39週2日、臨月の2人目経産婦です。
一人目は予定日を1週間過ぎて、中毒症気味になったので促進剤を点滴して難産の末、吸引分娩で産みました。
自然な陣痛のつき方がわかりません。

今回の経過として・・・
36週の終わりにおしるしあり。
37週の検診で「子宮口が2センチ開いているね。経産婦だから早いかもね」とドクターに言われる。
37週終わりにまたおしるしあり。
38週に入ると張りと前駆陣痛が頻発。もう一度おしるしあり。
38週の終わりに「陣痛か!?」と思うほどの痛みがあるが下痢のみ。
39週の検診で子宮口3センチの開きあり。
そして今日、4回目のおしるしあり。

張り・前駆陣痛ともに続いていますが、こうも出産の前兆が頻発していると信用できず、また予定日を過ぎるのかな~と諦めにも似た心境です。
最初のおしるしが来た時に、周りに「おしるし来たから早いかも」と言っていた為、ここ2~3日会う人会う人「あれ?まだなんだ」と驚かれています。

お腹の赤ちゃんのペースに任せるしかありませんが、陣痛がつきにくい体質なのでしょうか?

似たような経過をたどった方がいらしたら体験を聞かせてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。

もしかしてもう入院されてますか?
2月末に2人目を出産した者です。
私も37週の時夜中に前駆陣痛が来て入院したものの
朝になったらおさまってしまって退院しました。
以来、毎晩のように前駆陣痛に悩まされ
日中もちょっと買い物に出るとお腹が強く張っていました。
おしるしも数回ありました。
そしてとうとう39週5日で本当に陣痛が来て入院して3時間で生まれましたよ。

いずれにしてももう少しでご出産ですね。
私の先生は、積極的に散歩をしてお腹を張りやすくすると
本陣痛になるからがんばってと言っていました。

無事にご出産されることをお祈りしています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結局、赤ちゃんが大きくなりすぎないように40週2日に誘発剤を内服し、陣痛から約2時間半で男の子を出産しました。
3550gになっていて、自然陣痛を待っていたらどれだけ大きくなっていた事か・・・・(汗)

おしるしから3週間・・・。
こういうこともあるんですね。

今は日中は赤ちゃんとゆっくり過ごしています(お兄ちゃんは保育園)
お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/30 20:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 分娩の方法と経過<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    正常分娩  正常分娩は頭位(とうい)(胎児の頭が下方にある、正常胎位(たいい))の胎児が以下に述べるような経過にしたがって腟を経て娩出(べんしゅつ)された場合をいいます。 分娩1期  正常分娩は陣痛(じんつう)の発来(はつらい)で始まります。規則的な子宮の収縮で子宮口が開き、胎児の頭の下降が認められ、陣痛の周期が10分以内、または1時間に6回以上の陣痛が認められた場合を、陣痛発来とします。陣痛の周期は次第に短...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q前駆陣痛?異常?

こんにちわ。
妊娠35週です。
昨晩9時半~夜中12時半頃まで、6~4分間隔で張りがありました。
寝ていても痛みで何度か目が覚めたりしました。
今朝は7時~8時過ぎまで10分間隔で張りました。
出血、破水はありませんが、痛みを伴う張りなので不安です。
一人目の時は、前駆陣痛がなかったので、これが前駆陣痛なのか、異常なのか判断できません…
2日前の検診では、子宮口もしっかり閉じていると言われています。
午後の診察時間に受診しようか迷っています。
これは前駆陣痛の可能性が高いでしょうか?

Aベストアンサー

私は4人出産しましたが、どの子の時も3週間くらい前から前駆陣痛がありました。


4人目は3週間前に産んだのでよく覚えていますが、質問者様と同じように痛みを伴う張りで、生理痛の重い時&ズーーーンとお腹が重くなるような感じでした。


時間も、10分間隔だったり、8分だったり、5分だったり・・・と、毎回違ってました。


下着がグッショリ濡れるくらい量の多い出血や破水がなく、胎動も感じられるならば、大丈夫ではないでしょうか?

・・・とは言っても、私は医者ではないので、診察して安心されるのがママにも赤ちゃんにも一番だと思いますよ♪


35週ということは、もう直ぐ赤ちゃんに会えますね^^

出産、がんばってくださいねー!

