先日購入したBTOパソコンが届いたのですが、ネットワークの設定をちゃんとしても、ネットへの接続が頻繁に繋がったり切れたりしてしまいます。(4~5秒間隔)
自分なりに調べた結果、オンボードのLANデバイスが怪しいと思うのですが...

回線:ADSL 12M   有線LAN  ローカルエリアでの接続
OS:VISTA home premium SP1 32bit
M/B: ASUS P5Q-E P45+ICH10Rチップセット
CPU:Intel C2D E8600
LANのデバイス:Marvell yukon 88e8056 PC-E Gigabit Ethernet Contoller(MarvellMiniportDriver)

デバイスマネージャーの画面では、ネットワークアダプタの欄に!や?が見られなかったのでちゃんと認識はしていると思います。
BIOSでのLANポートも有効になっています。

M/Bの付属のCDでインストールした時は全く繋がらなくて、別PCからMarVellのHPでLANドライバを更新(ver10.10.4.3)し、上記のような症状に陥りました。
LAN用ハブにバッファローのLSW-TX-5EPを使用していますが、PCのネットの接続状況に応じてLEDも不定期に点滅します。
またPC本体裏のLANポートのLEDも、正常に繋がっていれば点灯するのですが、こちらもやはり接続の状況に応じて不定期に点いたり消えたりといった具合です。

OSが全く同じの別PC(LANデバイス:Realtek RTL8101E Family PCI-E Fast Ethernet MIC)では何の問題もなく、正常に接続できました。(LANポート、LAN用ハブのLEDも常時点灯)

その為、モデムやLANケーブルなどの周辺機器ではなく
このBTOパソコン本体に異常があると考えております。
ネットでMarvell yukon を調べてみたらVISTAとの不具合が数多く見られましたので、やはり疑うべきはここなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>その為、モデムやLANケーブルなどの周辺機器ではなく


 LANケーブルに問題が無いか確認済ですか?
(動作している別PCのものを使ってみた等の記述はないので)
    • good
    • 0

P5Q-EにはLANポートが2つあるのですが、両方で同じ状況でしたか?


あと、pingも試してみましたか?

俺は、P5Q DELUXEをXPで使用していますが、普通に動作しています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング