私の母親は介護の仕事をしています。

先日、母親が仕事の関係で、車を交差点(片道1車線の小さい交差点)から1メートルくらいのところに路上駐車していました。
その際、駐車許可証を掲示していたのですが、しっかり駐禁取られていました。
これはやはりこのような場所での停車は危険なので、「許可証を掲示していても関係ない。懲らしめてやろう」という意味合いで取られたんでしょうか?
またこのような場合、警察に抗議して違反を取り消すことは可能でしょうか?

無知な質問で申し訳ありません。
ご回答のほどよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

駐車禁止許可証は指定日時、指定場所のみ許可されるものです。


この指定範囲を超えた場合は違反です。
また、駐車禁止除外は「道路標識により駐車禁止の交通規制が実施されている場所に駐車可能。」であり、交差点の1mのところは標識が無くても駐停車禁止なので、許可証があっても駄目という解釈になると思います。

参考URL:http://www.police.pref.saitama.lg.jp/kenkei/kotu …
    • good
    • 1

許可証があれば何処でもいいとは限りません。

特に消火栓や、交差点などは最大の注意を払うべき場所です。許可も全てに許可が与えられれては居ません。
今一度許可条件を確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま回答ありがとうございました。
またお礼が遅れてしまい申し訳ありません。
今回の件は大変勉強になりました。
母親にちゃんと説明しておきます。

お礼日時:2009/05/31 23:12

>無知な質問で申し訳ありません。


  はい、お恥ずかしい質問です。
  
>またこのような場合、警察に抗議して違反を取り消すことは可能でしょうか?
  何を抗議するのでしょう、事故が起こらなくてよかったと思うべきでしょう、それにしても1メートル内に駐車する勇気に脱帽です。
    • good
    • 0

駐車により交通に危険を生じ、 又は交通を著しく阻害する時間帯 ・ 場所でないこと。



駐車する場合、当該用務地から100メートルの範囲内に、路外駐車場、路上駐車場及び駐車が
禁止されていない道路の部分のいずれも存在せず、又はこれらの利用が不可能と認められるものであること。

上記は道路交通法からの抜粋ですが、上記のうちいずれか又はいずれにも該当したため駐禁を切られたのでしょう。
駐車許可証を掲示していればいつ・どこに停めても良いというわけではないので、
今後は気をつけましょう。
    • good
    • 0

交差点から5メートル以内は違法駐車です。


駐車許可証にもそういう事書いてあると思います。
交差点から1メートルなんて、非常識な駐車です。
介護も大変でしょうが、非常識な駐車で事故を誘発しても良いわけではありません。
    • good
    • 1

だめですよ。


いくら駐車許可証があっても、交差点から1メートルなどという危険な場所に駐車しちゃだめです。
なぜ駐車しちゃだめなのかを考えたら当然でしょう。
(おそらく誰かが通報したのだと思いますが、通報されても仕方ないと思います。)

一応、参考URL
http://www.police.pref.hokkaido.jp/info/koutuu/c …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q駐車違反について

駐車違反についての質問です。
この間駐車違反をしたのですが、よく青キップを見ると
放置駐車違反と駐停車違反と2つあります。
それにより行政処分の点数が違います。
で質問内容は
放置駐車違反と駐停車違反の違いはなんでしょうか?
駐車禁止場所での駐車です。
停車禁止場所ではなく駐車違反としての検挙です。
ちなみに放置駐車違反での駐車違反だと2点
駐停車違反での駐車違反だと1点。
らしいです。(警視庁HPによると)

Aベストアンサー

#1の方の回答が正しいと思います。

>駐車禁止場所での駐車です。

(1)その時車に乗っていれば駐停車違反
(2)その時車に乗っていなければ(車両を離れて直ちに運転する事が出来ない状態)放置駐車違反

そのほか時間制限駐車区間へ駐車したがパーキングチケットの発給を直ちに受けない場合は駐停車違反


詳しくは青キップに詳細が記載されています。記載されている通りです。


道交法 第2条に「駐車」の定義があります参考にしてください。

車両等が客待ち、荷待ち、貨物の積卸し、故障その他の理由により継続的に停止すること(貨物の積卸しのための停止で5分を超えない時間内のもの及び人の乗降のための停止を除く。)、

