雪の降る地方に住んでいます。コンパクトカーの購入を考えています。
コンパクトカーの4WDは、ほとんど 多分全部4ATに思います。CVTはなぜ無いのですか? FFはCVTが非常に多くATが少ないATを探すのは大変と思います。どうして?CVTはコストが安いのでしょうか?宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

CVTのイメージ図を見てもらえると分かるのですが


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E6%AE%B5% …
入力軸と出力軸が平行にずれていますよね
これはFFのときはあまり問題にならないのですが
FRのときはプロペラシャフトを車体中心に置くときは
エンジンが左右にずれるので安定性に問題がある
4WDは上記理由に加えて4輪に動力分配するための
ギアの取り回しに問題があるので
これら2つは入力軸と出力軸が同一直線にできる
従来型ATが使われます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歯車式と摩擦力、解ってきました。プロペラシャフトも理由の一つなのですね、とても勉強になります。有難う御座いました。

お礼日時:2009/05/13 21:32

CVTの4WDは有ります


トヨタなら アイシス、イスト、ウィッシュ、ヴェルファイヤ2.4 とか
http://www.toyota.co.jp/index.html で 4WDで検索

http://toyota.jp/service/carlineup/dc/search-res …

http://toyota.jp/service/carlineup/dc/search-res …

コストはさほど変わらないでしょう
多少大トルクに対して、不安は有りますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トヨタ車に ありましたね 失礼しました 検討してみます。
有難う御座います。

お礼日時:2009/05/13 21:04

4ATはオートマチックトランスミッションで


オイルを使用してトルクコンバーターにより
トルクを増大させます
出足、最大重量時など増幅したトルクが必要です

CVTは回転運動をプーリーによる回転数増幅で
走行いたします
巡航、連続走行などでは有利です
そのため、4ナンバー車、トラック、4WD、など
瞬間の力が必要な車には採用されません
「コンパクトカーのATとCVTについて教え」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕組みが解ってきました。4WDはATの方がいいみたいですね。
有難う御座います。

お礼日時:2009/05/13 21:11

>>ほとんど 多分全部4ATに思います。

CVTはなぜ無いのですか

 自動車メーカに係わらず、半分汎用の購入部品なので、絶対量の少ない4WD用は高く付くため。

>>CVTはコストが安いのでしょうか?

 部品点数が少なく安く作れる上に、汎用品なので開発費も掛かりません。

 CVTの動力伝達効率は、決して褒められた性能では有りません。それに伝達効率が低いトルコンを組み合わせればなおさらです。
 結局作る側の都合によるCVTの採用です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

伝達効率が低いトルコンを使っているのですね、4WDには向かないようですね。有難う御座いました。

お礼日時:2009/05/13 21:37

CVTで大きなトルクを伝達させようとすると意外にコストがかかります。


またCVTのスリップを防止するために油圧を上げると機械損失が増えます。
従って大トルクや低速トルクの必要な4WD車では通常のATの方が都合が良いのかも知れませんし、4WD車の販売比率からすると従来の設計のままのものを使った方が効率的なのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大きなトルクにするにはコストが かかるのですか、車両価格も上がりますね。雪の降らない所は4WD要らないですね。
皆様方のお陰でとても勉強になりました。有難う御座いました。

お礼日時:2009/05/13 21:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおすすめのコンパクトカー

一人か二人、荷物もそんなに積まない、近隣への足として、コンパクトカーを買おうと思っています

別途、既にステーションワゴンに乗っていますが、全長4.8m・全幅1.9mあって取り回しが大変です
人と荷物も多く乗せる場合は重宝してますが

コンパクトカーの希望は
・現行新車
・高い衝突安全性
・300万円台まで
・低燃費

今のところ、スマートEVも良いなと思っています

他にも色々おすすめを教えてください

Aベストアンサー

フォルクスワーゲン e-UP   秋ごろ発表予定
http://openers.jp/car/car_news/news_vw_e_up_price_37681.html

