ここ数年生理周期が短くなってきていて、ここ4ヶ月は28日周期です。

2年前までは33日周期だったのですが、子宮内膜症の術後30日になり、その後徐々に短くなってしまいました。

それが、今月は30日目です。まだ2日しか遅くないですが、前兆がないので、まだ遅れそうです。

そこで思いつくのは「排卵期あたりに飲んだ鼻炎薬」です。

数年前も排卵期に風邪薬を飲んで1週間~10日位遅れました。

排卵期以外に飲んでも遅れる事はありません。
関係ありますか???

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

NO1ですが、鼻炎の薬ですか?


成分はわかりませんがアレルギー系のお薬だと生理不順がおきます。

確実にという根拠はありませんが、アレルギー系のお薬にはホルモンに作用する成分が入っています。

風邪薬には入っていないと思いますが、お薬によって成分が違いますからね…。

参考URLはアレルギー系のお薬です。

参考URL:http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/are6.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、今回は鼻炎の薬で、よく飲んでいます。
前回はどの薬か忘れましたが、今と同じ種類ではなかったものの、鼻炎用だったかも知れません。

今回参考urlの「マレイン酸クロルフェニラミン」が入ってました。

とりあえず、今後は気を付けて飲みます。

有難うございました。

お礼日時:2009/05/14 10:28

風邪薬を飲んだら生理が遅れたという人は多いのですが、


風邪薬の中に生理を遅らせるような成分(ホルモンに関係するような)は入っていません。
可能性とすればストレス、体調不良でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
今回は鼻炎薬を遅れても問題ないので飲んでしまいましたが、何回か排卵期に薬を我慢したことがあります(同じような鼻風邪)。
その時は遅れないので、風邪薬が関係あるのかと思いました。
もちろん、排卵期以外に鼻炎薬を飲んでも影響は出ません。

ストレスはずっとかかってるので、鼻風邪と重なったことで影響が出てるかもしれませんね。

お礼日時:2009/05/13 21:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q風邪薬を常用すると身体に及ぼす影響

さほど具合が悪くなくても、すぐに市販の風邪薬を飲みます。ほとんど常用している状態です。
こんな事を続けているから、抵抗力・免疫力が以上に弱いのでしょうか?

Aベストアンサー

ごきげんよう、こんにちは。
風邪薬とはいえ、身体にとっては異物ですので決して人体にとって良い影響を与えるものではありません。風邪薬は症状の緩和の為にあり、「治す」ものではありません。

長期に渡り服用し続けると、以下のような副作用が認められます。
[肝臓・腎臓・膀胱系への悪影響、また胃腸への負担]

質問者さまのおっしゃるように抵抗力・免疫力が低下することも考えられますが、お薬の服用を我慢して症状の悪化を招き、体力を消耗するのも考え物です。

結論として、
風邪薬を服用するのは、本当に具合の悪いときだけにする。
人体の持つ自然治癒力を高めるような生活をこころがける。
しんどくなったら無理をせず早めに病院へ。

以上のようなところです。
お大事に。

Q早い排卵。 20代、女です。 生理周期が31日で前回が、7月25日~29日まででした。 昨夜の4日に

早い排卵。
20代、女です。
生理周期が31日で前回が、7月25日~29日まででした。
昨夜の4日におりものですが、透明な伸びるものと、白いプニプニした伸びるが出てきたのですが、まだ生理から11日しか経っておらず、予定より少し早いのですが、これは排卵日周辺のおりものと考えてよいのでしょうか?
基礎体温は測っていません。すみません。
いつもより早くて不安に思い質問をさせて頂きました。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

たまには排卵日もずれる事はありますね。
ちょっとした事で早くなったり遅くなったり。
いつも周期が31日くらいですと確かにいつもよりは早いですけど
特にそれだけで何か問題があるか、というとそうでもないと思います。

