すみません今更ながら質問して良いですか?
電車の中で電話をしている人を見かけて自問してしまいました。
電車の中での電話は何が悪いのか?わからなくなりました。
お年寄り専用の椅子の近くはわかりますが大きな声を出さなければ良いのではないですか?
仲間と話すのも良くないのですか?黙って静かにしていないとならないのですか?公共の場だからさまざまな人がいるのはわかりますがすまない気持ちがあれば良いのではないですか?
それから電車の中での飲食はいけませんか?駅弁が良くて他のものがダメなのはなぜですか?
馬鹿な私の疑問にこたえていただけますか?お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

首都圏など多くの鉄道では、「優先席付近では携帯電話の電源をお切りください。

それ以外の場所では、マナーモードに設定のうえ通話はご遠慮ください」という共通の案内をしていると思います。

まず優先席付近については、携帯電話の電源が入っているだけで、通話・通信をしていなくても医療機器に影響をおよぼす可能性があることから、電源を切るよう案内しています。

それ以外については、着信音や通話の声が迷惑だと感じる人が多いので、上記の案内をしています。マナーモードにしてあれば着信音などの電子音は鳴りませんし、通話をしなければ、声が周りに聞こえることもありません。ではなぜ通話の声を迷惑に感じるかというと、(通常2人以上で行う会話のうち)一方しか漏れ聞こえないから不快、無意識のうちに話し声が大きくなるからうるさい、などの説があります。しかしいかなる原因であれ、日本では「通話の声が迷惑だ」と感じている人が圧倒的に多く、鉄道会社にも多くの要望が寄せられます。その要望を受けて、各鉄道会社では上記の案内をしているのです。逆にいえば、「通話の声は迷惑でない」「すまない気持ちがあれば良い」と感じる人が多くなれば、上記のような案内はおのずと消滅していくでしょう。

飲食については話題が違いますし、タイトルとも合っていませんので別途質問した方がよろしいと思います。あまり複数の質問を雑多に盛り込むと削除の対象になってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強になりました。だからと言ってそういう人を見かけたら注意するまでの勇気はでませんが、結局見てみぬ振りになってしまうのでしょう

お礼日時:2009/05/18 11:39

どこにお住まいでしょうか?


すいていて周りに人がいないというのならかまわないのかもしれませんが、地方でしたらそういうこともあるかもしれませんが、首都圏ではまずありませんよね。
私は隣でメール打ってるだけでもイライラします。
ボタン音がうるさいです。
以前は注意してましたが、もうきりがないので自分がほかの車両に避難します。
ほかの車両でも同様だったら電車を降ります。
1本あとの電車に乗り換えます。
ただ、携帯電話にかんする文化はどうも日本は独特のようです。
外国だと携帯用サイトなんてないようですし、電車内でも日本のようにうるさくないようです。

どこかのように、携帯okの車両とだめな車両にわければいいと思うのですが。
携帯だめな車両ではメールを含めて禁止にすればいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません田舎なんです。確かに都電のラッシュで電話してたらイラつくでしょうね!携帯のボタン音は自分でもイラつくことあります(笑)
メール打つスピードが段々あがって行くとピッピピッピ耳障り!指は痛くなって「うぁ!!」ってなる。ゆっくり打てば良いのに何故か早く返してやりたくなって(だれと競争しているの?)なのでいつもマナーモードにしています。
 当然飲食は出来ないですし、匂いも気になるときありますしね。あと音楽がもれてくるのも止めてほしくなります?はっきり聞こえなくて雑音だけ大きくもれてきて、どうせならじかに聞かせてとイラつくのはおかしいですか?

お礼日時:2009/05/17 01:31

>電車の中での電話は何が悪いのか?