Q4WDのコンパクトカーのタイヤについて

車のタイヤに詳しい方お願いします。

現在軽自動車を使っておりますが、コンパクトカーへの買い換えを検討しています。

会社が小さな山の上にあって車通勤です。
周辺で雪が降っていなくてもその山だけは降っていたりするので冬の間に3~10回ほど雪の山道を走ることがあります。

これまでは、冬の間はスタッドレスタイヤにすることでなんとか対応してきましたがスタッドレスがどの程度の威力があるのかわからず少し不安でした。

同じ会社の方は普通タイヤで途中で動かなくなったりしていました。

雪のたびにチェーンをつけるのは腕に自信が無く、適切に装着できるのかがとても不安で、できればしたくありません。
そこで4WDの車で冬の間はスタッドレスタイヤにしてはどうかと思いました。

疑問に思ったのが、2WDと4WDでタイヤの種類や値段などに変わりはあるのか?ということです。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

スタッドレスならそれだけの事で、4WD用のスタッドレスみたいなのが特にある訳ではありません。
ただ、普通の4WDはデカイのが多いのでタイヤサイズも大きくなり、普通車のタイヤとは全く違う事から値段もそれなりになります。また、トラックの場合は、耐荷重の問題で車検でもトラック用のタイヤを要求され、スタッドレスでも同様になり、やはり普通車のタイヤとは違ってきますので高くなったりもします。

コンパクトカーの4WDは、単にコンパクトカーだけど4輪に駆動力が伝わるという程度に過ぎず、若干、車重が重くなりますがそれ以外の差はありません。故に、タイヤもほとんど同じです。
そして、車体が同じなだけに、本格的な4WDに比べてスタックしやすかったりもします。たいていは車高が低いので雪の上に車体が乗ってしまい、タイヤが空転するという事になります。もちろん、除雪された道なら2WDより有利です。特に緩い上り坂程度なら快適です。
どのくらい、と言っても10回しか降らない程度なら大した事はありません。もっともたまにしか降らない地域でちょっと大雪が降ると除雪が全く回らなくなってどうにもなりませんけど。
また、下り坂は4WDでも2WDでも大差ありません。エンジンブレーキが効く部分だけの違いです。
へたなコンパクトカーの4WDより、ジムニーみたいな軽も悪くないですよ。雪道だけに限れば。

スタッドレスならそれだけの事で、4WD用のスタッドレスみたいなのが特にある訳ではありません。
ただ、普通の4WDはデカイのが多いのでタイヤサイズも大きくなり、普通車のタイヤとは全く違う事から値段もそれなりになります。また、トラックの場合は、耐荷重の問題で車検でもトラック用のタイヤを要求され、スタッドレスでも同様になり、やはり普通車のタイヤとは違ってきますので高くなったりもします。

コンパクトカーの4WDは、単にコンパクトカーだけど4輪に駆動力が伝わるという程度に過ぎず、若干、車重が重...続きを読む

Q中古で・・40万くらいで1000CC以下のコンパクトカーのおすすめは?

中古で・・40万くらいで1000CC以下のコンパクトカーのおすすめは?

諸費用コミ40万くらいで探しています。
夫と4歳の子供と3人で乗ります。

軽は事故を起こしたときに危ないのでダメだといいます。

デミオがいいらしいのですが、デミオだと1000CCを超えてしまうので
車検などを考えると、多少安い1000CC以下にしたいと思っています。

ほとんど私が街で乗るくらいだと思います。

何かおすすめの車種などありますか?

Aベストアンサー

自動車税について、1000cc以下と1500cc以下では、5,000円の差です。
重量税も、0.5t毎に5000円/年です。

ただ、経験則でいってしまうと、1000ccのコンパクトカーだど、税金が安い分以上のデメリットが目立ってしまいます。
1300cc 1010kgの車と、1000cc 910kgの車、税金の差は年1万円、月にして1000円以下です。
1300cc 1000kg未満の車を探せば、差はその半分になるわけです。
ここらへんをどう捉えるかは、別に新車でもいいので、両車に試乗してみてください。
年代が変わっても、そんなに傾向は変わりません。

上記のことと、予算40万円を踏まえると、旧型のデミオかコルトくらいしか選択肢が無いような気がしますが、この2車は決して悪い車ではないので問題ないでしょう。
しかし、ご主人も質問者様もあまり車に詳しくなければ、多少予算を上積みしてでも、新車ディーラーが扱っている保証付きの中古車を購入したほうがいいかもしれません。

