プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもおせわになってます。。。

戸籍謄本なんですが、

 ・今現在、A県在住。
 ・最近結婚をして本籍はB県。
 
これで、まず、A県で謄本は取れるんですか?
もし取れなければ、どうやったら取れるのですか?(B県には時間の都合上行けません)電話で取り寄せなどできるのでしょうか?

教えて下さい。

A 回答 (6件)

こんにちは。



B県に出向かずにとる方法は郵送になります。

戸籍謄本は、450円のはずですが市によって違う場合がありま
すので確認は必要です。

今は、どの市でもHPを持っていますので、B県の本籍のある市の
HPに行くと、戸籍謄本を請求する用紙がダウンロード出来るよう
になっていると思います。

それをプリントアウトして記入して、郵便局で定額小為替450円と
返送用の封筒と80円切手を同封して、戸籍のある市の市民課に郵送
すれば送られてきます。

現在お住まいの市の市役所の市民課に行っても、請求用紙をくれると
思いますので、その用紙を貰って、上と同様に郵送すれば戸籍謄本は
送られてきます。
    • good
    • 7

郵送でできます。



本籍地の役所市民課宛で申請すればいいんです。
そのとき申請料金分の郵便小為替、切手を貼った返信用封筒
それと住所・氏名・本籍地・用途を書いた紙を同封すればOKでした。

一応、役所に問い合わせをしてみてくださいね。
    • good
    • 3

B県の市役所の戸籍課に電話すれば、郵送で送ってもらう方法と料金をおしえてもらえます。


多分、返信用の封筒と、郵便局でお金をふりこんだ為替を同封して、市役所に送れば取り寄せられます。

私は電話で大丈夫でした。(東京)
県によって違うのかもしれませんが、電話してみてください。
    • good
    • 3

以前 他県に戸籍謄本を送ってもらったことが何度かあります


その時は  代金分の郵便小為替と戸籍謄本を取りたい
と書いた紙を入れて ○○市役所戸籍謄本係りと書いて
出しました
数日たつとちゃんと戸籍謄本が送られてきますよ
でも今は住民基本台帳の番号でどこからでも取れるんじゃ??
確か住基が始まる時にテレビでそんなことを
何度も言ってるのを見ましたけど  
    • good
    • 2

電話では無理です。


本人確認が出来ないからです。
郵送サービスを行っていたとしても
県によって手続きが異なるかもしれません。
請求書の書き方や、手数料の支払い方法が、異なるからです。
ネットが繋がる環境におられるなら、
県のホームページで、質問をしても良いですし、
電話で確認された方が確実です。
    • good
    • 1

郵便で戸籍謄本・抄本や除籍謄本を請求することができますが、電話では無理です。



下記は茨城の例ですが、どこでも同じような方法です。

本籍のB県のホームページで確認してみてくださいね。

参考URL:http://www.city.moriya.ibaraki.jp/section/0230/0 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!