放射線の測定実験を行ったのですが、測定感度が悪いのか、鉛板、鉄板、アクリル板それぞれの遮蔽力の優位差がつかめず困りました。
実際この3つに遮蔽力の差はあるのでしょうか?
また、これに関する書籍・HPなどありましたらご教授ください。

A 回答 (2件)

ベータ線は1cmのプラスチック板または数mmのアルミ板で


遮蔽できるということですので、
アクリルよりは、鉄、鉛の方が遮蔽率が高いようです。

しかしこの程度で遮蔽されてしまうということは、
供試体の厚さによっては、遮蔽された状態になり、
ノイズに埋もれてしまうかもしれません。

厚さを変えてみたらどうでしょう?
    • good
    • 0

こんなの読んで下さい、↓(何とハーバードのページ)


http://www.fas.harvard.edu/~scdiroff/lds/Quantum …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポリエステル65・綿35の生地は毛玉ができやすいのでしょうか?

ポリエステル65・綿35の生地は毛玉ができやすいのでしょうか?

ヤフオクでルームウェア上下セットの購入を考えております。
その商品の生地がポリエステル65%・綿35%なのです。

やはりポリエステルが多いので、
毛玉がとてもできやすいのでしょうか??

Aベストアンサー

毛玉が出来やすいのはアクリルですよ。

Qアクリル板の屈折率の文献値

今アクリル板の屈折率の文献値がネットで見つからず困っております。大変あつかましいお願いで申し訳ありませんが、どなたか文献値が乗っているサイト、もしくは値とそれが載っていた文献、光の波長、可能であればその際の屈折率測定法などを教えていただけませんか?文献値を見つける方法のヒントでも大助かりですので、どうかお願いします。

Aベストアンサー

メーカーのページが参考になるかと。
(アクリル、屈折率で検索すると以下のページなどがひっかかります)
測定方法自体はJISで規定されているようです。
http://www.sumitomo-chem.co.jp/acryl/02products/023sheet_sub/023sheet_data/023_02gt.html
http://www.sumitomo-chem.co.jp/acryl/02products/023sheet_sub/023sheet_data/023_08emr.html

参考URL:http://www.sumitomo-chem.co.jp/acryl/02products/023sheet_sub/023sheet_data/023_02gt.html

QウールとアクリルのMIX素材=ポリエステル?

通販でコートを買いました。
ホームページでは「ウールとアクリルのMIX素材!起毛加工がほどこされていて保温性抜群」的なアオリもあり、素材表示のところにも「ウール、アクリル」と表示されてました。
(ウールとアクリルの比率や%は書いてませんでした)
コートを買うなら少しでもウールが入ってるものが欲しいと思ってたので、このコートに決めました。

本日、届いてみて裏のタグを見たら「ポリエステル100%」との表示。

コートにしては安い上、日本製ではないので、ウールは期待してなかったのですが(せいぜい5%あればいいとこかと)それ以前にどこにもアクリル、ウールの表示なし。0%かよ…!

「え?騙された…?」という気持ちいっぱいになったのですが、なにぶん服の素材については無知です。(私の浅い知識においては、ウールとアクリルとポリエステルはまったく別物だろ~という感じです。)
ポリエステルは編み方や織り方によってだいぶ変わるとは聞いてますが、根本の素材をも変えるものなのでしょうか?

もしかして私がわからないだけで、「ウールとアクリルとのMIX素材=新素材=ポリエステル」かもしれない…と思って質問しました。

素材についてわかる方、ご教示いただけますでしょうか?

通販でコートを買いました。
ホームページでは「ウールとアクリルのMIX素材!起毛加工がほどこされていて保温性抜群」的なアオリもあり、素材表示のところにも「ウール、アクリル」と表示されてました。
(ウールとアクリルの比率や%は書いてませんでした)
コートを買うなら少しでもウールが入ってるものが欲しいと思ってたので、このコートに決めました。

本日、届いてみて裏のタグを見たら「ポリエステル100%」との表示。

コートにしては安い上、日本製ではないので、ウールは期待してなかったのですが(せ...続きを読む

Aベストアンサー

ウールは、ご存じの通り羊毛ですから、天然素材です。
アクリルは、アクリロニトリルという原料を重合反応という化学反応をさせて、ポリアクリロニトリルという高分子にし、
それを原料とした合成繊維のことです。
アクリル繊維とは、ボンネルという商品名で、毛布などに使われている合成繊維の事です。

ポリエステルも合成繊維ですが、こちらはPETボトルに使われているものと同じ合成樹脂を繊維状にしたものです。
専門的には、ポリエチレンテレフタレートといいます。
ですから、ウールとアクリルの混紡とポリエステル100%というのは、素材が全く違うものです。
繊維の太さや編み方の問題ではありません。