車内での電話を禁じてる電車を利用してるにもかかわらず、その禁じてる行為を行うことが悪いのです。
悪くないと思うなら、その行為を禁じること自体を電鉄会社にやめさせればいい。
その手間を惜しんで好き勝手にやることが悪。
飲食なども同じこと。駅弁はその電鉄会社が認めてるからOK。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともです、ありがとうございます。ただ禁じている理由について考えてしまったのです、すみません。携帯の電波は飛行機でも使えるようになってますよね?なのに優待席近くでは電源OFF、え?なってない?電車会社が法律のようなものですね、たしかに隣で見ず知らずの人が大声出していたら迷惑するだろうな?これは距離の問題なのかな?飲食は持込がだめということですね?
こう考えるとどこまで許されるのかわからなくなりますね、いっそうのこと車内をシールドしちゃえば良いのでは?

お礼日時:2009/05/17 01:16

話ですが、乗客と密着状態が茶飯事ですから五月蝿いとフラストレーションが溜まります。


隣で話をしてて喧嘩になって流血事件はよくあることです。
自分は笑い話でも他人にとっては気に障る話かもしれません。
嫌な人の話題を延々とされてはぷっつんしてしまいます。
へ?大人ならぷっつんするなって?
いやいや、大人も子どももだらしないから関係ありません。

食べ物ですが、昔はそりゃあもう行儀が悪くてゴミをポイ捨てしまくってましたよ?
座席は飲食物で汚くて座れる状態ではなかったですしね。
あまりに多すぎたので規制したまでのこと。
気持ち悪い電車に乗りたくないでしょうし。
    • good
    • 0

それは鉄の車体が電波を遮り相手に通信されないからですよ 通信エラー 聞こえない 聞こえないからだんだん大声で話し出すこれがなん10

人も一度に話したら喧嘩になるから禁止にしています ただしマナーモードで通話を制限しているだけでメールは使えますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、電車内の電波状態が悪いことが声の大きさにつながるわけですね。人は神経を集中させると大勢の中から聞きたい話を
選別できるのになぜ車内では発揮できないのでしょうか?受話音量が小さいと声が大きくなってしまうのは面白いですね。

お礼日時:2009/05/17 01:00

例えば電車に50人が乗っているとします。

全員が話しても一度に口を開くのは25人以下です。
50人が通話すると50人が一斉にしゃべるのでウルサイですね。
しかもザワザワ度が上がるのでみんな大きな声を出します。
するとさらにザワザワ度があがります。
このフィードバックによって車内はすごくやかましくなります。
これは韓国の地下鉄に乗ってみれば分かります。
みんな大声で話しています。

飲食は程度問題でしょうね。
ボックス席であれば良いかも知れませんが、そうでない場合は揺れで他の人に食物がくっついたりという問題がありそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
お隣の韓国ではそんな状態なんですね、さぞうるさそう!!
今日見かけた電話を掛けていた若い女性は大きな声だったけど話す内容がしっかりしていて(聞き耳を立ててしまった私が恥ずかしいですが)逆に『若いのにしっかりしてるな』と感心してしまいました。不思議とウザイとは思えなかったのです。話し方で受ける側の感情にも違いが起こるのかもしれません。飲食に関しては服が汚れたら迷惑ですよね。
テレビで坂東英二さんが電車のなかで化粧をしていた女子高生を注意したとき自分はゆで卵を食べていたと言っていたのでこんな疑問がわきました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小樽・富良野のお勧めのホテルと食べ物・食事どころは?

今夏、北海道に旅行に行く予定です。札幌・小樽・富良野に行くのですが、札幌は京王プラザホテルに泊まる予定なのですが、小樽と富良野のホテルが迷っています・・・。小樽はグランドパーク小樽(旧ヒルトン小樽)がいいのですが、中心部から遠いので・・・どこかあれば・・・。それから、食べ物はフラノデリスとかま栄は必ず行くのですが、他にここは絶対と行くべきという場所はありますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

