セルシオに詳しい方是非とも教えてください!先週の事ですが、20前期セルシオH7なのですが、信号待ちで止まってて変わったので、進み出した途端、ボンって音がして(リア床下)ボンネットから黒煙が出て、慌てて車寄せて降りたとたん火が出て爆発してしまいました。幸い怪我などなく、周りの人も何もなく、セルシオだけがスクラップ行きなっちゃいました。原因が分かりません!走行は20万走ってました、1週間ほど前にセルモータを代えるため整備屋にだしてます。だしてから、アイドリング時に車体が上下に揺れていました(微妙にですが)出すまえにはそんなことなかったのですが、知り合いの店で安くで無理してお願いしたので、何もゆわず過ごしてたら、こんなことになってしまいました。セルシオに詳しい方回答お願いしますm(_ _)mセルモータの修理はエンジンばらして、ミッションもばらしてみたいなので、その時に不手際な事があったのではと思って仕方がありません、セルモータの修理くらいでそこまでならないとゆう人もいます、だとしたら何が原因でしょうか分かる人ぜひ教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

セルシオのセルモーターは、V8エンジンのVバンクの間に収まってますので、交換する場合は、サージタンクやインテークマニホルドを取り外す必要があります。


その際、燃料の配管を切り離すので、組付け時に切り離したユニオン部分の締め付けが不十分だった可能性はあるかもしれません。

車が燃えてしまってるんで原因究明は難しいと思いますが、作業ミスの可能性もありますので、良く調べてもらってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございますm(_ _)m
やっぱり可能性はありそうですね!!

お礼日時:2009/05/13 23:28

爆発、炎上すれば、警察、消防が原因解明するはずです。

そちらに聞いてみれば?
    • good
    • 0

えぇー。



現車が無いのかい?
無いのなら調査のしようも無いから、もう原因は不明で片付けるしかないよー?

まあ、車の中で特に「可燃性の高いもの」と言えば例えばガソリンがあるね?

まー、大方の原因はどこからかガソリンが漏れていて、
それが排気管などの高温部や、電装系回りなどの電気が流れている箇所に接触→炎上っていうのが有力なんじゃない?

修理云々以外に、その年式だと燃料系の劣化とかで起こる。
直前に謎の水溜りが駐車スペースにできていたとかなかった?
これは意外にあるパターンだよ。

この回答への補足

ガソリンもれっすか??何か漏れてた形跡はなかったです。そーいや、エアコンたいたとき吹き出し口から、排気ガスみたいな臭いがしてました、電装系もハンドル上下するやつが止まってたんでいじってなおしてもらったんですが…現車はいま、ディーラーに保管してます!一応調査してもらうのですが、かなり燃えてしまってるので、分かるのですかね(悲)

補足日時:2009/05/13 20:25
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセルシオの乗り心地、A・B・Cを比べて大差ありますか?

セルシオを一度も運転したことがありませんが、その静粛性と乗り心地は定評があるのでいつかは手に入れたいと考えています。

予算の関係で中古車しか選べません。
C仕様に関心がありますが、C仕様はエアサスペンションとのことで乗り心地は極めて良い反面、耐久性に問題があり故障しやすく修理代が高いと聞きます。

A・B・C共にエンジン・装備は変わらないと聞きます。
ですから3車の乗り心地に大差がないのであれば、
価格の安いA・Bのバネサス仕様でもいいかな? と考えます。

セルシオの賢い選択方法をお教え下さい。

セルシオが国産最高の乗り心地の良いクルマだと考えていますが、
もしかしたら他車でさらに良いクルマがあるでしょうか? 

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

eR仕様とC仕様はセルシオの中でも特別な乗り味です。

eR仕様は路面をとらえる感覚が秀でていますが、低速走行時にはその感覚が強すぎて乗りにくく感じる場面もあります。

一方、C仕様のエアサスはソフトな乗り心地で同乗者にとっては全域にわたって快適ですが、運転する側にとっては頼りなく感じてしまうかもしれません。

A仕様は前出二者の中間といたっところで、非常にバランスよく仕上がっています。

・運転を楽しみたいならeR仕様
・同乗者の負担を軽減したいならC仕様
・一般的な高級車の乗り味を楽しむならA仕様

このようなグレード選びが一般的だと思いますよ。
要は、何を望んでセルシオを選んだのかによりますね。

Qセフィーロのセルモータについて

セフィーロ(A32)です。
3ヶ月くらい前の事です。突然エンジンがかからなくなりました。
キーを回してもカチカチと音がするだけでセルモーターは動きません。

車の保険付属のロードサービスを呼びレッカーで近くの修理工場に運びました。
いざ修理工場についたら何事もなくエンジンがかかります。

修理工場の方の話では
「セルモータに問題が発生したと思われるの交換した方がいい。
レッカーで運ばれる最中の振動が良かったようでまたセルモーターが動き出したと思う」
と話してました。
この時は修理せずに持ち帰りました。

