ブロムエタンと水酸化物イオン

プロパナールとアンモニア

メトキシエタンと水素イオン

3ペンタノンとCH3-

エタンニトリルとCH3+

ブタンと水酸化物イオン

それぞれの反応教えてください。

A 回答 (2件)

タイトル:化学、とか・・・。

化学はジャンルで分かってるから、もっと質問の内容が分かるように
書いたらどうよ。

あと、丸投げはNGな。
    • 0

丸投げ禁止。

だから反応しか教えないよ。
>ブロムエタンと水酸化物イオン
置換反応。

>プロパナールとアンモニア
脱水反応

>メトキシエタンと水素イオン
メタノールの脱離。

>3ペンタノンとCH3-
付加反応

>エタンニトリルとCH3+
「なにこれ???」。
メチルカチオンなんてそう簡単にはできない。(CH3)3O^+BF3^-ならあるけど。

>ブタンと水酸化物イオン
なんにも起きない。
    • 1