ここ数年生理周期が短くなってきていて、ここ4ヶ月は28日周期です。

2年前までは33日周期だったのですが、子宮内膜症の術後30日になり、その後徐々に短くなってしまいました。

それが、今月は30日目です。まだ2日しか遅くないですが、前兆がないので、まだ遅れそうです。

そこで思いつくのは「排卵期あたりに飲んだ鼻炎薬」です。

数年前も排卵期に風邪薬を飲んで1週間~10日位遅れました。

排卵期以外に飲んでも遅れる事はありません。
関係ありますか???

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

NO1ですが、鼻炎の薬ですか?


成分はわかりませんがアレルギー系のお薬だと生理不順がおきます。

確実にという根拠はありませんが、アレルギー系のお薬にはホルモンに作用する成分が入っています。

風邪薬には入っていないと思いますが、お薬によって成分が違いますからね…。

参考URLはアレルギー系のお薬です。

参考URL:http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/are6.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、今回は鼻炎の薬で、よく飲んでいます。
前回はどの薬か忘れましたが、今と同じ種類ではなかったものの、鼻炎用だったかも知れません。

今回参考urlの「マレイン酸クロルフェニラミン」が入ってました。

とりあえず、今後は気を付けて飲みます。

有難うございました。

お礼日時:2009/05/14 10:28

風邪薬を飲んだら生理が遅れたという人は多いのですが、


風邪薬の中に生理を遅らせるような成分(ホルモンに関係するような)は入っていません。
可能性とすればストレス、体調不良でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
今回は鼻炎薬を遅れても問題ないので飲んでしまいましたが、何回か排卵期に薬を我慢したことがあります(同じような鼻風邪)。
その時は遅れないので、風邪薬が関係あるのかと思いました。
もちろん、排卵期以外に鼻炎薬を飲んでも影響は出ません。

ストレスはずっとかかってるので、鼻風邪と重なったことで影響が出てるかもしれませんね。

お礼日時:2009/05/13 21:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 子宮内膜症<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    子宮内膜症とはどんな病気か  子宮内膜症は、子宮内膜あるいはそれと似た組織が子宮内腔以外の部位に発生し、女性ホルモン(エストロゲン)の刺激を受けて増殖する疾患です。  子宮内膜症の大部分は骨盤内に発生し、その病変部は月経時に、子宮内膜と同じようにはがれて出血します。卵巣内で増殖すると、毎月、卵巣にチョコレート状になった古い血液がたまって大きくふくれ、いわゆるチョコレート嚢胞(のうほう)を形成します...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q薬を飲んでて生理が遅れるって事ありますか?

私の生理周期は31~33です。
33日より遅くくる事はないんです。

去年の5月に2日程入院して点滴をうって、そして1週間薬をのんでました。
その月の生理が予定より8日も遅れてきたんです。
(その時の私はもしかして妊娠!?と思い毎日オロオロし、1週間後、検査薬で試したけど出来てなくてホっとし次の日生理がきました。)

実は今生理が今日で5日程遅れています。
予定では3月5日~7日の間にくるハズなんです。
私は生理が始まる数日前から胸が張って叩くと痛くなるんです。
その胸の痛みが3月の3日くらいになってきたので
「あぁ生理くるな~」と思ってたのですが、全然来ないんです。。
ちなみに今も胸は張ってて痛いです。
このまま生理が来なかったら検査薬してみますが妊娠を望んではいないので心配でなりません・・・
ちなみに2月のなかばから皮膚科に通い、薬を毎日服用してます。
なぜか病院の薬を飲んでると次の生理が遅れるのかな?とも思ってるんですが薬は関係あるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。私は28になる女です。ご質問者さんの不安になる気持ち痛い程解ります。

さて、薬で生理が遅れる事があるか、との事ですが、私は多いにあり得ると思います。私も前に扁桃腺炎に何度もかかり、その都度抗生物質を飲んでいました。その時期は生理が来ない月とかもありました。はっきりと”こういう事は絶対ある”とは言えませんが、私も”薬飲んでて体調が普通と違うからだとしか思えない...”と思いました。

そして、同じ女性として一言宜しいでしょうか?

