お世話になります。
結婚3年目。子なし(不妊治療中)夫婦です。
結婚する前に、一度別れた事があります。
ある日突然、「最近女の子を家に泊めた。何もなかったけど、彼女に告白された。でも、君がいるから断った」と言われ、
その意図がよくわからず、私のほうがしこりとなり一度別れました。
復縁したのはその2年後で、結果結婚しました。

その彼女とのことはお互い触れていなかったのですが、
最近、どうやら連絡をとっていることがわかりました。mixiで見つけたらしく、毎日時間があるとmixiにはりついています。
一度、彼女とどうなっているのかきちんとたずねたのですが、
「大学の学部の仲間の一人。全く恋愛関係はないし、これからもない。
なぜ、君がそんなにこだわるのかわからない。大学の仲間と付き合う以上彼女とも友人を続ける」
とはっきり言われました。

私も大学時代の仲間の中に男性はいます。
しかし、個人的に携帯メールでやりとりしたりはしていません。
彼女とは携帯でのやりとりもあるそうです。

夫を信じていないわけではないのですが、なんとなく不安です。
本当のことを言うと、連絡をひかえてくれればと思っています。
また嫉妬もあります。
主人も彼女も音楽や芝居をやっていて、同士みたいな感じです。

最近はやはり私がそのことがわだかまってしまい、夫と素直に生活できていない感じです。
お互いの仕事の忙しさもあり、ほとんど会話らしい会話が最近出来ず、まともに顔も合わせていない状態です。
意図的なものではなく、なんとなくそうなっています。


彼女と主人と私でお酒でも飲めれば(お互いの仲間が重複していることもあり飲めなくはないです)
ちょっとはすっきりすかな、と思うのですが。一度提案しましたが、なんとなく流されてしましました。
この提案は私のわがままでしょうか。。。
できてしまったこの溝をうめるにはどうしたらいいでしょうか。。。
つらい毎日です。

よろしくお願いします。
長文失礼しました。

*男性の方からのご意見も伺いたいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

寂しいですよね。

偉そうなことを言いながらも私も超寂しがり屋の泣き虫でさんざん夫を追い込んできましたよ。

で、ここに行きついたというわけです(-_-;)

男性からのいろんな意見も聞かせてもらえたらいいですね!
お互い、頑張りましょう、男の人ってひとくくりにはできませんが、
男の人ってつかなくていいウソをついたり、「脳の仕組みが違うから仕方ない」とある程度割り切ったほうが楽かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の投稿ありがとうございます。
そうですね。割り切ることが出来るようがんばってみます。
私の性格の幼さが原因だと思うので、大人にならなければですよね。
昨晩も帰宅の遅い夫とは行き違いで顔を合わせられませんでした。
どうきりだしたらいいのか。。。
努力してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 09:55

私は学生のころからの男の子の友人が居ます。

主人は実家が遠い事もあり、女の子の友人はいません。

一応、男性、とは思ってはいますが、恋愛感情は全くありませんが、
大切な友人です。

人によるんだとは思いますが、私の主人は信じてくれているようで、
まったくや気持ちもなく、(少しくらいの心配はあるかもしれませんが)認めてくれています。だからその件に関しては主人に深く感謝していますし、浮気心なんて湧きません。

もし本当に御主人が「友達」と思っているのなら、嫉妬心で御主人を困らせたりするのは奥様にとっても良くないと思います。

彼女の存在を気にしすぎたりする前に、ご主人の恋愛観や、夫婦の絆のほうに目を向けた上で、その問題について考えないと、御主人にとってはそのお友達のことは心配無用な事なのに、奥様のとりこし苦労で、ご主人を責めたり詮索すると余計悪い方へ行ってしまうと思います。


恋愛感情がなくても、奥様とそのお友達を会わせることには抵抗もあると思いますよ!

