買い物を終え精算しようと、レジに向かって
ゆっくり歩いていると、場所はレジとレジの間です。
レジ前には抱き合わせで買うようによく置いてある
小さなお菓子の陳列棚なんかもある所でした。
あれ、何かが引っかかっているように動かない!?
で、後ろを見ると誰かが割り込もうとしていたのですが
その人は諦めたようでした。が、その直後
一歩ほど歩いたところで(場所としては、そのレジの2歩程前)
別の人が後ろから音もさせずに近づいてきて
真後ろに来た時、強引に追い抜いてきました。 
えっ!と思わず声が出て、その人は形だけ
悪びれもせず「すみません」と言っただけで
平然と精算を始めました。
レジの前でなければ追い抜きにならないんでしょうか?
余りのことで、唖然と突っ立っていると
後から来た人に、(おかしな人物を見る目というのとは違って)
こちらが割り込み、追い抜きをしたように思ったようで
物凄く怪訝で咎める目で観られてしまいました。
理不尽に思いましたが、レジの前でなければ追い抜いても
いい事になるんでしょうか?

A 回答 (8件)

再びkottinQです。


もう寝ます。

大阪南港インテックで開催されていた「食博」の最終日(5月10日)に行ってきました。
思いつきで行ったので前売り券も買わず、当日券を買いました。
朝9時についたのですが、当日券の売り出しは、9時30分から。更に買った後、前売り券を持って並んでいる人たちの最後尾に並ぶという状態でした。
インテックは広いし、10人や20人前後してもどうこうないと思うのですが、いましたよー。割り込みおばさんとその家族。
私たちの後から来たにもかかわらず、じわじわと体をねじ入れてくるように前に来る。
妻も耳元で「何、この人達!!」。
ほんと、マナーの悪いのいますねー。

スーパーで時々見かけるのですが、買い物をしたことのない(と思われる)おじいさんが、列に並ばず、レジの横で割り込ませて欲しそうに立っていることがあります。
私なんかすっかり慣れてしまったので、何ともないのですが、「初めてのお買い物」の男にとっては、結構辛いのですね。じっと並んでいるのが。
それで、譲ってあげて、後ろのおばさんに叱られました。
本当は、私が後ろに並ばなきゃいけないのでしょうが、「すみませんねー」と頭を下げ、そのままレジに行きましたが、いやはや、レジ周辺の小さな空間にも、様々な人間模様、ドラマがあるものですねー(ちょっとオーバーか。笑)。

それでは本日は、このへんにしておきます。
おやすみなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。昨晩は良くお休みになられたでしょうか(笑)
重ねて丁寧なご回答を下さりありがとうございます。

朝早く30分以上から食博会場に入るため待たれていて
それで後から来た人に割り込んでこられたのでは
非常識だと思わざるをえません。
わかります。

スーパーでは気持ちを察して積極的に譲ってあげられたとの事、
納得です。
私は譲った後は、他の比較的空いている列に行くようにしていますが
別のレジに移動せず、そのレジに留まった状態では
後ろの人に怒られてしまったわけですね。

「様々な人間模様、ドラマがあるものですねー」
う~ん。たしかに複雑ですね。

余計な私事で恐縮ですが
思い出すと他にもありました。
子供が紅茶をこぼしズボンにかけられた事があり
母親が一緒でしたが知らぬふり、子供も全く気にせず。

1人で映画を観に行くと、上映がもうすぐ始まるという時
2つ並んで空いている席がなかったのか
年配に近い夫婦らしき2人連れが
だいぶ後から来ておいて
命令するかのように席の移動をするよう当たり前に言われたり。
でも上映中、何気なく見ると片方は寝てるんですよね。
あきれる事が多いです。

お礼日時:2009/05/14 18:20

あれあれ。


北京オリンピックの前には、中国政府が列の並び方についての啓蒙活動をしたようですが…。東京オリンピック招致が決定した折には石原都知事も市民に躾けが必要なんですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京オリンピック・・招致されるか?
気になるところですね。

いやはや、本当に 世界中からの観光客があると
マナーの行き届いていないところ
ゴミの投げ捨てなど目立つかもしれませんね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 00:21

