私は子供の頃からストレスを溜め込む性格です
我慢して我慢して…限界が来たら涙が止まらないくらいに泣いてしまう
それは仕事中でもなんです…
どうしても「苦手」な人(口調がキツく、自分の思い通りに仕事をしないと気が済まない)と仕事をしたりするのが最大のストレスみたいで、過去にも何度か職を変わりました…
でも必ず一人はそんな人はいるもので
今は仕事を辞めようかどうか迷っています
家庭では…主人と会話がありません
主人の親も近くに居るのですが3年くらいまともに話しをしていません

離婚して地元を離れて新たな道を行こうか…
生まれ変わりたい気分です
心療内科で診察してもらった方がいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まずは、お友達感覚でちょくちょく会話で相談できる人をつくると良いかもしれませんね。

相談したお相手が言う方法は自分にはできない場合は素直に、「それは私には無理だよ。他にないかな?」とどんどん質問してあげて!
質問された方は、異論が出なければ、それで貴方が納得したと勘違いしちゃうからね。
相談する、というのはとても相手を選ぶことで大変です。
ちょっとでも貴方に嫉妬心をお持ちの同級生に相談したら、故意に上手くいかないようにアドバイスしたりする可能性すらありますからね。
良き相談相手になるのなら、それは心療内科でも臨床心理士さんでも良いと思います。

後、私からのアドバイスですが、今暑いと思ったら「暑い」と声に出して言えるようになるのが、小さな第一歩です。そのうちに、貴方がご主人に不安に思う気持ちや、寂しい気持ちを素直に声に出して伝えることができるようになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお言葉ありがとうございます
そうですよね…素直な気持ちを話せる相手
それが普通の夫婦なら主人なのですが、今のところは…
職場にも優しい人は居るのですが、愚痴るのが苦手なもんで
暑い時には「暑い」かぁ
辛い時には「辛い、しんどい」って自己主張するのがいいのかもしれませんね
黙ってては誰も気付いてくれないから

ありがとうございます

お礼日時:2009/05/13 19:23

[我慢]は[被害者意識][めんどくさい][不満][無視][あきらめ]etc.と


ともに<怒り>の表現の1つですので、ここは、

≪余は今まで禅宗のいはゆる悟りといふ事を誤解して居た。
悟りといふ事は如何なる場合にも平気で死ぬる事かと思って居たのは
間違ひで、悟りといふ事は如何なる場合にも平気で生きて居る事
であった≫  〔 正岡子規の『病牀六尺』21章 〕
のように[悟り]を開いたり、

人であれば、どのような人でも[恩人]とおもい、
環境であれば、どのような環境でも[学びの場]とおもうことが
できて森羅万象に対して[感謝]の表明を忘れなければ、
アナタさまのめぐりの状況は変わってくるでしょう。

恩人 3タイプ
で検索してみてください。

<怒り>の心理学的な意味を知ってみましょう。

病院は、心療内科よりも精神科の方をお勧めしますが……本質から
見直すことで心のエネルギー・レヴェルを高くして、
[悟り]の境地に達するのも損はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お言葉ありがとうございます
私には少し難しい内容みたいですが…

なかなか「悟り」を開くのは今の私にはイッパイイッパイみたいで

穏やかな気持ちで過ごせたらと…
人前では「明るく」をもっとうにしてますが
頑張り過ぎるのでしょう

お礼日時:2009/05/13 21:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q機械のアースの取り方を教えて下さい。

機械のアースの取り方を教えて下さい。
コンクリートの上に据置しているだけの状態ですが、アースを取っていると言えるのでしょうか?
やはり、コンクリート内にアンカーでも打ち込んでやらないといけないのでしょうか?
その場合、深くした方が良いのでしょうか?
何か、基本的な事の気がするのですが、皆さん御願いします。

Aベストアンサー

お尋ねのアースと言うのは電気機器のアースのことでしょうか?