一概には言えませんが、気にしすぎず、大きな心で自信を持って、旦那さまを愛するしかないと思います。
色々と詮索されると嫌気がさしてしまうので、結局奥様がつらい立場になってしまうかもしれません。

もしも万が一、恋愛感情や浮気心があったとしても、奥様には隠すで
しょう。「嫌だから連絡取らないで!」っていったところで、
「そうか、分かったよ。君の嫌な事はしないよ」と言ってくれるのかというとそうではないでしょう。

旦那様が気持ちよく家に帰ってきて、あなたといて楽しいと思ってもらえるような奥様になろうって言う事に自分の意識を持って行ったらいいと思います。実際に旦那様がどうであるにせよ、旦那さまを信じて、そして、
必ずあなたにとっていい結果になると信じて!

私も主人とのことで不満とかあるんですが、私が主人にとって幸せを与えられるような奥さんになることに目を向けるようにしました。
不安な心境、よ~くわかります。
長々と乱文で申し訳ありません。少しでも参考ににしていただければ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
本当に夫婦の絆のほうに目をむけ、夫を信じるべきですね。
それは頭ではよくわかっているのですが。。。
彼女も参加した飲み会だったのに、「居なかった」と言われて。
たいした嘘でも無いんですけど。
私は寂しがりやな性格で、夫もそれをわかってくれてはいるんでしょうかど、やっぱり、寂しいんですよね。なんだか。

お礼日時:2009/05/13 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式(披露宴)を挙げない時のお祝い

親戚が結婚式を挙げずに籍だけ入れる場合、結婚祝いは
いくら位が相場なのでしょうか?
その親戚から妹が結婚式を挙げる時、3万円のお祝いを
頂いています。(式には招待していません)
やはり3万円のお祝いを渡すべきでしょうか?

Aベストアンサー

それは3万円をお返しするべきです。そういうのってけっこういただいた側よりあげた側のほうがしっかり記憶しているものです。私は3万お祝いしたのに・・・2万しか帰ってこないなんて思われるよりずっとこの先気分がいいと思いますよ。義理がからんでいるものはできるだけ、穏便にすますことをお勧めします。ちょっと痛い出費でしょうが・・・後々のことを考えて決めてください。

Q一度も挨拶することが無く終わってしまった彼女のご両親に手紙(文章)を書き

出来ましたらお会いして今までの経緯などの事を謝罪したいと思っています。しかしながら
どの様な文章が彼女のご両親に届ければ会う所までいけるのかわからずにここへ投稿させていただきました。交際期間4年(男は離婚歴有)その間に挨拶をしようと相談しましたが彼女いわく、父は離婚歴の人物が基本的に嫌いだという事だという事、現在男性40代 女性30代 女性の両親50~60才代
母親も基本的にあまり良い顔をしないという事を言われ、お会いする事が出来ないでいました。
その後ズルズル挨拶に行く事をぜずにいたもので誠意ある対応をせずに来てしまいました。
遅ればせながら、別れる事になった今になって彼女の大切さが解るという顛末の自分を恥じており、
せめて相手のご両親に今までの謝罪、彼女への気持ちのもちよう、など身勝手ではありますが
伝えたい衝動に駆られております。すべては自分の不甲斐無さから来た事とは思いますが、
どうにか、ご両親に気持ちを伝えたく、この様な手紙にてアポイントを取ろうとしております。
アドバイスも図々しいとは思いますが、心の広い方のアドバイスと相手のご両親に会う内容の文章を
ご教授願えればと思い投稿いたしました。


〇〇〇〇様のご両親様へ

突然この様な内容の手紙を書いて申し訳ございません。
以前ご息女と交際させていただいておりました〇〇と申します
当時交際に関してもご両親様に了解、ご挨拶もなく面目なく思っておりました。
この様な事を書くこと自体失礼なのは重々承知しておりますが、
私自身この10か月以上、心身とも苦しいままでの状態であり歯止めがかかっておりません。
未練がましい男でございますが、それほどに理美様がかけがえのない存在だと今更ながらに感じて後悔しております。