今晩は。

アウトだと思います!!カウンターテーブルの後方に列が出来ている次点でその最後尾に並ぶのがマナーでは?私も一度おばさんに割り込まれたので「並んでるんですよ(怒)最後尾に行ったら!?急いでいるのはみんな同じなんだよ(怒)」と怒鳴ったことがあります。そのおばさんは何か商品1個しか持っていなかったけど私は心が狭いので絶対譲りません。「1個なんだから・・」とかブツブツ言っていましたがそのおばさんの方が悪いのでレジの人も「並んで下さい」と低姿勢(客だからしょうがないと思います)で言っていました。多分周りの人は私の剣幕にかなり引いたかもしれませんが・・(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。不愉快に思うくらいなら
それくらいに言っても良いんですよね。

「先に並んでいました」と言えば良かった。

でもそのように言えないんですね。
情けない事だと思います。
言うべき事は言うけれども
余り小さい事を気にしない。大目に見る。
隙を作らない。どれも大事な事だと思います。
それでも「隙あれば・・」というのは
どうも納得いかないです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 00:40

状況としては2人?に追い抜きをされそうになったということですよね


ということは
後ろから見たとき質問者さまは
並んでいるように見えなかったということではないでしょうか
下の方も書かれていますが
抜かされるときってのは隙があるときが多いですね
経験上、私が抜かされる時というのは
並び方が中途半端だったりする場合でムカつくと同時に
自分が悪いから仕方ないか~と諦めの気持ちもあります

この回答への補足

余所見はしなかったことと
ただ、ゆっくりして急がなかったと自分では思っています。

補足日時:2009/05/13 21:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中途半端に並ぶような事はないようにはしていますが
不快に思われる気持ちがわかります。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 23:47

逆のパターンで馬鹿を見ることがあります。



おばさんがレジの二歩ほど手前にいます。
てっきりレジに向うものだと思って、その後ろに付いたら、おばさんもう一歩前に進まず足を止めて、横の小さなお菓子の棚に手をしげしげ伸ばし眺めています。

「おいおいおばさん。レジに並ぶんじゃなかったのかい」と心の中でつぶやいてたら他の人にスイスイ先を越されることがあります。

おばさんレジの手前で買い物モードに戻ったわけで、私はレジの行列でもなんでもないところに勝手に立っていた馬鹿ということになります。

でもこのパターンよくあります。
私は買い物が終わったらレジに一直線ですが、レジに向うように見えてクルッと向きを変える人が。

とにかくレジに並んでいる人との間に一人分の隙間があるのにおばさんが並んでいると思っていると馬鹿を見ます。

この回答への補足

今までQES様のようにレジ前で売り場のほうに向きを変えて
前の人が再度、買い物を始められるという事はなかったのですが

内心、時間も無駄になり少なからず不快な思いをされたことでしょう。
それなら「並んでいませんので、どうぞ」というべきですよね。

補足日時:2009/05/13 21:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レジ近くの商品を見始めてその間に追い抜かれていく
その後、その人はレジには並ばない。
待っている間からイライラされた事だとおもいます

そんな時、気遣いが欲しいところです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 23:25

スーパーでよく買い物をする男です。



私も抜かされるのは大嫌いです。襟首を掴んで、「コラコラコラ」と引き戻してやりたい気になりますが、そこはそこ、じっと我慢の子を決め込みます。

抜かされる時と言うのは、油断していますね。
レジの横の商品につい目が行っていた、そんな瞬間に抜かされますね。私は男ですから、ぴったりと前の人にくっついて並ぶのはいやです。間隔を開けますが、よそ見をせずに視線を前に向け、「この前は俺の領域だぜ」というバリアーを張るようにしています。

180センチ以上、100キロ超えの男ですから、さすがその状態で抜きに来る人はいませんね(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

油断しない、バリアを張るようにする。
なるほど、その通りですね。

でもそうしていなければ追い抜くというのも
納得がいかない気がしています。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 23:11

>レジの前でなければ追い抜いてもいい事になるんでしょうか?



