現在高校3年生です。
「3年生の抱負」という課題で1000字以上が絶対条件の課題が出されていて困っています。
とりあえず私の中で考えているキーワードとしては
・姿勢
・字・漢字をていねいに
・あいさつ
・体調管理
などなのですが、ここから具体的に話を広げて1000字まで到達させることができません。
簡単な書き方や、ちょっとした文章を教えていただけるとありがたいです。今日中の課題ですので早急にお願いします・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

yuyagtさんこんにちは、はじめまして。



早急にということで、もう間に合わないかもしれませんが一応・・・

テーマが4つ挙がっているのであれば、1つ1つについて

・どうしてそのテーマ(抱負)にしたのかの理由
  →例)友達に「なんて書いてあるかわからない」と言われた
  →例)季節の変わり目に必ず風邪を引くので体を強くしたい

・どのようにしてその抱負を達成しようとするかの計画
  →例)毎日10人にあいさつする
  →例)授業の始まりと終わりには姿勢を正す

・その抱負を達成できたときに得られるもの(予想・理想で十分です)
  →例)姿勢が良くなると立ち姿が美しくなる

 など、具体的に4つのテーマが抽出されているので、それを一つ一つ深めていくことで1000字まで広げることができるのではないでしょうか。
 ヒントとして、5W1Hを使えば文章はいくらでも長くできますよ!
 明日までとのこと。がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。これから書いていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 21:15

塾講師で小論文も担当してます!小学生向けのプリントから抜粋で申し訳ありませんが、ご参考までに。



☆字数をのばすコツ
・直接的な言い回しを避ける(ことわざ・比喩を使う)
例)わくわくした→まるで、これから初めての遠足に出かける前日のように胸が躍った。
・あえて反対のことを入れる(対比・否定)
例)字をきれいに書くことは大切だ+字が汚いと損をする
・最終手段!形を変えて何回も書く!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング