はじめまして。
現在2階建てアパートの2階の部屋で彼と同棲をしています。レオパレスです。
最近下の部屋に夫婦が入居し、入居されてから数日は男性の電話の話し声がまる聞こえで、朝から夜中まで頻繁に続いていました。
私達は「下の電話うるさいね」くらいであまり気にも留めていなかったのですが、
私達はお互いアルバイトなどがあり、夜10時以降に帰ることがしばしばあります。
バイト帰りはちゃんとシャワーを浴びなければ体中痒くて寝られないため、帰宅後すぐ、水はねの音にも注意してなるべく短時間でシャワーを浴びるようにしていました。

しかし先日警察がお見えになり、下の人から苦情が来ているとのこと。
私達は特に騒いでいたわけでもないので、警察の方は「生活音は仕方ないんだけど、なるべく気をつけてください。それでもあまりひどいようなら、大家さんに相談したほうがいいですよ」とおっしゃっていました。
その日から、足音や物を置くとき、ドアの開け閉めの音に、更に注意を心がけたのですが、
夕方、私が洗濯機を回していたとき、電話がきてまた苦情があったとのこと。洗濯機を回していたのはまだ17時前だったので、さすがに呆れてしまいました。

そして先日、夜にシャワーを浴びていたら今度は部屋の前まで来てドアをドンドン叩いたり蹴ったり、叫んでいました。
おそらくそのときはお酒に酔っていたと思われるのですが、
さすがに部屋の外に出るのが怖くなってしまいました。
「こっちはちゃんと気をつけているんだし、これ以上静かにしろっていうなら普通に生活できなくなる。あっちだって話し声や物音がうるさいんだし、仕方ないんだ」と彼は言いますが、
これからもびくびくしながら生活していくのは、正直辛いです。
外出するときや、夜帰ってくるときも怖いし、また彼の身も心配です。
このようなとき、レオパレスに相談してもちゃんと何かしらの対応をしてくれるのでしょうか。
また、警察にも相談するべきでしょうか。
私たちがすべきことはなんでしょうか。
このようなトラブルは初めてなので、どうしたら良いのかわかりません。
何か解決策があるようでしたら、回答お願いします。
長文失礼いたしました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

似たような経験があります。


私の場合は、CDで音楽を聴いていた時に、隣部屋の人にドアを蹴られました。
その前に壁をドンドン叩かれていたのですが、その音が注意の音とは気付かず、ドアを蹴られるハメになったわけなんですけど…。
しかも時間は、夕方です。
お日様出てます…。
怖くなって警察に電話をしましたが、「民事不介入」なんですよね。
事件が起きたとか、実害がない限り、それしきの事には対応してもらえません。(当然なんですけど)


そこで不動産屋さんに相談して、隣部屋の人と話をしてもらいました。
向こうは「うるさくて腹が立ったからやった」と言っていたらしいのですが、それ以来、蹴られたりなどはしなくなりました。


レオパレスがどんなシステムなのかはわかりませんが、月々「管理費」は払ってますよね。
であれば、持ち主は「管理する義務」が生じます。
ちゃんとレオパレス側に相談して、解決してもらった方が良いと思います。
ただ同じアパートで暮しているわけですから、くれぐれも、直接文句を言いにはいかないように。
どんな人間なのかもわかりませんし、最悪、刺されるような危険性もあります…。
問題がこじれない為にも、レオパレスを通して、話を進めて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夕方のまだ明るい時間でも、そこまでする人がいるんですね。
ドアを蹴られるのは本当に怖いです。
やはり一度レオパレスにきちんと相談してみようと思います。
親に心配をかけたくないので、事件になるようなことだけは避けたいですし…。
気性が荒らそうな男性だったということもあり、早めに手を打とうと思います。
ただ、昨日の今日で、外出するのも怖くなり、体調も悪くなってきました。
仕事に行った彼の身も心配でなりません。
万が一彼が帰ってきたときに何かあったらと思うと、
何かない限り対応してくれない警察に悔しさを覚えてしまいます…。

お礼日時:2009/05/13 20:33

以前のレオパレスはそういう物件のようです。


壁厚が薄いのでトラブルがよく聴かれてました。

最近の物件はわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり壁が薄いので仕方のないことなんですかね。
長期間住むのにレオパレスを選んだのも間違いだったようです…。

どうやら下の住人は7月あたりまでの契約のようです。
なので、あと2ヶ月の辛抱だと我慢して、移動はしない方向で考えようと思います。

お礼日時:2009/05/14 20:13

物件によると思うのですが、私が以前住んだことのあるレオパレスも音は筒抜けでした。


隣の部屋の音は聞こえないのに上の音は非常に気になりました。
何度文句を言おうと思ったことか。
しかしご質問者さまの書き込みを見て、2Fの方も実はそれほど音を出していなかったのではないかと今は思います。
遮音性が悪すぎる建物の問題ですね。
レオパレスと交渉して別の物件に移動するなりしないと解決しないような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
上下の部屋の音はかなり響くんですね。
移動するにしても、残り2年弱の契約期間が残っているので、
どのくらいの費用で移動できるのか、心配です。
けっこうな額がかかってしまうのなら、引っ越すまでに時間がかかってしまいそうです…。
やはり交渉次第ですよね。
がんばってみます。

お礼日時:2009/05/13 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊婦の仰向け寝

妊娠9ヶ月です。寝るときは仰向けや横向きで寝ているのですが、何の気にもせずに長時間仰向けで寝ていることもあります。でも仰向けで寝ると血流が悪くなり、胎児にも悪影響があると雑誌で読みました。そういえば仰向けで寝たほうが胎動が激しく感じられたのですが、これは胎児が苦しがっていたのでしょうか?後遺症などあるのでしょうか?妊婦自身が苦しくなければ仰向けでもかまわないのですか?知識をお持ちの方は教えてください。

Aベストアンサー

 はじめまして、大きなおなかは重くて大変ですね!私は去年の12月に出産しました助産師をしていた者です。

 なぜ、仰向けが母体や胎児に影響すると言われるのかと言うと…まずご自分の立った姿勢を想像してみて下さい。

人間の体内には背中側にもっとも大きな血管(動脈・静脈)が心臓とつながっています。そして子宮はおなか側に
位置していますよね。と言うことは、妊娠中に仰向けになると、
大きな子宮が大きな血管を圧迫するようになるのです。妊娠後期にもなると子宮の重みは
大したものになります。では血管が圧迫されることによってどうなるのかというと
【母体】静脈血の心臓への返りが悪くなることにより低血圧をおこすことがあります。
    症状としては気分が悪くなったり気が遠くなる、など。
【胎児】臍帯への血流が不足して,酸素不足になることがあります。
 だからと言って全ての妊婦さんが仰向けに寝たらすぐにそうなるわけではありません。
絶対に仰向けはダメ!ではありません。仰向けでないと寝られない方もおられますし。
ただ仰向けで休まれるのでしたら,頭を少し上げた姿勢を取るようにすれば血流の妨げを和らげることができるので、背中にクッションなどを入れて試してみてください。

miya-さんの赤ちゃんの胎動が激しくなったというのは、お母さんが胎動を感じやすい
姿勢だったのかも知れませんよ。足を伸ばしたりしておなかの皮膚が張った状態だと感じやすい事もあります。
赤ちゃんもその後またいつもどおりな様でしたら心配は要らないと思います…。
 今後、検診の間隔も1週間おきになりますし,もし何かの拍子に気になることがあったなら遠慮なく
かかりつけの産科へ電話で相談されるのがいいと思います。
どんな『些細なこと』と思ってもずっと気に病むより、たとえ夜中だろうと ひとこと「心配ないですよ」と聞いてそれで済めばなによりです!
病院側のスタッフとしても、いつも安心して出産を迎えて欲しいです。何度でもTelしてきて下さいねって、言ってました(o^v^o) 

miya-さんが元気に出産の日を迎えられることをお祈りしています☆彡

 はじめまして、大きなおなかは重くて大変ですね!私は去年の12月に出産しました助産師をしていた者です。

 なぜ、仰向けが母体や胎児に影響すると言われるのかと言うと…まずご自分の立った姿勢を想像してみて下さい。

人間の体内には背中側にもっとも大きな血管(動脈・静脈)が心臓とつながっています。そして子宮はおなか側に
位置していますよね。と言うことは、妊娠中に仰向けになると、
大きな子宮が大きな血管を圧迫するようになるのです。妊娠後期にもなると子宮の重みは
大したものになります。...続きを読む

Q最近レオパレスで部屋を借りたのですが、部屋に備え付けの冷蔵庫の角に鍋を

最近レオパレスで部屋を借りたのですが、部屋に備え付けの冷蔵庫の角に鍋をぶつけてしまい、5ミリ程度のヘコミ傷を作ってしまいました。
ぱっと見では気付かない程度なのですが、角度によってはヘコミが分かります。
普通なら気にならない程度の傷だと思うのですが、レオパレスの場合ほんの少しの傷でも退室時に弁償させられると聞いたことがあり、今から不安です・・・。
やはり、この程度の傷でも弁償させられるのでしょうか?
どなたか、経験のある方よろしくお願いいたします。
それと、もし実際に冷蔵庫を弁償したことがある方が居ましたら、どの程度の金額が請求されるのか教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