Q風邪薬の常用過多を治したい

こんにちは。

体質的に風邪を引くと、10日以上、治りません。

CMじゃないけど・・・くしゃみ3回で必ず風邪薬を服用

背中ぞくぞくで、風邪薬を服用。

間接痛で、風邪薬を服用。

ほぼ毎日服用。

中毒みたいなのですが、なにかよい方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

ほとんどの回答者様が、風邪薬は風邪の症状をとるだけで、
風邪自体の治療にはならないというものと、副作用の危険性を
訴えられているようです。
まさにそのとおりです。(医学的にもそのとおり)
市販薬は強い抗生剤や抗ウイルス剤はありませんからね。
しかし質問者様は中毒、いわゆる依存症かもしれないと自覚しながら
やめれないでいるわけですね。
実は私も風邪薬を問わず、すべての薬の常習者でした。ほんの少しの症状で風邪薬、安定剤、抗生物質、解熱剤(鎮痛剤)、抗アレルギー剤、目薬、点鼻液、軟膏、胃腸薬…そしてサプリメントも。
結果は薬剤性肝障害で入院。苦しかったです。
医師に処方された薬でも長期間飲み続けたり飲み合わせでも、肝臓に負担がかかります。
若い間(20代)は何ともなかったのに、ゆっくりとそれは最後に一気に爆発しました。
今は、少々のことでは服用しません。というより副作用と比較してどちらをとるかと考えます。
私も誰に言われてもやめなかった方ですから、自分の身体の健康が脅かされない限り、難しいとお察しします。
ある意味で煙草やお酒と同じですね。(睡眠薬なども)
いろいろな方のアドバイスや体験談を聞いて、少しずつ認識を新たにされて、飲まない日を増やしていく(耐える)ことでしょうか。
一生懸命考えたのですが、このくらいですね。ごめんなさい。
一度次の機会に肝機能検査をお勧めします。異常がなければ今のところは大丈夫ですね。

ほとんどの回答者様が、風邪薬は風邪の症状をとるだけで、
風邪自体の治療にはならないというものと、副作用の危険性を
訴えられているようです。
まさにそのとおりです。(医学的にもそのとおり)
市販薬は強い抗生剤や抗ウイルス剤はありませんからね。
しかし質問者様は中毒、いわゆる依存症かもしれないと自覚しながら
やめれないでいるわけですね。
実は私も風邪薬を問わず、すべての薬の常習者でした。ほんの少しの症状で風邪薬、安定剤、抗生物質、解熱剤(鎮痛剤)、抗アレルギー剤、目薬、点鼻液...続きを読む

Q異常?生理の周期がおかしい。ここ4ヶ月間22日や23日ごとの生理が続きます。

20歳の女性です。今年の12月ごろから生理の周期を確認するために記録を取り始めたのですが、何とも不安定で…同じ20歳の方はこんなものなのでしょうか?

その時の記録がこちらです。

12月24日
1月15日
2月10日
3月4日
3月25日

(どれも始まった日のみの記録です。生理終了の日は大体1週間程度です)

ここから数えてみると一回目が23日、2回目は27日、3回目は23日、4回目は22日となりますよね?
1回目取った時はストレスか何かかなと放置していましたが、これだけ周期の不安定さと短さが続いているので何か病気か無排卵月経が考えられますかね?

ちなみに家系には子宮がんの人間と子宮筋腫にかかっていた人間がいます。

取りあえず真っ先に病院へ行くべきなのでしょうか?詳しい方、色々な話をご教授願いたいです。

またその場合は生理の周期の記録しか取ってないのですが、ちゃんとした病気(?)の診断は可能なのでしょうか?そして生理後に行くのが良いのか…よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

生理周期が短いのには3パターン考えられます。
一つは、生理開始から排卵まで(基礎体温で言う「低温期」)が短く、排卵翌日から次の生理が始まる前日まで(高温期)は14日間程度ある場合。
つまり、22日周期ならば、22-14=8 ということで、生理開始日から数えて8日目で排卵していることになります。
通常、28日周期の場合なら生理開始日から14日目あたりで排卵していますので、端的に言えば、卵子が未成熟のまま排卵している可能性があるということになります。

二つめは、生理開始から排卵まで(低温期)は普通あるいは14日間以上なのに、排卵翌日から次の生理が始まる前日まで(高温期)が短い場合。
高温期が10日間未満であると「黄体機能不全」の疑いがあります。これも、排卵された卵子の成熟度が低いことに起因します。

三つめは無排卵性月経です。
ただし、無排卵性月経の場合は単に周期が短いというだけでなく、経血も通常より少なかったり生理痛がなかったり、いわゆる生理前によくあるような身体症状がなかったりと、どうもいつもの生理と違う...という自覚はたいていあるのではないかと思います。

