放射線の測定実験を行ったのですが、測定感度が悪いのか、鉛板、鉄板、アクリル板それぞれの遮蔽力の優位差がつかめず困りました。
実際この3つに遮蔽力の差はあるのでしょうか?
また、これに関する書籍・HPなどありましたらご教授ください。

A 回答 (2件)

ベータ線は1cmのプラスチック板または数mmのアルミ板で

遮蔽できるということですので、
アクリルよりは、鉄、鉛の方が遮蔽率が高いようです。

しかしこの程度で遮蔽されてしまうということは、
供試体の厚さによっては、遮蔽された状態になり、
ノイズに埋もれてしまうかもしれません。

厚さを変えてみたらどうでしょう?
    • 0

こんなの読んで下さい、↓(何とハーバードのページ)

http://www.fas.harvard.edu/~scdiroff/lds/Quantum …
    • 0