今、前回と同じ状況になりました。
仕方ないので今回は修理に出そうとは思うのですが、エンジンがかからないので持っていくことが出来ません。
車のロードサービスは同じ案件で呼んだ場合に無料にならないので呼びたくありません。
前回の時に修理工場の方が移動中の振動の話をしている時に
セルモーターをハンマーで叩くとかかるようになる場合があるような話をしていました。
その方法でうまく始動できればそのまま工場に持っていきたいと思います。
しかしセルモーターの場所がよく分かりません。

お詳しい方のアドバイスをお願いしたいと思います。

セフィーロ(A32)です。
3ヶ月くらい前の事です。突然エンジンがかからなくなりました。
キーを回してもカチカチと音がするだけでセルモーターは動きません。

車の保険付属のロードサービスを呼びレッカーで近くの修理工場に運びました。
いざ修理工場についたら何事もなくエンジンがかかります。

修理工場の方の話では
「セルモータに問題が発生したと思われるの交換した方がいい。
レッカーで運ばれる最中の振動が良かったようでまたセルモーターが動き出したと思う」
と話してました。
この時は...続きを読む

Aベストアンサー

たしかに、スターターモーターは、叩くと回るようになることもあります。


そこで、スターターモーターをエンジンルーム内から見付けるわけですが、だいたいの姿格好を知っておきますと見つけやすいですので、ご参考下さい。

まず、スターターモーターですが、最近の国産車ですと、3種類のスターターモーターがあります。

詳しくは
(http://www.denso.co.jp/CARPARTS/japan/product/engine/e/e-1-1.html)このページを見て下さい。見れない場合は(http://www.denso.co.jp/CARPARTS/japan/index.html)を開き、(エンジン関係製品)(始動装置)とクリックして下さい。

スターターモーターは、ベルトではリンクされません。よって、ベルトと繋がっているものは全て、スターターモーターではありません。

例えば、ヤフオクのオークションID:87349168の写真ですが、(http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/87349168)の写真1枚目に写っています、写真ど真ん中より下に2つ付いていますものはオルタネーター(発電機)とコンプレッサー(エアコン)です。2枚目写真はちょっと回転して右側下に付いているもの、オルタネーターとコンプレッサーです。
また、2枚目写真の左のもの、3枚目写真のど真ん中ちょっと下のものは、パワーステアリングポンプです。


では、スターターモーターはどこに付いているかといいますと、ヤフオクのオークションID:c117071032の写真、A33のものになってしまいますが(http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c117071032)の写真2枚目、丁度写真ど真ん中よりほんの右上の所に大きな穴が開いていますね。ここにスターターモーターが付きます。

この写真はA33のものですので、ご質問者様のA32がどっちだかは分かりませんが、A33はスターターモーターはトランスミッション(変速機)側のほうに付くようですね。

もし、エンジン側にスターターモーターが付いている場合は、ヤフオクID:n38003015(http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n38003015)の2枚目の様に、トランスミッションに大きな穴は開きません。
この辺りを参考にして頂ければ、見付けられると思います。

スターターモーターは、バッテリーからの太いケーブルが繋がっていますので、バッテリーのケーブルからも確認して下さい。


明日、叩いて動いてくれるといいですね。なかなか動かない時は、スターターモーターのマグネットスイッチ(上記デンソーURL参照)のほうを重点的に叩くとよいようです。



参考までに:
オルタネーター姿(http://www.denso.co.jp/CARPARTS/japan/product/engine/e/e-2-1.html)
エアコンコンプレッサー姿ヤフオクe58217799(http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e58217799)
パワーステアリングポンプ姿ヤフオクe52925524(http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e52925524)

