買い物を終え精算しようと、レジに向かって
ゆっくり歩いていると、場所はレジとレジの間です。
レジ前には抱き合わせで買うようによく置いてある
小さなお菓子の陳列棚なんかもある所でした。
あれ、何かが引っかかっているように動かない!?
で、後ろを見ると誰かが割り込もうとしていたのですが
その人は諦めたようでした。が、その直後
一歩ほど歩いたところで(場所としては、そのレジの2歩程前)
別の人が後ろから音もさせずに近づいてきて
真後ろに来た時、強引に追い抜いてきました。 
えっ!と思わず声が出て、その人は形だけ
悪びれもせず「すみません」と言っただけで
平然と精算を始めました。
レジの前でなければ追い抜きにならないんでしょうか?
余りのことで、唖然と突っ立っていると
後から来た人に、(おかしな人物を見る目というのとは違って)
こちらが割り込み、追い抜きをしたように思ったようで
物凄く怪訝で咎める目で観られてしまいました。
理不尽に思いましたが、レジの前でなければ追い抜いても
いい事になるんでしょうか?

A 回答 (8件)

再びkottinQです。

もう寝ます。

大阪南港インテックで開催されていた「食博」の最終日(5月10日)に行ってきました。
思いつきで行ったので前売り券も買わず、当日券を買いました。
朝9時についたのですが、当日券の売り出しは、9時30分から。更に買った後、前売り券を持って並んでいる人たちの最後尾に並ぶという状態でした。
インテックは広いし、10人や20人前後してもどうこうないと思うのですが、いましたよー。割り込みおばさんとその家族。
私たちの後から来たにもかかわらず、じわじわと体をねじ入れてくるように前に来る。
妻も耳元で「何、この人達!!」。
ほんと、マナーの悪いのいますねー。

スーパーで時々見かけるのですが、買い物をしたことのない(と思われる)おじいさんが、列に並ばず、レジの横で割り込ませて欲しそうに立っていることがあります。
私なんかすっかり慣れてしまったので、何ともないのですが、「初めてのお買い物」の男にとっては、結構辛いのですね。じっと並んでいるのが。
それで、譲ってあげて、後ろのおばさんに叱られました。
本当は、私が後ろに並ばなきゃいけないのでしょうが、「すみませんねー」と頭を下げ、そのままレジに行きましたが、いやはや、レジ周辺の小さな空間にも、様々な人間模様、ドラマがあるものですねー(ちょっとオーバーか。笑)。

それでは本日は、このへんにしておきます。
おやすみなさい。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。昨晩は良くお休みになられたでしょうか(笑)
重ねて丁寧なご回答を下さりありがとうございます。

朝早く30分以上から食博会場に入るため待たれていて
それで後から来た人に割り込んでこられたのでは
非常識だと思わざるをえません。
わかります。

スーパーでは気持ちを察して積極的に譲ってあげられたとの事、
納得です。
私は譲った後は、他の比較的空いている列に行くようにしていますが
別のレジに移動せず、そのレジに留まった状態では
後ろの人に怒られてしまったわけですね。

「様々な人間模様、ドラマがあるものですねー」
う~ん。たしかに複雑ですね。

余計な私事で恐縮ですが
思い出すと他にもありました。
子供が紅茶をこぼしズボンにかけられた事があり
母親が一緒でしたが知らぬふり、子供も全く気にせず。

1人で映画を観に行くと、上映がもうすぐ始まるという時
2つ並んで空いている席がなかったのか
年配に近い夫婦らしき2人連れが
だいぶ後から来ておいて
命令するかのように席の移動をするよう当たり前に言われたり。
でも上映中、何気なく見ると片方は寝てるんですよね。
あきれる事が多いです。

あれあれ。

北京オリンピックの前には、中国政府が列の並び方についての啓蒙活動をしたようですが…。東京オリンピック招致が決定した折には石原都知事も市民に躾けが必要なんですかね?
    • 0
この回答へのお礼

東京オリンピック・・招致されるか?
気になるところですね。

いやはや、本当に 世界中からの観光客があると
マナーの行き届いていないところ
ゴミの投げ捨てなど目立つかもしれませんね。
ご回答ありがとうございました。

今晩は。

アウトだと思います!!カウンターテーブルの後方に列が出来ている次点でその最後尾に並ぶのがマナーでは?私も一度おばさんに割り込まれたので「並んでるんですよ(怒)最後尾に行ったら!?急いでいるのはみんな同じなんだよ(怒)」と怒鳴ったことがあります。そのおばさんは何か商品1個しか持っていなかったけど私は心が狭いので絶対譲りません。「1個なんだから・・」とかブツブツ言っていましたがそのおばさんの方が悪いのでレジの人も「並んで下さい」と低姿勢(客だからしょうがないと思います)で言っていました。多分周りの人は私の剣幕にかなり引いたかもしれませんが・・(^^ゞ
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。不愉快に思うくらいなら
それくらいに言っても良いんですよね。