小樽は、運河の近くはソコソコのホテルしかありません。
  (ピカピカなとこはない)
少し離れれば、
ピカピカのグランドパーク小樽(旧ヒルトン小樽)や、
景色の良いノイシュロス小樽(小樽水族館そば。フレンチ)や、
http://www.neuschloss.com/bath/index.html
高級旅亭 藏群(和食、かなりうまい)
http://www.kuramure.com/
高級料亭 小樽平磯温泉湯元 銀鱗荘
http://www.ginrinsou.com/
の4つがおススメですが。

「ピカピカキレイ。でも安い」なら、グランドパーク小樽にかないません。
中心部からタクシーに乗っても良いでしょう。
ただし、露天や大浴場はありません。
(かなり遠い)隣りのコナミの露天に行く手もありますが、コナミの露天はあんまちょっと。。。です。
   (が、わたしはコナミ会員なので結構行っている)

富良野のホテルは、
札幌の京王プラザや、グランドパーク小樽が好きな方なら、
ベタなところで新富良野プリンス(露天が新しくきれい)か、
http://www.princehotels.co.jp/newfurano/
プリンスはちょっと....の場合は、
富良野リゾート オリカ か、
http://furano-orika.com/
高級感を満喫したいって場合はフラノ寶亭留 です。ただし、風呂は小さい。が、庶民のプリンスより高級感があります。
http://www.jyozankei-daiichi.co.jp/furano/
ベタなところでプリンスをすすめます。

小樽は、運河の近くはソコソコのホテルしかありません。
  (ピカピカなとこはない)
少し離れれば、
ピカピカのグランドパーク小樽(旧ヒルトン小樽)や、
景色の良いノイシュロス小樽(小樽水族館そば。フレンチ)や、
http://www.neuschloss.com/bath/index.html
高級旅亭 藏群(和食、かなりうまい)
http://www.kuramure.com/
高級料亭 小樽平磯温泉湯元 銀鱗荘
http://www.ginrinsou.com/
の4つがおススメですが。

「ピカピカキレイ。でも安い」なら、グランドパーク小樽にかないません。...続きを読む

Q先生が一人。生徒がいすに座って黙って聞く

先生一人みんなを見渡せる場所v.s.多くの生徒が椅子に座って黙って講義を聴く。

というような、教育制度はいつ頃からどのような思想において生成してきたのでしょう?その歴史が知りたいです。


国民国家の問題と関係があるのでしょうか?
画一的で高度な教育を効率的に国民に対し行うことにより、富国強兵を図る。
また、画一的な道徳的規範を国民に植え付けるなど。


思いつくとおりに書きましたが、このことに関する意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

いわゆる「座学」はソクラテスや仏陀やイエスの時代(あるいは原始宗教)からのものと考えます。
生徒や信者に知恵を授ける、つまり一人の知恵者が複数の(受身の)人間に新たな思想を伝える、という意味では、学校教育も宗教も同じ機構だと考えます。
この偉人たちは、「対話や問いかけによってモノを考え、答えを導き出すこと」を現在の教育者より、もう少し考えていたと思います。それはその後のカントなんかも同様だと思います。(もちろんすばらしい教育者もなかには居るのでしょうが・・・
。)
宗教と政治は密接に繋がっています。統治者が宗教を利用した例は世界史上では枚挙に暇がありません。

まったくの私見ですが、Evianusさんの求める回答になってますか?

Q1月中旬 旭川・富良野

1月中旬にスキー目的で友人たちと(9人の小団体)富良野に行きます。
旅程は
初日、旭川空港→旭山動物園→旭川市内でラーメン→富良野
2日目、富良野でスキー
3日目、富良野→千歳空港
で考えています。移動はバス、旭川・富良野市内はタクシーになります。

質問は以下の通りです。
1、旭山動物園での所要時間はどれくらい必要ですか?
(出来るだけの動物やペンギンのお散歩とか見たいです。)

2、朝1便で旭川空港に着くので、10時開園まで寒さをしのげられる所が動物園の近くにありますか?(コーヒーや軽食(朝食)が取れる喫茶店、コンビニ等)