Q放射線遮蔽剤について

高校2年です
前に大学のオープンキャンパスいったときに、たんぱく質の構造解析をする機械を実際に動かしてるとこをみせてもらったのですが、X線の干渉やなんたらで解析しているみたいなんです。
たんぱく質についてはいいんですが、そのX線を出す機械がX線をだしているところをガラス越しにみてたんです(X線は見えませんでしたが(^^;))。被爆したらどうするんだとおもって、たずねてみると鉛が含まれたガラスだから大丈夫といわれて、詳しく聞くと高密度だからだそうです。それ以上はわからないといわれました。

放射線がたかが高密度ってだけで遮断されるってのが納得できないんです。
放射線は原子よりも細かい粒子が飛んでいるものらしい。それだったらどんなに高密度でもスカスカの原子なんて絶対通りぬけると思うんです。
それとガラスが光を通すのと放射線が通るのとでは話がちがうのでしょうか?
放射線てのは振動数が光よりもとてつもなく多きいものでエネルギーが高いから危ないと習いました。
放射線が光の一部だったら光だけ通して放射線を通さないというのは不思議で不思議でたまりません。
教えてください。。

高校2年です
前に大学のオープンキャンパスいったときに、たんぱく質の構造解析をする機械を実際に動かしてるとこをみせてもらったのですが、X線の干渉やなんたらで解析しているみたいなんです。
たんぱく質についてはいいんですが、そのX線を出す機械がX線をだしているところをガラス越しにみてたんです(X線は見えませんでしたが(^^;))。被爆したらどうするんだとおもって、たずねてみると鉛が含まれたガラスだから大丈夫といわれて、詳しく聞くと高密度だからだそうです。それ以上はわからないといわれまし...続きを読む

Aベストアンサー

kussetsuさんはまだ高2とのことですが、着想が鋭いのにびっくりしました。

>ガラスが光を通すのと放射線が通るのとでは話がちがうのでしょうか?

確かに、両者は意味が違います。

X線が物質を通過するとき、電子を跳ね飛ばすことによってエネルギーを失い減衰します(これをコンプトン散乱と言います)。ガラスを構成する酸素原子やケイ素原子より、鉛原子の方が電子密度がはるかに高いので、X線が電子を跳ね飛ばしやすい=エネルギーを失いやすいのです。そのため、X線はガラスを突き抜けますが、鉛ガラスは通過できません。

一方、ガラスにぶつかった可視光線には、電子を跳ね飛ばすエネルギーはありません。原子核に対する電子の位置をずらすのが精一杯です。原子核と電子を繋いでいる電磁気力はバネのようなものなので、電子は元の位置に戻ろうとします。これを「電子振動」といいます。この電子振動のエネルギーは、ちょうど水面を波が伝わるように次々に隣の原子に伝えられ、反対側の表面に達したところで再び光子に変換されて放出されます。

日常生活で似た例を探してみましょう。今仮に、事故防止用の鉄板フェンスで囲まれた工事現場を想定してみす。高エネルギーのX線をピストルの弾丸、可視光線を空気分子とします(ちょっと極端ですが)。

ピストルの弾を鉄板フェンスに至近距離で打ち込めばさすがに貫通するでしょうが、弾の威力はかなり弱くなるでしょうね。当然空気の分子などいくら鉄板にぶつかったところで、通過するわけはありません。

しかしフェンスの向こうからは、やかましい工事音が聞こえてきます。これはもちろん、音のエネルギーが一旦鉄原子の運動エネルギーに変換され、再び音に変換されているからです。音が通過するかどうかは「鉄板の硬さ」とは直接関係ありませんね。

鉛ガラスがX線を通さないのに光を通すのは、全く同じ理由なのです。

kussetsuさんはまだ高2とのことですが、着想が鋭いのにびっくりしました。

>ガラスが光を通すのと放射線が通るのとでは話がちがうのでしょうか?

確かに、両者は意味が違います。

X線が物質を通過するとき、電子を跳ね飛ばすことによってエネルギーを失い減衰します(これをコンプトン散乱と言います)。ガラスを構成する酸素原子やケイ素原子より、鉛原子の方が電子密度がはるかに高いので、X線が電子を跳ね飛ばしやすい=エネルギーを失いやすいのです。そのため、X線はガラスを突き抜けますが、鉛...続きを読む

Qアクリル毛布とポリエステル毛布

アクリル100%の毛布とポリエステル100%の毛布ではどちらが総合的に優れていますか?

