質量Mの乗り物の床の上に質量mの物体が置かれている。乗り物の床は滑らかで、物体との摩擦は無視できる。はじめ、物体は床の上に留め金で固定されている。
この物体をのせた乗り物を、水平面となす角θの斜面に沿ってすべり落とす。
乗り物と斜面の動摩擦係数をμとする。
という問題で
最初に乗り物の加速度を求めろという問いで
乗り物にかかる重力と動摩擦力から運動方程式を立てて
a = gsinθ - μ(m + M)gcosθ / M
と求め、乗り物が滑り落ちている最中に留め金をはずしたときの物体の加速度を求めろという次の問いに、物体にかかる重力と乗り物が動いているのでそれによる慣性力から運動方程式を立てて
a' = μ(m + M)gcosθ / M
と求めたのですが、最後に物体の乗り物に対する加速度の大きさを求めろという問いがあるんですが、これを求めるときはこれまでに出した2つの加速度の差をとればいいんでしょうか?
慣性力を考えて2つ目の物体の加速度を求めたのでそれ自体がすでに相対化速度になっているような気がしてしまうんですが勘違いでしょうか?
慣性力の考え方がいまいち分からなくなってきたので教えてほしいです。
すでに求めてある加速度も求め方がおかしかったら教えてほしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まず、提示された解についてですが、いずれも違います。

尤も、後者は相対加速度としては正解ですが。

以下、解法です。

運動方程式を書き上げるときの基本は、慣性系でものごとを考えることです。この種の問題では、常に、乗り物と物体のそれぞれにどのような力が働いているかを考えていく必要があります。(尤も、留め金で固定されている間は乗り物と物体は一体化していますから、相互に働く力は「内力」となり、全体の運動を考えるときには考慮する必要がありません。)

丁寧に図を書いて力を抜き出せば、乗り物には重力と動摩擦力、斜面からの垂直効力のほかに、物体から働く力があることを見出せます。物体が乗り物にめりこまないようにしている力(物体に働く垂直抗力)の"反作用"と、物体が"滑る"のを妨げている力の"反作用"です。前者をn,後者をFとしましょう。

斜面下方を(x軸の)正の向き、また斜面垂直上方を(y軸の)正の向きとしましょう。すると、物体の運動方程式は、その斜面方向の加速度をaとして
    ma = mgsinθ - F,   0 = n - mgcosθ
乗り物の運動方程式は、その斜面方向の加速度をAとして
    MA = Mgsinθ + F - μN,   0 = N - Mgcosθ - n
となります。

最初の問いに対しては、a = Aとおいて解けばよいだけで、
    a = gsinθ - μgcosθ
となります。(乗り物と物体は"一体化"しているのですから、当然の帰結です。)

留め金をはずしたときは、F = 0ですから、物体の加速度をa'とすれば、ma' = mgsinθ より
     a' = gsinθ
となります。(乗り物が動いていようがいまいが、摩擦係数ゼロの斜面上での運動ですから、これも当然の帰結です。)
 このとき、A = gsinθ - μ(M+m)gcosθ/M
ですから、物体の乗り物に対する加速度の大きさは、
  a' - A = μ(M+m)gcosθ/M
になります。これが物体に働くように見える慣性力の"もと"になります。

慣性力を考えて解かれたそうですが、どのように考えられたのか、私には少々推察しかねます。でも、この種の問題をきっちり解いてみることが、丹念に力を抜き出して運動方程式を書き上げる良い練習になるはずです。これからも、真剣に悩んで頑張ってください。
(普通はここまで書くことはしないのですが、問題丸投げのような質問が多くて辟易していた中、とてもさわやかな質問の仕方に思えましたので、つい完全回答してしまいました。)
    • 0
この回答へのお礼

非常に分かりやすい解答でしっかりと理解することができました!
ありがとうございました!
慣性力は乗り物が斜面を滑り降りる方向に加速度運動をしているため
乗り物の内部から見た場合物体には乗り物の運動方向と反対の方向に慣性力がかかるので
重力とその慣性力を考えた運動方程式を立てて計算していたのですが
よく考えたら慣性力を考えているのに運動方程式は立てられないですよね。
いろいろと勘違いをしていたようです。
この質問には載せなかったのですがこの問題にはもう1つ小問があり

この乗り物の天井には変形しないつり革が下がっており、天井に固定された支点の回りに自由に回転できる。乗り物が斜面を滑り落ちている間、つり革は、乗り物の床に下ろした垂線に対して進行方向側に角度αだけ傾いていた。この傾きtanαを求めよ。

という問題なんですがこれも教えてくださったように考えてみたのですが
つり革の質量をm'、加速度をa'、つり革にかかる張力をTとして
m'a' = m'gsinθ - Tsinα
0 = Tcosα - m'gcosθ
というように運動方程式を立て
下の方の式からT = m'gcosθ / cosα
とし、これを上の式に代入して
m'a' = m'gsinθ - m'gcosθtanα
tanα = tanθ - a'/gcosθ
a'はこのときは留め金をはずしていないようなので最初に求めた加速度と同じで
a' = gsinθ - μgcosθ
これを代入すると
tanα = μ
となるのですが、これは正しいのでしょうか?
を考えると乗り物にも反作用でその力が影響してしまって加速度にこの式を使っていいかどうか疑問なところがあるので間違っているような気がしてしまいます。
もしよろしかったらこの問題の考え方だけでも教えてもらえないでしょうか?

なかなか面白い問題ですね。

つり革については、見事な導出だと思います。乗り物と"一体化"している限り、つり革にかかる張力とその反作用として乗り物に働く力は「内力」として扱われ、キャンセルされますので、心配要りません。

結果を見ると、つり革の傾きを測れば、動摩擦係数がわかるよ、という話になっています。静止摩擦係数はその定義により斜面の傾きから求められますが、動摩擦係数はこうやれば実験的に求められるのですね。

ついでですから、物体の留め金をはずすとつり革の傾きはどうなるかとか、乗り物の床が滑らかでなかったら物体の加速度はどうなるかとか、条件を変えて考えてみると面白いかもしれませんね。条件を加えるごとに、解くのが難しくなっていくと思います。
(逆に言えば、実際の現象からどのように核心部分を選び出せば"解ける問題"になるか、を見ることができます。)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
確かに言われてみると張力と反作用は内力でしたね。
問題ないということで安心しました。
非常に助かりました。
ありがとうございました!