


で1つ気になる事があります。
大型の中古屋などにはよく足を運び色んなバイクにまたがったりしてます。
買うつもりはありませんがCBR250Rとninja250(両方とも新車)が並んでたので試しに
またがって比べてみました。CBRの方が若干前傾が深いかな? という感覚でした。


で友人がCBR250Rを今年買って乗らせてもらいました。店...続きを読む

Aベストアンサー

> そんな私が若干前傾が浅いと感じたninja250で走ったとしたら変わるものなんでしょうか?

変わると思います。
乗車姿勢はハンドル位置が1cm単位で変わってきますよ。特に長距離乗るとツーリング後半になってからその「若干」の違和感が効いて来ます。

特に乗車中の前傾姿勢があまりにもきついと、体が痛くなってしまって(私は手首や腰に来ます)長距離は辛いですよね~。私の今乗っているバイクも前傾姿勢が少し辛くちょっと困っていました。そこで2cmのハンドルアップスペーサーでハンドルを手前に上げた所、乗車姿勢が劇的に楽になりました。たった2cm、5000円程度の部品でこんなに楽になるなら、もっと早くやっておけば良かったと思いました。

あまりにも最初から体に合わないポジションであるなら別ですが、乗車姿勢はちょっとしたカスタムでけっこう良い線まで改善できると思います。
もし気になるようでしたら購入する前にそういったパーツのバリエーションなども調べて自分に合うようにできるかどうかも確認しておくと良いかもしれません。買ってから、細かい所を少しずつ自分の好みにして行く楽しみもできると思います。

グラディス、かっこよくて良いですね~。V型2気筒で下からトルクも有りそうだし、良いバイクそうだなぁと思って見ていました。
引き続き良いバイクライフを過ごされるようお祈り致します(^_^)。

> そんな私が若干前傾が浅いと感じたninja250で走ったとしたら変わるものなんでしょうか?

変わると思います。
乗車姿勢はハンドル位置が1cm単位で変わってきますよ。特に長距離乗るとツーリング後半になってからその「若干」の違和感が効いて来ます。

特に乗車中の前傾姿勢があまりにもきついと、体が痛くなってしまって(私は手首や腰に来ます)長距離は辛いですよね~。私の今乗っているバイクも前傾姿勢が少し辛くちょっと困っていました。そこで2cmのハンドルアップスペーサーでハンドルを手前に上げた所、...続きを読む

Q頸肩腕症候群、胸郭出口症候群の病院、治し方

31歳女性です。
二年前より左首、肩、肩甲骨にひどい凝り、腕と手先に痺れを感じるようになりました。
頚椎と首のMRIに異常がないことから、医者には胸郭出口か、頸肩腕症候群と診断されました。
それ以降、都内の総合病院、整形外科、脳神経外科、精神科で薬をもらって飲み、鍼灸、接骨院で電気、牽引等の治療をしましたが、回復せず、むしろ凝りがひどくなり悪化しています。

自己流ですがDVDをみて朝と夜に肩こり体操、風呂は湯船につかり冷やさないようにし、姿勢もきをつけて猫背にならぬよう肋骨をあげて内臓の働きをよくしているつもりです。

胸郭出口や頸肩腕症候群に詳しい病院がわかっていないため、東京、関西(できれば京都)でこの症状に詳しい病院はありませんか?
また完治された方は、どのように治されましたか?

病院代で借金もかさみ、仕事の復帰目処がたたず、精神的にも参っています。
家族の問題等他の問題にも悩まされてるため、早く肩を治して問題を解決したいと思っています。

どうか、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答の補足になると思いますが・・・

頸肩腕症候群は根治の場合、恐らく手術だと思います。
私の場合は手の痺れも酷くなかったので、首のけんいんで首の筋肉で補っている感じです。
なので、肩はこらないが、首のこり(筋肉のハリ)は多いので、首の体操や、枕をそば殻の物にするなど、日常生活の細かなところで対応したり、電極パットのマッサージ器「安い物」で代替しております。