Q前駆陣痛の始まり&おしるしから9日が経ちました

今日で39週に突入した妊婦(2人目)です。
先々週の土曜日におしるしがあり、前駆陣痛らしきものも
ちょっと始まっています。
でも昨日健診に行ったところ、「子宮口は1.5cm~2cm位開いているが
まだ赤ちゃんも下がっていないし、厚みがあるので年明けに
出産になりそう」と言われかなりがっかりしています。
前回のお産は39週で、突然破水から始まったので
特に考えていませんでしたが、今回は早く産みたくて
毎日どきどきしています。

毎晩夜中までネットでお産の始まりについて調べていますが
前駆陣痛&おしるしが始まってから皆さんそんなに時間が
かかっていないような印象を受けています。
お産は本当に人それぞれというのはわかっていますが、
実際前駆陣痛&おしるしがあった方は出産までどのくらいかかり
ましたか?

Aベストアンサー

私も前駆陣痛があって10日目に生まれました。
破水したので入院。それでも子宮口は2センチだったのですが、すぐに陣痛が始まり、あれよあれよと言う間に出産となりました。
二人目なら開き始めたらあっという間ですから、
もうすぐではないでしょうか・・・

途中、誘発剤を使ってもいいとは言われたのですが、
無理やりはお腹の赤ちゃんも苦しいそうです。
後々のことを考えたら自然に出てくるのを待った方が後悔はないと思います。
前駆陣痛も長引くと体力的にキツイし、上の子供の世話もあるので、ムリせず、余力をとっておいてくださいね。

Q前駆陣痛でしょうか?

妊娠35週目の経産婦です。
一人目の出産のときは、おしるしや前駆陣痛はなくいきなり破水で始まり、
軽い生理痛のようなものが2時間ほどあり、いきなり強い痛みを感じた時点で10分間隔で、そ
の後4時間後に出産しました。
今回もそんな感じだろうと思っていたのですが、今日初めて左の足の付け根の上の辺りから腰にかけて
痛みを感じました。というかまさしく今その痛みを感じています。痛みは5分間隔です。
これは前駆陣痛なのか?と思っていますが、一人目の時はこういう痛みがなかったので戸惑っています。
みなさんの前駆陣痛ってどんな感じでしたか?
前駆陣痛があってからどれくらいで出産に至りましたか?
痛みを感じ始めてからすでに30分以上経っているのですが、どれくらい続くものなのでしょうか?
経産婦のくせにドキドキしっぱなしです・・・。
みなさんの経験談をお聞きしたいです。

Aベストアンサー

3児の母です。
私も1人目は破水から始まり、陣痛促進剤を使っての出産でした。
2人目は、出産予定日の一週間前から毎晩、前駆陣痛がありましたよ。
生理痛が規則的に続いてくる感じで、1時間以上続いていましたね。
最初は陣痛かと思って、洗濯をしたりして様子を見ていましたが、2~3時間たって気が付いたら陣痛が治まっている感じでした。
前駆陣痛と陣痛との違いは、寝れるか寝れないか、でしたね。
3日目あたりから前駆陣痛に慣れてしまい、私は家事もせずに寝ちゃっていました。
1週間すぎたあたりで本格的な陣痛がきて、横になっていても痛みで眠れなかったので、病院に電話して行き、数時間後に出産しました。
ちなみに、昼間は何事も無く過ごしていて、なぜか夜しか前駆陣痛はきませんでした。
元気な赤ちゃんを産む為にも、体力は温存しておいた方が良いと思うので、横になって様子をみてくださいね。
それと、かかりつけの病院に電話しても対応してもらえるので、不安だったら掛けちゃっても大丈夫ですよ。
私も最初は分からなくて電話したら、親切に対応してもらえました~。

Q前駆陣痛4~5日目?でも…おしるしはないです。

37週の妊婦です。
お腹の赤ちゃんが大きめと言われて来ましたが、すでに3キロ越えてるようです。
そこでこの何日か行き成り生理痛のような鈍痛が腰に痛みが走り、お腹もキューって痛くなるのが、行き成り10分置きでした。(1~2分程で痛みが消える)
それが1~2時間も続き、でもその後15分・しばらくして30分になり、遠のきました。
こんな事を繰り替えしてもう5日になりました。
もう車の運転や、買い物などの外出は控えた方がいいでしょうか?
おしるしはまだないのですが、子宮口をズンズンと押されてチクチクする痛みもあります。
私は上の子の時おしるしから陣痛が始まったのもありで、前駆陣痛から一気におしるしもなく陣痛が来るものか?って思っていますが、前駆陣痛後一気に陣痛へ移行しますか?
経験者の方、また分かる範囲での、お返事ヨロシクお願いします!