>妊娠を望んではいないので心配でなりません・・・

と書かれていらっしゃいますよね??私も前にこういう心配を何度かしました。ですが、ここまで心配なら自分が心配しない様に気を付ける事は出来る訳です。ですが、”どうしてもコンドームは感触が気持ち悪い”と言う女性は多いですよね?私のその中の一人です。なので、今は避妊のピルを飲んでいます。これは99.99%の確率で効きますし、ピルを飲むと生理が来る週と日が決まるんです。なので、妊娠したのかな??と言う心配はピルを飲み始めてからは一切無くなりました。もう一つ女性にとって嬉しいのは、ピルを飲むと肌が綺麗になるんです。(多分ホルモンの関係でしょうね)ただ、これはエイズ対策でも性病対策でも無いので、そっちが気になる様でしたらコンドームが一番確実で安全かと思います。(出しゃばった意見で申し訳ありません。ですが、同じ女性としてこういう心配の苦しみが痛い程解るので、アドバイスさせていただきました)

こんにちは。私は28になる女です。ご質問者さんの不安になる気持ち痛い程解ります。

さて、薬で生理が遅れる事があるか、との事ですが、私は多いにあり得ると思います。私も前に扁桃腺炎に何度もかかり、その都度抗生物質を飲んでいました。その時期は生理が来ない月とかもありました。はっきりと”こういう事は絶対ある”とは言えませんが、私も”薬飲んでて体調が普通と違うからだとしか思えない...”と思いました。

そして、同じ女性として一言宜しいでしょうか?

>妊娠を望んではいないので心配で...続きを読む

Q飲み薬は生理に影響する?

20代後半で独身です。
不安なので相談します。

現在 生理が予定日より遅れており現在33日目(女子カレでは予定より4日遅れ)です。
前5カ月をたどると 29→29→34→30→28 の周期できていました。
以前から大体シッカリ29~28周期で来ていたのですが夏、環境(冷房ガンガン)が変わったストレス?で34日…遅れることもありました。

今回も遅れ不安です。

妊娠も考え、検査薬を2回分買い、今日は陰性でした。
(ちょっと検査薬は早すぎたかなとも思います。)
彼氏とは一週間に一度セックスをしていますが、いつもゴムありだったものの34日と遅れた際に私が悩んだため
その日から毎回コンドーム+外出しをしており、生では人生で一度もしていません。
妊娠の可能性はかなり低いのではと考えています。
今は仕事に励みたいため 妊娠はできる限り避けたいと考えています。

あと、2週間前に久々にひどい風邪をひき 扁桃腺が腫れ、38度近い熱を出して抗生物質の点滴
飲み薬の抗生物質+胃薬を3~4日飲んだりして すごく体調が悪い日がありました。
親は「抗生物質は影響力が強いから」と言っていますが学生時代に風邪をひいて飲んでいた時こんなに
遅れたっけ?とも思います。

今は生理前に必ずある胸のつっ張りがなく、下腹部が重たい感じです。
つわり?はありません。
体温はいつもより少し高いくらいです。


「娠初期は熱が高くなる」などありますが、どのタイミングで検査薬は反応するんでしょうか。
「この症状があれば検査薬にも反応が出る!」などありますか?

また、飲み薬の抗生物質などで生理が遅れることはふつうでしょうか?

忙しくて来週末じゃないと病院に行けません。よろしくお願いします><

20代後半で独身です。
不安なので相談します。

現在 生理が予定日より遅れており現在33日目(女子カレでは予定より4日遅れ)です。
前5カ月をたどると 29→29→34→30→28 の周期できていました。
以前から大体シッカリ29~28周期で来ていたのですが夏、環境(冷房ガンガン)が変わったストレス?で34日…遅れることもありました。

今回も遅れ不安です。

妊娠も考え、検査薬を2回分買い、今日は陰性でした。
(ちょっと検査薬は早すぎたかなとも思います。)
彼氏とは一週間に一度セック...続きを読む

Aベストアンサー

飲み薬の影響と言うよりも、2週間前にひどい風邪をひいて高熱を出して、体調を崩したことが原因で排卵が遅れたのだと思いますよ。

排卵は生殖にかかわる重要な事なので、体調面の悪化、心身的なストレス、環境の大きな変化などなどの影響を受けると、脳が新しい生命を誕生させる可能性を持つ受精には不向きなタイミングだと判断して排卵を遅らせるのです。

また生理が一度飛ぶくらいなら大きな問題はありませんので、産科医の診察は不要ですが、2回続けて飛ぶようならば、ホルモンバランスを崩してしまったか、生殖器系の疾患の可能性が浮上しますので、その際には産科医を受診しましょう。

検査薬ですが、チェックワンファストならば最終性交日から14日後、それ以外の検査薬ならば21日後から使用可能です。

毎週性交を持たれていると近々での判定ができませんので、一度性交を止めて検査薬をご使用ください。

まあ、内容からすれば、妊娠している可能性は殆どありませんよ。

Q風邪薬で生理が遅れますか?

