39週2日、臨月の2人目経産婦です。
一人目は予定日を1週間過ぎて、中毒症気味になったので促進剤を点滴して難産の末、吸引分娩で産みました。
自然な陣痛のつき方がわかりません。

今回の経過として・・・
36週の終わりにおしるしあり。
37週の検診で「子宮口が2センチ開いているね。経産婦だから早いかもね」とドクターに言われる。
37週終わりにまたおしるしあり。
38週に入ると張りと前駆陣痛が頻発。もう一度おしるしあり。
38週の終わりに「陣痛か!?」と思うほどの痛みがあるが下痢のみ。
39週の検診で子宮口3センチの開きあり。
そして今日、4回目のおしるしあり。

張り・前駆陣痛ともに続いていますが、こうも出産の前兆が頻発していると信用できず、また予定日を過ぎるのかな~と諦めにも似た心境です。
最初のおしるしが来た時に、周りに「おしるし来たから早いかも」と言っていた為、ここ2~3日会う人会う人「あれ?まだなんだ」と驚かれています。

お腹の赤ちゃんのペースに任せるしかありませんが、陣痛がつきにくい体質なのでしょうか?

似たような経過をたどった方がいらしたら体験を聞かせてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

もしかしてもう入院されてますか?
2月末に2人目を出産した者です。
私も37週の時夜中に前駆陣痛が来て入院したものの
朝になったらおさまってしまって退院しました。
以来、毎晩のように前駆陣痛に悩まされ
日中もちょっと買い物に出るとお腹が強く張っていました。
おしるしも数回ありました。
そしてとうとう39週5日で本当に陣痛が来て入院して3時間で生まれましたよ。

いずれにしてももう少しでご出産ですね。
私の先生は、積極的に散歩をしてお腹を張りやすくすると
本陣痛になるからがんばってと言っていました。

無事にご出産されることをお祈りしています!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結局、赤ちゃんが大きくなりすぎないように40週2日に誘発剤を内服し、陣痛から約2時間半で男の子を出産しました。
3550gになっていて、自然陣痛を待っていたらどれだけ大きくなっていた事か・・・・(汗)

おしるしから3週間・・・。
こういうこともあるんですね。

今は日中は赤ちゃんとゆっくり過ごしています(お兄ちゃんは保育園)
お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

ありがとうございました!