申し上げにくい事ではありますが、直接お会いし、ご両親様に謝罪する機会を与えていただきたく真に勝手ではございますが手紙を書かせていただきました。


この様な者にお時間を割いていただくとこ自体申し訳ありませんが、
出来ましたら、その機会を 一度だけでも 下さいますようお願い申し上げます。

敬具

平成27年9月末日

○○○○
携帯電話 00000000000



この様な内容文章ではご両親に会う事は難しいでしょうか?
採点 アドバイスお願い致します 皆様方のお知恵をお貸しください。

出来ましたらお会いして今までの経緯などの事を謝罪したいと思っています。しかしながら
どの様な文章が彼女のご両親に届ければ会う所までいけるのかわからずにここへ投稿させていただきました。交際期間4年(男は離婚歴有)その間に挨拶をしようと相談しましたが彼女いわく、父は離婚歴の人物が基本的に嫌いだという事だという事、現在男性40代 女性30代 女性の両親50~60才代
母親も基本的にあまり良い顔をしないという事を言われ、お会いする事が出来ないでいました。
その後ズルズル挨拶に行く事をぜずに...続きを読む

Aベストアンサー

迷惑な話だと思います。
婚約とか結婚など、ご両親を巻き込んだ事態までいたっていないのに、何で手紙?、と思われて困惑するだけです。
あわよくば復縁を、と考えているのでは・・・・・

Q友人の結婚式に欠席する場合のお祝いについて

来月友人が結婚式を挙げます。数ヶ月前に誘って頂いたのですが、2月に出産を控えており、出産後自分と子供がどのような状況か分からなかったため、欠席とさせていただきました。無事に子供も生まれ、スクスクと育っておりますが、目ははなせないので、やはり結婚式出席は難しそうです・・・

本当でしたら、出席したかったのですが欠席となった場合のお祝いの渡し方は、どのような形が一般的でしょうか?

お祝いの品を贈るのがよいか?・・・その場合いくらくらいの品物なのか?
お祝いを包んで贈るのがよいか?・・・その場合いくらくらい包むべきなのか?
電報を打つべきか?・・・その場合、電報だけでよいのか?お祝いの品と一緒に贈るべきか?
お祝いを贈る場合は、手紙を添えたいと思っております。

ちなみに友人とは、高校時代の友人で、最近は少し疎遠になってしまい、グループで一年に1回会うか会わないか程度です・・・私の結婚式には招待しておらず、お祝いも特に頂いていない状況です。出産お祝いとして、よだれかけセット(1500円~2000円程度)を頂いており、まだ頂いたばかりなのでお返しはしていません。(←結婚のお祝いをお返しと兼ねてしまったらおかしいですか???)

以上、お手数ですがよろしくお願い致します。

来月友人が結婚式を挙げます。数ヶ月前に誘って頂いたのですが、2月に出産を控えており、出産後自分と子供がどのような状況か分からなかったため、欠席とさせていただきました。無事に子供も生まれ、スクスクと育っておりますが、目ははなせないので、やはり結婚式出席は難しそうです・・・

本当でしたら、出席したかったのですが欠席となった場合のお祝いの渡し方は、どのような形が一般的でしょうか?

お祝いの品を贈るのがよいか?・・・その場合いくらくらいの品物なのか?
お祝いを包んで贈るのがよい...続きを読む

Aベストアンサー

本来、ご自身の結婚の際にご祝儀を頂いていれば出席・欠席を問わず同じ金額をご祝儀として包むべきですが…頂いていないわけですよね?