3、9人がいっぺんに入れる美味しい旭川ラーメン
  お勧め店を教えてください。

4、富良野市内での夕食、
 お勧めの夕食処を教えてください。
「寒々村」のジンギスカンは候補に入れてます。
当方、南国より行きますので、富良野が道央と理解していますが
やはり、カニ・いくら等食べたく、北海道らしい食べ物を富良野市内で飲食できる居酒屋か食事処があれば、教えてください。
宿泊は新富良野プリンスホテルです。宿のバイキングも考えましたが、出来れば富良野市内を散策してみたいです。

一つの質問事項だけでもいいのでお願いします。

1月中旬にスキー目的で友人たちと(9人の小団体)富良野に行きます。
旅程は
初日、旭川空港→旭山動物園→旭川市内でラーメン→富良野
2日目、富良野でスキー
3日目、富良野→千歳空港
で考えています。移動はバス、旭川・富良野市内はタクシーになります。

質問は以下の通りです。
1、旭山動物園での所要時間はどれくらい必要ですか?
(出来るだけの動物やペンギンのお散歩とか見たいです。)

2、朝1便で旭川空港に着くので、10時開園まで寒さをしのげられる所が動物園の近くにありますか?(...続きを読む

Aベストアンサー

1.
人それぞれ。
ツアーなら1.5~2時間程度の設定が多い。
好きな人なら開園から閉園まで居ても飽きない。

9人全員が同じペースで満足するのは難しいでしょうから、
メンバーに応じて「早く飽きちゃった組」と「まだ見たい組」に
分けて、別行動してはいかがでしょうか。

2.
徒歩圏には「何もない」と言ってよいでしょう。
皆さん開園30分前ぐらいから並んでます。別に並ぶ必要はないけれど、他にすることもないから…。

3.
席が9つ空いていて全員一斉に座りたいなら別ですが、
多少は並んで、空いた席に2~3人ずつ分かれて
座ってもいいなら、どこでも大丈夫でしょう。

4.
>富良野が道央と理解していますが
富良野は「北海道のへそ」ですが、道央ではありません。道北です。
(異説はあるようですが一般的には「道北」だと思う。)
http://pucchi.net/hokkaido/geo/area.php
まぁ、そんなことはどうでもよいのですが…。

北海道に限らず、美味しい物は、美味しい物にお金を出すヒトが
集まる場所に集まります。
札幌なら、稚内や釧路で揚がった物も集まってきます。
富良野で美味しいカニ・イクラの為にお金を出す人が
どれくらい集まるか考えてみてください。
旭川市中心部の方がまだ可能性があります。

まぁ、富良野に海鮮を出す店が一軒もないとは思いません
(富良野は全然知らないので分かりませんが)。
「食べログ」でも見て行ってみてもよいでしょうし、
もしかするとよい店があるかもしれません。
でもそこが「北海道を代表する名店」である可能性は
限りなく低いことを理解しておいてください。

1.
人それぞれ。
ツアーなら1.5~2時間程度の設定が多い。
好きな人なら開園から閉園まで居ても飽きない。

9人全員が同じペースで満足するのは難しいでしょうから、
メンバーに応じて「早く飽きちゃった組」と「まだ見たい組」に
分けて、別行動してはいかがでしょうか。

2.
徒歩圏には「何もない」と言ってよいでしょう。
皆さん開園30分前ぐらいから並んでます。別に並ぶ必要はないけれど、他にすることもないから…。

3.
席が9つ空いていて全員一斉に座りたいなら別ですが、
多少は並んで、空...続きを読む

Q怒鳴って子供を黙らせようとする大人。

まったく筋違いなことでも子供に口答えされると暴力的に怒鳴って従わせようとする大人がいます。
こういう大人に理屈で言っても話を聞いてくれません
子供は黙って従わなきゃならないのでしょうか?
またこういった大人にはどう対処すべきでしょうか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