そうだとして・・・
アースは法的に義務づけられている場合とそうでない場合があります。
アースする場合は、電気工事士資格を持つ人でないと接地工事はできません。配線済みのアース端子に接続するだけなら誰がやってもかまいません。

参考までに申し上げますと、コンクリート内にアンカーを打つだけでは所定の接地抵抗値は得られません。

Q仕事のストレスで毎日すごくしんどいです。私と主人は同じ会社で部署は違い

仕事のストレスで毎日すごくしんどいです。私と主人は同じ会社で部署は違います。会社での事を家で話すと家に帰ってからや休みの日は仕事の事を忘れろと言われますが、それができなくて休みの日も、すごく憂鬱です。残業もほぼ毎日ありますので家に帰って来るとご飯の用意、お風呂、寝るだけっといった感じで寝るといっても夜中に2、3回は目が覚めて朝起きても寝た気がしなくてぼーっとしてる日がずっと続いていて胃の具合も悪く食欲もあまりなく本当に辛いです。仕事を辞めるのは経済的に無理なので働かなくてはなりません。自分でいろいろ考えていても、なんだかわからなくなってきて頭がおかしくなりそうなので質問させて頂きました。ストレス発散も、これといって趣味とかがないので、どうしていいかわかりません。どなたか良いアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

つらい状況ですね。

まず 栄養のあるものを食べましょう。胃が辛ければバナナなどを半分でもいいですよ。

そして 眠ることです。 眠りが浅いようなので、病院で睡眠導入薬をもらってもよさそうですね。 ふつうの内科で大丈夫ですよ。

この栄養と睡眠をとるだけでも 随分かわります。

それから会社でのことは、同僚の友人か、もしくはもともとの友人に聞いてもらうことはできますか?
旦那さんはあてにできないようなので。

それから疲れているときは、外食に頼ったり、家事を休んだりするといいと思います。

このままでは体も心も壊れていくので、
この状況を旦那さんが正しく理解してくれるといいですね。

Qアースの取り方

アースの取り方
素人質問で申し訳ありません
可搬型低圧発電機より仮設で電源施工することになり、スター結線の中性点よりすぐ近くの大地に銅棒にて接地をして三相4線にて40mほど配線し、仮設盤AのELCBにつなぎこみ、その地点の近くの大地に銅棒にて接地し三相4線+アースの状態にしました。
仮設盤Aの一次側から分岐してさらに40mほど三相4線にて配線し仮設盤BのELCBにつなぎこみ仮設Aと同様の状態にしました。
この状態で使用した場合、発電機の出力電圧が異常になる場合があるといわれました
アースは一点にするべきだというのですが、どのような理由からなのでしょうか?
お分かりになる方ご教示下さい

Aベストアンサー

ドイツ等ヨーロッパでは、5芯ケーブルが日常的なのですが日本では…と思い言及しただけです。
必要な線数の布設、または保護用アースは接地で行うのもOKです。

Q会社のストレスチェック受けたんですが… 高ストレス者の判定だったんですけど… やはり医師の診断受けた

会社のストレスチェック受けたんですが…

高ストレス者の判定だったんですけど…

やはり医師の診断受けた方が良いと思いますか

Aベストアンサー

No3です。お礼有難うございます
会社や学校なんかで強制的にやる
ストレスチェック、体力測定、自動車のヤツとかは
無駄と言えば無駄ですが100人受けて一人でも現状を
認識して環境改善出来れば良い。位の
感覚でやってるもんだと思います
不特定多数に強制的に実施する訳ですから多くの人が反発します
まぁこの辺は人の特性ですから仕方ないでしょう

その中で普段から漠然と気になっていてチェックを受けて
データとして結果が出た。それを基に生活環境改善する
その為の指針です。その指針をどう使うかは本人次第です
要は専門家のアドバイスをデータ化したものなのです

質問者さんはその指針で思う所が有った
で、あるならば会社へ相談するなり自分で医者行くなり
生活や仕事のやり方変えるなりすれば良いかと思われます
アドバイスを受け入れる、受け入れないは個人の自由ですから

Q家電製品等の「アース」の取り方

PCのプラグ部分などによく、「アース線」がついていますが、必ずアースは取らなければならないのでしょうか?(プラグをコンセントに差すだけでは、アースされてはいないということですか?)