たしかに、スターターモーターは、叩くと回るようになることもあります。


そこで、スターターモーターをエンジンルーム内から見付けるわけですが、だいたいの姿格好を知っておきますと見つけやすいですので、ご参考下さい。

まず、スターターモーターですが、最近の国産車ですと、3種類のスターターモーターがあります。

詳しくは
(http://www.denso.co.jp/CARPARTS/japan/product/engine/e/e-1-1.html)このページを見て下さい。見れない場合は(http://www.denso.co.jp/CARPARTS/japan/index.html...続きを読む

Q2代目プリウスをセルシオのような乗り心地にするにはどうすればいいでしょ

2代目プリウスをセルシオのような乗り心地にするにはどうすればいいでしょうか?

抽象的な質問になるのですが、セルシオのC仕様までとはいかなくてもA仕様くらいでもいいので乗り心地を求めています。サス以外の部分がセルシオとまったく違うので、仕方ない部分はありますが、単純に、エアサスに交換すれば乗り心地はいいのかな?と思っています。

ただある程度、走る楽しみは残しておきたいですので、総合的には車高調にした方がよいのかな?とも思っています。

小さな凹凸をあまり、意識しないで済むくらいになる程度で満足できるのですが、結局乗り心地だけを考えると、エアサスになってくるとは思うのですが、車高調も含めて、メーカー、ブランドもオススメのものを教えて下さい。

Aベストアンサー

乗り心地悪いですねぇ、プリウス。
分かります。

正直、セルシオ並みというのは難しいと思います。それなら一からクルマを設計しないと。

エアサス入れると100万かかります。それならプリウス売って、マークXでも買った方がよっぽど良いと思うはずです。

そこでおすすめなのは、サンコーワークスという会社の“NeoTune”。
http://www.a-sanko.jp/sanko_products_neotune_pannfuretto.htm
これはサスペンションでなく、ショックアブソーバーです。

今装着しているのですが大満足です。
いろいろと比較してこれに決定したわけではないので、正確なアドバイスはできませんが、これでだいぶ乗り心地が向上します。
サイトから価格表を見てもらえば分かる通り、そんなに高い代物でもありません。

あとはどこで装着してもらうかが問題です。DIYで自分で行うという方法もありますが……。

Qセルモータが勝手に回る

平成7年のRAV4に乗っていますが、最近ビックリすることが起こりました。
なんとエンジンを止め、キーをとり車から降りてから5分ぐらいすると、車が勝手にセルモータを回します。そのときにはバッテリーのプラス線をはずす事でセルモータは止まり翌日に線をつないでキーを回すと何事もなかったように普通に運転できました。
10日後に同じ状態になりました。
故障としては何処が原因なのか少し勉強してから整備工にお願いしようと思っています。 
アドバイス下さい。

Aベストアンサー

いくつか確認しておきたいことがあります。
まずリモコンエンジンスターターのような後付けのアクセサリーがありますか、それとセルモーターが回るだけでエンジンは始動しませんか。
 リモコンエンジンスターターが後付けでついているとすれば原因はその辺にあると思います。
後付けのアクセサリーがなく、セルモーターだけがエンジンの始動を伴わずにバッテリーの配線を外すまで回りっぱなしになるとすれば、ハーネスのに何らかの異常があると思います、(事故車などで思いもよらぬ配線の異常があることがあります)
 後、補足ですがバッテリーの配線を外すのはプラスの配線だとショートする危険性があるのでアース線を外すことをお勧めします。(まさかアース線を外してもセルモーターが回っている訳ではないですよね)

Q乗り心地の違い

当方、L700S(新規格)ミラTRターボに乗っています。
路面の凹凸をすべて拾う感じの乗り心地に困っています。

先日、友達のラパンSSに乗りました。
軽とは思えないシートの良さ、乗り心地のよさを
実感しました。
自分のミラの乗り心地の悪さは『軽だから仕方がない』と
諦めていましたが、ラパンに乗ってみて凹みました。
ラパンのほうが、加速感も足回りもマイルドに感じました。

ミラのタイヤは165/65/13
ラパンSSのタイヤは165/55/14です。
どちらのクルマも「どノーマル」です。

同じスポーツ系なのにどうしてこんなに乗り心地が
違うのでしょうか?
ダイハツは硬めでスズキはマイルドな仕上がりなのでしょうか?