「先に並んでいました」と言えば良かった。

でもそのように言えないんですね。
情けない事だと思います。
言うべき事は言うけれども
余り小さい事を気にしない。大目に見る。
隙を作らない。どれも大事な事だと思います。
それでも「隙あれば・・」というのは
どうも納得いかないです。

状況としては2人?に追い抜きをされそうになったということですよね

ということは
後ろから見たとき質問者さまは
並んでいるように見えなかったということではないでしょうか
下の方も書かれていますが
抜かされるときってのは隙があるときが多いですね
経験上、私が抜かされる時というのは
並び方が中途半端だったりする場合でムカつくと同時に
自分が悪いから仕方ないか~と諦めの気持ちもあります

この回答への補足

余所見はしなかったことと
ただ、ゆっくりして急がなかったと自分では思っています。

• 0
この回答へのお礼

中途半端に並ぶような事はないようにはしていますが
不快に思われる気持ちがわかります。

逆のパターンで馬鹿を見ることがあります。

おばさんがレジの二歩ほど手前にいます。
てっきりレジに向うものだと思って、その後ろに付いたら、おばさんもう一歩前に進まず足を止めて、横の小さなお菓子の棚に手をしげしげ伸ばし眺めています。

「おいおいおばさん。レジに並ぶんじゃなかったのかい」と心の中でつぶやいてたら他の人にスイスイ先を越されることがあります。

おばさんレジの手前で買い物モードに戻ったわけで、私はレジの行列でもなんでもないところに勝手に立っていた馬鹿ということになります。

でもこのパターンよくあります。
私は買い物が終わったらレジに一直線ですが、レジに向うように見えてクルッと向きを変える人が。

とにかくレジに並んでいる人との間に一人分の隙間があるのにおばさんが並んでいると思っていると馬鹿を見ます。

この回答への補足

今までQES様のようにレジ前で売り場のほうに向きを変えて
前の人が再度、買い物を始められるという事はなかったのですが

内心、時間も無駄になり少なからず不快な思いをされたことでしょう。
それなら「並んでいませんので、どうぞ」というべきですよね。

• 0
この回答へのお礼

レジ近くの商品を見始めてその間に追い抜かれていく
その後、その人はレジには並ばない。
待っている間からイライラされた事だとおもいます

そんな時、気遣いが欲しいところです。

スーパーでよく買い物をする男です。

私も抜かされるのは大嫌いです。襟首を掴んで、「コラコラコラ」と引き戻してやりたい気になりますが、そこはそこ、じっと我慢の子を決め込みます。

抜かされる時と言うのは、油断していますね。
レジの横の商品につい目が行っていた、そんな瞬間に抜かされますね。私は男ですから、ぴったりと前の人にくっついて並ぶのはいやです。間隔を開けますが、よそ見をせずに視線を前に向け、「この前は俺の領域だぜ」というバリアーを張るようにしています。

180センチ以上、100キロ超えの男ですから、さすがその状態で抜きに来る人はいませんね(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

油断しない、バリアを張るようにする。
なるほど、その通りですね。

でもそうしていなければ追い抜くというのも
納得がいかない気がしています。

>レジの前でなければ追い抜いてもいい事になるんでしょうか?

その場所ならば、まだ精算の意思が確定していない人もいるので、
微妙なところですがセーフでしょう。
相手を強引に押しのけて割り込むというのでなければ許されると思います。

その手の割り込みはすることもあるし、されることもよくあります。
あまりにもタイミングが微妙だと抜いたほうかも抜かれたほうかも
バツが悪いですが。。

この回答への補足

本当に細かいことで恐縮ですが
表現が足りませんで
自分ではレジの前というと
店員さんが立っている位置という意味(つもり)
で書いていましたので
私はカウンターテーブルの端先に立っていました。

• 0
この回答へのお礼

押しのけなければセーフ う~ん。なんとも言えない
感じもします。

若干先に行っていても、バツが悪くて順番を譲りましたが
タイミングが微妙なこと、ありますね。

たぶんゴールはレジのテーブル部分なので、OKだと思います(^_^;

私もよく、タッチの差で追い越されます。
あとせっかく列に並んでいたのに、後から来た人が別の列を作ってしまって、いつの間にかそちらが本線になっていたり…。

でも悔しい気持ちはわかりますが、そこまで急いでいないんだったら、心の中で「チッ!」と舌打ちするくらいで良いんじゃないでしょうか。
もしくはそこまで我慢出来ないんだったら、「私の方が先なんですけど!」…と言ってみるとか。

でも冷静に考えてみると、これしきの事でイライラしているなんて「小さな人間だな…」と、私だったらガックリしますけどね。
お先にどうぞ、と思える人を尊敬します(苦笑)
人のふり見て我がふり直せ!ですよ。

この回答への補足

たしかにそうですが
私がその時買った物は牛乳一本だけだったのと
その人の持っているかごの中が多かったので。

私が精算を終え、袋に入れて帰る時には当然
その人はまだ袋に入れていたのですが。
私は、この状況では前の人は既に並んでいるとみなして
決して追い抜きません。

• 0