治すと言うよりは「上手に付き合う」感じでしょうか。

なお、大学病院の場合、特に特定高度医療機関の場合、役所からの「審査」が厳しいので、確定診断を出すまで、徹底的に調べ尽くす事が求められていますので、恐らくその影響で「胸郭出口じゃないの?」と言う事までしか言えない所はあり得ます。
また、リハビリの施設は恐らく設置されて無いかと思います。首や腰のけんいん等のリハビリは「厚生労働省の指針」の影響もあって、クリニック等の、通称かかりつけ医が行う様になってしまっておりますので・・・
自己流のリハビリは逆に頚椎(首の神経関係含め)に悪影響を及ぼしかねないので、大学病院の主治医の診断書を持って、リハビリ施設のあるクリニック受診がよろしいと思います。

もっとも、診断書を出すにしても、何処に異常が認められるか確定していない影響が前述の様にあって、MRI画像などを病院側が保持している可能性もあると思いますので、大学病院であれば、医師も多数いますので、「主治医変更を」別の医師に希望するのも一つの手だと思いますよ。
「スポーツ診療メイン」の医師に「神経系統の痺れが起因する疾病」の判断が出来るのか?専門外では?って思ったりもしますので・・・。

MRIまで使って、ヘルニアや頸肩腕症候群が分からないなら自律神経系統の可能性も考えてみるのも一つの方法かもしれません。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/447116.html

このように神経内科にかかったり、心療内科(若しくはメンタルクリニック)、総合診療科など他の科にも相談してみると良いかもしれません。

総合病院の良い所はPCのネットワークでカルテを他の科の医師も見られる所ですので・・・
その際に、今の担当医に「他科受診したいから院内紹介状だして~」って頼んでみましょう。
嫌と言うなら担当医を変えれば良いのですから。

それと、同病院には医療サービス支援センターが併設されていますので、診療費面や社会福祉制度などの相談をなさってみるのがよろしいと思います。

今の病院が大学病院なら、「利用出来る施設なり制度なりは全て」使って、治療、療養のみに専念できるような環境を整えてから病院変更した方が、受け入れる先でも同じ時間と労力を省けますからね。


最後に・・・

針やマッサージなどを利用するのも方法論としてはあり得ます
筋肉も疲労が蓄積して血流が悪くなると、いわゆる貧血状態で痺れなりが起き得ますし・・・
病院の医師は西洋医学、いわゆる「痛みの軽減や根治の施術」と現状の問題箇所の改善を念頭にしているのに対して
いわゆる東洋医学、漢方や針、マッサージは、全身の血流や姿勢矯正など全身トータルでのバランスで改善して行く
ちょっと表現が乱暴ですが、イメージとしてはそんな感じでしょうか・・・

なので、針、マッサージで状況改善が出来たという方はそれなりにいらっしゃるので需要があるから街中にそういった場所があるんですから。

私も首のコリが酷い時には定期的には、今でもマッサージを受けたりしていたりします。

整体院とかで初見として、身体のバランスが悪くなっていないか診て頂くだけでも一つの「キッカケ」になるかもしれません。
東京であれば良くも悪しくも色々揃っているので、色々と試してみて、ご自身が納得出来る形で快方に向かわれる事を切に願っております。

なお、現状の生活費の問題などで、そこまで余裕が無い場合には前述医療サービス支援センターのソーシャルワーカーの方に相談されてみるのがよろしいと思います。

回答の補足になると思いますが・・・

頸肩腕症候群は根治の場合、恐らく手術だと思います。
私の場合は手の痺れも酷くなかったので、首のけんいんで首の筋肉で補っている感じです。
なので、肩はこらないが、首のこり(筋肉のハリ)は多いので、首の体操や、枕をそば殻の物にするなど、日常生活の細かなところで対応したり、電極パットのマッサージ器「安い物」で代替しております。

治すと言うよりは「上手に付き合う」感じでしょうか。

なお、大学病院の場合、特に特定高度医療機関の場合、役所からの「審査...続きを読む

Q前傾姿勢でメガネがずれる。。

前傾姿勢が少なからずあるバイクに乗っていて、なおかつメガネをかけている方にお聞きしたいんです。

私は眼鏡使用で前傾姿勢が少々きついバイクに乗っているのですが
走っているうちに少しづつメガネがずれてくるんです。
暑い季節になると頻繁に位置を直さなくてはいけないので集中できません。

どなたか今あるメガネを固定出来るようなモノを
ご存じの方いらっしゃいませんか?