その場所ならば、まだ精算の意思が確定していない人もいるので、
微妙なところですがセーフでしょう。
相手を強引に押しのけて割り込むというのでなければ許されると思います。

その手の割り込みはすることもあるし、されることもよくあります。
あまりにもタイミングが微妙だと抜いたほうかも抜かれたほうかも
バツが悪いですが。。

この回答への補足

本当に細かいことで恐縮ですが
表現が足りませんで
自分ではレジの前というと
店員さんが立っている位置という意味(つもり)
で書いていましたので
私はカウンターテーブルの端先に立っていました。

補足日時:2009/05/13 19:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

押しのけなければセーフ う~ん。なんとも言えない
感じもします。

若干先に行っていても、バツが悪くて順番を譲りましたが
タイミングが微妙なこと、ありますね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 23:01

たぶんゴールはレジのテーブル部分なので、OKだと思います(^_^;


私もよく、タッチの差で追い越されます。
あとせっかく列に並んでいたのに、後から来た人が別の列を作ってしまって、いつの間にかそちらが本線になっていたり…。

でも悔しい気持ちはわかりますが、そこまで急いでいないんだったら、心の中で「チッ!」と舌打ちするくらいで良いんじゃないでしょうか。
もしくはそこまで我慢出来ないんだったら、「私の方が先なんですけど!」…と言ってみるとか。

でも冷静に考えてみると、これしきの事でイライラしているなんて「小さな人間だな…」と、私だったらガックリしますけどね。
お先にどうぞ、と思える人を尊敬します(苦笑)
人のふり見て我がふり直せ!ですよ。

この回答への補足

たしかにそうですが
私がその時買った物は牛乳一本だけだったのと
その人の持っているかごの中が多かったので。

私が精算を終え、袋に入れて帰る時には当然
その人はまだ袋に入れていたのですが。
私は、この状況では前の人は既に並んでいるとみなして
決して追い抜きません。

補足日時:2009/05/13 19:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお札の数え方。レジでお釣りを渡す際にお札を数えますが、

お札の数え方。レジでお釣りを渡す際にお札を数えますが、
お札の正面がお客様のほうに向くような数え方を教えてください。
色々調べたのですが、よくわかりませんでした。
お願いします。

Aベストアンサー

難しく考えないで、少し自分の身体の向きを変えて(手の方向もなるべく変えて)
自然の手の動きで数えればよいのではないでしょうか。

Qあなた方は何故その各種OSを使いまた使い続けるのですか教えて頂ければ幸いです

Linux(色々有るみたいですが…)

UNIX Windows Mac

Google Chrome OS(iPhone用をPCでも使え近い内に…)

その他のOS有れば教えて…

各OSのメリットとデメリットや優れたところと劣ってるところ教えて頂ければ幸いです

一番高性能と言うか優れたOSて何だと思いますかご指導、ご助言を賜りたく存じます

そしてあなた方は何故そのOSを使いまた使い続けるのですか教えて頂ければ幸いです

次のパソコンはどのOSのを買いますか今の各種OS人口て現在どれくらいなのですか…

ご指導、ご助言を賜りたく存じます_(._.)_

Aベストアンサー

>そしてあなた方は何故そのOSを使いまた使い続けるのですか教えて頂ければ幸いです

使っているソフトが、今使っているOSででしか動かず、他のOSで動かないから。

パソコンやOSを選ぶ時、基準は「何をしたいか?」で決めます。

どんなに優れたOSであっても「やりたい事が出来るソフトが、そのOSに対応していない」のなら、自分にとって、そのOSは「選択肢の対象外」であり「問題外」です。

どんなに腐ったOSであっても「やりたい事が出来るソフトが、そのOSでしか動かない」のなら、自分にとって、そのOSは「無くてはならないOS」であり「必須OS」です。

なので「OSの機能を比べて、OSを選択する行為は愚行」であり、まったく無意味な行為です。

もっと解りやすい例を以下に挙げます。

「お気に入りの絵師さんが原画をやっているゲーム」があり、とても気に入り、暇があればそのゲームで遊んでいると仮定します。

そして、そのゲームの発売元・開発元は、もう倒産していて、新しいOSに移植される事は無いと仮定します。

更に、そのゲームは「とてつもなく使い難くて、腐ってるOS」でしか動かないと仮定します。

こうなると「OSを選択する余地はない」ので「とてつもなく使い難くて、腐ってるOSを使い続ける」しかありません。

じゃないと、遊びたいゲームが遊べなくなってしまいます。

これは「コンシューマーゲーム機本体を選ぶ時」にも言えます。どんなに腐った最低のゲーム機であっても「遊びたいゲームが、そのゲーム機用の物しか無い」のなら、どんなに腐った最低のゲーム機であっても、そのゲーム機を買わない限り、そのゲームを遊ぶ事は出来ません。

どんなに高性能なゲーム機で、それ以上の物が世の中に存在しないとしても「そのゲーム機で遊べるソフトが1本もない」のなら、その「世界最高のゲーム機」は「ただの箱」と同じで、何の価値もありません。