Aベストアンサー

どちらがすぐれているか、と言われたら
ポリエステル毛布のほうが、優れている点が多い。

ポリエステル毛布は、
軽い(糸が細いものが多く、普通は1枚仕立てだから)
乾きが早い(水分の発散性が非常によい)
価格面では、アクリルより高価

アクリル毛布は、
2枚合わせ毛布は、重い
(1枚ものでもポリエステルよりは重い)
ポリエステルより乾きは遅い
(天然繊維よりは早い)
価格帯が広い(ごく安価なものもある)
染色が鮮やかで見た目が美しい

双方とも
汗を吸いにくい(天然繊維より相当悪い)
静電気が起きやすく、ホコリを吸着する

Q避雷針と遮蔽角(保護角)

高電圧工学の本における避雷針の解説で、「架空地線(=避雷針)の遮蔽角(保護角)は、小さいほど安全率が高い」との説明を読みました。

しかし、私としては、「遮蔽角が大きい方が、大地においては安全な場所の範囲が広いのでは?」と思えてなりません。

私が“安全率”の解釈を間違えているのかもしれませんが、どうしても腑に落ちないため、“遮蔽角が小さいほど安全”であることの説明をしていただければ、と思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

避雷針はあくまでも予防処置です。避雷針の高さが高ければ高いほどその直下に近い位置を保護します。つまり、高さの差があればその高い方に落ちる可能性が高まります。

その反対に、高さの差が半分程度であれば、避雷針にかなり近い部位では保護される可能性が高いのですが、避雷針の高さ程度の距離まで離れると、効果が殆んど無くなります。つまり、角度が45度程度も離れると効果が小さいのです。

ここでいういわゆる防護確率は、避雷針に近づければ高い確率で保護できるし、離れれば保護される確率が小さくなるということを表しているだけなので、避雷針のトップからの角度は大きくなれば防護確率が小さくなるというのは正しい表現になるのです。安全を中心に考えると、少しでも高い避雷針を用意し、防護するものを小さい角度内に収めた方が、より安全であるという表現というわけです。でも、落雷の危険度はゼロではありません。小さくなるだけです。

Q服の素材について ポリエステル アクリル レーヨンについて

ご存知の方宜しくお願い致します。

気に入っている服の素材が
ポリエステル 50%
アクリル   30%
レーヨン   20%
と表記してありました。

似たデザインの新しい服には
ポリエステル 60%
レーヨン   35%
ポリウレタン  5%

になっていましたが、どんな違いがあるのでしょうか?
洗いやすいとか乾きやすい、丈夫でも何でも構わないのですが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは

どちらも、レーヨンが入っていますので
水に弱いため、洗うと縮む可能性があります。

下はポリウレタンが入っていますので
5%なので収縮性がかなりあります。
その分、使うほどに劣化して伸びやすくなってしまいます。
判り易く言うと、ユニクロのウルトラストレッチジーンズみたいな
感じです。

Q二つの信号の周波数差を測定したい.

二つの信号の周波数差を測定したいのですが,その方法について教えてください.片方の信号の周波数は5500Hzで,もう一方は5510Hzという形になっており,1Hzレベルの差を取り出すための方法を探しています.
調べてみたところ,位相比較器というものがあったのですが,これを用いれば可能なのでしょうか?よろしくお願いします.

Aベストアンサー

二つの信号のひずみ率が小さい場合です。
両方をほぼ等振幅にして混合します。すると、両者の周波数差の周波数で唸り(ビート)が出ます。オシロスコープで見るとわかりますが、この場合なら包絡線の振幅が 10Hz で変化しています。
混合波形を検波して低周波フィルタに通し、周波数カウンタに入れればOKです。

Q毛玉ができにくい素材

ポリエステル、カシミヤ、アンゴラ、アクリルなどは毛玉ができやすいですよね。

毛玉ができにくい素材を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

天然素材ですが
絹、麻は出来にくいと思います

Q3mm厚のアクリル板でサングラスを自作しようと思っ

3mm厚のアクリル板でサングラスを自作しようと思っています。
その3mmのレンズ(板)は紫外線をどのくらいカットできるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2mmのアクリル板で
400nm以上は85%程度の透過率
350nmあたりまでは直線的に10%程度まで下がりますが
それ以上の周波数は上下があり、
270nmあたりに30%程度のピークが有ります。
http://www.acry-ya.com/acry-ya_new/img/color_sample/color.htm#uvc
目については詳しくないですが、光量が抑えられた分、
瞳孔が開きやすく、紫外線を多く浴びてしまう可能性があると思います。

UVカット板か、ガラスを使うほうが良いのではないでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報