9月15日くらいから喉が痛くなり、市販の風邪薬を飲み続けましたが、
中々治らなかったので、21日に病院に行き風邪薬(抗生物質等)を処方して貰い、
1週間飲み続けています。

生理周期はだいたい30日なのですが、不順で遅れる事や、早くなる事もあります。
前回の生理は8月24日でした。
性行為は8月4日移行行っておりません。
9月7日に少しおりもの程度の血が出て、2・3日程続き終わりました。
9月22日にまた少しおりもの程度の血が出て、3日程出ていましたが、現在はたまにティッシュに付く程度です。
風邪薬のせいで何か体調が可笑しくなっているだけでしょうか?
性行為の際には避妊をしましたし、前回整理が周期通に来たので、
妊娠の可能性は無いと思っているのですが、間違っていますか?
教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

8/4以降に性行為をせず8/24に生理が有ったのですから、妊娠はしていないと言うことですよ、今回は風邪等により不正出血をしているのだと思います、妊娠の可能性と言うか生理以降に性行為をしていなければ妊娠はしませんよ、貴女の思っている通り妊娠の可能性はないと言う事で間違っていませんね。

Qコンドーム使用して妊娠された方いらっしゃいますか?

2歳児の母です。
来年、子供が三歳になって少し言葉など落ち着いてきたあたりから二人目を考えたいと思っています。
いつもコンドームで避妊していますが、たまに最初はコンドームを着けてくれない場合があります。(少ししてから必ずつけますが)
今月生理が5日ほど遅れております。風邪薬を飲んでしまった為周期がずれた可能性もありますが、もしや妊娠?と思うと薬の事もありますが色々不安になり・・・。まだ病院には行っていません。
こういう状況では避妊率は下がるとは認識しているのですが、
コンドームでキチンと避妊している、または途中からコンドームを使用していらっしゃる方で妊娠された方いらっしゃいますでしょうか?
このような質問もどうかと思うのですが、差し支えない程度でご回答頂けますとありがたいです。

Aベストアンサー

きちんと付けていたつもりでも成功率は95%位でしかありません. ましてや途中からでは意味が無いに等しいです. 射精時以前にも少しはでて入るんです.
薬は先ず心配ありません.市販薬でどうのということは少ないはずです.器官形成期には薬の影響があるといわれています.時期的にも心配ありません.

 http://www.ootsukihome.com/page30.htm
 http://d-inf.org/drug/index_02.html

Q風邪ひいたのですが生理も来てません!

こんにちは。

私の月経周期の平均は38日です。
ここ3~4ヶ月は28~30日ととても順調でした。
しかし今月は今日で45日目。(前回の生理開始は3月31日でした)
思い立って42日目(5月11日)に
妊娠検査薬を使用しましたが【陰性】でした。
思い当たるセックスは4月20日で、4月は1回だけでした。
検査するの、少し早かったかな、と思いつつ
来週日曜まで生理が来なければまた試そうと思っています。
高温期でもないような気がします。
(生理予定日5月8日からの基礎体温平均36.3~36.4でした。普段の高温期の平均は36.8度です)
妊娠の兆候はあんまりありません。
強いて言えば「胸が張る」くらいです。
これは普段の生理前にもあります。

と、のんきに構えていたのものの
昨日から風邪で熱が…
咳・タンが出ていて頭痛なので風邪だと思います。
今現在も38度をキープしています(汗)

さてそこでですが
(1) これは妊娠でしょうか?
(2) 風邪薬は怖くて飲めませんがバファリンは飲みました
  (Q&Aで拝見しました)

みなさまのご意見お待ちしております。

こんにちは。

私の月経周期の平均は38日です。
ここ3~4ヶ月は28~30日ととても順調でした。
しかし今月は今日で45日目。(前回の生理開始は3月31日でした)
思い立って42日目(5月11日)に
妊娠検査薬を使用しましたが【陰性】でした。
思い当たるセックスは4月20日で、4月は1回だけでした。
検査するの、少し早かったかな、と思いつつ
来週日曜まで生理が来なければまた試そうと思っています。
高温期でもないような気がします。
(生理予定日5月8日からの基礎体温平均36.3~36.4でした。普段の...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠検査薬の使用時期ですが、「検査するの、少し早かったかな」と思われたのは、生理予定日の3日後だから=1週間後ではないから、ということでしょうか。

妊娠検査薬を使うのが、生理予定日の1週間後って言われているのは、「妊娠している場合、排卵の3週間後くらいのhCGホルモン分泌量だと、良い」からだそうです。
生理予定日がわかりにくい場合、または排卵日がわかりにくい場合、妊娠したというのは排卵日と行為日が限りなく近いので、行為の3週間後が目安です。

1回しか行為がないなら、その3週間後あたりに検査薬を使ってみると、その行為で妊娠しているかどうか分かることが多いです。

最近の妊娠検査薬は精度が高いとは言っても、ごくまれに、誤反応があることもあります。
文面だけでは、妊娠かどうか、分かりません。
妊娠ではないと100%断言できるわけではありませんが、妊娠している可能性も否定できません。

風邪については、バファリンが妊娠初期に飲んでよい薬でも、医者に行った方がいいと思います。
頭痛の原因となる場所を特定してもらって、その部分の治療をした方がいいです。(私の場合、咳と痰が出る風邪での頭痛なら、喉にできている炎症が原因なので、頭痛薬ではなく喉に効く薬を耳鼻咽喉科で出してもらってます)

妊娠の可能性があるが、妊娠の判定ができる時期ではないので分からない、と伝えれば嫌な顔をされずに、妊娠に影響しない薬を出してもらえます。

妊娠検査薬の使用時期ですが、「検査するの、少し早かったかな」と思われたのは、生理予定日の3日後だから=1週間後ではないから、ということでしょうか。

妊娠検査薬を使うのが、生理予定日の1週間後って言われているのは、「妊娠している場合、排卵の3週間後くらいのhCGホルモン分泌量だと、良い」からだそうです。
生理予定日がわかりにくい場合、または排卵日がわかりにくい場合、妊娠したというのは排卵日と行為日が限りなく近いので、行為の3週間後が目安です。

1回しか行為がないなら、そ...続きを読む

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。

Q生理予定日4日後、生理が来ません…

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8409240.html
で質問させて頂いた者です。カテゴリーが分からずすみません。
生理予定日から4日経っていますが、今だに生理が来ません。
昨日、妊娠検査薬をしたら陰性でした。
生理が来そうな感覚(生理痛)は一週間前からあるのですが、まだ来ません。
12日に性交をし、ゴムありで途中破れ、すぐに気づき抜きました。射精はしていませんでした。
不安でたまりません。
性交をしたことをすごく後悔しています。
こんなに生理が遅れたのは久しぶりなので、もう妊娠してしまったのではないかと思っています。
彼には生理が来ないとは伝えていますが、不安な気持ちは言えずにいます。
頻尿はなおりましたが、おりものしか出ずにいます。
いつもなら、「もうすぐ来るなー」という感覚があるのですが、時々子宮が、チクチクする痛みがあるし、妊娠した気持ちでいっぱいです。
赤ちゃんを望んでいる方に不快な思いをさせたらすみません。
質問ではありませんが、不安でたまらないので、書かせて頂きました。

Aベストアンサー

偶然、この質問内容を読んで、何かの縁だと思いました。
それは私も同じような状況で、この年末年始を過ごしたからです。
「質問ではありませんが、不安でたまらないので」とあり、他人事と思えず書き込みました。

私は4年程、生理周期を記録しています。
周期は正確で、稀にある誤差も1~2日です。
しかし、今回は3日経っても始まりませんでした。
褐色なおりものはありつつも、すぐに終わりました。
生理前の胸のハリに似た感覚が10日以上続き、おりものだけ。
異常な食欲や食事後の気持ち悪さ、倦怠感、下腹部の違和感、精神的な不安定さが続きました。
妊娠の兆候に当てはまるものも多く、ますます不安になりました。
生理予定日から7日が経ち、年が明けても何も変わらず。
これほど遅れたことは初めてでしたから、妊娠したと思いました。
私の場合、人に言える関係ではないので、人と共有することもできず、どうしたらいいか…と思うばかりでした。
しかし、考えても身体の状態が変わるわけではないと割り切って、今できることをすることにしました。今までの関係性や私自身の行いを整理することにしました。
9日目の昨日、生理が来ました。

他人が聞けば「短絡的なことを」と言われるでしょうけれど、当事者しかわからないことはたくさんあると思います。
相手のことが大切だからこそ、後悔することもあると思います。
妊娠の因果は性交ですが、性交の因果は人それぞれです。
だからこそ、後悔は性交をするかしないかということだけでなく、お互いの関係性や自分自身についても振り返ってみてください。
私がそうであったように、不安の中ではネガティブで、自暴自棄になったり、不安を人に投げつけたくなることもあると思います。
しかし、凛としていてください。
不安を文章で書けるあなたは、この状況でも冷静になれる人だと思います。
どうか気持ちをしっかり持って、いま目の前にあること一つ一つへ真摯に向き合って毅然と過ごしてください。

今年も始まったばかりです。
Kikikkさんの2014年が良い年となるよう祈っています。

偶然、この質問内容を読んで、何かの縁だと思いました。
それは私も同じような状況で、この年末年始を過ごしたからです。
「質問ではありませんが、不安でたまらないので」とあり、他人事と思えず書き込みました。

私は4年程、生理周期を記録しています。
周期は正確で、稀にある誤差も1~2日です。
しかし、今回は3日経っても始まりませんでした。
褐色なおりものはありつつも、すぐに終わりました。
生理前の胸のハリに似た感覚が10日以上続き、おりものだけ。
異常な食欲や食事後の気持ち悪さ、倦怠感、下腹部...続きを読む

Q排卵日から生理になるまで

サイトを見ていろいろ勉強してたら、

排卵日から生理になるまで、
生理の週数に関係なく、
12日から16日後には、
生理になるって書いてあったんですが、
本当ですか??


…今月の5日に頭痛、茶色のおりものがあり…
これが排卵だとすると、
12日から16日後には生理になるって事は、
17日から21日までには生理がくるって事ですよね??


今、
おっぱいが痛く、
少し大きくなった気がします。


性行為は、
8日の夜中〔正確には9日の午前0時付近〕に、
外出しの避妊なしでしました…

Aベストアンサー

その通りです。
ほとんどの女性は、排卵から14日後に生理がきます。
若干個人差があるので、12~16日後という事になります。
28日周期でしたら、排卵から生理までが14日。生理から次の排卵までが14日。
31日周期でしたら、排卵から生理までが14日。生理から次の排卵までが17日。となります。
生理から次の排卵までが変動することはよくありますが、排卵から生理までの日数はほぼ変動しません。

妊娠する可能性があるのは、精子の寿命が3~7日ほど、卵の寿命が約24時間ですので、排卵前7日ほど、当日、あと24時間なので、5日の排卵が間違いなければ8日に妊娠する事はありませんが。
他の方も仰っている通り、排卵を正確に知る事は難しいです。
ずれる事もあれば、月に複数回排卵がある事もありますので、「セックスをして、妊娠確率を0にすることは、できない」です。

なお、日本で最も使われている避妊方法であるコンドームは、実は避妊確率が悪いです。
外だしは避妊ですらありません。
「**すれば大丈夫」とか「安全日だから」とか「ヤッたあと洗い流せばいい」とかよく男性が言いますが、全部嘘っぱちです。
「大丈夫」という事を言ってくる時点で、その相手は「避妊についてのきちんとした知識なんてこれっぽっちも持ってない」という事です。
何度も書きますが、セックスして、妊娠確率を0にする事は、ほぼ出来ません。
「避妊」というのは、「妊娠確率を下げる」という意味しかないのです。そこをよく覚えておいてください。
そのなかで、より確率の良い方法を選択する必要があります。特に未成年ならね。