>ちなみに家系には子宮がんの人間と子宮筋腫にかかっていた人間がいます。

生理周期は排卵に依存しますので、脳の卵巣の働きの問題です。子宮とは関係ありません。

>またその場合は生理の周期の記録しか取ってないのですが、ちゃんとした病気(?)の診断は可能なのでしょうか?そして生理後に行くのが良いのか…

既出の回答にありますように、まずご自分で基礎体温をおつけになることですね。これで、周期が短いのは上のどのパターンなのか判ります。
ちなみに、無排卵を除いた他のものは、妊娠に不利である以外は特に健康上の問題があるわけではありません。20歳ということで、すぐに妊娠されたいわけじゃなければ、しばらく様子見でも大丈夫です。
ストレスを避けたり、十分に睡眠を取ったり、バランスの良い食事を心がけたり、適度な運動をしたりと言った健康的な生活を心がけることが、卵巣機能をスムーズに働かせることに繋がります。

こんにちは。

生理周期が短いのには3パターン考えられます。
一つは、生理開始から排卵まで(基礎体温で言う「低温期」)が短く、排卵翌日から次の生理が始まる前日まで(高温期)は14日間程度ある場合。
つまり、22日周期ならば、22-14=8 ということで、生理開始日から数えて8日目で排卵していることになります。
通常、28日周期の場合なら生理開始日から14日目あたりで排卵していますので、端的に言えば、卵子が未成熟のまま排卵している可能性があるということになります。

二つめは、生理開始から...続きを読む

Q風邪薬の常用

風邪らしい症状(熱、鼻水、せき、喉の痛みなど)が一切無く、

ただ体がだるくて、もしかしてもしかするとこれから風邪を引くかも程度の体調の悪さで風邪薬を飲みます。すると体がすっきりするので結構それをやってしまうのですが、体に悪影響がないか心配です。
頻度的には2~3日に1回とかです。たまに2日続けて夜だけ飲むということもあります。

質問したいことは2つです。
1、これを今後も続けていっても大丈夫なのでしょうか。
2、風邪薬以外でだるさを改善する方法ってありますか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
風邪薬って、物によって成分が全然違いますよね。
風邪薬の多くに含まれている、鎮痛成分には、常用すると効きにくくなるものもあるそうです。
(手術の際の麻酔がかかりにくくなる場合もあるとか)
その他にも、薬によっては副作用も心配ですよね。
(説明書に書かれていると思いますが・・・)

原因がわからないだるさが続くなら、やはり病院に行って
相談した方が良いと思います。

病院へ行く程ではない・・・という事でしたら、ビタミン剤を飲んでみては如何でしょうか。
(風邪薬には、ビタミン成分が入っている物が多いので、それが効いているのかも?と・・・)

専門家ではないので、ご参考程度にして下さいね。

Q生理周期が短いと排卵してないのですか?

生理の周期が22日だった場合
(前回の生理1日目から今回の生理の開始まで)
その月は排卵してなかったと言う事になりますか?
通常の生理は24、25日周期なのですが
今回は22日で来て しかも生理前の症状が
(頭痛、眠気、腰痛、下腹部痛)などがいつもよりひどかったです。
生理周期が短いのと何か関係があるのでしょうか?
詳しい方 教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

生理周期が24日以内で、すぐに次の生理がきてしまうものを
「頻発月経」といい、排卵のあるものと無排卵性のものとがあります。とくに生理周期が15日~17日と短い場合では、
無排卵性の頻発月経である可能性が高いです。
また、その周期の短さから月に2、3回生理が起こることもあり、
長期に渡ればその分出血量も多くなるので貧血には要注意です。

2日しかかわりませんし、そんなにご心配なさる事はないと思いますが、
ただの生理不順とも考えられますし、
生理不順はホルモンバランスの関係で起こることが多く
そういった生理前の症状もホルモンの関係ですから
無排卵か、排卵があったかどうかは症状だけでは
医者も確認は出来ません。

やはり、基礎体温を計ってやっと体温が下がってないままだから
無排卵だったかも?っと推測が出来るくらいで、
結局はお医者にかからないと、はっきりした事は言えません。
が、無排卵だった恐れはあるということですね。

Q薬局の風邪薬

市販の風邪薬を、訳あって常用してしまっています。
健康面で良くないことは聞いているのですが、どうなのでしょうか?
(時々緊張した時に心臓あたりがキリキリするのは、そのせいでしょうか)
そして今回はそれよりも、風邪薬を常用していると太ったりもするんでしょうか??
よく海外などでドラッグをした人がその副作用で太ったりしているのを見ていて、自分も最近太った気がしていたので気になっていました。

Aベストアンサー

長期間風邪薬を常用し続けていると体をこわしますよ。
早く止める努力をしてください。

風邪薬の直接作用で、体重が増えたり、心臓部あたりがキリキリする可能性があるようには思えません。

以下は推測です。

風邪薬を常用するということは、精神的にストレスを感じているような環境にいらっしゃるのではないでしょうか?
心臓のキリキリ感は薬のためというゆうより、そのストレスが原因ではないでしょうか?

