雪の降る地方に住んでいます。コンパクトカーの購入を考えています。
コンパクトカーの4WDは、ほとんど 多分全部4ATに思います。CVTはなぜ無いのですか? FFはCVTが非常に多くATが少ないATを探すのは大変と思います。どうして?CVTはコストが安いのでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

CVTのイメージ図を見てもらえると分かるのですが

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E6%AE%B5% …
入力軸と出力軸が平行にずれていますよね
これはFFのときはあまり問題にならないのですが
FRのときはプロペラシャフトを車体中心に置くときは
エンジンが左右にずれるので安定性に問題がある
4WDは上記理由に加えて4輪に動力分配するための
ギアの取り回しに問題があるので
これら2つは入力軸と出力軸が同一直線にできる
従来型ATが使われます
    • 0
この回答へのお礼

歯車式と摩擦力、解ってきました。プロペラシャフトも理由の一つなのですね、とても勉強になります。有難う御座いました。

CVTの4WDは有ります

トヨタなら アイシス、イスト、ウィッシュ、ヴェルファイヤ2.4 とか
http://www.toyota.co.jp/index.html で 4WDで検索

http://toyota.jp/service/carlineup/dc/search-res …

http://toyota.jp/service/carlineup/dc/search-res …

コストはさほど変わらないでしょう
多少大トルクに対して、不安は有りますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

トヨタ車に ありましたね 失礼しました 検討してみます。
有難う御座います。

4ATはオートマチックトランスミッションで

オイルを使用してトルクコンバーターにより
トルクを増大させます
出足、最大重量時など増幅したトルクが必要です

CVTは回転運動をプーリーによる回転数増幅で
走行いたします
巡航、連続走行などでは有利です
そのため、4ナンバー車、トラック、4WD、など
瞬間の力が必要な車には採用されません
「コンパクトカーのATとCVTについて教え」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

仕組みが解ってきました。4WDはATの方がいいみたいですね。
有難う御座います。

>>ほとんど 多分全部4ATに思います。

CVTはなぜ無いのですか

自動車メーカに係わらず、半分汎用の購入部品なので、絶対量の少ない4WD用は高く付くため。

>>CVTはコストが安いのでしょうか?

部品点数が少なく安く作れる上に、汎用品なので開発費も掛かりません。

CVTの動力伝達効率は、決して褒められた性能では有りません。それに伝達効率が低いトルコンを組み合わせればなおさらです。
 結局作る側の都合によるCVTの採用です。
    • 0
この回答へのお礼

伝達効率が低いトルコンを使っているのですね、4WDには向かないようですね。有難う御座いました。

CVTで大きなトルクを伝達させようとすると意外にコストがかかります。

またCVTのスリップを防止するために油圧を上げると機械損失が増えます。
従って大トルクや低速トルクの必要な4WD車では通常のATの方が都合が良いのかも知れませんし、4WD車の販売比率からすると従来の設計のままのものを使った方が効率的なのかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

大きなトルクにするにはコストが かかるのですか、車両価格も上がりますね。雪の降らない所は4WD要らないですね。
皆様方のお陰でとても勉強になりました。有難う御座いました。