論文を書くために、インターネット上の資料を参照しています。特にPDFの、正式な体裁の論文を見ています。
参考文献として、それらを挙げたいのですが、
発表された年代と、掲載された雑誌(どこにも掲載されていない可能性もありますが)、がわかりません。
書けるのは、筆者名と論文のタイトルだけです。
この場合、年代と雑誌名は、どのようにすればいいでしょうか。
なにか記号を書くことになっているのでしょうか。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

論文検索をやってないのですか?


著者名やタイトルが分かるならCiNiiで検索をかければ、発表年月日と掲載誌は出るはずです。
http://ci.nii.ac.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういうものがあるとは知りませんでした。
ありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2009/05/14 12:43

何を持って正式な体裁と言っているのかわかりませんが



どこかの雑誌で掲載された論文ならその雑誌のサイト以外では見れないはずですが(著作権などの問題のため)


というより、どこかに掲載された論文なら上か下に雑誌の名前が入っているはずです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 12:44

論文のタイトルを " " で囲んだものを Google の検索欄に書いて検索すると、その文章の語順の通りのものだけが出てきます(これをフレーズ検索といいます)。



それで出てきたものの中には、そのタイトルの論文を References として引用しているものがあるはずです(そのタイトルの論文がJournal誌の論文であれば)。あるいはそのJournal誌そのものの目次ページが出てくるかもしれません。そのような情報からお探しの論文が掲載されている雑誌名やVol番号、ページ、発行年が分かるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フレーズ検索というものがあることを
初めて知りました。
役立てて行きたいと
思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 12:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学のレポートの書き方…感想や意見を書くものでしょうか?

大学のレポート初心者です。

心理学のレポートを書いているのですが、意見や感想(考察?)の織り交ぜ方が分かりません。

「△△(18XX~19XX)は○○を発表した…」などと本に書いてあることレポートに写しました。
その文章の直後に、その人の意見について「確かに△△がいう○○は、私にも当てはまることがある。たとえば~」などと書けばいいのでしょうか?
レポートのあいだ間に自分の感想を書けばいいのでしょうか?
でもそれじゃなんだか読書感想文みたい…。

それとも本で調べたことをまとめてずらーっと書いたのち、最後のページに感想を書けばよいのでしょうか?

レポートというのはネットや本で調べたことを全部そのまま書けばいいのでしょうか?
それともなにか自分の意見などを織り交ぜるもなのでしょうか?
(まだAO入試の段階なので実験などはありません。)

たくさん質問してすみませんが、教えていただけると嬉しいです!

Aベストアンサー

大学のレポートだと、感想は一切書きません。
書くとしても、一番最後に、おまけの章として描くくらいですね。

レポートは「報告書」ですから課題が何かによって何を書くべきかが変わってきます。
「○○について調べよ」だったら、調べたことを書けばいいですが「○○について論ぜよ」だったら、調べたこと題材にして自分の考えを展開しないといけません。あるいは、自分で実験してその結果について書かないといけないレポートもあります。
心理学だと、動物園で丸一日特定の動物を観察してレポートを書くとかいうこともあるそうですが(心理学を専攻した知人が言ってました)。

インターネットで調べたことを切り貼りしたレポートは、出来ることなら0点にしてついでに提出した無能学生を蹴とばしてやりたい・・です。大学教員の正直な気持ち。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報