コンタクトレンズは目に合わず、手術も出来ないので困ってしまいます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は
丈夫なフレーム(形状の変化によるフィット感の劣化が少ない)
+
大きめのレンズ(ちょっとズレても気にならない)
の眼鏡にしてますよ。

以前はズレで困っていたのですが、今は全然気になってません。
しかし人によって鼻の形状とかも違うので、一概にどうすれば良いとは言えませんね。

フレームが曲がるのが嫌で形状記憶フレームを使用した事もありましたが、
あれは全然バイクには向いてません。
メチャメチャズレまくってました。

Q胸郭出口症候群について

胸郭出口症候群について
首が痛く肩こりが酷かったので、整形で診てもらいました。
その結果、胸郭出口症候群と言われました。
初めて聞く病名でどのような疾患でどのようなケアをしていけば
良いのでしょうか?それから、進行したりする病気なのでしょうか?
痛み止めやビタミン剤塗り薬などをもらいました。

Aベストアンサー

 名前は仰々しいですが、要するに肩こりです。
 手は人間の神経が集中しているところですが、肩の所は骨と筋肉の隙間を血管と神経が通り抜けなくてはなりません。胸から腕への出口が「胸郭出口」です。ここが狭いので障害が発生していると考えられたのでしょう。なで肩の女性に多いとされています。

 パソコンやデスクワークの姿勢が、小さく丸くなって猫背に固まっているのが、原因だと思います。あまり病名に拘らず肩こりを治すと考えて姿勢を正しくすればよろしい。
 肩の力を抜き、背筋を伸ばし、前屈みにならず、腰骨の上に脊椎をバランスを取ってのせ、脊椎が自然なS字カーブを描くようにします。其処から手を身体に沿って引き上げておへその一寸上で、机の上に乗せます。ここでキーボードをたたきます。
 この位置で、身体が前後左右に自由に動けるかどうか確認してください。
 首を下げずにディスプレイが見られるように、デスクトップの大型を、机の遠くに置けると良いのですが。ノートでしょうね。これが一番いけない。(^o^)わははは・・・
 まず、肩こりの原因の作業姿勢を正したら、次に身体を大きく開く運動です。胸を大きく開き肩を回す運動をしましょう。作業中も15分に一回は身体を伸ばし、全身に新鮮な血液が回るように心がけてください。
 姿勢で悪くなるので、気をつけていれば進行するような病気ではありません。しかし、反省せずに無理な作業を続けていると、首のコリからめまいや吐き気といった症状も出て、全身の不調に繋がります。お大事に。(^o^)

 名前は仰々しいですが、要するに肩こりです。
 手は人間の神経が集中しているところですが、肩の所は骨と筋肉の隙間を血管と神経が通り抜けなくてはなりません。胸から腕への出口が「胸郭出口」です。ここが狭いので障害が発生していると考えられたのでしょう。なで肩の女性に多いとされています。

 パソコンやデスクワークの姿勢が、小さく丸くなって猫背に固まっているのが、原因だと思います。あまり病名に拘らず肩こりを治すと考えて姿勢を正しくすればよろしい。
 肩の力を抜き、背筋を伸ばし、前屈み...続きを読む

Qコーナーでのハンドル操作

自分はNS-1に乗っているのですが、コーナーでハンドルを逆に切るのが怖いです。
切りすぎたらコケてしまいそうで、、

どのくらいまでハンドルをコーナーの反対側に切れば思いっきりバンクできますか?
コツとかお聞きしたいです、

Aベストアンサー

NS-1には乗ったことがないので特性がわかりませんがガソリンタンクの位置など考えたら低重心の良いバイクだと思いますが、深いバンクをするのが早いわけではないので注意が必要です。

また公道では深いバンクはそれだけ危険を増やすことになります、で、これだけだと説教だけみたいなので本題はここから・・・

まずバイク自体が古いものなのでフロントやリヤのサスペンションの完全整備、セッティングも大切です(整備やセッティング次第で変わりますよ)

その他タイヤも含めバイク自体が整備されているものでないと危険ばかりで何も良いことはないでしょう、そこまで出来たらミニサーキットなどで走り込みを繰り返して練習すれば少しずつ上達すると思います。

出来れば上手い人に後ろから走行中のビデオでも撮ってもらいそれを見れば、自分の悪いところが解るでしょう。

コーナーに入るときにきっかけ作りにハンドルを切ることは有っても基本的にハンドルには手を添えているだけです、また肩など変に力が入っていると深いバンクしていてもバイクは曲がってくれません。