又は車両等が停止し、かつ、当該車両等の運転をする者(以下「運転者」という。)がその車両等を離れて直ちに運転することができない状態にあることをいう。

Q職場での駐車許可証を紛失させられましたw

職場での駐車許可証を紛失させられましたw

職場で契約している駐車許可証があるのですが、発行元から受け取った部所Aの秘書が、実際私の勤務している部所Bへ学内便へ送る際、紛失したようです。

実際に発行元に問い合わせると、許可証の発行及び受け取りはされてるとの事なので、「学内便で完全密封せずに送付した」部所A秘書の過失であり、受け取る事ができなかった私の過失ではないと思うのですが、どうでしょうか?

また、許可証の再発行は有料なので、部所Aに対し、再発行手続きをするように請求する事は、正当でしょうか?

また、アドバイス等ありましたら、御教授頂きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の職場で同じことがおこったとして回答しますが・・・。

厳格な授受確認が必要な物件について、簡易な方法でお送った結果、紛失したのであれば送った人(部所A秘書)の責任となると思います。

再発行手続き自体はだれがしても良いと思いますが、費用は部所Aが負担することが通常だと思います。

Qスーパーやデパートの駐車するとき駐車する時駐車スペースもバックで駐車する際非常点滅をたきながらバック

スーパーやデパートの駐車するとき駐車する時駐車スペースもバックで駐車する際非常点滅をたきながらバックで車庫入れしますか?

Aベストアンサー

アテンションが必要な時にハザードランプを点滅させるという感じだと思います。

私の場合は、月極駐車場に帰ってくると、その通りに通行車が多いので車を道路の端に寄せてハザード
ランプを点滅させ、「停止中です~先に行ってね」とやり過ごし、車が途切れた時に駐車場にバックで
侵入していきます。

駐車場の出入り口にバック侵入すると、頭が道路に出てしまう形になるので、後続車がすぐに来るので
「あれはバック駐車しているんだ」とわかるようにしないと、走ってきた車が「これから出るのか?
それともバックしているのか?」というのが分からなくなり混乱されます。

交通量の多い住宅街とかでも、一戸建てのガレージにバック駐車する際にハザードランプを点滅
させていますが、あれも同じ理屈です。前進で入れると翌日とかにバックで出るとだいたい事故に
なってしまいます。

なぜやり過ごし、後続車を先に行かせるのか?
それは信号機の関係です。

信号機が青とかで自分の家に向かうと、後続車が5・6台続く。先に行かせて途切れた時にバック
で入れないと、後続車5・6台はずっとバックしている間待つことになってしまうから。

スーパーやデパートとかのお店とかの来客用駐車場とかですと、後続車に、「私がバック駐車します
ので、接近しないでね~」という意味でハザードランプを点滅させて先にバック駐車し、その後で
後続車に知らせている。

前の車がハザードランプ」点ければ、「あの車はあそこにバック駐車するんだな~」と後続車が気づき
距離を詰めないようにしてくれる感じです。

駐車場を出る時に、公道で道を譲ってもらえたりするとハザードランプを点けて「ありがとう」と
意思表示をする。

高速とか走っていて渋滞していれば、後続車に向けて「渋滞中~」とハザードランプを点けないと
勢いよく走ってきて後続車がぶつかったりします。

車の運転はコミュニケーション能力が不足すると事故とかに遭うので、その合図を都度ハザードランプ
とかを点滅させて、「アテンションサイン」を出しているだけですよ。

アテンションが必要な時にハザードランプを点滅させるという感じだと思います。

私の場合は、月極駐車場に帰ってくると、その通りに通行車が多いので車を道路の端に寄せてハザード
ランプを点滅させ、「停止中です~先に行ってね」とやり過ごし、車が途切れた時に駐車場にバックで
侵入していきます。

駐車場の出入り口にバック侵入すると、頭が道路に出てしまう形になるので、後続車がすぐに来るので
「あれはバック駐車しているんだ」とわかるようにしないと、走ってきた車が「これから出るのか?
それともバ...続きを読む