怒鳴る大人と、怒鳴らないと聞かない子供がいると思います。
日本の文化です。押し付ける…。従う…。
社会にでても、同じです。

正当な理由があれば子供は従う必要は無いはずです。
正当な理由があれば部下も従う必要は無いのと同じ。
でも、従う。守られていないように感じます。

怒鳴る人は、犬の遠吠えと一緒。
その大人は変わることはありません。
その人の前では、聞く振りをするとか、その人を避ける等と子供が対処法をみつけるのでしょう。

残念ですが、紳士的になるほど、心の余裕と自信がないものと解釈しております。

何故でしょうね。

Q美瑛 富良野  若い子が嬉しい所を教えて下さい。

8月のはじめに 美瑛 富良野 に1泊2日で行きます。

九州から遊びに来る
高校生と大学生(男女)が喜びそうな所がありましたら教えて下さい

私も北海道は長いのですが、美瑛 富良野には
ほとんど行ったことがないですし、若い子が嬉しい所がよく分かりません(^_^;)
よろしくお願い致します。

観光・お土産
安くておいしい食べ物屋さんなど どんな情報でも嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは!

私の様な他所者が書いてもいいですかね?

泊まるところは美瑛町とかの星の眺めが良いところ、
遊びは、ラフティングか、山!


水分など準備が要りますけど、登山スティッキ、amazonで安いのありますよ。
汚れてもイイ運動靴でいいですし。

旭岳、黒岳ならロープウェイで途中まで行けて、
比較的楽、2時間くらないのでどうでしょうか?

銀泉台から赤岳ってのも良いんじゃないっすか?
早朝、運が良ければ、雲海っすよ、雲海。

体力あれば層雲峡から銀泉台の縦走とか。

旭岳で早く降りて来られたら、

http://tabelog.com/hokkaido/A0104/A010403/1038346/

ここのソフトクリーム食って、温泉っすね。
北海道最高っすよね。

それでは!

Q授業の邪魔を繰り返す生徒はどうしたら良い?

授業妨害を繰り返す生徒は、どのようにしたらいいのでしょうか?

教育書・マスコミ・ネットでは

○「うちのクラスで毎日のように授業妨害をしている人達が居ます。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q137629143

~授業はいつもきりが悪い所で終わり、何回も授業ストップになって~平気で私語でお喋りをしていて五月蝿い~今日はそいつの携帯が鳴り、先生がそいつに注意をして、また授業がきりの悪いところで終わって~普通に不用物を持ってきて授業妨害をしている迷惑者~どうにかなりませんかね?」

○「モンスター・ペアレンツの子どもは、叱る事が困難であるという状況をどうしたら良いでしょうか?
http://qa.itmedia.co.jp/qa3369443.html

そういった親と子どもと同じ学年の保護者です~2年生のとき、娘のクラスは学級崩壊しました。
~その方と六年間同じクラスです。おまけにその方は今PTA会長やってます。やりたい放題ですよ!毎年学年で誰か先生が休職します~だから、先生もその子が何かやらかしても見ないことにするようです~私も含めて周りの保護者も、呆れて関わりたくない様子~」


と、授業を邪魔して面白がる生徒の問題が挙げられています。


どうしたら良いのでしょう?


原因は、親の「幼稚化」「大人の責任放棄」にあるのかもしれず、新聞に寄稿された小説家の曽野綾子氏は
2000年5月7日付 毎日新聞「時代の風」コラム要約


・・・日本の教育が予想以上に腐敗と荒廃の度合いを深めているのは、学生だけではなく社会人も父母も皆が「おかしくなっている」と言う。

原因の共通項は日本人の幼児化だ、と専門家は指摘する。

幼児化は、大人が子供に適切な愛情と厳しさで接しなくなり、ただ甘やかしてご機嫌とりをした結果、子供の嫌がることは一切させなかった結果である。

「ご飯の後片づけをしなさい」
「ボク、宿題あんだよ」
「あいさつをしなさい」
「何であいさつしなきゃなんないんだよ」
「テレビばかり見ていないで本を読みなさい」
「AちゃんもBちゃんもこの番組みているよ」
そこで大人は黙るのである。