Qセダンとコンパクトカーの二年間のコストの差

主人の転勤先で、これから二年間車が必要になり、中古車を購入することになりました。

ランニングコストを考えるとコンパクトカーにしようと思いましたが、車両本体価格が中古でも高く(ボロボロでは嫌なので最低でも35万位)、人気のないセダンだと安く買えるとの事を聞きました。

もし仮に同条件であれば、セダンの方が安く買えるとして、どの程度安かったらコンパクトカーより得なのでしょうか?ガソリン代、税金、保険代においてはコンパクトカーの方が優位だと思います。二年間のこれらのコストは、セダンと比べるとどの程度お安いのかを知りたいです。

ちなみに、通勤で往復35キロほど使い、年間で1万キロほど大分県で使用予定です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

維持費の考え方はコンパクトカーだから・・・とか、セダンだから・・・とかではありません。

1、ランニングコスト(燃料代やタイヤなどの消耗品)や排気量区分(自動車税)や保険料などの毎年の支払い分
2、車両重量区分(自動車重量税)などの車検時の支払い分

です。

排気量に関しては500cc区分で、~1L未満が¥29,500-、1L以上~1.5L未満が¥34,500-など「自動車税」として年当たりの負担が生じます。(毎年支払い)

また車両重量に関しては500kg刻みで「自動車重量税」として車検時に支払います。(車検費用の中に既に項目があり、含まれてしまう事が多いですが)

自賠責保険に関しては、自家用乗用自動車であれば一律ですので商用車の選択が無ければ一緒です。(これも車検時に支払い)

保険に関しては「自動車保険料率クラス」というのが毎年見直されて設定されるようになっており、事故率の高い車は高くなり低い車は安くなっていきます。

ですのでご希望のクラスで維持費を安く抑えたい、というご希望であれば
車両重量が1t未満で、排気量が1000cc未満で、かつ事故率の低い型式の車を選択することになるでしょう。

維持費の考え方はコンパクトカーだから・・・とか、セダンだから・・・とかではありません。

1、ランニングコスト(燃料代やタイヤなどの消耗品)や排気量区分(自動車税)や保険料などの毎年の支払い分
2、車両重量区分(自動車重量税)などの車検時の支払い分

です。

排気量に関しては500cc区分で、~1L未満が¥29,500-、1L以上~1.5L未満が¥34,500-など「自動車税」として年当たりの負担が生じます。(毎年支払い)

また車両重量に関しては500kg刻みで「自動車重量税」...続きを読む

Qおすすめのコンパクトカーは?

以前におすすめの軽四は?と質問をした者です。
回答をされた方の意見も考慮した結果、コンパクトカーがいいかなと思っています。アドバイスをお願いします。

23歳、男
4月から社会人になり車が必要
往復60キロ、峠越えあり、高速は使用しない

考慮してほしいこと
 坂を登る
 燃費がいい
 最初は事故を起こす確率が高いので中古車
 旧スイフト、旧キューブを考えている
 キューブは高さがあるのでパワーがとうかと…
 スイフトは見た目がダサいが、値段的に魅力。
 

Aベストアンサー

コンパクトカーでしたらやはりフィットが無難な選択だと思います。
ラグジュアリーを求めるのであればヴィッツあたりになるのでしょう。
女性ならマーチを薦めるのですがさすがにあの顔は男性にはきついと思います。
個人的におすすめな車はコンパクトカーではないですが、旧型のプリウスです。
まず、高速を使わない、燃費がいいという二つの条件が見事にマッチします。(街乗りではモーターの使用領域が多いので燃費は最強)
それに、なにより「世界初のハイブリットカー」というので高級車並みの所有欲があると思いますし・・・
ただ、仮にプリウスにする場合は助手席側を破損している事故車両には気をつけてください。(事情は説明すると長いので省きます)
それを気をつけて選べば100万円前半でも程度のいい中古車が手に入るでしょう。(旧型から新型に乗り換えるオーナーが多いためにそこそこのタマはあります)