Q古物商の許可について質問です。古物商の許可を取りたいのですが、私は破産

古物商の許可について質問です。古物商の許可を取りたいのですが、私は破産しておりますが、免責決定は、しております。しかし、二十歳の頃、窃盗?万引き?で警察にも捕まった事もあります。このような私は、古物商の許可は得られるのでしょうか?現在36歳です。詳しい方、回答を宜しくお願いします。

Aベストアンサー

破産後に免責を受けているなら、
複権を得ているので、許可は取れますよ。

前科も、罰金刑以上でないなら問題ありません。
相談文の限りでは、罪状さえ理解していないようなので
恐らく起訴猶予になっているのではないかと思います。

Q駐車場スペースについて

今購入しようとしている車の長さが4m、 幅165cmです。

駐車スペースが、家の前の公道に面している長さが5m20cm、
道路より奥行き3mあります。

道路側から縦列駐車の要領で道路に平行に駐車するのですが、
運転初心者でも慣れたら駐車できるでしょうか?

皆さんなら月15000円の駐車料金を考えたらどうしますか?

Aベストアンサー

確かに慣れれば駐車は可能かとおもいますが

縦列駐車で前後空きがそれそれ60cmしかないのは、初心者には簡単ではないとおもいます。
教習場では前後の空きが1mぐらいあるので結構余裕があります。
ちなみにこの動画では前後の空きが75cmです
http://www.youtube.com/watch?v=p2Y4KRRyj00

誰でも簡単に縦列駐車するならこれくらいあるといいですけど
http://www.ex-takumi.com/elements/garage.html

Q掲示板荒らしを懲らしめる方法ありますか?

某悩み相談の掲示板参加者です。荒らし弱冠1名で頭を悩ませております
ほぼ全てのスレッドに卑猥な発言~罵声(カス、死ね、コジキ、障害者など)、酷いです
アンカや矢印などで荒らしてます
なぜそんなに荒らすのか原因を調べた所、たぶん間違いないかと思いますが
参加している掲示板は地方のローカル的なとこです
荒らしが同地方の人物にお金を貸して踏み倒されたらしいのです
だからその地方の人間全てに逆恨み?してるのかと思います
管理者に相談メール送りましたが音沙汰無し
警察にも相談しましたが、匿名掲示板なので名誉棄損、侮辱罪等立件は困難では・・・
とのことです
しかし連日の酷い荒らし行為で、心身遣られている感じです
私以外にも精神的に参っている人はいるかと
なんか良い方法ないでしょうか?
前は荒らしに反論してましたが、最近は誰もがスルーしてます
しかし書き込みは絶えません

Aベストアンサー

>いつもモバイルから書き込みしてるみたいです。


モバイルからですと、端末固有番号っていうのが存在しますので、
それで制限させることができます。

管理人と相談の上、導入を検討させてみてください。

ただ、先にも申したように、携帯端末は非常に安値で、今、入手できます。

また、wi-fiケータイとなると、制限がかけづらくなる部分もあります。

Q駐車禁止区域について教えて下さい

マンションの駐車場出入口の向い側に常に路上駐車している車があります。
出入口が面している道路は乗用車3台が並べる程度の幅で中央線は引いて
ありません。車を駐車場に出し入れする時直接ぶつかると言うわけでは
ないのですが路上駐車車両を避けようとしたほかの車の為になかなか駐車場から
出られないこともあります。その駐車車両のせいでこちらのマンションギリギリに
まで車が寄って来るので子供がはねられないかということも心配です。

駐車禁止の標識がないので駐車禁止区域ではないと思っていましたが、知人から
駐車場の出入口は駐車禁止区域になるから警察にレッカー移動してもらえば良い
と言われました。駐車場の出入口の反対側も駐車禁止区域になるのでしょうか。

Aベストアンサー

駐車場の出入り口から3m以内なら駐車禁止です。
下記に、法廷駐車禁止場所のサイトを書いておきます。

これ以外に、長時間駐車(連続12時間以上・夜間8時間以上)であれば、青空駐車となり、車庫法に違反しますので、該当する場合は警察に連絡するといいです。

参考URL:http://www.jaf.or.jp/qa/advice/answer/K/K_12.htm

Q駐禁標識がなければ駐車OK?

