根三つ葉を購入して、根の部分だけ土に植えてみました。
よく育っていたのですが、ここ数日、水切れしているわけでもないのに、1枚また1枚という感じでしおれていっています。
前にも何度か植えたことがあるのですが(違う場所でも)全くおなじような枯れ方をしてしまうのです。
最初の数週間はよく育つのにその後しおれていく…という同じパターンです。
なにか原因があるようでしたら教えていただければ幸いです。

A 回答 (2件)

土が悪い(肥料過剰やpH調整不良)、細菌性の病害などの可能性がありますが・・・

スパーとかで購入された根ミツバを植えられたのでしょうか?
農家は株をほりあげて、出荷できるように調整作業していますので、毛根などが
なくて生育が出来なくなる場合もあります。
(太い根が活動しているときは問題ないが、弱るとしおれる。)
ミツバづくりのポイント
http://www.pref.nara.jp/nogyos/nousou/kateisaien …
(参考)
ミツバの栽培は大きく分けて3種類あります。
No.1さんが言われている水耕栽培
根付きで販売される根ミツバ
株をほりあげて、むろで軟化させる切りミツバです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
有機宅配でこの時期に何度か根三つ葉がくるので、そのたびに毎年植えています。
確かに毛根ないです!納得です!
あと、ご紹介いただいたページを見ていたら、今くらいが最初の収穫時期で、次回は秋から冬なんですね。ということはそろそろ活動停止の時期なのかも、とも思ってしまいました。
毛根が生えるように水やりだけしながら気長に様子を見てみます。
ためになるご指摘、ありがとうございました!

土が悪いのか、根腐か...

農家では三つ葉は水耕栽培してるようですね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%84% …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何度か引っ越して、そのたびに植えて同じような状況なので、土のせいではないと思うのですが…。
近くの山の中にたくさん三つ葉が生えているのを見ると、水耕栽培以外に普通に土でも大丈夫だと思いたいところです。
ご回答ありがとうございました。