新しい冷蔵庫が買えるほどの金額を要求されると心配していますか?
だとしたら考えすぎですし、万が一そうなったら、払わないよう交渉するだけです。

家の中で人生に半分近くは生活しているのですから、どこかにぶつける事など日常茶飯事です。
少しの傷もつけないように慎重に慎重に生活などしていたら、肩はこるし、疲れて休まりませんよね。
部屋を貸す、しかも家具付きで貸すという事は、多少の傷やへこみは織り込み済みです。
高額な金額がとられるなどという事は考えすぎですし、そもそもレオパレスでもそんなに酷い例は実際には無いと思いますよ。

故意に壊したのならともかく、あるいは使用不能な程度に壊してしまったのなら問題ですが、多少の傷であれば、経年変化による劣化を少しだけはやめただけに過ぎません。
退去時に負担割合として数百円か数千円程度要求されるかもしれませんが、あまり気にしない事です。

もし、冷蔵庫が買えるほどの金額を請求されたら、しかるべきところで相談してみてください。

Q仰向けで眠れない

子供のころから、仰向けで眠ることができず、ずっとうつぶせで寝ています。
仰向け寝の方が肩や首への負担が少ないように思うので、仰向けで寝ることに挑戦してみたことも何回かあるのですが、どうしても眠ることができず、そのうちに背中や腰が疲れてくるので断念しました。

うつぶせだと首を横に向けて寝ることになるので(だから枕もほとんど使わない)、肩こりの原因になるような気がしますし、実際、常に肩こりに悩まされています。

仰向け寝ができないことには、何か原因があるのでしょうか。
また、仰向け寝ができるようになる方法ってあるのでしょうか。

Aベストアンサー

 えとですね。
 原因は色々ありますが、たいていの場合は猫背だからです。
 猫背だと背筋を伸ばしたとき背骨に過負荷がかかるので、それで仰向けに寝られないんです。
 ryo_f さんの場合は慢性の肩こりということですので、ほぼ間違いないでしょう。猫背は首の重心が前に偏るので、首を支える筋肉が常に緊張状態になるのです。

 とりあえず、寝る前に5分ほど背中のストレッチをしてみてはどうでしょう。
 また、猫背を治すよう、自分で意識してみることも重要です。猫背が治れば背筋を伸ばせるようになるので、仰向けで寝られるようになります。

 ただし、猫背というのは要するに、「背筋を伸ばすための筋肉(胃の裏側辺りにある)」が弱っている状態なので、最初のうちは無理をすると背中が筋肉痛になりますのでご注意を。

Q自分が住む(東京の)賃貸のアパートには、風呂場がないのですが、朝にシャワーを浴びたいです。どうしたらいいでしょうか?

これからすむことになると思いますが、風呂場がありません(安い物件なので)

近くに、朝早くからやってるような店(文京区です。東京に限らず、そういった業者とかがあれば、さいわいですが)とか、家のなかでシャワーを使えるよう(ちなみに、家は狭いです)にできる方法など、あれば教えてください。

AM6;00~800までにしシャワーを利用したいです。

というのも自分はクセ毛ということと、寝相が悪いのと、寝てる間に汗をかくので、朝ものすごいことになってます。
なので絶対に髪の毛だけはしっかりと洗っていきたいのです。
体を洗ったりするのは、夜でもできるのですが・・・

最終方法は、家の中でなんとかお湯を使って洗う・・・しかないとは思いますが、そこについても何かあれば、アドバイスください。

Aベストアンサー

お近くにスポーツジムはないですか?
あれば入会しては??

大手のジムは朝7:00くらいから夜23:00くらいまでやってます。
いつ行っても自由にシャワーも浴びられるし、運動もできるし。
夜も銭湯などに毎日行くことを思えば、朝晩お風呂に入れて月1万程度なら高くない気もしますが。

Q仰向けで寝るためには?

仰向けで足を伸ばして寝たいのですが、どうもうつ伏せか横向きの方で寝てしまいます。仰向けで寝るクセをつけるいい方法はありますか?