駐車禁止の標識がない一般道は、何時間でも駐車していいんでしょうか。
また、標識がある道路の場合、駐車禁止の範囲はどのように定義されているのでしょうか。

勤務先の前が一通なんですが、駐禁の標識がなく積み下ろしのトラックや向かいのマンション住人が駐車場代わりに使ったりして、車のみならず歩行者や自転車まで通行し辛い状況です。
法律的に駐車OKなら我慢するしかありませんけど、NGならドライバーに毅然とした態度を取るつもりですので、ご回答をお願い致します。

Aベストアンサー

歩車道境界に黄色のマーカーがあればこれも禁止表示です(実線は駐停車禁止、破線は駐車禁止)。

まず、法定駐停車禁止場所としては、
 ・交差点または曲がり角から5m以内
 ・横断歩道、自転車横断帯の前後5m以内
 ・踏切の前後10m以内
  その他省略
次に、法定駐車禁止場所としては、
 ・火災報知器から1m以内
 ・駐車場、車庫など自動車専用の出入り口から3m以内
 ・消火栓の標識から5m以内
 ・道幅が駐車したときに右側の余裕が3.5m確保出来ない場合
 その他省略

駐車方法の違反としては、
 ・右側駐車または道路と平行に駐車していない
 ・2重線の路側帯に入っての駐車
 ・路側帯がある場合は道端から75cm空けていない
 ・路側帯または歩道が無い場合は道路の左端に沿っていない
などです。
一方通行の場合は右側駐車の違反をよく見かけますね。

Q国立競技場近くのバス駐車場を教えて下さい。

国立競技場近くの施設で研修会があるのですが、その際に大型バスを8台駐車できる駐車場を教えて下さい。(予約制)
ちなみに、絵画館駐車場、丸の内鍛冶橋駐車場、靖国神社外苑駐車場以外の
駐車場でお願い致します。

駐車場をおさえれなくて、非常に困っています。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

都庁駐車場 大型車用駐車場が有ります。ただ工事中なので駐車可能台数が減っています。

参考URL:http://www.yokoso.metro.tokyo.jp/page/parking.htm

Q駐禁じゃない場所で駐車違反?

駐禁じゃない場所で「放置車両確認章」という黄色い違反切符みたいなのを張られました。「態様」の欄に「歩道上」とかかれていました。確かにいくら駐禁じゃないところといっても邪魔になってはと思い片側の車輪を歩道に乗り上げていました・・・駐禁じゃない場所でも歩道に車輪を乗り上げたら違反なんでしょうか?っていうことは・・・駐禁じゃないところは余計なことをせずに堂々と車道に駐車すれば問題なかったって事?
罰金はいくらになるかも知りたいです・・・

Aベストアンサー

私も経験あります。知っててとめちゃいましたが。
他の方が言われるように歩道上は駐車してはいけません。罰金は1万5千円でした。

>駐禁じゃないところは余計なことをせずに堂々と車道に駐車すれば問題なかったって事?

その通りですが、右側に3.5m余地がない場所は駐車違反になってしまうのでご注意を。

ちなみに、標識がなくても交差点から5m以内、消火栓から5m以内なども駐車してはいけません。詳しくはhttp://www.jaf.or.jp/qa/advice/answer/K/K_12.htmをご覧ください。(ちょっと古いですが、駐車禁止場所は今も変わってないと思います)

あと、駐車禁止場所ではなくても、昼間8時間、夜12時間以上道路上で駐車し続けると、保管場所法違反になります。こちらは駐車禁止よりも重いです。詳細はこちらhttp://www008.upp.so-net.ne.jp/ko-tu-ihan/FAQ/ihan-hokanbasyo.htm

停めれるところ少なくって大変。
車って便利なようで意外と不便な乗り物ですね。

私も経験あります。知っててとめちゃいましたが。
他の方が言われるように歩道上は駐車してはいけません。罰金は1万5千円でした。

>駐禁じゃないところは余計なことをせずに堂々と車道に駐車すれば問題なかったって事?

その通りですが、右側に3.5m余地がない場所は駐車違反になってしまうのでご注意を。

ちなみに、標識がなくても交差点から5m以内、消火栓から5m以内なども駐車してはいけません。詳しくはhttp://www.jaf.or.jp/qa/advice/answer/K/K_12.htmをご覧ください。(ちょっと古いですが...続きを読む


人気Q&Aランキング