だったらご祝儀1万と祝電がベストではないでしょうか?一応、披露宴に招待されているのだから品物でというのは避けて現金もしくはギフト券が好ましいと思います。先方からもきちんと内祝いが届くはずなのでここは大人としての対応が望ましいと思います。

また、2000円程度の出産祝いを頂いたとのことですが…こちらも結婚祝いとは別に内祝い(1000円程度のハンカチセット)を返すのがマナーだと思います。ご友人よりも先に結婚して所帯を持っている質問者様のほうが冠婚葬祭に関しては先輩です。しっかりとマナーを示すべきだと思います。(余談ですが、私は披露宴に招待されず別途お祝いもしていない友人を自分の披露宴には招待しません。また披露宴に招待する友人に2000円程度の出産祝いはしません。現金かギフト券で1万包みますね。)

Q彼女の両親が私に会いたがる意図についてお願いします

24歳男です。
8月から交際中の彼女(22歳大学生)がいます。
彼女は一人っ子で、両親の深い愛情に包まれて育っており、就職内定先が鉄道会社で地方勤務になると両親と一緒に暮らせなくなると心配しているほどの親思いな女の子です。

私の事は今月上旬に「大好きな人がいる、」と話したそうです。
先週の彼女の誕生日に温泉旅館にお泊りで出かけ、初エッチの喜びを分かち合いました。

そんな折、彼女から「来年初詣の帰りに両親に会って欲しい。一緒に食事をしたい。」と言われました。
あまりのタイミングの良さに先週の処女喪失時の事を両親に話したかを聞きましたが、「そんな事を話せるわけがない。先週は友人が祝ってくれて、飲み過ぎて終電に間に合わずに帰れなくなって友人の家に泊まった事にしている。」そうです。

彼女も私を両親に紹介したいと思っているようですが、彼女の両親の方がより強く私に会いたいと思っているそうです。
彼女には会う事を約束しましたが、過去の彼女たちからそのような事を言われた事、彼女たちの親御さんに会った事は一度も無く、正直かなり戸惑い、気後れしています。

彼女は「紹介しておいた方が堂々と付き合えるし、是非会って欲しい。」と言っています。
彼女のお母さんはともかくお父さんに品定めされるのでは?「もし嫌われたらどうしよう。」等、考えてしまいます。
彼女の両親が私に会いたがる意図は何だとも思いますか?

24歳男です。
8月から交際中の彼女(22歳大学生)がいます。
彼女は一人っ子で、両親の深い愛情に包まれて育っており、就職内定先が鉄道会社で地方勤務になると両親と一緒に暮らせなくなると心配しているほどの親思いな女の子です。

私の事は今月上旬に「大好きな人がいる、」と話したそうです。
先週の彼女の誕生日に温泉旅館にお泊りで出かけ、初エッチの喜びを分かち合いました。

そんな折、彼女から「来年初詣の帰りに両親に会って欲しい。一緒に食事をしたい。」と言われました。
あまりのタイミングの良さ...続きを読む

Aベストアンサー

あなたにとってもいいチャンスでは?
女性は年齢を重ねるとお母さんに似てきますよ。
将来的にどんな感じになるかわかります。

品定めされるにきまっているじゃありませんか。
嫌われないようにきちんとした格好、きちんとした言葉遣い、将来をしっかり考えた意見が言えれば
両親の公認の元おつきあいができます。

娘の初カレともなれば一目あっておきたいものです。
2人目、3人目となれば親も口出ししません。
今までお付き合いした女性は前彼がいたのかもしれませんね。

せっかくですから会って精いっぱい虚勢を張ってきては?
大人ですから相手はそれも含めてあなたを見てくれますよ。
一応二人とも成人しているのですからあとは説得次第です。
頑張ってね~

Q友人の結婚・出産へのお祝いについて教えてください。

友人の結婚・出産へのお祝いについて教えてください。

先日20年来の友人から結婚・出産のメールが来ました。
私は女性で友人は男性なのですが、以前私の結婚披露宴に出席
してもらっています。
その際(年齢も若かったので)2万円包んでもらっています。

今回その友人が結婚・出産したとの連絡があったので
お祝いをしたいのですが、披露宴はしないそうです。
もちろん結婚・出産両方のお祝いをしたいのですが、
結婚祝いには現金を、出産祝いには物品を考えています。

どの位のものを渡せばよいでしょうか?
私は現金1万円とベビー服3~5千円くらいと考えています。
非常識でしょうか?

Aベストアンサー

まず、おめでとうございます!