Aベストアンサー

以前私も仰向けだと寝付けませんでした。
今もほとんどうつ伏せで寝ていますが
やっと仰向けでも寝れるようになりました。

a_magicianさんは寝付くときはどうですか?
仰向けで眠れますか?
もし、仰向けで寝付けないならまずは大の字になって寝転がる練習からしてみてはいかがでしょう?
ゆったりした音楽など聴きながら、リラックスしたら、そのまま寝てしまうかもしれません。

Q隣の部屋の話し声

上記がうるさかったので管理人を介して注意してもらいました。そしたら逆ギレしたらしく以前より壁をバンバン叩くようなりました…(話し声は改善されず)
こういった場合はしつこく管理人にいった方がいいのでしょうか…先月越してきたばかりだしお金もないので引越しは現在の状態では出来そうにないです

Aベストアンサー

よくTVなどでもある話ですね。(本当にあるんですね)
隣の住民ともめてやめさせるか、出て行かせるか、自分が出るしかないですね。(隣の住民がやめる意思がないのであれば)

この場合、入居に掛かった費用等は戻してもらえることが多いようです。(しっかり文句言ってからね)

そのお金で別を探すのが一番かも知れません。

自分の考えをしっかり伝えクレームとして出て行きましょう。
(友人が居たら一緒に付き添ってもらっても)・・・がんばれ!!

Q妊娠8ヶ月 仰向けで寝たいんですけど---

妊娠8ヶ月に入った所です。左向きで寝るのが一番いいと聞いたのですが、左を向くとお腹をポコポコ蹴られます。右を向いて寝るとたまにお腹が痛くなります。仰向けだと、お腹がベチャーって平べったくなるし、赤ちゃんがウニーッって動くのが見えるので、狭そうでかわいそうなのかな、と思うのですが、仰向けで膝を立てた状態が一番楽です。血管が圧迫されるので、仰向けは良くないとも読んだことがありますが、やはり左か右を向いて寝た方がいいのでしょうか。(ちなみに”できるだけ安静”といわれているので、時間があるときはいつも横になっています。)
アドバイス、お願いします。

Aベストアンサー

2人子供がいます。

「仰向けは良くない」って言うのも聞いたことはありますが、ただでさえしんどくなってくる後期、私は気にせず楽な姿勢で寝ていましたよ。

と言っても私の場合仰向けさえしんどくなってきたので、夜寝るのが辛くなってきたんですが、抱き枕で横向きで大分楽になりました。よく売ってる上から下まで同じ太さの抱き枕ではお腹がつかえてダメでしたが、たまごクラブの通販で見つけた、説明が難しいですが、涙型でカーブした形なんですが、これが良かったです。妊娠中、楽だった物でまだ使っている物は、この抱き枕と、シートベルトのストッパーの2つだけです。

話が少しそれちゃいましたが、とりあえず楽な姿勢で寝ても大丈夫ですよ。もっとお腹が大きくなって辛くなったら、横向きで足にクッションを挟むだけでも大分違います。後もう少しですね。まだ暑い日もあるけど頑張って♪

Q風呂無しの部屋にシャワーをつけたいのですが...

こんにちは。
現在風呂無しの部屋に住んでいるのですが、だんだん銭湯に通うのが苦痛になってきました。そこで、なんとか部屋にシャワーをつけたいと思っています。台所に設置するとして1メートル四方しかスペースが取れないのですが、なにか策はあるでしょうか?
シャワーユニットで検索すると、とんでもない金額のものしか出てこないのです。
現実的な線で5万~10万円くらいの予算で何とかならないものでしょうか?
(賃貸アパートですので、大きな工事が必要になると大家の許可がもらえないと思います)
ご存知の方&なにかアイデアがある方、いらっしゃいましたら、教えてください! お願いします!

*希望としては、水ではなく、お湯が出る状況が欲しいということと、
部屋に排水口がないので、排水はポンプでくみ上げて流しに流すか、排水パイプを長くして、外にある洗濯機の排水に流すことになると思います。

Aベストアンサー

結論ですが 無理です

ご自身もしくは友人に設備工事の経験やツテがある
のであれば話は別(?)ですが
給湯設備が買えたとしても排水ポンプの費用が出てきません
またこれらを工事するにあたり
業者はまずやってくれないでしょうし
ご自身でやるには
エネルギーは電気に限られますので(ガスは素人では工事してはいけない事に
なっています)価格と給湯能力の面でやはり問題があるでしょう
こうなると引っ越すのが手っ取り早いのではないでしょうか?

くれぐれも 素人判断でガス給湯器を使った
シャワー設備を考えない事です
過去にこれが原因で亡くなった方がおられます
 

Q仰向けは腰に悪い?