Q4wdの軽自動車かコンパクトカーか迷ってます

今まで軽自動車に乗っていたのですが、子供が二歳になり、里帰りをすることを考えて、軽自動車のままで、いいのか普通車にしたらいいのか悩んでます。セカンドカーになるんですが、主人の車は借りることはできないので、北国の実家に帰るのこれから購入する私の車になります。子供は後部座席にのるので、後部座席の安全性を考えて、軽自動車がいいのか、コンパクトカーにしたらいいのか迷ってます。宮城県から青森県への里帰りは多くて、月に一度。里帰りを考えないと軽自動車で十分なのですが、高速での事故を考えると、普通車にしたらいいのか迷ってます。予算は、170万円まで。軽自動車なら140万までと考えてます。そうなると普通車でも、やはりコンパクトカーになると思うのですが、おしゃれな車というよりは安全で、後ろに座る子供の快適さを考えるとなかなか見つかりません。室内構造は軽自動車が理想なのですが、安全性を考えると普通車の方がいいように思えるのですが。なかなか難しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。

我が家も東北の雪国ですが、4WDを選ぶとことごとく税制優遇から外れるので手を焼いています。
確かに除雪が行き届く平坦な道を走るだけならFFでも充分ですが、ドカ雪の時に除雪が間に合わず、スタックしたFF車がいたり、スキー場の上り坂で発進できなくなったFF車がいました。
いずれも私のスタンバイ4WD車なら何事もなく進めるので(スタッドレスにもこだわってますが)、この差は大きいです。

あと、ホンダはFFだとCVTですが、4WDは5ATになります。
カタログ上の燃費はかなり落ちるのですが、どうやら過酷な条件ではCVTの耐久性に疑問があるようです。

エコ税制を考えている人は、雪国の暮らしなんてわからないのでしょう。車重が重くてどう考えてもエコじゃないSUVだと、4WDでも優遇なんてアホかと思います。(重量○kg~○kgまでの車は燃費○km/h以上…というシステムなのでこういう矛盾が生じるようで)

メーカーの方でも、せめて4WD+5MTという組み合わせがあったら実燃費を稼げるのですが…

あと、フィットで気になるのはリヤシートのリクライニングが2段しかないことです。
乗った時の楽さといよりも、チャイルドシートを固定するためにもう少しリクライニングすると増し締めできて楽なんですけどね。

フリードなら子育ての使いやすさは文句無しですが、4WDを選ぶと200万円はオーバーします。
モデル末期のシエンタならもう少しだけ安くなりますが…

こんにちは。

我が家も東北の雪国ですが、4WDを選ぶとことごとく税制優遇から外れるので手を焼いています。
確かに除雪が行き届く平坦な道を走るだけならFFでも充分ですが、ドカ雪の時に除雪が間に合わず、スタックしたFF車がいたり、スキー場の上り坂で発進できなくなったFF車がいました。
いずれも私のスタンバイ4WD車なら何事もなく進めるので(スタッドレスにもこだわってますが)、この差は大きいです。

あと、ホンダはFFだとCVTですが、4WDは5ATになります。
カタログ上の燃費はかなり落ちるのです...続きを読む

Qコンパクトカーでおすすめするのは?

現在軽自動車に乗っています、エンジントラブルが多いので買い替えを検討していて、今度はコンパクトカーにしようかと。
車のことに全く詳しくないので、性能的にどれがいいのかわかりません。
重視したいのはやっぱりエンジン等トラブルのない(少ない)車・・・安心して乗っていられる車かなぁと思っています。「この車は良かったよ」「この車のこんなとこがおすすめ」等、アドバイスください。
今のところ、スタイル的にはFITが好き、ヴィッツは車内が狭いような気がしてて、マーチは飽きそうな予感が。
皆さんの意見をお待ちしてます。