リヤステアの言葉を聞いたことが有ると思いますが、雑誌のライディングテクニック関係の物読んでイメージすることも役に立つと思います、若い人は知らないかも知れませんが根本さんの本なども役に立つと思います(何度かサーキットで会いましたがあの身体のどこにあんなパワーが有るのか)

私の場合元々OFFしか知らなかったのでロードは色々な雑誌や元世界GPライダーの片山氏や根本氏の出版している本を読んでそれをイメージして少しずつ上達しました(もっとも本格的なレースなど一度も経験していません)好き者の集まる場には何度も行きました。

NS-1には乗ったことがないので特性がわかりませんがガソリンタンクの位置など考えたら低重心の良いバイクだと思いますが、深いバンクをするのが早いわけではないので注意が必要です。

また公道では深いバンクはそれだけ危険を増やすことになります、で、これだけだと説教だけみたいなので本題はここから・・・

まずバイク自体が古いものなのでフロントやリヤのサスペンションの完全整備、セッティングも大切です(整備やセッティング次第で変わりますよ)

その他タイヤも含めバイク自体が整備されて...続きを読む

Q心胸郭比(CTR)の計測方法について

いろいろ調べてみたのですが、心胸郭比(CTR)の計測方法が2つあるように思われます。
(方法1)
正中からの左心縁最長距離(a)、正中からの右心縁最長距離(b)、左右胸郭縁最長距離(c)、のそれぞれの距離を、(a+b)÷c と求める方法。
(方法2)
正中に関係なく、左右心縁最長距離(a)、左右胸郭縁最長距離(b)、のそれぞれの距離を、 a÷b と求める方法。

ほとんど結果は同じかと思うのですが、なぜこのように2つの方法があるのでしょうか?
それぞれの特徴はどういったもので、一般的にはどちらの方法が利用されているのでしょうか?

どなたかお答えいただければ幸いです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

確かに CTR の計測方法は 医師によって異なりますね。
本によっても 記載内容が違いますし …。

以下の回答は 私個人の 計測方法 & 考え方 です。
あくまでも 『 参考程度 』 で お願いします。

また 「 図なし 」 ・ 「 文章オンリー 」 では 非常に解り難いので、
下記 参考 URL の図を 【 参考図 】 として 用いさせて頂きます。


私の計測方法は 質問文でいう (方法1) ですが、厳密に言えば (方法1) とも 異なります。
私の方法は …

● 正中からの左心縁最長距離 : a
● 正中からの右心縁最長距離 : b

ここまでは (方法1) と同じですが、私は

● 正中からの左胸郭縁最長距離 : c
● 正中からの右胸郭縁最長距離 : d

とし、 ( a + b ) ÷ ( c + d ) で 計算しています。

理由は 【 参考図 】 でも お解かりだと思いますが、
a と b が 一直線上に存在しない事があるように
c と d も 必ずしも 一直線上に存在しない事があるからです。

a と b が 一直線上に存在しない事がある理由は、各種心疾患で
右第1弓の突出 > 右第2弓の突出
の 場合がある事は ご存知のとおり。

c と d も、 胸郭の変形を認める場合などには 必ずしも 一直線上に存在しません。
このため 左右の胸郭縁を一直線で結ばず、 上記のように c と d の 2つに分けています。


… こんな拙い回答で 申し訳ないですが、 少しでも参考になれば 幸いです。

参考URL:http://202.216.128.227/%93%A7%90%CD%95S%89%C8/11.12.htm

確かに CTR の計測方法は 医師によって異なりますね。
本によっても 記載内容が違いますし …。

以下の回答は 私個人の 計測方法 & 考え方 です。
あくまでも 『 参考程度 』 で お願いします。

また 「 図なし 」 ・ 「 文章オンリー 」 では 非常に解り難いので、
下記 参考 URL の図を 【 参考図 】 として 用いさせて頂きます。


私の計測方法は 質問文でいう (方法1) ですが、厳密に言えば (方法1) とも 異なります。
私の方法は …

● 正中からの左心縁最長距離 : a
● 正中か...続きを読む

QキーをONの位置よりも右に回すハンドルロック

あけましておめでとうございます。

カワサキのGPX250Rに乗っているのですが、ハンドルロックについて質問があります。

ハンドルを左に目一杯きった状態でキーを押し込みながらOFFよりも左に回すとハンドルロックがかかるじゃないですか。

で、今日偶然に気がついたのですが、同じくハンドルを左に目一杯きった状態でキーを押し込みながらONよりも右に回してもハンドルロックがかかるのです。
その際、フロントのポジション球とリアのテールランプがつきっぱなしになるのです。

これはいったいどういう状態なのでしょうか?