幼児化を防ぐには幼い時に、問答無用でさせる癖をつけることだろう。その時までならば親が感情的にならない範囲で、軽い体罰も有効である。少し大きくなれば体罰などいらない。会話で十分である。

あいさつをさせるのは、他者との最低限のつながりを保つことを教えるためだ。食事の後片づけは、人間が生きるための基本的な営みの重要性を体で覚えさせるためだ。

そしてテレビだけでなく本を読むのは、バーチャルリアリティ(仮想現実)に頼ってどんどん実人生から離れることを防げる。不思議なことに読書も直接体験ではないが、辛抱も身につき哲学も残る(引用終わり)。

○この曽野綾子さんが指摘する「子供に適切な愛情と厳しさで接しない」「ただ甘やかしてご機嫌とり」をする親がおり、そういう子供がしばしば地域社会や学校で問題を起こす事はネット・教育書・マスコミが報じています。

つまり先生や他の保護者がその無軌道ぶりを注意するとその親も含めて逆に腹を立てるために、なかなか適切な指導ができないのです。

下に引用した様に注意した他の保護者が嫌がらせをされたり、注意した先生を逆恨みして仲間を作って些細なミスをいろいろ集め、懇談会で長時間攻め立てたりする場合さえあると知り合いの先生が嘆いてました。


○「ローラーシューズで店の中を滑っていた子供を叱ったら、その子の母親に酷い目にあわされ、精神的なショックで・・・」
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1049349130

もちろん注意する側にほんの少しでも落ち度があればすかさず反論しますし、様々なへ理屈を言います。

皇子山中のように他のクラスメートをイジメ殺さないだけましと諦めるか、私立に逃げる以外ないのでしょうか?

また原因は、親の「幼稚化」「大人の責任放棄=しつけ不足」にあるのでしょうか?

授業妨害を繰り返す生徒は、どのようにしたらいいのでしょうか?

教育書・マスコミ・ネットでは

○「うちのクラスで毎日のように授業妨害をしている人達が居ます。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q137629143

~授業はいつもきりが悪い所で終わり、何回も授業ストップになって~平気で私語でお喋りをしていて五月蝿い~今日はそいつの携帯が鳴り、先生がそいつに注意をして、また授業がきりの悪いところで終わって~普通に不用物を持ってきて授業妨害をしている迷惑者~どうにかなり...続きを読む

Aベストアンサー

被害届と告訴ですね
一部の地域と学校ではすでに始めてます
授業や学校運営に影響が出るほどの苦情を入れてくる親は業務妨害でどんどん告訴して裁判
自治体が後押ししてます
自分の世界で神様気取ってる連中には刑法でバッサリ裁いてもらうのが一番薬になりますよ

Q小樽→富良野→旭川 二泊三日旅行 オススメは?

こんにちは!
七月25~27日に夫婦で北海道旅行(レンタカー)を予定しています。
今のところ、富良野のラベンダー畑、旭山動物園のみ、予定が決まっています。もし、他でオススメがあったら教えてください!
また、食事なしのプランにしたのでオススメの食べ物屋さんがあったら
教えてください!
ちなみに、おすし屋、魚系が好きです♪

●一日目、新千歳空港 午前8時から10時着 小樽泊
時計台→すぐに小樽へ。
駅そばの運河沿いのホテル、そばの温泉へ。

●二日目、富良野泊
午前中に富良野へ移動。渋滞しそうでしょうか?
ラベンダー畑へ。チーズ工場など見学?

●三日目、旭山動物園見学、夜8時の便で旭川発
旭山動物園のみ
混みそうなので開園時間には動物園についていたいのですが、富良野からだと2時間くらいで着くものでしょうか?