低用量ピルという避妊薬を服用すると、コンドームよりもずっと高確率で避妊できます。
確率的に言って、コンドームを普通に使って100組の健康な男女が1年間性行為した場合、だいたい14組が『妊娠』する可能性があります。
1人の人で換算すると、排卵時にセックスをした場合の妊娠確率は20%ほどですので、コンドーム避妊でのセックスを3.6年くらい続けると、そのうち1度は妊娠してしまうかもしれない事になります。
低用量ピルは産婦人科で月3000円ほどで処方してもらえ、これを女性が毎日飲むと、同じ条件でだいたい0.1組が妊娠します。1人の人で換算すると500年に1回程度の確率です。
避妊確率がとても高い為、「近代的避妊方法」と呼ばれています。
未成年でも処方してもらえます。

コンドームは、妊娠しても産めない女性にとっては「きちんと使っても避妊確率の悪い」また「使用法をきちんと知っている男性が少なく、間違った使い方で避妊確率を下げてしまいやすい」避妊方法ですので、これだけでの避妊はオススメできません。
コンドームのきちんとした使い方を知っている男って、滅多にいません。特に若い男性ではまずいません。
低用量ピルを服用した上で、性感染症や子宮頸ガンなど「性行為による感染で発症する病気」の予防の為、また妊娠確率を更に下げる為に、コンドームを併用する事をオススメします。
生でセックスすると、女性はガンになりやすくなるんですよ!これも覚えておいてください。

ピルを飲むのはどうしても・・・。という場合、生理周期がきちんとしている人でしたら、長期的に基礎体温を測るなどして自分の排卵日を管理して、その「前3日、当日、あと24時間」の、「最も妊娠しやすい時期」には性交しない事や、
殺精子剤の塗布されたコンドームを使う事で少しでも避妊確率をあげる工夫はできますが。
それでもピルよりは確率の悪い方法になります。

避妊について:
http://www.jfpa-clinic.org/
http://www.hinin.info/
http://children.nemachinotsuki.com/love.html

ピルについて:
http://finedays.org/pill/

その通りです。
ほとんどの女性は、排卵から14日後に生理がきます。
若干個人差があるので、12~16日後という事になります。
28日周期でしたら、排卵から生理までが14日。生理から次の排卵までが14日。
31日周期でしたら、排卵から生理までが14日。生理から次の排卵までが17日。となります。
生理から次の排卵までが変動することはよくありますが、排卵から生理までの日数はほぼ変動しません。

妊娠する可能性があるのは、精子の寿命が3~7日ほど、卵の寿命が約24時間ですので、排卵前7日ほど、当日、あと24時間...続きを読む

Q生理が来ても高温期なことありますか?

赤ちゃんが欲しくて基礎体温を5月から付けています。
今までは、生理が来ると体温が下がり、低温期になり、2週間くらいで高温期→また生理で低温期の繰り返しでした。

しかし先月生理が来ても5日間だけでしたが、高温期でした。
そして、今月そのせいか、低温期から高温期に移るのが少し遅れています。
そのためか生理の周期もいつもより長めです。
普段は28日~30日周期です。今日現在先月の生理から33日目です。
いつもと違ったので気になって、、、何もなければ安心なので、もし分かる方いたら教えてください。

Aベストアンサー

ありました!私も同じようなことが一度だけですが。

現在2人目待ちなのですが、1人目でタイミング指導を受けていた時です。妊娠を強く望む気持ちがそうさせたのか、いつもは生理2日前から下がる基礎体温が高温のまま下がらずに、「もしかして」と期待満々でいたら、高温のまま生理が来てしまいました。基礎体温だけ見ると妊娠してるような感じだったんですがね。。。最後の望みで「これは着床出血なんだ」と言い聞かせて?みても、出血量はどんどん増えて本格的な生理に突入。結局基礎体温は生理4日目まで下がらず、5日目にようやく低温期のいつもの体温まで下がりました。想像妊娠でつわりが出る、なんてよく聞きますが、基礎体温まで。。。ホルモンバランスうんぬん、というのは当時の私には当てはまらないので(病院で診てもらっていて問題なかったため)、多分妊娠を期待しすぎたんだろうな~と自分では思っています。基礎体温が高いまま生理になったのは、その時だけです。