また、ミラをどうすれば乗り心地を良くすることが
できますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2回目ですm(__)m

基本的にインチアップは
タイヤ外径を変更せずにホイール径を大きくする事です。

でも現実には大きいサイズに変える人が殆どです。
ただそれが=乗り心地が良くなるとは言えないので
やはりサイズよりタイヤの性能が重視されると思います。

165/65-13ならば外径は544mm
165/70-13ならば外径は561mm
外径の差が17mmもあります。
現実視すればこの程度は許容範囲ですが
スピードメーターの誤差が広がったり
外径が大きくなった分パワーが感じられなくなったなど
極端な話をすれば不具合が感じられる可能性も出てきます。

これらを承知の上タイヤサイズ変更ならば
ホイールハウス内に収まるタイヤサイズなら
(フェンダー内部のどこにも接触しないと言う前提)
特に違反でもありませんし
見た目も良くなると思います。

色々試すには金額が張ると思いますので
タイヤ屋さんで一度相談されたらどうでしょうか?
相談する分にはタダですから(^^)

Qディーゼルの黒煙対策 車検合格に向けて

お世話になります。H7年ボンゴフレンディ2500ターボディーゼル車です。11万4千K走行です。

ユーザー車検に行きました。安全喜基準は全て合格でしたが、黒煙検査で落ちました。

1回目の検査で54パーセント、52%、51%でした。このクルマは40%以下が合格です。

早速、オートバックスに行って、エアエレメント交換、オイル交換、オイルエレメント交換、約20リットルほど入っているタンクに黒煙減少の燃料添加剤を入れました。

再検査前に空吹かし、エアエレメントを外して、再チャレンジしました。2回目の結果は38,9%、41%、43%、で不合格でした。

帰宅後、検討した結果、マイクロロンを入れ、さらに、燃料のセタン値を上げるセタンアップを入れ、アクチュエーターのワイヤーを張り直すなどを考えていますが、その他に何か対策ありますか?皆様からのアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

日産・ピットワ-クブランドで販売されているアンチ・スモ-クを使っています。
過去に、使用した車両では全て合格しました。
(日産ディ-ラ-、部品商にて入手可.用品店では扱っていないかも・・)

燃料に入れる添加剤は、投入後しばらく走って燃料ライン内の燃料を完全に使い切らないと効果が出ません。
又、車検場までの道程で渋滞していると、検査前に幾ら空吹かししてもあまり効果は無いかもしれません。
出来れば直前に走行状態で有る程度、回転を上げて走行出来ると良いのですが・・ (燃焼温度・排圧を上げる)※事故・違反に気をつけて下さい。

NO・PM法施工後は、業者も苦労しています。
その為、車検場内、その近辺で空吹かしする車両が相次いだ為、車検場に苦情が来ているようです。当然受検者向けの注意も出ていますので、その辺の配慮も念頭にお願いします。

Qアルファード 乗り心地 タイヤ

前回も同様の質問をさせていただきました。

現行アルファードの乗り心地が良くありません。

購入時に装着した、モデリスタのダウンスプリングは
ディーラーにて純正のスプリングに戻してもらいましたが、
まだ足回りが硬い感じで、路面のほとんどの凸凹を拾って
しまっている感じです。
一時間も運転していると疲れてしまいます。
現行アルファード乗りの方、乗り心地はいいですか?
家族も、前車(エスティマ50系)の方が乗り心地が良かったと
口を揃えて言うほどです。
揺れは仕方がないとしても、ちょっとしたスポーツカーの
ような乗り心地がを何とかできないものでしょうか。

やはりトーションビームのせいでしょうか?
タイヤを交換する事によって少しはマシになるでしょうか?
その場合、レグノとトランパスLuではどちらがいいでしょうか?