また、コンセントなどの「接地極」でアースするこに、問題はありますか?

最後に、雷ガード機能付きのタップなどのアースも、コンセントから取っても大丈夫でしょうか?


よろしくお願いいます。

Aベストアンサー

> PCのプラグ部分などによく、「アース線」がついていますが、必ずアースは取らなければならないのでしょうか?

 PCを使用する上では必ず取らなければならないというものではありません。
 ただしアースを取っていたことにより回避できたであろう重大な事故が、アースを取らなかったことにより発生する確率が高くなります。

> コンセントなどの「接地極」でアースするこに、問題はありますか?

 漏電を逃がす回路として構成されませんので、接地極にアースするのは意味がありません。

> 雷ガード機能付きのタップなどのアースも、コンセントから取っても大丈夫でしょうか?

 使用は可能でしょうが、アースを取ることが前提となっている製品でアースを取らないと、製品が本来持っている性能が発揮できないものと思われます。

Q我慢して聞いているとストレスが溜まる。

他人とのコミュニケーションで
嫌だなぁ、聞きたくないなぁと思うときはありますよね?

そういうときに、私は相手との摩擦を避けるために
我慢して聞いてしまいます。(摩擦を避けるためでもありますが、気が弱いのかもしれません。)

嫌だという気持ちを隠して、なんでもないような顔をして聞いています。

そのあと、ストレスでグチ、悪口を言わなければならなくなります。

「聞き流す」というのが私にできません。

ストレスをためず、グチ、悪口を言わなくて済むには
どう対処したらよいでしょうか?

他人の自慢話や嫌な話を聞かされたとき、どうしていますか?

Aベストアンサー

「また自慢かよ!」って状況のときの対応の仕方ですね(笑)

私の場合は、その話の結論から別のお互いに興味のありそうな話題に持っていきますね。
自分の聞きたくない話を成立させてしまうことによって、ストレスを溜め込んでしまっては時間の無駄よりもひどい始末ですよね。

最近ではパチンコスロットなどで勝ったや負けたの話ばかりする人が私の周りでも多いのですが(笑)パチンコなどに興味があればどのような経緯で勝った負けたやら、勝ち負けの浮き沈みやどのお店とか、そういう話題で話が膨らむと思いますが、興味がなければそんなこと聞きたくないですよね。ですから、その買ったお金で何をするか?10万円買ったら何に使うか?などと話を逸らせていって、どちらが有意義に使えるかの話なんかに摩り替えてしまいます。

処世術のひとつとも言えるのでしょうが、話している相手の話を遮るのは険悪なムードになることもあるでしょうね。ですから結論、結果を導き出してその結果から考えうる次のテーマに話を摩り替えるなんていうのが質問文を読む限りすぐ出来る対応策かもしれませんね。

それと何度も同じ話をしてくる人には笑顔で「その話はさっき聞いたよ。痴呆の気がありますね」と諭してあげましょう。
しっかり論立てして話す人は信じられないでしょうが、話している本人も、どんな話題を話しているのかわからなくなることもありますからね。
あとそれが酷い人には失礼をお返しにして「ごめん、聞いてなかった。別のこと考えてて」などと演技する場合もあったりします(笑)