人それぞれだと思いますが、
私でしたら、結婚お祝い2万円と出産お祝いは「まえかけ」が良いかな?

友人が男性だと言う事でしたので、ベビー服は奥さんの好みが出ると思います。
まえかけ(よだれかけ)は、かわいい物が多いですし、何枚あっても足りませんし、
家用と外出用に別けれますしね。

安くすましたいなら、タオルハンカチを「よだれかけ」に使う為の、かわいいひも付きクリップも有りますよ。
ベビー用品って案外重なるから、重なっても良い物を選んであげると良いと思います。

20数年前の記憶を呼び覚ましました。

Q私の親友で、お互いの夫も旧知の仲の人がいます。

私の親友で、お互いの夫も旧知の仲の人がいます。
4人で飲みに行ったり、ちょったした旅行へいったり、という仲です。

昨夜主人がその友達と私に内緒で会っていた事がわかりました。

友達だけでなくもう一人の友人(私も顔見知りです)と3人だった、2人が飲んでいるところに顔を出して2杯くらい飲んだだけ、
私にいらない心配をかけないよう黙っていたと言います。
普段なら我慢して許したかもしれませんが、先日他者との浮気疑惑があったばかり(過去質問にありますが、数回の食事だけだったということになりました)で、信頼回復には大事な時期です。
話し合い、もう隠し事はしないということで落ち着きましたが、その親友にも何も言わずにいた方がよいのでしょうか。
誘ったのは親友からといっています。
私には職場の飲み会といっていましたが、そこを切り上げて親友のところへ寄ったみたいです。
早く切り上げられる飲み会なら、そのまま帰宅してくれれば、まだ子どもたちの起きている時間に帰れたのに・・・
おまけに娘と約束していたお土産を買うことも忘れて帰宅。
小さな嘘が積み上げられていたことに、いまさらながら怒りがふつふつわいてきて、眠れません。
その親友も今回の浮気疑惑のことをなんとなく知っていたので、どうしてこのタイミングで誘ったのか、わかりません。
私の知る限り、今まで私に内緒で会っていたことはないです。

親友に対する怒りというのではないですが、どうしてこのタイミングで誘ったのか、それが知りたくて辛いです。
嘘の判明が続いており、疑心暗鬼になっているのかもしれません。
知らない振りをするほうがよいのでしょうか。

私の親友で、お互いの夫も旧知の仲の人がいます。
4人で飲みに行ったり、ちょったした旅行へいったり、という仲です。

昨夜主人がその友達と私に内緒で会っていた事がわかりました。

友達だけでなくもう一人の友人(私も顔見知りです)と3人だった、2人が飲んでいるところに顔を出して2杯くらい飲んだだけ、
私にいらない心配をかけないよう黙っていたと言います。
普段なら我慢して許したかもしれませんが、先日他者との浮気疑惑があったばかり(過去質問にありますが、数回の食事だけだったということになり...続きを読む

Aベストアンサー

いや、これはきちんとお友だち(親友ですよね?)
と話した方がいいんじゃないでしょうか。
おいくつの夫婦かわからないので何とも言えませんが、
今、きっとご主人はグラグラしているんじゃないのかなぁ。
30代後半から40代って、結構そうなる男性が多いような感じですよ。
俺はまだまだ若いんだ、このまま萎みたくない!という気分なのか(笑)

お友だちには「どうして内緒で誘ったの???」ということではなくて、
「最近、主人が落ち着きがないんだけど、ここで間違った方向へ
 行かないためにも、一緒に目を光らせてほしい、だから話してね」
といった言葉で、お友だちご夫婦を味方につけておいた方がいいです。
ご主人があちらの名前をアリバイ工作に使うようになったら大変なので。

Q友達の2度目の結婚のお祝い

友達(幼馴染で一生の友人)が2度目の結婚をします。
先日入籍をしたとメールを貰いました。
私は実家を離れているので「お祝いを送るね」とメールをしたら「2度目だからいらないよ~」と返事がきました。
今回は披露宴等はやりたくないと以前会った時に聞きました。
1度目の結婚の時は披露宴は身内でやったようで出席しなかったのでお祝い金2万円を渡しました。
私は大切な友達なのでお祝いをしたいのですが、友達の負担になるかもしれないと思い始めました。(私はまだ結婚はしていませんのでお祝いを貰っていません)
が、お祝いを渡さないのもそっけないような気がしますし友達が遠慮して言っているのか汲み取れません。

お祝いの品を送るだけでも良いと思いますか?