少しでも乗り心地を改善させる方法を
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授をお願いします。

Aベストアンサー

普通車から アルファード乗ると
ボディー合成が無く グニャグニャ感が強く 怖くて 飛ばせないですが!
サスを元に戻されたのなら タイヤしかないです。
レグノーですと GRVと言うのが ミニバン系になりますが 高いイマイチ!
BS、ダンロップは ミニバン系タイヤは イマイチです。

TOYOが ミニバン系タイヤには強いです Luは評判良いです
ヨコハマグランドマップが グリップは少し上ですが 乗り心地からすると Luです。
あと 18、19incにして 乗り心地を確保するには グッドイヤーLS2000が 有名です。 ハンドリングはダルーですが
2列目3列目乗車の子供や奥様が 酔わなくなるといわれてました

現状では TOYOのトランパスLuが 一番お薦めですねー

Q車のセルモータ(リングギヤ)の故障

三菱製のスペースギヤに乗っています。平成10年式ですが、約一年前からエンジン始動時にセルモータが空回りするような音がしたために、ディーラで車検時に調査してもらったところ、リングギヤ一部の歯車が欠損しているとのこと。
保証期間は満了していることから、修理は有償、費用はエンジンを下ろさなければならないため、約20万かかるとのこと。

リングギヤの故障はよくある話なのでしょうか?保証事項では無いといえ、このような部品が欠損すること自体、部品(リングギヤ)の品質欠陥と考えますが。。。メーカに無償にて修理させるとことは出来ないのでしょうか?

Aベストアンサー

整備士です。

費用や補償の件は会社によって色々ですのでわかりませんが、
リングギアの欠損は、良くは無いですがあります。
走行距離は、いくらぐらいなのでしょうか?
エンジンは止まる位置がいつも同じ場所になりやすいので、
自然にスタートする位置も同じ場所になります。
ですので磨耗する場所も決まってきます。

平成10年ものとのことですので、さすがに無償は厳しいのでは?
ディーラーのフロントとの交渉しだいでしょう。
値段の高い低いは車によって違うのでわからないですが・・・

Qジムニーの乗り心地

中古でジムニーの平成14年式を購入予定です(130万くらい)。
林道や河原を走ってみたいのでこれに決めたのですが、雑誌などを見ると、「悪路は抜群にいいが、舗装路の乗り心地は最悪」とか舗装路での乗り心地に関してかなり酷評されてました。
通勤にも使うつもりなのですが、酷評のされ方が半端ではいので気になっています。ジムニーの乗り心地はどれくらいひどいものなのでしょうか?
私は10年以上前の軽トラに毎日乗ってますが、それ以上に乗り心地は悪いのでしょうか?

Aベストアンサー

元年式のジムニーと元年式のミニ(旧型)に乗っていますが、全然許容範囲です。
クルマに詳しくない妻は、いつもジムニーを出せ、と言いますよ。乗り心地は数倍、ジムニーの方がいいそうです。

ウチのはリーフスプリングで10年以上経っていても、そうなので、コイルで2年落ちのジムニーなんて、天国だと思います。

買ってみて、どうしても辛かったら、ジムニーはアフターパーツも多いので、サスペンションやタイヤ選びで、気持ち程度なら改善の余地もあります。

一度、試乗してみてください。なんだこんなもんか、と思うと思います。

QBNR32(H3)が高回転で大量の黒煙を吐きました。パワーチェックをした際、エンジンを回しきる直前に起きた症状です。

エンジンはパワーFCでブースト1.0までかけ、回転は7700回転まで回されていました。高回転のセッティングが取りきれていなかったようで、燃調が濃いなどの症状だとは思いますが、エンジンに重大なダメージがないか心配でなりません。その後、黒煙を吐いたり特に変わった症状はみられません。エンジンの回転も安定していますが・・・。
このようにセッティング不足でエンジンを高回転まで回した場合、エンジンにかかる影響はどんなものがあるのでしょうか?また、現在の様子をパワーFCで自己診断する方法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

1番です。

もし、想定通りの原因であるならば
何も問題ございません。

マージンを取る為の施策ですから
点火との絡みもあるとはいえ
一般的に問題有りません。
燃調マップ数値が原因で黒煙が出る場合は
問題ないという事です。
(点火マップ数値が原因で黒煙が出る場合は
エンジン内部は問題有りませんが
補記類に少し不安が出ます)

逆にもし
不具合があって
『その不具合の結果として黒煙が出る』
場合は
何かしら問題が有ると言えるのですが
不具合がある場合は
白煙が出ると思って良いので
現状で何かしらの不具合を感じないのであれば
これも心配には及ばないでしょう。

ただし、現車を拝見したわけではございませんので
確実に大丈夫と言い切れるわけではない事
ご了承下さい。

また、内部にダメージがあるか無いかという命題は
いかなるケースに置いても
結局
エンジンを下ろしてばらすまでは
何一つはっきりしない事も
又真実です。

ご参考下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報