風邪薬に含まれる抗ヒスタミン薬などの作用によって、判断力が低下したうえ眠気が増すので、つい食べ過ぎて睡眠時間が増えるので、太るのではないでしょうか?

参考URL:http://www.wanaclinic.or.jp/index.htm

Q17日周期な上に生理が8日目なんですけど、 まだ茶色い血が出続けています。 ガンかもって思って、す

17日周期な上に生理が8日目なんですけど、
まだ茶色い血が出続けています。

ガンかもって思って、すごい怖いんですけど、誰にも相談できないんでここに来ました。

これって普通ですか?

17日周期なのは今月が初めてです。

Aベストアンサー

普通にこの質問をお母さんに聞けばいいだけですよ。
お母さんとの関係が良くないのですか?
まず、ガンの可能性はほとんど無いと思いますよ。
中学生なら生理の周期も不安定ですから、そんなに心配いらないと思いますが、あまり生理の周期が短く生理期間が長いと、貧血の問題も出てきます。生理痛とか、生理中の体調はどうですか?
このパターンが続いたり、生理中の体調が良くないなら、一度お母さんと婦人科で診てもらうといいですよ。
婦人科は普通の病院と同じです。お話をするだけです。
中学生の生理の相談で、いきなり内診する事はまずありません。
私は貴女のお母さん世代ですが、今は重い生理痛や生理前の不調など、婦人科で治療しましょうという認識が浸透してきて、私が子供の頃に比べると、妊娠以外でも婦人科に行きやすくなったと思いますよ。
産婦人科より、婦人科やレディースクリニックがいいでしょう。

Q市販の風邪薬で効果的なもの

風邪、ひいちゃいました(^-^;
最近、市販の風邪薬は何がいいのか
よくわからなくなってきてしまいました。

で、自宅においておく、
市販の風邪薬は何が効果的なのか?
買っておきたいと思います。
風邪薬の名前とどういう症状のときに
きくのかを、など教えてくだいますと幸いです

Aベストアンサー

総合感冒薬という事でよろしいでしょうか?
例えば今日は土曜日ですので、市販のものよりも近所の内科にかかってみる方が治りが早くてベストですよ。

さらに常備薬として置いておきたいのであれば、
私はドラッグストアの薬剤師さんに聞きました。
昨年秋の時点でお勧めされた総合感冒薬は、

 総合かぜ薬 新コルゲンコーワ かぜ錠

をお勧めされました。
でも、製薬会社さんがどんどん開発をしているので、昨年秋よりももっと「体に優しくて効く薬」があるかもしれませんね。

近所の内科にかかるか、薬剤師さんのいる薬局で尋ねながら購入を検討されてはいかがでしょう。

お体お大事にしてくださいね。

Q37歳 生理不順気味でここ半年は毎月2日~1週間間隔程度の遅れで5日程

37歳 生理不順気味でここ半年は毎月2日~1週間間隔程度の遅れで5日程度の生理がきてます。

以前は50日程度おきに生理がきてました。

今回は先月から1週間遅れて生理が始まり今日で3日目ですが出血量が異常に少ないので心配してます。

ナプキンもほんの少しの汚れ程度でトイレでも出血がないです。

何か病気が原因なのでしょうか??

Aベストアンサー

44歳の主婦です。以前の50日おきの生理に比べると間隔が狭まってきていますね。といっても普通の感覚ですが…あまり気に止めなくて過ごせそうな症状にも感じますが、一度婦人科を受診されることをおすすめします。私はずっと生理が定期的で特に心配なく過ごしていました。が、37日間隔だった生理が数年かけて28日になり昨年には24日と狭まっていました。出血も徐々に増え、昨年久しぶりに婦人科を受診したら8センチの子宮筋腫がみつかりました。長い年月をかけて徐々に進行したため自覚しにくいままでした。婦人科を定期的に受診していたら早期に発見できたでしょう。私は結局手術で取りましたが、ちょっと普段と違う症状があれば受診するのがベストだと痛感しています。お大事に!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報