受信メールサーバーの種類って何でしょうか?POP3って書いてあるんですけどその他にどんなものがあるんでしょうか?受信メールサーバーはPOPだけじゃないんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。

hirasakuです。

受信メールサーバーの種類についてお答えします。

インターネットで使われている受信サーバーはPOPとIMAPがあります。

メールの受け渡しに関してはSMTPというサーバーが行っていますが、SMTPサーバーに蓄えられたメールを送信されるとき、受けるPCは必ずオンラインでなくてはならないのですが、常にオンラインである保証がないため、仲介役としてPOPサーバーを置いてためておいてもらいます。
ユーザーはメールが来ているかをPOPサーバーに確認してあった場合はPOPサーバーから転送してもらいます。これが受信です。

IMAPのほうはと申しますと、メールの作成・検索・移動・削除などをIMAPサーバーで行うことができます。
そのためメールを削除しなければ、どこからでも参照が可能になります。

でも、POPでも自分のPCのメールソフトで、「受信メールをサーバーから削除しない」とか、「メッセージのコピーを置く」などの設定をすれば、ある程度の期間は残りますけども。(プロバイダさんによります)

つまり、IMAPはメールに関してサーバーがその機能を持っているという点がPOPと違うところです。

POP(受信)はSMTP(送信)と対で使いますがIMAPは上記の説明した通り送信受信の機能を持ち合わせています。

参考になったでしょうか。

ちなみにPOPとかSMTPとかIMAPはプロトコル(通信制御手順)のことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅れてしまって申し訳ありませんでした。
hirasakuさんにはいつも貴重な回答をいただいて、どうもありがとうございましす。
これからもよろしくお願いします。

お礼日時:2002/07/02 13:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「受信メールサーバーの種類は?」

ある所にメールを送ろうと思ったら「受信メールサーバーの種類は?」と。これって何なの?POP3とIMAPとHTTPの選択になってます。
次に送信メール(SMTP)は?って言うのもあります。これって何ですか!?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> POP3とIMAPとHTTPの選択になってます。

メールサーバとのアクセス方式の違いです。
POP3
http://e-words.jp/w/POP3.html
IMAP
http://e-words.jp/w/IMAP.html
HTTP
http://e-words.jp/w/HTTP.html


> 次に送信メール(SMTP)は?って言うのもあります。これって何ですか!?

送信時のメールサーバとのアクセス方法の一つです。
http://e-words.jp/w/SMTP.html

Qgooメールの受信サーバーと送信サーバーについて

gooメールの受信サーバーと送信サーバーのURLをだれか教えてください

Aベストアンサー

ヘルプに両方ともちゃんと掲載されてますよ。

参考URL:http://help.goo.ne.jp/help/article/838/

QプロバイダメールのPOPでフリーメールを受信したい。

プロバイダメールのPOPでフリーメールを受信したい。

現在GyaOのプロバイダメールと、Hotmailアカウントを2つ使っていて、GyaOのプロバイダメールで全て管理できるようにしたいのですが、うまくいきません。

GyaOのほうで、POPメールの設定がありましたので

サーバ名:pop3.live.com
ユーザ名:~@hotmail.com (~がアカウント)
パスワード:設定したもの
サーバにメールを残す設定

で登録したのですが、GyaOのメール受信でPOP3を押しても受信してくれません。
どうすればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

HotmailはSSLに対応していないと受信できませんよ。
GyaOのPOP設定にSSLの使用に関する設定がない場合は受信は無理です。

Qメールを○日後にサーバーから削除って、WEBメールで受信した場合もですか!?

Outlook Expressで、
サーバーにメッセージのコピーを置き、5日後にサーバーから削除する
という設定にしているのですが、
この5日後というのは、メールを受信してから5日後という意味ですよね?
それは、Outlook ExpressなどのPCで使うメールソフトで受信してから5日後
という事でしょうか?
それとも、WEBメールで受信しても、5日後には削除されてしまうのでしょうか?
Outlook Expressなどで受信はしていないにも関わらず?


例えば、Yahoo!BBに加入している私は、「~@ybb.ne.jp」ドメインのメールを
持っている訳ですが、~@ybb.ne.jpに来たメールは、
インターネット上でもYahooのWEBメールとして見れるようになっています。
「メールを受信してから5日後に削除」という事は
私宛に来たメールをOutlook Expressでは受信せずに、このWEBメールで受信した場合、
その日から5日後にはサーバーから削除される、という事でしょうか?
あるメールを、最初、WEBメールだけで受信して、それから5日以上経過した後に
はじめてOutlook Expressを立ち上げた時は、もうそのメールはサーバーから
削除されてしまっている為、Outlook Expressでは受信できないって事でしょうか?
  

Outlook Expressで、
サーバーにメッセージのコピーを置き、5日後にサーバーから削除する
という設定にしているのですが、
この5日後というのは、メールを受信してから5日後という意味ですよね?
それは、Outlook ExpressなどのPCで使うメールソフトで受信してから5日後
という事でしょうか?
それとも、WEBメールで受信しても、5日後には削除されてしまうのでしょうか?
Outlook Expressなどで受信はしていないにも関わらず?


例えば、Yahoo!BBに加入している私は、「~@ybb.ne.jp」ドメインのメール...続きを読む

Aベストアンサー

「○日後に削除」というのはそのソフト上の設定になりますので、
例えばOutlookExpress(以下OE)でそのような設定をしているのであれば、OEで受信した作業後○日で削除という意味になります。
ですので、Web上でメールを受信してもサーバには残っていますよ。

Webメールの設定がわかりませんが、もしそちらで上記のように「○日後に削除」や「サーバにメールを保存しない」等の設定をされているようであればWebメールで受信をした場合、それらの設定が有効になりますので注意してください。

個人的なメールであれば問題ないと思いますが、あまり多くの日数サーバに残してしまうとメールがいっぱいになりエラーなどを引き起こますので契約内容を確認して注意してくださいね。

Q自分のPOP3サーバーとSMTPサーバーって

すみません。
CPをいろいろいじってて、メールの登録もし直さないといけない様子なのです(現在受信と送信ができず・・Outlook Expresshaは開きます)。接続ウイザードの登録でつまずいてます。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

契約したプロバイダから送られてきた書類に書いてあるはずです。
契約しているプロバイダや接続している地域で違いますので「これこれです」とはかけません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報