仰向けで寝ていてふと目が覚めると腰が固まってる気がします。
そのまま急に動かすとぐきっ!となりそうなかんじです。
以前にも腰を痛めたことがあるので、いろいろと気をつけては
いるのですが、そもそも仰向けで寝ることがいけないのでしょうか?
枕や布団の固さがあってない可能性もありますが...

Aベストアンサー

椎間板ヘルニア経験者です。
うつぶせで寝ていて腰にしびれを感じた時には既に遅く
その後悪化して2週間寝たきりになった経験があります。

枕や布団にも一因あるかも知れませんが
眠ってる時のスタイルにも問題があるようです。
私が治療して頂いた先生によれば
仰向けやうつぶせで寝る姿勢は腰に負担がかかるので
エビのように丸くなって横向きがベスト、
仰向けの場合は膝を立てた状態、で寝るのが良いそうです。
治ってから2年ほど経ちますがいまだ教えを守り
普段から横向きで寝ています。
寝る前に腰の調子が悪くても
起きたとき悪化してるということは無くなりましたので
やはり理にかなっているようです。

腰が固まってる状態、というのはかなりヤバイ感じですね。
年齢が若い方で患部に熱を感じる場合は
炎症を起こしている場合があるので冷やした方が良いそうですが
どちらにしてもお早めの治療をおすすめします。お大事に。

Qシャワーホースとシャワーホースを接続したいと考えています。

シャワーホースとシャワーホースを接続したいと考えています。

洗面所にドラム式の洗濯機があり、その下(見えない所)に汚れが溜まってしまった様で、少し臭います。
そこで、洗面所の隣にある風呂場からシャワーを伸ばして、汚れを洗い流そうと考えました。
元々付いているシャワーホースだけでは洗濯機パンまで届かないので、新たにシャワーホースを追加購入しました。

ところが、開封してから気が付いたのですが、シャワーホースってメスメスなんですね。
元々付いているシャワーホースもメスメスなので、このままでは買ってきた物と接続出来ません。

オスオスのアダプタを探したのですが、検索の仕方が下手なのか見つかりません。

どなたか、良い打開策は無いものでしょうか?
(元々付いているシャワーホースはKVK製で、新たに購入したシャワーホースはカクダイ製です)

Aベストアンサー

 カクダイのシャワーホースはジョイント部はネジサイズG2/1だと思います(他社製に付ける時はそこに変換部品を使う)。
 KVKのシャワー水栓も(質問に品番の記載が無いので確実な事は言えませんが)ホース接続口がG1/2の物があります(カクダイのホースが水栓にアダプター無しで接続出来ればG1/2ですね)。
 そうであれば水栓→カクダイホース→フレキパイプ用ニップル1/2(両側G1/2)→KVKシャワーホース+ヘッドの順番で接続出来るはずです。フレキパイプ用ニップル1/2は設備資材店か水道屋にあります。ホームセンターにあるのは片側がR1/2のネジになっている物が多いので購入の際には(形が似ていて名称が同じなので)注意が必要です(この片側がR1/2タイプの場合はフレキニップル→鋼管用ソケット13mm→フレキニップルと二個使いする必要があります。ネジ接続部にはシールテープを巻く)。
 G1/2のネジ接続の際にはパッキン(ホースに付属してるはず)が必要です。
 参考
 フレキパイプ用ニップル1/2(両側G1/2)
 http://store.shopping.yahoo.co.jp/diy-tool/k01-3929.html#ItemInfo
 フレキパイプ用ニップル1/2(片側R1/2)
 http://store.shopping.yahoo.co.jp/ko-gu/ea432l-4.html

 単純にホースを切ってホース継手で繋いでしまう手もありますが、切ってしまうと元に戻りませんので長いまま使う事になります。
 ホース継手
 http://www.monotaro.com/c/085/133/


 

 カクダイのシャワーホースはジョイント部はネジサイズG2/1だと思います(他社製に付ける時はそこに変換部品を使う)。
 KVKのシャワー水栓も(質問に品番の記載が無いので確実な事は言えませんが)ホース接続口がG1/2の物があります(カクダイのホースが水栓にアダプター無しで接続出来ればG1/2ですね)。
 そうであれば水栓→カクダイホース→フレキパイプ用ニップル1/2(両側G1/2)→KVKシャワーホース+ヘッドの順番で接続出来るはずです。フレキパイプ用ニップル1/2は設備資材店か水道屋にあります。ホームセンターに...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報