Aベストアンサー

お祝い金はなしでお祝い品だけで良いと思います!
知人で再婚した人にはシャンパンを贈りました(^^)

Q来年42歳になる同級生女性の相談です。彼女は今までに一度も既婚歴もなく

来年42歳になる同級生女性の相談です。彼女は今までに一度も既婚歴もなく、現在は職も恋人も在りません。趣味と言えばネットでQ&Aを観ることらしいのですが、親御さんも実家も元々貧乏で今は生活保護を受けて生活していらっしゃいます。ですのにネットではセレブだとか晩嬢だとか年下の彼がだとか全部嘘がばれてこないだ余儀なく大好きなmixiを退会したようです。(日記が嘘三昧セレブ生活すぎて。)そんな暇な彼女から毎日頻繁に連絡がありほとほと困っています。一応私は主婦で仕事もしております。このままでは主人が怒って離婚されそうです。どのようにその独身のお友達に対応すればよいでしょうか?「旦那が。。」などと言って傷つけたくないのです。うまいあしらい方を教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

その方は家庭環境から「妄想癖」が付いてしまったのでしょうね・・・。
内にこもる事で、現実が見えなくなっています。(常識の判断も出来きず、他人への配慮が出来ない)。
その方が住む所との距離はありますか?
もし離れているのなら、電話番号を変える・・・もしくは着信拒否に設定する。
相手を傷付けたく無い等と言ってる場合では無いのでは?まずは、ご自分の家庭を守りましょう。
只、逆恨みされそうで怖いですね・・・。

Q妹の結婚のお祝い

妹が近々結婚します。
私、主人、子供(1歳)が挙式&披露宴に招待されました。
ここでお祝い10万!!という気持ちはあります。
が、私が結婚した時妹は学生だったという事で現金ではなくお祝いに写真立てをもらいました。
子供が生まれた時もお金がないという理由でお祝いはありませんでした。
こんな妹にお祝い10万は多すぎるような気もします。
主人の立場もありますし、どうすれば私の気持ちがおさまるのでしょう?

Aベストアンサー

あなたの結婚式に出られた方でまだ結婚していない方は?
または年配ですでに結婚されていた方は?

あなたの理論でいくと

そのかたがたも
「1円ももらっていないのに・・・」

と思っていることになりますよ。

1円ももらっていない、のはあなただけではありません。

Q非常に面倒なことになりました。 長文です。 今の彼女とプロポーズもして、親へのあいさつもして、アパー

非常に面倒なことになりました。
長文です。
今の彼女とプロポーズもして、親へのあいさつもして、アパートの契約までしたのに破断になりそうです。

ほとんど愚痴ですが、意見を頂ければと思います。大体その意見も予想がつくのですが・・・

端的に言うと、今の彼女と結婚するつもりで二人で進めていたのですが、破談になりそうです。
理由は相手が婿を望んでいるが、自分の家族は婿に大反対しているためです。

順を追って話すと
①婿養子OKという合コンに軽い気持ちで参加し、彼女と出会って交際する。
(とにかく彼女がほしかった、次男なので婿になっても大丈夫だろうという軽はずみな判断から。)
②相手が年上で三十路、お互いに気も合うということで結婚について話がサクサク進みプロポーズし、関東から関西まで出向き、挨拶に行きました。

③婿になるつもりだと言うとウチの両親が反対、理由は簡単に言うとウチの相続の問題

④ここで面倒なことに、後から相手に兄がいることが判明、兄は統合失調症を患っており相続能力がないため婿を探していたというがこれまでそのことを隠していたことにウチの親がさらにキレる