Aベストアンサー

検討しているのは1.3でしたっけ? フィットでよく言われているのがタイムラグ、あるサイトにオーナーさんが書いていたのですが、●CVTにもまるで不自然さを感じません。一気に踏みこむとエンジンが先に吹け上がり、後からスピードがついてくる。 多分これが加速の時に感じたショックだろうと思います。僕も1.5を7スピードモードにせずに乗ってみましたが、おなじような違和感を感じてしまい、とても 滑らか とはおもいませんでした。だから40キロからの加速は楽しいと書きました。しかし別に滑らかという印象はないですね。それとブレーキの怖さはホンダ特有の効きの甘いブレーキの事なんでしょうね。効いてるか効いてないのかわかんないでしょ?挙句の果てにホンダのサイトでフィットを実験車両に国沢さんが丁度いいブレーキの訓練みたいのをやってました。何をしているんだか。僕ら一般人がそこまで、丁度いいブレーキを探求したり、ブレーキをいじってブレーキの効きを調整する気にはまずなりません。それが自然な考えでは?ということで、加速の違和感はともかく、フィットのブレーキの違和感は念頭に。癖が強いから、おっしゃる通り気持ちいい走りではデミオが上では? ただ燃費はやっぱりフィットですよ。フィットも乗り方によっては結構伸びる車なので。でもたいていの人はこうだと思いますよ。とんでもないカタログ値よりは相当落ちる。でも、なみの普通車よりは多少なりともいいのでそれ考えると ま~ いっか  これがホンダの狙いだったんじゃ・・・それとエクステリアは、最近はデミオに軍配をあげたいです。フィットの1.5のビビッドブルーパールは、プジョーの307を彷彿とさせます。ホンダはなんで今さら こんな色を追加したんだろ~。これは確信犯だな。多分、オリジナリティは実は最初からなかったんですよね。物まねだけど、本家にない魅力を添えてみただけの車でしょう。デビュー時から。僕はそう思うけど。あまり外車のデザインに注意しない人なら気にならないですけどね。内装も僕ならデミオですけどね。ホンダのインパネ、内装は総じて、ダサいのが多いです。実用性やエンジンの良さ、燃費でいい車が多い分、インパネのダサさは手抜きですよ。メーカー的にインパネの質感なんて後回しなんでしょうね~。ライフなんかとても女の子車のインパネ、内装とは思えません。フィットにもその傾向はあり。インパネの好きな順位で並べると、マーチ→デミオ→フィット→ヴィッツ→イスト ですけどね。もし、他コンパクトカーの内装を比較して、フィツトが気に入っているのなら、それは個人的感覚なので問題ないでしょう。僕が感じたところのなので差はあると思います。デミオのデザインで手抜きだなー と思うのはサイドブレーキ まわりのみですね。
 走り、価格が気にいったのなら、デミオを選んでも問題ないでしょう。スポルト、コージー、カジュアルに分けたり、コンセプト的にも、おしゃれ感もやる気十分ですよ。フィツトは7番さんの言うように、目新しさがないです。1.5だって1.3があまりに受けたので、保守的にホンダは守り通したんですよ。コケないことを知ってたから。確信犯です。ただ、その分、街に溢れすぎたので、人の注目の飽きをよんでいることも事実。あと、追加色の失敗を今は感じています。ストリームシルバーは受けがよさそうですどね。

検討しているのは1.3でしたっけ? フィットでよく言われているのがタイムラグ、あるサイトにオーナーさんが書いていたのですが、●CVTにもまるで不自然さを感じません。一気に踏みこむとエンジンが先に吹け上がり、後からスピードがついてくる。 多分これが加速の時に感じたショックだろうと思います。僕も1.5を7スピードモードにせずに乗ってみましたが、おなじような違和感を感じてしまい、とても 滑らか とはおもいませんでした。だから40キロからの加速は楽しいと書きました。しかし別に滑らかと...続きを読む

Q軽自動車 3AT 4AT CVTで総合的に見て良いのは?