Aベストアンサー

私は38週6日の初です。
私は35週くらいから前駆陣痛が始まりました。
今現在も前駆は続いてます。
37週なら生まれても大丈夫なので
どんどん張らせていいそうです。
お腹が張れば陣痛に繋がって、お産も早まります。
外出は控えることないですよ。
母子手帳、保険証、診察カード、タオル、ナプキン
いずれも破水した場合などの対策をして外出すれば大丈夫です。
私は一番キツイ前駆陣痛で子宮口が少し開いたようです。
陣痛と前駆は全く違うので分るそうです。

Q前駆陣痛

35週2日


胃がスッキリして
胎動は以前とかわらず
夜中にはとくによく動いて
眠れないときがあります

今まで胎動でお腹がはったり痛くなることがよくあったので
いつからかはわかりませんが
最近
生理痛のような痛みが下腹と腰にあります

ついこの前までは
お腹は大きくても体重管理はしったりしてきたので
妊娠して+6kgなせいか
お腹が張ったとき以外は
とくにしんどいこともなく
けっこう普通に歩くことが出来てましたが
ここんとこときどき
下腹とゆうか膀胱がキューっとしめつけられる感じががたびたびあって
うまくいいあらわせれないですが
いつものように歩くと
下腹に違和感?があって
動きにくいとゆうより
スローな動きをしたくなるとゆうか…

それに気がついてから
いろいろ気になってこのサイトをみていると
前駆陣痛なんではないかとおもったんですが

前駆陣痛はけっこう痛いものでしょうか?

この時期前駆陣痛があると
早産の可能性があるのでしょうか?

Aベストアンサー

前駆陣痛は、出産の2週間前から私はあった気がします。
夜は、最後の1,2ヶ月はあまり寝れず、ぽつぽつ起きてました。
胃があっぱくされるため、食事もあまりとれませんでした。

ただ、今の時期ですと足腰が冷えることにより、張ることもありますのでなんともいえないのですが・・・。

なんか痛いな・・・、微妙に定期的だな・・・って思ったのを覚えています。
スローな動きをしたくなるとかはなかったですね。
どちらかというと、生理痛の弱いやつでちょっと痛くて立ってるのはきついかな・・・とおもった気がします。
もしくは、腹痛?とかも思ったので、違和感ではなく痛みでした。
実際の陣痛は、寝るに寝れない痛みでした。
骨盤が押し広げられる感覚なので、腰骨の両脇が痛くなったかな・・・。

張っているときは、なるべくなら横になられたほうがいいですよ。
立ってても座ってても下に重心が行くために、あまり張りがひかないそうです。
実際出産が近くなると張りやすくはなりますので、適度な運動と足腰を暖めて無事出産までの期間をお過ごしください。

Q39週2日の経産婦です。お産の兆候について質問です。

現在二人目を妊娠中のものです。

今日で39週2日。予定日は12/15です。
昨日の健診で現在赤ちゃんの推定体重は3555グラム。子宮口2センチ開大。
38週では下がっていなかった赤ちゃんは、昨日の健診では少し下がっていて子宮口も少しやわらかくなっていたとの事。

ただ、昨日までは特に頻繁な張りとか前駆陣痛らしきものもありませんでしたが、
今朝、茶褐色~赤っぽいおりもの、股関節付近が3回ほどつったような
痛みが出て さらにじっとしていてもキュッとした張りが1.2分あり
すぐに収まります。
おりものについては産院の先生に聞いたところ、おしるしではないと
言われました。昨日の内診は先週のものよりもグリグリ感が強かったのでたぶん そのせいだったのでしょうか?

12日が上の子のお遊戯会なので、せめて12日までは赤ちゃんに
お腹にいてねーーーって話しかけていますが((笑))、わたしのような
状態で1.2日でお産になった経験のある方はいらっしゃぃますか?