⑤ウチの親は婿に反対、でも向こうは婿を切望。ここで彼女が家のために仕方なく婿になろうとしているのであれば説得可能なのだが彼女自身、婿を取ることを望んでいてこのまま平行線の場合、別れる可能性が濃厚。
ざっくりいうとこんな感じです。

ついでに言うと相手の父親は結構面倒くさい人間であると思われます。
ただ、自分から見ても彼女側の相手への条件は
1婿になれる人間、2統合失調症の兄の存在を容認できる、3彼女が若くないけど気にならない
というなかなかな条件になっています。
事実、今までも婿OKで付き合った人は居るらしいのですが全て破談になっています。

折衷案として、まずは自分の性になり二人で独立し
、定年退職するくらいの年に僕が性を変えるという考えでいます。誓約書も書く書かないという話にもなってます。その話は絶対自分の両親には秘密ですが。

ここ最近トラブルもたくさんあり、最初は好きだった彼女への気持ちもなんだかよくわからなくなってきました。
年末からとりあえず一緒にアパートで同棲して改めて考えていこうとも思ってますが。

おそらく大半の人の意見は「別れたほうがいい」
だと思いますが、できれば今の彼女と結婚したいです。
すでに周りにもそういう話をしており、アパートの契約やら買ってしまった家具やらもあります。
自分の軽はずみな考えから始まった半端な出会いですが、できれば結婚して落ち着きたいです。
なにか手はあるでしょうか?

非常に面倒なことになりました。
長文です。
今の彼女とプロポーズもして、親へのあいさつもして、アパートの契約までしたのに破断になりそうです。

ほとんど愚痴ですが、意見を頂ければと思います。大体その意見も予想がつくのですが・・・

端的に言うと、今の彼女と結婚するつもりで二人で進めていたのですが、破談になりそうです。
理由は相手が婿を望んでいるが、自分の家族は婿に大反対しているためです。

順を追って話すと
①婿養子OKという合コンに軽い気持ちで参加し、彼女と出会って交際する。
(とに...続きを読む

Aベストアンサー

問題を整理しましょう。

妻側の両親は ”婿” が欲しいのですか? ”後継ぎ” が欲しいのですか?
”後継ぎ” であれば 容易に解決できます。
あなたと妻の間に生まれた子供のうちの一人を 妻の父(母)親と養子縁組させるだけ。
(あなたが婿入りした場合には あなたの親と養子縁組させれば あなたの苗字も継承できます。)

兄の存在については ”容認” でよろしいのですか? ”同居” を望んでいるのですか?
”容認”と”介護”であれば 経済面をクリアできれば 容易に解決します。
適切な介護施設と契約をすればいいだけ。

あとは 面倒くさい父親と家族になることを納得できるか
わからなくなった彼女への気持ちを また好きに戻すことができるのか 
という 感情の問題だけです。

ただ一つ言えるのは 結婚後も 親類関係や 仕事関係や 子育てなど
様々な問題に直面することになります。
その時に この結婚が間違いだったと短絡的に考えるだろう と感じるのであれば やめておいたほうがいい。
苦楽をともにし 生涯添い遂げる覚悟がないなら 
みすみす 彼女や産まれてくる子供を不幸にする結婚など しないことです。

問題を整理しましょう。

妻側の両親は ”婿” が欲しいのですか? ”後継ぎ” が欲しいのですか?
”後継ぎ” であれば 容易に解決できます。
あなたと妻の間に生まれた子供のうちの一人を 妻の父(母)親と養子縁組させるだけ。
(あなたが婿入りした場合には あなたの親と養子縁組させれば あなたの苗字も継承できます。)

兄の存在については ”容認” でよろしいのですか? ”同居” を望んでいるのですか?
”容認”と”介護”であれば 経済面をクリアできれば 容易に解決します。
適切な介護施設と契約を...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報