 今乗っている97ダイハツムーヴターボ5MTも10万キロを越えたので来年位に軽の新車を買おうと思っていますが、最近の軽も装備が良くなり、車体価格も値が張ります。
 
 車種にはそれほど拘りはないのですが、これまで5MT車を4台、AT車1台を乗り継いで来ました。今はATが主流ですが、どうもMT車歴が長くたまにAT車を乗ると、出足が鈍いような気がします。
 妻のタント4AT車を乗るとムーヴターボMT車とでは車重が違うので余計そう思います。(タントはかなり重く、エンジンはNA、ターボ5MTより燃費悪し)
 MT車も楽しいのですが、渋滞路を走ると、足、手の動作が増え、疲れるので、次はAT車を考えているのですが、価格との吊り合いもあるので、3ATで我慢するか、4AT,CVTにするか非常に迷う所です。
 弟がダイハツエッセ3ATに乗っており、どうかと尋ねましたが、3ATで十分と言っておりました。
 ガソリン価格も高騰しているので、燃費にも大いに拘ります。3ATと4ATでは燃費にかなり差がありますか?またCVT車と4AT車では同様でしょうか?高速はたまにしか走りませんが、一般道でも飛ばし気味な方なので、3ATではのスピードの頭打ち感、エンジン騒音を感じるでしょうか?
 私はあまり車を乗り換えず、長く乗るので(平均7~8年前後)後で後悔するのも嫌なので、奮発して4ATまたはCVTも考えています。
 97年式ムーヴターボSR-XX5MTほどの走りは無理としても、キビキビとしたレスポンス、加速感、スムーズさ、一定の省燃費を考えるとミッション形態はどのタイプが望ましいでしょうか?車体価格80~100万円以内の低価格、中下級グレードしか予算がないので
 スズキアルト3AT
ダイハッエッセ 3ATまたは4AT
スバルステラ  CVT 
辺りを候補に考えています。以上の3車で、価格、走り、燃費、バリューフォーマネーでバランスがいいのはどれでしょうか?アドバイス下さい。

 今乗っている97ダイハツムーヴターボ5MTも10万キロを越えたので来年位に軽の新車を買おうと思っていますが、最近の軽も装備が良くなり、車体価格も値が張ります。
 
 車種にはそれほど拘りはないのですが、これまで5MT車を4台、AT車1台を乗り継いで来ました。今はATが主流ですが、どうもMT車歴が長くたまにAT車を乗ると、出足が鈍いような気がします。
 妻のタント4AT車を乗るとムーヴターボMT車とでは車重が違うので余計そう思います。(タントはかなり重く、エンジンはNA、ターボ5MTより燃費悪し)
...続きを読む

Aベストアンサー

3AT
確かに十分。
ただし、時速80kmを超えるとうるさい。
でもその分エンジンが高回転で回るので燃費が悪くなるが、馬力は出るので加速はそれなりに良い。

4AT
時速60km以上コンスタントに出すならこちらが良いかと。
3ATに比べるとエンジン音も小さく、燃費も良い。
ただし、4速に入っている状態からは加速がいまいち。

CVT
電子制御でエンジンのおいしいところを積極的に使い、燃費が良い。
高速時でもギア比を小さく設定するので燃費は一番良い。
ただし、耐久性に不安あり??

やはり3ATはお勧めではないです。
昔乗っていましたがうるさかったです。
エンジンにも負担がかかります。
東京の渋滞している道を常に走るようだったら十分だと思いますが。


スバルステラを選んでいる理由はなんでしょうか?
R2のほうが安いのでそちらのほうがお勧めです。
また、エッセの4ATよりもR2のCVTのほうが安いのでエッセを選ぶ意味は無いと思います。
ダイハツではミラが広くて静かで一番良いと思います。
最近はCVTの普及が進み、量産効果で4ATと値段はあまり変わらないです。

結論
お勧め
安いコース
R2 660 F CVT 82.1万円
高いコース
ミラ 660 メモリアルエディション CVT 99.8万円

3AT
確かに十分。
ただし、時速80kmを超えるとうるさい。
でもその分エンジンが高回転で回るので燃費が悪くなるが、馬力は出るので加速はそれなりに良い。

4AT
時速60km以上コンスタントに出すならこちらが良いかと。
3ATに比べるとエンジン音も小さく、燃費も良い。
ただし、4速に入っている状態からは加速がいまいち。

CVT
電子制御でエンジンのおいしいところを積極的に使い、燃費が良い。
高速時でもギア比を小さく設定するので燃費は一番良い。
ただし、耐久性に不安あり??