また、空港までは1時間を見ておけば間に合うでしょうか?
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

1日目 どうしても時計台が観たければ、千歳空港でレンタカーは借りない方がいいです。時計台前には車は停められませんし、街の中ですので一方通行等があり、車を使うと却って面倒です。
時計台というと『ガッカリ観光地』の1つに入っているようなのですが(恐らく皆さんが想像しているよりも建物が小さい)、私は時計台は嫌いではないので『あんなところに行かなくていいよ』とは言いません。ただ、時計台だけみて小樽に急ぐというのであれば、そこまでする必要はないかな?と思います。
小樽観光にしても行く場所にも寄りますがレンタカーは要らないかな?と思います。

2日目 レンタカーを借りるとすればこの日の朝でもいいような気がします。富良野を一日楽しんだら、宿泊にこだわらないのならこの日のうちに旭川に移動し、旭川泊にした方が翌日のためにはいいかもしれません。

3日目 特にありません。
旭山動物園から空港まで車で行くとすればよほど混んでいなければ1時間みておけば大丈夫だと思います。

Q公立幼稚園廃止反対!署名運動をしたいのですが何から始めれば良いのかわかりません…

今、全国的に公立幼稚園の廃止が進んでいますよね。

私立幼稚園がまわりにたくさんあるところでは、あまり問題にならないのかもしれませんが、私の住んでいる市の私の住んでいる町では、私立幼稚園がありません。
なので、公立幼稚園が廃止になるととても困るのです。

ですが、市では、私が住んでいる町の公立幼稚園の廃止の計画を進めているようです。
先ほども書きましたように私立幼稚園が近くにあれば問題ないのですが、本当に1つもないのです。
公立幼稚園がなくなれば、保育園に入れるしかなくなります。

働いてもいないのに保育園には入れられませんし、もし私立幼稚園へ…となれば隣の市の幼稚園に行かなければなりません。

そこで、署名を集めたいと思っているのですが、いったい何から始めれば良いのか、わからないのです…

どなたか教えていただけますか?
お願いいたします。

Aベストアンサー

当該市が、すでに存在する幼稚園を、廃園にするには、相当の理由が、必要と思われます。もし、現在の定員を、園児数が著しく下回っておられるとか、来年度の入園希望者が、たくさんみえないとなると、一部の利用者のために膨大な税金を投入するのも如何なものでしょうか?
まずは、現在の園児数に見合った職員配置に引き下げていただく、つまり幼稚園の園児定員を下げてそのまま幼稚園を運営してもらう。障害児など、行政福祉の応援が必要な園児に積極的に入園してもらい。統合保育をする。

など、行政が、廃園を口にするということは、園児が少ないか、教員人件費が多いくらいしか、思いつかないわけで、前者は、公務員として、園児を選んで少なくしているか地域に園児がいないかですよね。後者は、無駄な職員が多いわけでしょう。すべてにチェックを入れて、先に進まないと

園児一人あたり、保育料以外に年間70万円くらいは、市税を使っていることを、市民に公表しながら存続をお願いすることですから・・・・・。

障害児は、福祉から予算をもらって、園児数と職員数のバランスをとって、。。。通園エリヤの新規開拓とかしていかないと、単なるPTAの気持ちだけでは、結局、おそかれはやかれって気もしますが。。。。。。実情がもっとわかれば、応援はできますが。教育の機会均等と言うことで各市にアンテナ園として、1園残す方法は、ありますが。

当該市が、すでに存在する幼稚園を、廃園にするには、相当の理由が、必要と思われます。もし、現在の定員を、園児数が著しく下回っておられるとか、来年度の入園希望者が、たくさんみえないとなると、一部の利用者のために膨大な税金を投入するのも如何なものでしょうか?
まずは、現在の園児数に見合った職員配置に引き下げていただく、つまり幼稚園の園児定員を下げてそのまま幼稚園を運営してもらう。障害児など、行政福祉の応援が必要な園児に積極的に入園してもらい。統合保育をする。

など、行政が、廃...続きを読む

Q美瑛、富良野で美味しいところ。帯広の豚丼

今月末から北海道に初めて旅行します。
美瑛、富良野で、「ここは全体行くべし!」というお薦めの食べ物屋さんはありますか?
また、帯広の豚丼はとても有名なようですが、どのお店が一番人気ですか?
おしえてください。