少し勘のいい人なら、この人はこの話は好きで、こういう話は嫌いなのか。と判断できるかもしれませんね。そういうしぐさというのもコミュニケーションの一部なんですよね。

しかし、本当に簡単なのは嫌なものは嫌と、言えればどれだけ楽か。が本質ですね。自慢話を素直にすごいな、と聞ければ立場は変わるのでしょうか。興味がある自慢話ならいいのでしょうか。妬んでしまうので相手方に少しでも利益が出る話はご法度で。損した自虐的な話しか受け付けません。程度にもよると思いますが、話を振ってくれた第一球を投じてくれたことに感謝。なんて嘘でも思えばその嘘の気持ちが脳内物質を分泌して多少は楽しめるかもしれませんね。というのは冗談で。失礼とは思われずNo thank youと言える関係でありたいものですね。健全な関係として。失礼ながら偉そうなことを言うようですがそのあたりも同時に考えてみてはどうでしょうか。

蛇足になるかもしれませんが、質問文の内容から普段、自発的にあなた自身の意見をあまり伝えたがらないことはないでしょうか?摩擦を避けるためとはいえども、あなたと会話する以上たとえそれが反対意見であったとしても話している人にとっては貴重なあなたの意見を聞けたとして喜ぶかもしれませんよ。コミュニケーションを取るというのは本来こういうことなんですね。もちろん、反対意見をいうにしても論立てどの部分の反証なのかを相手にわかってもらう必要がありますが。なぜなら単に間違っていると指摘されても、どのようにどの部分が、などの指摘がなければわかりませんよね。人間誰でも間違いや勘違いはありますからそれをお互いの意見を通じて正す、論じる。
それともうひとつ、具体的な事実がわからないので仮説となりますが、ストレスでグチや悪口を言わなければならない。とありますが、それを聞く人の気持ちなんかを考えたことはあるでしょうか。もしかしたらあなたにストレスを与えた人と同じ行為をまた別の他人にしている可能性もあるわけですね。そうなってしまってはあなた自身が否定的に見ているあの人とまったく同じことをしているわけですね。そうなると自分自身も見直さなければ筋が通らないことになってしまいますよ。

「また自慢かよ!」って状況のときの対応の仕方ですね(笑)

私の場合は、その話の結論から別のお互いに興味のありそうな話題に持っていきますね。
自分の聞きたくない話を成立させてしまうことによって、ストレスを溜め込んでしまっては時間の無駄よりもひどい始末ですよね。

最近ではパチンコスロットなどで勝ったや負けたの話ばかりする人が私の周りでも多いのですが(笑)パチンコなどに興味があればどのような経緯で勝った負けたやら、勝ち負けの浮き沈みやどのお店とか、そういう話題で話が膨らむと思いますが...続きを読む

Qオーディオ電源アースの取り方

御多忙の処恐ですが、基本的に「オーディオは音を良くする為にはアースを取った方が良い」と
言われましたが私の住んでいる処は7階建ての6階なので直接土の地面からアースを取ることが出来ません「取れなければ取らなくても良い?」との話も聞いた事が有りますが如何な物なのでしょうか 壁のコンセントにはアースが接続されているとも聞きますがやはり心配なので伺いたいのですが 上記私の住まいの様な場所で簡単に電源アースを取る方法をご教授願います。

尚、オーディオに関しては土素人な者で宜しく先輩諸氏のお教えを伺いたいと思いますので宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