「OSの選び方」は「ゲーム機の選び方」と同じで、重要なのはOSやゲーム機の性能ではなく「今、何がしたいか?」なのです。

>そしてあなた方は何故そのOSを使いまた使い続けるのですか教えて頂ければ幸いです

使っているソフトが、今使っているOSででしか動かず、他のOSで動かないから。

パソコンやOSを選ぶ時、基準は「何をしたいか?」で決めます。

どんなに優れたOSであっても「やりたい事が出来るソフトが、そのOSに対応していない」のなら、自分にとって、そのOSは「選択肢の対象外」であり「問題外」です。

どんなに腐ったOSであっても「やりたい事が出来るソフトが、そのOSでしか動かない」のなら、...続きを読む

Qレジでのお札の数え方

最近飲食店でアルバイトを始めました。
レジもやっているのですが、お客様にお釣りを返すときに、お札を数えるのが上手くできません。
よく、最後にぱちっと音を立ててお札を数えたりしますよね。どうやったら上手く、正確にお札を数えることができるのでしょうか?

Aベストアンサー

私がバイトしていたときのやり方をご紹介します

まずは左手(私が右利きなので)の薬指と小指でお札下のほうを挟みます。
次に人差し指と親指でお札を軽くはさむようにして手を少し握ります

※左の親指を少し右にスライドさせるような感じでずらすとお札が1枚だけ動きますので動いたお札を今度は右手の人差し指と親指を使って(指を鳴らすような感じで)本当に一枚かどうか確かめながら左手の親指からはずします

後は※を繰り返して数えるだけです。

最初はなかなかなれませんがそのうち慣れて上手く出来るようになりますよ

指が滑ってしまって数えにくいときは少し指をぬらしてやるといいですよw

わかりにくい説明ですいません

頑張ってくださいねw

Q1日1歩、3日で3歩、3歩進んで2歩下がる

ご存知、「三百六十五歩のマーチ」ですが、
1日目:1歩進む
2日目:1歩進む
3日目:1歩進む
で、3歩進んだことになります。歌でもそう言っています。
ですが、その後2歩下がると言っています。
進むも下がるも1日1歩と考えると、
4日目:1歩下がる
5日目:1歩下がる
ということになって、3-2=1で、結局5日間で1歩しか進んでいないことになります。

さてそこで、せっかく3歩も進んでいたのに2歩下がって、なぜ5日で1歩しか進めなかったのでしょうか?
“幸せは歩いてこない だから歩いてゆくんだね”と言っておきながら、一体、何があったのでしょう?

Aベストアンサー

この歌の2番の歌詞に
「百日百歩 千日千歩
ままになる日も ならぬ日も」とありますので、人生は前に進む日だけではないけれど、歩き続けていれば、少しづつでも前進できるという趣旨だと思います。

この歌を聞くと、次のクイズを思い出します。

深さ10メートルの古井戸の底にカタツムリがいて、毎日日中には3メートル上に登るが、夜には2メートル下にすべり落ちてしまう。このカタツムリが地面に到達するのは登り始めてから何日後か?

このクイズ、うっかりすると3メートル登って2メートル滑るのだから、差し引き1日1メートル登ることになるので、10日後だろうと考えてしまいますがこれは誤りです。8日目は底から7メートル(地面から3メートル)のところからスタートしますので、8日目の日中の終わりには地面に到達します。「だから何なんだ」と言われても困りますが、歩き続けることが大切という例にはなろうかと…。

Qお札の数え方

レジ打ちのバイトを始めるのですが、
いまいちお札の数え方(さばき方?)がわかりません。

今は、中指と薬指の間に挟み、半分に折り曲げ
人差し指と親指で挟み、左手の親指でスライドさせながら
右手の親指と人差し指ではじく、といったやり方なのですが、
(分かりづらい説明で申し訳ありません)
お札がバサバサして、あまり綺麗とはいえません。

そんなにこだわる必要はないのは承知なのですが、
どうしても綺麗に数えたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、中指と薬指でお札を縦に挟みます。
そして、お札の真ん中あたりで若干斜めに折り曲げ、その後は完全に右手親指主導で数えていきます。左手の親指は添える程度となります。
これで練習すると綺麗に数えることができるようになります。

Q突っ立っているもの

あなたのご家庭で 「突っ立っているもの」 といえばなんでしょう?

