現在使用している「カンタロウ AK-V100」はHDDとVHSに同時録画できます。
地デジ対応のデッキを購入する予定なんですが、VHSでの録画が20011年以降出来なくなると思うのでDVDデッキのみで同時録画をしたいんですが、製品は販売されてるんでしょうか?

そのような製品がないと同時に録画したりするには他に付属品を付ければ可能なんでしょうか?

番組はほとんど録画して視聴しているので同時録画ができるデッキがないと困るんです・・・

A 回答 (4件)

DVDレコーダーなら東芝のものがいいと思います。

ブルーレイならソニーかパナソニックかな。

HDDの容量は予算と相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

やはり東芝がいいんですね^^

何度もご回答していただきありがとうございます!!

DRモードは放送された信号をそのまま録画するモードです。

ですからもっとも高画質で録画できます。

その他のモードでは、mpeg2などの形で圧縮して録画します。その為、長時間録画できますが、画質が落ちます。

市販の機種は圧縮回路が一つしかないので、同時録画すると、一方がDRモードになります。
    • 0
この回答へのお礼

画質の事だったんですね。。

番組自体はほとんど録画して視聴しているので長時間録画できれば画質がある程度のものでも大丈夫なのでよかったです。

あと、もしよろしければ地デジ対応しているDVDレコーダでおすすめの商品があれば教えていただけますか?

同時録画の意味は、同時にHDDとDVDに録画するのでしょうか?

それとも、2番組を同時に録画するのでしょうか?

Wチューナー内蔵機種なら、2番組を同時に録画できます。
ただし、2番組ともHDDに録画するのなら問題ないのですが、直接DVDに録画することができない機種があります。

DVDへのダイレクト録画は、シャープ、ソニーの現行機種は出来なかったような気が…
パナソニックの現行機種は出来ます。

#1様への補足も拝見しました。
VHSでも録画は出来ますが、地デジチューナーから出力したものをビデオデッキの外部入力につなぐ形になります。
録画予約はチューナーとビデオデッキの両方ともしなければならないので、面倒です。
録画した地デジ番組を再生したときは、画像がちっちゃくなるのでちょっと淋しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

説明不足ですみません・・・
同時録画は同じ時間帯に放送されている番組(2番組)をHDDに同時に録画することを指しています。

HDDに同時に録画した場合DRモードなどがあると思うのですが、このDRモードというのはどういう意味なんでしょうか?

機器に詳しくないのでわからないんです^^;

・VHSでの録画が20011年以降出来なくなると

意味不明

電話で数社に確認しましたが、
VHS部分のサポート修理は、2011年以降も経済産業省基準どおりする
VHSテープは、2011年以降も販売する予定だそうです

ちなみに、私は現在、すでに、地デジチューナーからVHSデッキやHDD/DVDレコーダーに同時録画できているんですが????????

VHSでの録画が20011年以降出来なくなるということは、ありませんよ

・地デジ対応DVD/HDDプラスVHSも
地デジ対応DVD/HDDレコーダーも
地デジ対応ブルーレイDVD/HDDレコーダー
も、たくさん売っていますよ(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

VHSに録画ができないとずっと思っていました^^;

お恥ずかしい勘違いです><