プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

メタルギアソリッド3スネークイーターのゲームプレイ中にフードをキャプチャーして、セーブし、
リセットして普通にロードをすると、フードが消えているんですが
これはバグですか?
みなさんは消えたりしていますか?
メタルギアは初心者なのでそうゆうもんなのかなとも思ったんですが…、せっかく獲った動植物が消えていてショックなので質問しました。

ちなみにサブシスタンスの初回限定版でイージーモードでプレイしてます。
スネークイーター作戦のドレムチイ東部で、キャプチャーしてセーブしてすぐにロードしたら消えてました。確認のために何回かやりましたが、全部消えました。カロリーメイトはのこってます。
たしかバーチャスミッションの時も消えていたと思います。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

このゲームでは、装備品の変化などは最後にマップを移動した段階での状態が内部で処理されるようになっているようです。

つまり、マップ上でセーブし、そのデータをロードした場合、「セーブしたマップに入ってきた時点から」のリスタートになるので、マップに入った時からセーブするまでの行動は全て無かったこととして処理されます。

分かりやすく例を挙げてみます。
例:ドレムチイ北部まで進んでアマガエルをキャプチャし、すぐにセーブ&ロードした

ドレムチイ北部に入ってきた所からのリスタートになるので、ドレムチイ北部に入ってからアマガエルをキャプチャした事は無かった事として処理されます。ちなみに、武器の取得やケロタンを撃ったか、アラートになったかどうかについても同じ処理となります。
では「ドレムチイ北部でアマガエルをキャプチャした」事にするにはどうすればいいのかというと、ドレムチイ北部でアマガエルをキャプチャしたら、違うマップに移動してからセーブすればいいんです。そうすればちゃんと消えずに残っているはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

なるほど、別のマップに移動したらよかったんですね。
わかりやすい例もありがとうございました。