Aベストアンサー

自生えの樫の木。
十年前に切ったけど、また盛り返して書斎の窓辺を覆い、風景が見えなくなった。遠景の美人妻の物干しも…。

Qお札の数え方

どのカテゴリで質問すればよいのかわからなかったのですが。。。
正しい(?)お札の数え方を教えて下さい。
銀行やお店の人(?)がやってるような、お札を速く数えられるやり方です。
慣れだとは思うのですが、コツとかあれば教えて下さい!!

Aベストアンサー

月に一回くらい、大量(?)のお札を数える機会のあるような人の場合…(^^)。

あまり、速くはありませんが、チョッと洒落ているのが、3枚勘定方式ですね。札束を扇子様に広げて、3枚ずつカウントするのです。30枚前後ならバサバサバサッと手頃です。1枚ずつ、ツバをつけて勘定するより、慣れた振りができますね。何しろ、練習しなくでも直ぐできる。

Q台湾でタン吐きを咎められ乱闘を起こす中国人旅行客

先月私はこんな質問をしました。

ところ構わず世界中でタンを吐く中国人旅行客
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8254182.html

上の質問を締め切ってから十日も経たないうちに、
今度はこんな呆れた事件が報道されました。

観光地で痰吐く大陸人、咎めた台湾人囲んで乱闘に=阿里山
http://m.searchina.ne.jp/news/disp.cgi?y=2013&d=0917&f=national_0917_051.shtml

日本に中国人観光客が来ることについて、
あなたはどう思いますか?

Aベストアンサー

まぁ、性癖のようなもの。

中国人が日本に来る際は、礼儀作法の教室に通ってから来てほしいのは願いです。

各国でも、旅先での恥はかき捨てのような輩は、一握りなんでしょうが、
連中は、100%と思えてしまうのが嘆かわしい事とそれが恥ずべき行為とわかっていないだろうということが残念です。

Qお札の数え方の良い方法ありますか?

ちょっと、カテゴリからそれるような気もしているのですが、お札の数え方の良い方法がないか、
聞きたいと思って投稿しました。
以前に出たのは扇形に広げてやる(横読み?)ものでしたが、数える枚数が少ないので、
束ねたまま数えるやり方(縦読み?)を知りたいのです。
一応、前にならったやり方としては、束ねたお札を縦に持ち、左手の薬指と小指で挟み、
半分に曲げてから、左手の親指ではじを押し、右の親指で弾いて自分側に倒していく、
という感じです。
しかし、勤め先は銀行ではないので、きちんとしたやり方か、早いやり方か、という
のがわかりません。また、使用済みのヨレヨレのお札でもそのやり方が一番早いのか、
のあたりも知りたく思っています。
言葉で説明するのは難しいと思いますが、心当たりのある方、やり方の詳しい説明や
コツを御教授願います。

(もし説明しづらいようでしたら、図解がある本の紹介でも構いません)

Aベストアンサー

(1)左手の中指と薬指に札束の短い辺中央をはさみ
(2)そのまま折り返すようにして人差し指の第2関節右側面と親指で長い辺をはさみます。
(3)次に右手で折り返した札束の右端の角あたりを
 手前に親指、裏側に人差し指・中指・薬指という感じで支えます。

これで準備完了。姿勢を正しく、肩の力を抜いてください。

(4)左手親指を体の中心に向けて動かす。(合わせるように右手親指もこれに合わせて
 手前外側目にズラす)
(5)この右端のずれた部分の裏側に右手薬指をあて手前にはじきます。

要はこの(4)と(5)の繰り返し。
慣れることで恐ろしく早く正確な札勘が可能になります。

これはいわゆる縦読み。
50枚程度の少ない場合に適してます。
100枚以上を一気に読むとなると横読みの方がよいですね。

Q有人のレジとセルフのレジだったら、どちらに行く?

最近は、自分で商品のバーコードをかざして袋に入れるセルフレジがありますね。
一方で、従来通り店員さんがいるレジもあります。

そこで、両方とも開いていたら、どちらに行きますか?

店員さんのレジが混んでいても、セルフレジを使わない人はいますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

店員さんのレジが込んでいても、セルフレジは使いません。
理由は、機械の操作が難しそう?で悩むのが面倒だからです。

ガソリンもなるべく有人のところへいくようにします。
窓も拭いてくれるし、車内用のタオルも貸してくれるし、
ゴミも捨ててくれるので。


人気Q&Aランキング