上の子のときは38週2日でおしるし→39週0日で5分間隔の前駆陣痛→破水→陣痛→39週1日で3540グラムで出産でした。
上の子が予定日より早かったので、私よりも周りがソワソワしています。

・・・ココから先はちょっとした愚痴ですが、お遊戯会観覧のために呼んだ県外在住のお姑さんにいたっては、何かと暴走していて私自身がプレッシャーを感じております(TT)
→まだ予定日10日前の時点で産気づく気配のない私に『私(義母)の滞在中に絶対生まれそうだから、帰りの飛行機キャンセルするわ、とか 保育園に通う上の子を休ませて遊び相手になりたい』とか…。
上の子、保育園大好きだから私は里帰りすら断念したのに・・・。(実家は県内だけど遠いです)

お産入院中、上の子については保育園は休まないって何度も言ったのに義母は人の話全然聞いていないようで参っています。。。
嬉しい気持ちは分かるのですが。。。一体何を根拠に滞在中に
絶対に私が出産と決め付けているのか・・・。こっちが手配した航空券を
既出理由で、届いたその日にキャンセルしたいと言ってみたり・・・。
張切振りが既にプレッシャーです・・・。 愚痴ってすみません。

現在二人目を妊娠中のものです。

今日で39週2日。予定日は12/15です。
昨日の健診で現在赤ちゃんの推定体重は3555グラム。子宮口2センチ開大。
38週では下がっていなかった赤ちゃんは、昨日の健診では少し下がっていて子宮口も少しやわらかくなっていたとの事。

ただ、昨日までは特に頻繁な張りとか前駆陣痛らしきものもありませんでしたが、
今朝、茶褐色~赤っぽいおりもの、股関節付近が3回ほどつったような
痛みが出て さらにじっとしていてもキュッとした張りが1.2分あり
すぐに収ま...続きを読む

Aベストアンサー

今年2月に出産したものです。

ドキドキしてるでしょう

私も、2月1日が娘の発表会なのでそこまでおなかにいて欲しいけど、定額給付金が…って感じでした。
1月30日に軽い出血があったので病院へ。経産婦だからと、念のため入院し、分娩監視装置をつけてみると、一応張りが来ていました。「どうしよう」と思いましたが、半日経ったところで張りが収まり、念のため一泊しましたが退院。産まれたのは何と10日後でした。先生にもびっくりされました。

珍しいかもしれませんが、そんな人もいます。

お姑さんは。。。困ったもんですね。自分の親ならまだ強く言えるんですが…今、波風立てたくないですよね。旦那様に協力してもらうしかないかも。

もうすぐ赤ちゃんに会えますね。いい出産になりますように。

Q35週前駆陣痛の安静

35週5日の経産婦です。昨日の明け方、ちくちくするお腹の痛みで目が覚め、今もずっと続いています。上の子の出産の時も夜中に同じような感覚で目が覚めたので「陣痛か」と思いましたが、痛みが強まることもなく、何とか家事などもできます。今日病院に電話したところ「前駆陣痛では」と言われ、5ヶ月の時に処方されたウテメリンをのんで少しおとなしくして様子をみるように、といわれました。前駆陣痛から出産までの期間、個人差があるようですが、明日にも生まれたらと不安でなりません。でも実家の遠い核家族で外に出たがる3歳の娘を毎日家に閉じ込めておくわけにもいかず困っています。どの程度までなら動いていいものでしょうか。

Aベストアンサー

もうすぐ出産なんですね。
前駆陣痛だけで判断せずに、受診して、子宮口の開きや、やわらかさなどを診察してもらい、医師に判断してもらってはいかがでしょうか?
少しは安心できるかもしれませんし、逆に、安静を促されるかもしれませんが、自分で判断するよりは安心できると思いますよ。
いずれにしても、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。頑張ってください。

Q前駆陣痛?陣痛?

