はじめまして。
現在2階建てアパートの2階の部屋で彼と同棲をしています。レオパレスです。
最近下の部屋に夫婦が入居し、入居されてから数日は男性の電話の話し声がまる聞こえで、朝から夜中まで頻繁に続いていました。
私達は「下の電話うるさいね」くらいであまり気にも留めていなかったのですが、
私達はお互いアルバイトなどがあり、夜10時以降に帰ることがしばしばあります。
バイト帰りはちゃんとシャワーを浴びなければ体中痒くて寝られないため、帰宅後すぐ、水はねの音にも注意してなるべく短時間でシャワーを浴びるようにしていました。

しかし先日警察がお見えになり、下の人から苦情が来ているとのこと。
私達は特に騒いでいたわけでもないので、警察の方は「生活音は仕方ないんだけど、なるべく気をつけてください。それでもあまりひどいようなら、大家さんに相談したほうがいいですよ」とおっしゃっていました。
その日から、足音や物を置くとき、ドアの開け閉めの音に、更に注意を心がけたのですが、
夕方、私が洗濯機を回していたとき、電話がきてまた苦情があったとのこと。洗濯機を回していたのはまだ17時前だったので、さすがに呆れてしまいました。

そして先日、夜にシャワーを浴びていたら今度は部屋の前まで来てドアをドンドン叩いたり蹴ったり、叫んでいました。
おそらくそのときはお酒に酔っていたと思われるのですが、
さすがに部屋の外に出るのが怖くなってしまいました。
「こっちはちゃんと気をつけているんだし、これ以上静かにしろっていうなら普通に生活できなくなる。あっちだって話し声や物音がうるさいんだし、仕方ないんだ」と彼は言いますが、
これからもびくびくしながら生活していくのは、正直辛いです。
外出するときや、夜帰ってくるときも怖いし、また彼の身も心配です。
このようなとき、レオパレスに相談してもちゃんと何かしらの対応をしてくれるのでしょうか。
また、警察にも相談するべきでしょうか。
私たちがすべきことはなんでしょうか。
このようなトラブルは初めてなので、どうしたら良いのかわかりません。
何か解決策があるようでしたら、回答お願いします。
長文失礼いたしました。

A 回答 (3件)

似たような経験があります。

私の場合は、CDで音楽を聴いていた時に、隣部屋の人にドアを蹴られました。
その前に壁をドンドン叩かれていたのですが、その音が注意の音とは気付かず、ドアを蹴られるハメになったわけなんですけど…。
しかも時間は、夕方です。
お日様出てます…。
怖くなって警察に電話をしましたが、「民事不介入」なんですよね。
事件が起きたとか、実害がない限り、それしきの事には対応してもらえません。(当然なんですけど)

そこで不動産屋さんに相談して、隣部屋の人と話をしてもらいました。
向こうは「うるさくて腹が立ったからやった」と言っていたらしいのですが、それ以来、蹴られたりなどはしなくなりました。

レオパレスがどんなシステムなのかはわかりませんが、月々「管理費」は払ってますよね。
であれば、持ち主は「管理する義務」が生じます。
ちゃんとレオパレス側に相談して、解決してもらった方が良いと思います。
ただ同じアパートで暮しているわけですから、くれぐれも、直接文句を言いにはいかないように。
どんな人間なのかもわかりませんし、最悪、刺されるような危険性もあります…。
問題がこじれない為にも、レオパレスを通して、話を進めて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夕方のまだ明るい時間でも、そこまでする人がいるんですね。
ドアを蹴られるのは本当に怖いです。
やはり一度レオパレスにきちんと相談してみようと思います。
親に心配をかけたくないので、事件になるようなことだけは避けたいですし…。
気性が荒らそうな男性だったということもあり、早めに手を打とうと思います。
ただ、昨日の今日で、外出するのも怖くなり、体調も悪くなってきました。
仕事に行った彼の身も心配でなりません。
万が一彼が帰ってきたときに何かあったらと思うと、
何かない限り対応してくれない警察に悔しさを覚えてしまいます…。

以前のレオパレスはそういう物件のようです。

壁厚が薄いのでトラブルがよく聴かれてました。

最近の物件はわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり壁が薄いので仕方のないことなんですかね。
長期間住むのにレオパレスを選んだのも間違いだったようです…。

どうやら下の住人は7月あたりまでの契約のようです。
なので、あと2ヶ月の辛抱だと我慢して、移動はしない方向で考えようと思います。

物件によると思うのですが、私が以前住んだことのあるレオパレスも音は筒抜けでした。

隣の部屋の音は聞こえないのに上の音は非常に気になりました。
何度文句を言おうと思ったことか。
しかしご質問者さまの書き込みを見て、2Fの方も実はそれほど音を出していなかったのではないかと今は思います。
遮音性が悪すぎる建物の問題ですね。
レオパレスと交渉して別の物件に移動するなりしないと解決しないような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

上下の部屋の音はかなり響くんですね。
移動するにしても、残り2年弱の契約期間が残っているので、
どのくらいの費用で移動できるのか、心配です。
けっこうな額がかかってしまうのなら、引っ越すまでに時間がかかってしまいそうです…。
やはり交渉次第ですよね。
がんばってみます。