4月の頭に人身事故を起こしてしまいました。
今日家裁から呼出状が届きました。
これは相手の方が起訴したから送られてきたものなんですか?
またこの裁判には相手の方は立ち会うんですか?

ちなみに過失はこちらが10で、相手の方の怪我は全治1週間程度の鞭打ちです。

初めての事故でとても不安です。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

未成年ですから家裁の審判を受けるということです。

成年であれば、検察から呼び出しがあって、略式裁判を経て罰金刑という流れですが、未成年ですから、家裁で審判されて、不処分か保護観察処分、少年院送致のいずれかになります。
全治一週間ならおそらく不処分でしょう。

相手の方は関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

分かり易く答えていただいてありがとうございます。
不処分になる時もあるんですね。
処分はまだ分かりませんが、少し安心しました。
ご回答ありがとうございました。

事故の起訴は相手方ではなく検察(警察)です。

過失が質問者さまにある場合は起訴され、罰則が言い渡されます。
全治15日以内の人身事故の場合は3点程度の加点と20~30万円の罰金になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

人身事故になると警察から起訴されるという事ですか。
迅速なご回答ありがとうございました。