質問とは直接関係のない話ですが、2人目を希望している今の話です。7月の生理が変でした。このときもまた、「タイミングばっちり」ととても期待していたせいなのか、生理が来ても信じられず(呆れるほど強い信念・・・笑)「これは着床出血なんだ」とまたもや自分に暗示をかけてしまったみたいで、生理2日目で出血が止まりました。普通なら2日目が一番多いはずなのに。そのまま出血がほとんどない状態が半日以上続いて、3日目・・・出血量が一気に増えました!!2日目に出なかった分がまとめて出たんだと思います。「えええ~」って感じでしたよ。またもや撃沈(笑) 自分が疲れるから、期待するのはやめようって毎回思うんですけどね~。病院へ通っているので、できないことに対する不安感はほとんどないのですが、無意味に気ばかりあせってしまいます。

長くなってしまいましたが、今回一度きりなら問題ないと思いますよ。
今後、何度もあるようだったら調べてもらった方がよいでしょうけどね^^

ありました!私も同じようなことが一度だけですが。

現在2人目待ちなのですが、1人目でタイミング指導を受けていた時です。妊娠を強く望む気持ちがそうさせたのか、いつもは生理2日前から下がる基礎体温が高温のまま下がらずに、「もしかして」と期待満々でいたら、高温のまま生理が来てしまいました。基礎体温だけ見ると妊娠してるような感じだったんですがね。。。最後の望みで「これは着床出血なんだ」と言い聞かせて?みても、出血量はどんどん増えて本格的な生理に突入。結局基礎体温は生理4日目まで...続きを読む

Q2週間後は陰性、翌週は陽性!?

妊娠すると早い場合は、生理予定日前でもすぐに
反応がでると聞きます。

生理予定日から、かなーりしてから妊娠が
わかった方いますか??

私は、先月の25日あたりに来ると思っていましたが
生理が来ないので月末と今月の連休にも検査薬を
試しました。
しかし、陰性でした。生理予定日から10日以上して
陰性なら間違いないと思っていましたが
今日になって残ってた検査薬を試したら
線がクッキリと出てきました。
こんなことってありますか?
先月、膣外射精で1度Hをしたので、妊娠の可能性は
あると思いますが、だったら反応がこんなに遅くなのは
おかしいと思うんです。

検査薬が誤反応したか・・排卵が遅かったのか・・

他のメーカーの検査薬を使ってみたり
今月も生理が来なかったら病院に行こうと思うのですが
妊娠の場合、だいたい生理前後に反応が出たという
話ばかりなので、、気になります。

Aベストアンサー

妊娠検査薬は、受精卵が子宮に到達して「着床すると」分泌されるhCGホルモンというのが、尿中に溶け出ているかどうかを検出します。

だいたい、排卵の3週間後くらいの時期(以降)が、検出に充分な量の分泌があるとされています。

ただし、検出に充分な量になっているとは限らないだけで、排卵の3週間後まではhCGホルモンが分泌されないわけじゃないんです。
着床すると、少しずつでもhCGホルモンの分泌が始まります。

生理は、排卵の14日±2日後に始まりますので、生理予定日の1週間後が、排卵の3週間後になります。
別の考え方をすると、生理予定日は排卵の2週間後ですから、妊娠していれば陽性反応が出ることがあるということです。

で、あなたの場合、排卵が遅れていた可能性が高いです。
先月の25日が生理予定日と思っていたようですが、20日前後に心当たりがあって、それで妊娠なさったようなので、排卵が19日~21日あたりだったと思います。
本当の生理予定日は、その2週間後です。
今日だったら、確実に排卵の3週間後になっていますから、まさに能書き通りの「妊娠検査薬の使用時期」だったわけです。
(先月末は、排卵のから生理予定日を少し過ぎているのではなく、生理予定日のかなり前だったので、早すぎたのかもしれません)

妊娠検査薬は、受精卵が子宮に到達して「着床すると」分泌されるhCGホルモンというのが、尿中に溶け出ているかどうかを検出します。

だいたい、排卵の3週間後くらいの時期(以降)が、検出に充分な量の分泌があるとされています。

ただし、検出に充分な量になっているとは限らないだけで、排卵の3週間後まではhCGホルモンが分泌されないわけじゃないんです。
着床すると、少しずつでもhCGホルモンの分泌が始まります。

生理は、排卵の14日±2日後に始まりますので、生理予定日の1週間後が...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報