プロが教えるわが家の防犯対策術!

セルシオに詳しい方是非とも教えてください!先週の事ですが、20前期セルシオH7なのですが、信号待ちで止まってて変わったので、進み出した途端、ボンって音がして(リア床下)ボンネットから黒煙が出て、慌てて車寄せて降りたとたん火が出て爆発してしまいました。幸い怪我などなく、周りの人も何もなく、セルシオだけがスクラップ行きなっちゃいました。原因が分かりません!走行は20万走ってました、1週間ほど前にセルモータを代えるため整備屋にだしてます。だしてから、アイドリング時に車体が上下に揺れていました(微妙にですが)出すまえにはそんなことなかったのですが、知り合いの店で安くで無理してお願いしたので、何もゆわず過ごしてたら、こんなことになってしまいました。セルシオに詳しい方回答お願いしますm(_ _)mセルモータの修理はエンジンばらして、ミッションもばらしてみたいなので、その時に不手際な事があったのではと思って仕方がありません、セルモータの修理くらいでそこまでならないとゆう人もいます、だとしたら何が原因でしょうか分かる人ぜひ教えてください!

A 回答 (3件)

爆発、炎上すれば、警察、消防が原因解明するはずです。

そちらに聞いてみれば?
    • good
    • 0

セルシオのセルモーターは、V8エンジンのVバンクの間に収まってますので、交換する場合は、サージタンクやインテークマニホルドを取り外す必要があります。


その際、燃料の配管を切り離すので、組付け時に切り離したユニオン部分の締め付けが不十分だった可能性はあるかもしれません。

車が燃えてしまってるんで原因究明は難しいと思いますが、作業ミスの可能性もありますので、良く調べてもらってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございますm(_ _)m
やっぱり可能性はありそうですね!!

お礼日時:2009/05/13 23:28

えぇー。



現車が無いのかい?
無いのなら調査のしようも無いから、もう原因は不明で片付けるしかないよー?

まあ、車の中で特に「可燃性の高いもの」と言えば例えばガソリンがあるね?

まー、大方の原因はどこからかガソリンが漏れていて、
それが排気管などの高温部や、電装系回りなどの電気が流れている箇所に接触→炎上っていうのが有力なんじゃない?

修理云々以外に、その年式だと燃料系の劣化とかで起こる。
直前に謎の水溜りが駐車スペースにできていたとかなかった?
これは意外にあるパターンだよ。

この回答への補足

ガソリンもれっすか??何か漏れてた形跡はなかったです。そーいや、エアコンたいたとき吹き出し口から、排気ガスみたいな臭いがしてました、電装系もハンドル上下するやつが止まってたんでいじってなおしてもらったんですが…現車はいま、ディーラーに保管してます!一応調査してもらうのですが、かなり燃えてしまってるので、分かるのですかね(悲)

補足日時:2009/05/13 20:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!