Aベストアンサー

特に何が食べたいという希望はないんですね。

美瑛で有名な人気店といえば

白金温泉に向かう途中の森の中にある手作りハムソーセージの「歩人」
http://www.biei.com/hobbito/

パノラマロードから美沢小学校に向かう道沿いにある、ジャガイモ創作料理の「puu」
http://www12.plala.or.jp/puu-biei/

美瑛駅前の欧風家庭料理店で特にポトフが名物の「おきらく亭」
http://www.geocities.jp/bieiokiraku/

あたりが御三家でしょう。シーズン中は混みますから、時間を少し外して行くといいと思います。

Q登校拒否なのか、無気力なのか、息子にどう接して良いのかわからない。 思春期でもあるし、反抗的である

登校拒否なのか、無気力なのか、息子にどう接して良いのかわからない。

思春期でもあるし、反抗的であるのは仕方ない。それはわかってる。

でも、中二が普通に登校して普通に帰宅するという、平凡ではあるけれど今の我が家には眩しい現実を取り戻してあげたい。

くだらない話で笑ったり、給食食べたり、かけがえのない青春なんだと思うから。

毎日胸が苦しいです。

Aベストアンサー

私自身、同じような体験をしました。
"なんとなく、学校に行きたくない。
最近、憂鬱だ。
嫌われたくないけど、なんとなく嫌われている気がする。
自信が無い…テストなども最近(その頃の私)芳しくない。
もう何もしたくない。
私は何がしたいのだろう?親から言われるけど自分でも分からない。
自分は何者なのだろうか?"
このような気持ちでした。

あくまでも私の場合ですが、何かが自身の中でぽっきりと折れるような気持ちになってから…中学2年の頃の吹奏楽で責任を任され先輩より上手いとはやしたてられトップに立たされたり、人間関係の泥沼にどっぷりと浸かりきった時それは切れました。今までの自分の…切れてはいけない何かが切れました。
しないといけないこと、大切なもの、すべてが何でもないものだと感じるようになりました。
今思えば、心がボロボロなのに気づいていなくて破裂したのかなと。
バーンアウトというそうですが、まさに私はそうでした。

親に話すのは、その頃出来ませんでしたが…電話で相談をしたり、第三者からの言葉を欲していました。
それでも復帰出来たのはお母さんにしてもらったことからだと思います。
朝起きたらおはよ!と笑顔でハグをしてくれて、今日は一緒にカラオケでも行く?と外に誘ってくれたりゲームをしようか?弱いけどねぇと中でも遊べるように時間のある時は一緒に居てくれました。
平日は中でひとりになることが多かったですが、それでも考え直す時間にはなりました。
あと、旅行に行きましたね。リフレッシュしながら、私が話したくなったら話を聞いてくれました。

小さい頃、もしかして息子さんと一緒にいる時間が少なかったりしませんでしたか?もしそうでしたら、今一緒にいてあげてください。

お母さん、あなた自身も悩んでいて辛いことでしょう。可能であれば、家族でスクールカウンセラーを受けてみてください。
息子さんが15歳なら、お母さんも15歳。
共に歩むのが家族です。

ゆっくり、ゆっくり。
大切に、してください。

長々と失礼しました。
ではではこのへんで。

私自身、同じような体験をしました。
"なんとなく、学校に行きたくない。
最近、憂鬱だ。
嫌われたくないけど、なんとなく嫌われている気がする。
自信が無い…テストなども最近(その頃の私)芳しくない。
もう何もしたくない。
私は何がしたいのだろう?親から言われるけど自分でも分からない。
自分は何者なのだろうか?"
このような気持ちでした。

あくまでも私の場合ですが、何かが自身の中でぽっきりと折れるような気持ちになってから…中学2年の頃の吹奏楽で責任を任され先輩より上手いとはやした...続きを読む


人気Q&Aランキング