Aベストアンサー

カワサキ乗りです。

#1さんの言われるとおり、パーキングですね。

そのままにしておくとバッテリーが上がるのでやめましょう。
しかし、バイクのパーキングっていつ使うのかな?
私のカワサキにはハザードもついてるし、無用の長物のような気がしないでもないです。

Q心胸郭比の計測方法について

教科書等でCTRの測定において、胸郭横径の最大内径(又は外径)と記載され
ていますが、文献をいろいろ調べますと、測定する位置が異なっていることが
分かりました。
ほとんどの教科書や文献では最大内径しか記述されていませんので、とにかく
胸郭の最大内径(胸郭の形状によっては横隔膜の下に位置する)をはかれば
良いと思いますが、しかし、Felsonの教科書ではCTRの測定を「胸部の内径は
右横隔膜の最高点で測定」と記載されています。よって、右横隔膜の最高点の
最大内径で計ることになります。
質問ですが、
(1)どちらの測定位置が最も一般的でしょうか?
(2)国内と国外では違いがあるのでしょうか?
(3)測定位置によるCTR値の差異をどのように考えれば良いでしょうか?

Aベストアンサー

胸郭の最大内径(胸郭の形状によっては横隔膜の下に位置する)でいいかと思いますが、正直言ってどっちでもいいです。50%だろうが52%だろうがその絶対値に意味はありません。
透析の医師や昔の胸部レントゲン検診では、50%でdryの設定が高すぎるとか心拡大傾向とか判断していますが、お腹がでている、特に中年のおばちゃんは心エコーで問題なくても軽く50%を超します。逆に肺気腫の人は心不全があってもCTRは50%以下である事は珍しくありません。
大事な事は、当該患者において拡大しているのか縮小しているのか変化ないのかが大事であって、当該患者で統一した方法で測定すればいいのです。

QW800コーナーで曲がりやすくしたい

ZRX1100に乗っていましたが、取り回し時の重さが気になり気軽に乗れないということと、パワーもあって、つい飛ばしてしまうという事もあり、年齢も40後半なのでゆっくり乗れるW800に乗り換えました。
W800はローハンドルのみでしたのでPOSHのツーリングバーにし楽になりました。
街中、ツーリングとても優しい気持ちで走れいいのですが
しかし、峠道でのコーナーリングで(攻めた走りではなく)いまいちコーナーが曲がらないです。
ZRXはフロント17インチ、Wは19インチなので想像していた以上に曲がりにくいのです。
ZRXは、その方向を見るだけで曲がる感じが、Wは腰から曲げていくという感じで、コーナー途中から切れ込んでいる時など怖い感じです。ZRXの前はSR(フロント18)に乗っていましたが、SRは気持よく曲がれました。
当然でしょ!と言われそうですが、少しでも改善したいと思います。
出来る事といえば、タイヤ交換位でしょうか?
タイヤをTT100から換えてコーナーリングが向上した等の話もききます。
お勧めのたいやは無いでしょうか? BT45などはどうなのでしょうか?
他に何かあれば、アドバイス頂けると幸いです。

ZRX1100に乗っていましたが、取り回し時の重さが気になり気軽に乗れないということと、パワーもあって、つい飛ばしてしまうという事もあり、年齢も40後半なのでゆっくり乗れるW800に乗り換えました。
W800はローハンドルのみでしたのでPOSHのツーリングバーにし楽になりました。
街中、ツーリングとても優しい気持ちで走れいいのですが
しかし、峠道でのコーナーリングで(攻めた走りではなく)いまいちコーナーが曲がらないです。
ZRXはフロント17インチ、Wは19インチなので想像していた以上に曲...続きを読む

Aベストアンサー

簡単に タイヤに 頼るのも良いですが 17,18インチの車両と同じリーンインでは 19インチは曲がりません

19インチ Wの 曲げ方を 試行錯誤して 習得してください

一般的に 17,18インチの 多くは フロントステア 19インチの多くは リヤステアです(ヒント)


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