やはり3ATは...続きを読む

Qコンパクトカーのおすすめ

我が家は軽自動車2台(その内1台は旦那の仕事用)を所有しております。
子供も1人だけでしたので、どこか遠出するとなっても、私の乗っている軽自動車で
十分間に合っていました。
しかし、去年2人目が産まれて、遠出したり、たくさんの荷物を積むと狭いし、
結構不便になってきました。
いっそのことファミリーカーを買おうかと考えたのですが、買ったところで乗る頻度も
月に1回程度になりそうですし、税金等を考えてもったいないのかなぁと思っています。
で、旦那と私が出した結論は、私が乗っている軽自動車を手放して、
コンパクトカーに買い替えようということになりました。
私は通勤で車を使うので、(往復40km、高速使用)燃費もそこそこいいやつがいいです。
みなさんのおすすめを教えてください。

Aベストアンサー

chiko-705さんの荷物を多く積む、高速を走る、子供も2人いる事から考えると

TOYOTA
ポルテかスペイド
HONDA
フリード、フリードスパイク
SUZUKI
ソリオ、ソリオバンディット

がオススメです。

1番はTOYOTAだと思います。
ポルテは正に子育ての奥さんの為に作られた車で収納や装備が充実してます。外見や装備が気に入らないなら男っぽくしたスペイドですかね。販売店の違いだけで性能は差して違いはありません。ただ、乗降に一癖あるのが難点とアイドリングストップがオプションなのが弱点。高速走るなら1.5リッターがオススメです。

2番はSUZUKI
燃費、値段等コスパは3車中1番
軽自動車から産まれただけあって、収納スペースや居住性が高いです。
また、サイズからは考えられないスペースなのもウリ。
ただ、外見が好みが分かれる事、高速でのパワー不足は歪めません。まぁ、坂道でもなんとか100キロはいけます。

HONDA
プチバンの地盤を築いたベストセラー車
荷室の広さや走りは3車中1番だが
末期モデルだけあって装備が古いうえ、燃費も値段も3車中1番。
ハイブリッドモデルが出ているが値段が200万越え。バッテリーの事も考えると、ちと高いです。

まぁ、参考までにしておいて下さい。
クルマ選びは楽しいので、是非色々なお店に足を運んで試乗してみて下さい。
chiko-705さんや家族の皆さんが一目惚れした車を購入するのが一番ですよ。

chiko-705さんの荷物を多く積む、高速を走る、子供も2人いる事から考えると

TOYOTA
ポルテかスペイド
HONDA
フリード、フリードスパイク
SUZUKI
ソリオ、ソリオバンディット

がオススメです。

1番はTOYOTAだと思います。
ポルテは正に子育ての奥さんの為に作られた車で収納や装備が充実してます。外見や装備が気に入らないなら男っぽくしたスペイドですかね。販売店の違いだけで性能は差して違いはありません。ただ、乗降に一癖あるのが難点とアイドリングストップがオプションなのが弱点。高速走...続きを読む

Qファミリーカーにコンパクトカー

私の友人は今度車を買い替えます。ヴィッツや
フィットなどのコンパクトカーです。しかし
家族4人で使うのでファミリーカーとしての
要素も必要です。相談を受けましたがおすすめは
ありますか?

ヴィッツやマーチなどは狭いですし。フィット、
デミオなどのタイプか、もしくはファンカーゴや
キューブなどの箱型か。どちらがいいですか?
燃費や走りも重視したいとなるとフィットかなと
思いますが。

Aベストアンサー

簡単では御座いますが、ご案内させて頂きます。
 ヴィッツ、ファンカーゴは正直モデル期末です。既に次期モデルデザインも公開されています。
 私の親はフィットに乗っていますが、それほど不満はありませんが、正直それだけで、一年経つとあまり魅力を感じません。
 私は三菱のコルトをオススメしますよ。メーカーもCMでは頑張っているし、もうあのような事態は起こらないでしょう。10月末にはロングモデルの「コルトプラス」もリリースされます。軽のekシリーズでもおなじみの「主婦の視点」から考えられたデザインや収納はとてもいいです。
是非検討されてみては?

 簡単ではありますがしょうかいさせていただきました。あなたにぴったりの車が見つかることを祈っています。Good Luck!

参考URL:http://www.mitsubishi-motors.co.jp/japan/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報