コンセントAC100Vは片側がアース接地になっています、200Vの場合は100V+100Vのセンターアースです。
オーディオに於いて言われるほどアースは重要でないのではないかと思われます、アース接地のやり方が悪ければ全く無意味な場合もあるからです、地面の湿度が低ければアースにならないのと、工作機械などがそのアースラインを使用している場合は、アース線経由で工作機械やエアコンのノイズが回って来る事さえあります。
そう考えると地面に数か所のアース杭を打ち込み単独でアースを6階まで引く工事をする必要がありますが、あまりに高額なので、その位なら1KVAのノイズカットトランスなどをお使いになった方が良いかと思います。
http://fa-ubon.jp/product/category_nct_i1_denken.html
またオーディオにおける電源など上をみればいくらでもあります、例えば2mの3Pテーブルタップコンセントが50万とかRCAケーブルだって2mでステレオでコネクターを付けて5万とかスピーカーケーブルだって1m当たり1万なんてのは良くあります。
つまりは自分のオーディオシステムが20万なのに50万のテーブルタップは意味無いというかそれなら70万のシステムを買った方が音が良いと思えます。
そう考えると、究極まで行きついた人たちの話を基準にしてしまうのはどうかなと思います、ケーブルでアースで音が変わる、確かに変わります(音が良くなるかは別問題です)が、だからといって、他にお金をかければもっとよくなる要素があるのに、変化の少ないケーブルやアースにお金をかけるのは、あまり良い方法とは思えません。

コンセントAC100Vは片側がアース接地になっています、200Vの場合は100V+100Vのセンターアースです。
オーディオに於いて言われるほどアースは重要でないのではないかと思われます、アース接地のやり方が悪ければ全く無意味な場合もあるからです、地面の湿度が低ければアースにならないのと、工作機械などがそのアースラインを使用している場合は、アース線経由で工作機械やエアコンのノイズが回って来る事さえあります。
そう考えると地面に数か所のアース杭を打ち込み単独でアースを6階まで引く工事をする必要が...続きを読む

Q過度なストレスは体に悪いと言いますが過度なストレスとはどういうストレスですか?

過度なストレスは体に悪いと言いますが過度なストレスとはどういうストレスですか?

Aベストアンサー

過度なストレスをご存知なのは立派。ストレスには「良いストレス」と「悪いストレス」があり、人別々で種類も大きさも異なる。適度なストレスは脳と体とお金のバランスが良く、達成感が得られ自信につながる。ストレスは悪いものだと思っている人は向上心が無く投資の意味を知らない、何でもただでは手に入らない。過度なストレスはどの分野でもあるが、自分の持っている能力を一瞬超えただけで済まず、積みあがってしまう。最悪の場合破綻する。ストレスは精神的な分野だと思っている方は危険で、建築物にもお金にもあります。

QLANケーブル(シールド)配線のアースの取り方

LANケーブル(シールド)配線のアースの接地の仕方について知っている方教えていただけませんでしょうか。
内容は建屋階渡りを幹線LANケーブル(シールド付き)で配線します。
端末の両端はパッチパネルで成端します。シールドケーブルのアースの接地の仕方ですが、本を読んでいると静電誘導は片側のみアースを接地、電気誘導に関しては両端にアースを接地とかいております。
両端の場合、接地ですが片側のパッチパネル側は接地10Ω以下のアースがあり、もう片側は20Ωのアースがありました。抵抗が違うアースを通信ケーブルに接地しても問題ないのでしょうか?

すみませんがよろしくお願い致します・

Aベストアンサー

原則は、片方接地です
両方接地しますと、接地電位差(+誘導電流)でシールド線と地球で閉回路を構成し電流が流れます、この電量は悪影響しかもたらしません

質問の電気誘導は電磁誘導のことだと思います
電磁誘導の影響を少なくするために対撚りしてあります、また線毎に撚りのピッチを変えてあります

Qストレスというのは受けのストレスと攻めのストレスがありますが肉体的、精神的に負担が大きいのはどちらな

ストレスというのは受けのストレスと攻めのストレスがありますが肉体的、精神的に負担が大きいのはどちらなんでしょうか?

Aベストアンサー

>ストレスというのは受けのストレスと攻めのストレスがあります
これは誰の論文でしょう?七十歳になって初めて聞きました。私が知っているのは「良いストレス」と「悪いストレス」だけで、前者は教育過程、仕事などで日常的に誰もが経験する無くてはならない成長のために必要なもの、後者は不条理なあるいは因果関係を無視した刺激で解決がつかないので延々と残り、精神を破綻に追い込む。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報