今日(3/15)出産予定日の初マタです。
昨夜12時くらいから生理痛のようなキューッとした痛みが10分間隔くらいであり、その後激痛とともにゼリー状のピンクのおりもの?(これはおしるし?)がでました。これはお産に間違いない!と病院に行ったのですが、張りが弱く赤ちゃんが下がっていないということで帰宅してきました。そして今も相変わらず定期的な痛みは続いているものの、痛みの程度&間隔は同じままです。もう6時間ほど同じような状態が続いていることになるのですが、こんなことってあるのでしょうか?痛みがなくなることもなく強まることもなく、相変わらず定期的にきます。これは前駆陣痛なのか、本陣痛なのか解らずさっきからじっとしているのですが…。どなたか同じような経験ある方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

もしかして、もうお産がはじまっているでしょうか??
陣痛だと思いますが、まだまだ弱いみたいですね・・・。
私もまったくそんな感じでした。参考になるかどうかわかりませんが、私のお産時のながれを・・・。

生理痛程度のぴったり7分間隔のおなかの痛みが、7~8時間ぐらい続きました。
同時にピンク色のおりもの。
病院に連絡しましたが、
「普通に電話で話せる程度なら、入院しても長引くだけですから」
と言われて、痛みがもっと強くなってから来いと言われました。
ピンクのおりものは、「おしるしの、おしるし」とのことでした。
その後、2~3時間で急激に痛みが強くなって、おなかの痛みでなく、腰骨をハンマーで叩かれるような激痛に変わりました。
同時に、真っ赤な鮮血のまじったおりもの(これが本当のおしるしでした)がベッタリでて、入院。
それから12時間で分娩台にあがりました。
あまり陣痛が弱いなら、お産をすすめるために、すこし歩いたりしているほうがよいですよ。
張り方が弱いと、入院しても、結局長い時間陣痛室にいることになるだけなので・・・。
安産をお祈りしています!!o(><)o

もしかして、もうお産がはじまっているでしょうか??
陣痛だと思いますが、まだまだ弱いみたいですね・・・。
私もまったくそんな感じでした。参考になるかどうかわかりませんが、私のお産時のながれを・・・。

生理痛程度のぴったり7分間隔のおなかの痛みが、7~8時間ぐらい続きました。
同時にピンク色のおりもの。
病院に連絡しましたが、
「普通に電話で話せる程度なら、入院しても長引くだけですから」
と言われて、痛みがもっと強くなってから来いと言われました。
ピンクのおりものは、「お...続きを読む

Q前駆陣痛と子宮口の開きはイコールですか?

3人目妊娠中37wになります。

一人目の時の前駆陣痛に似た感覚があります。
その時は前駆陣痛4日目に検診に行ったら2cm開でその日に生まれました。

前駆陣痛のあった方、その頃子宮口はどんな感じでしたか?
教えてください

Aベストアンサー

私は1人しか出産してませんが・・・。
前駆陣痛があって病院に行った時は子宮口は2センチ程開いていました。
でも初めてのお産でもありまだまだだろう、ということで、家に帰されました。
でもその5日後に生まれました。
おしるしがあって病院に行ったのですが、その時も5日前と同じで
子宮口は2センチくらいしか開いてませんでしたが、
11時間後くらいに生まれました。
経産婦さんなのでお産が早まるかもしれませんから、
もうすぐかわいい赤ちゃんに会えますね♪
出産、頑張って下さいね。

Q前駆陣痛?陣痛?

明後日に39週を迎える初妊婦です。
月曜日から一時間に一回程度の生理痛の痛みと張りがあり、昨日今日は一時間に二回程度の感覚だったのですが
今日の夕方5時過ぎからはだいだい10~15分間隔の生理痛の痛みと張りがあります。
おしるしや破水は現段階ではないのですが、余りにも軽い感じの痛みなのでこれはやはり前駆陣痛というものなのでしょうか?
痛みには弱い私が我慢できる痛みなのでなおさら本陣痛ではないのかなぁと思っていますが、
のんきにしていて急に破水したら怖いので心配です。

(ちなみに今の痛みといっても生理が来る1日前の痛み程度。本当の生理痛のときは
頓服を飲むほどですがそこまで痛くないです。
それと月曜の検診ではしっかりあかちゃんが下りて来ていて
頭が骨盤にぴったりきているとの事でした。)

Aベストアンサー

時間の間隔からいって陣痛かもしれないですね。
私は陣痛が来ても3時間くらいは我慢して洗濯や掃除をしてました。汚したまま入院するのは嫌だったから。
病院へ電話しましたか?もし陣痛じゃないにしても行くべきです。
急げー!


人気Q&Aランキング