いつもお世話になっております。 11週目4日目の妊婦です。
ずっとつわりで苦しんでましたが、GWの最後の日に突然体が軽くなって、吐き気がうそのように消えて食事もおいしくなって、やっとつわりが終わったと思ったら、今朝起きるとまた地球が大回転していて、何を見てもしても吐き気がする状態に戻ってしまいました。 お腹もつんつんで痛いし、今までよりひどいくらいです。

 やっぱりまだまだつわりはなくならないのでしょうか。 本には「つわりはだんだんおさまってきます」とありましたが、だんだん吐き気がましになるというわけではなくて、毎日のつわりが、症状はきついけれども二日おきや三日おきになって、最後には消えるんでしょうか?

 みなさんどうでしたか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は、1人目も2人目も、6週から徐々に吐き気が強くなって、12週がつわりのピークでした。

私の場合は、ピークを過ぎてから3~4週間でずいぶんと収まったので、体調が良くなって行くのが自分でも分かりました。ある日突然スッキリ、ではなくて、吐き気やめまいの度合いが徐々に軽くなっていった感じです。シャンプーや石鹸の匂いがどうしてもダメだったのですが、いつの間にか感じなくなりました。私の家は飲食店に挟まれていて、朝から晩までその匂いに悩まされて、この家を買ったことを後悔したくらいなのですが、それも感じなくなりました。

収まったはずのつわりでしたが、帰省のために1日中乗り物に乗っていたら、気分が悪くなってしまい(私は乗り物酔いしないタイプです)、夜にはフラフラになってしまいました。疲れるとダメみたいですね。無理は禁物だと思いました。

たまに気分が良い日がポツポツ出てくるのは、もしかしたつわりが軽くなる兆候かもしれないですね。日にちが過ぎるのを待つしか方法はないですが、いつかは抜けるトンネルなのでファイトです!私は去年の4月に妊娠が分かり、5月にはトイレで毎日悶絶していました。質問者さんと同じような感じですね。夏は暑さで辛さが増すので、それまでに軽くなると良いですね^^
    • good
    • 6
この回答へのお礼

 そうですか。 無理は禁物ですね。 週末に主人の飲み会についていこうか迷ってましたが、やっぱりやめた方がよさそうですね。 車ってほんと、ひどくなりますよね。。。
 これから軽くなると信じてなんとか乗り切ります。 ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 21:27

つわりって個人差ありますよね。


私の義母は、主人を産むまでヒドイつわりがあったそうです。
私は一人目は徐々になくなっていきました。期間は初期の2週間くらい…。
二人目、只今13週目ですが、すでにつわりはいつのまにか消えてしまいました。期間はおよそ1週間…。もしかしたら、これから先、つわり再開するかもしれませんが~。
    • good
    • 0

人によって全然違いますが、そんな感じでだんだんとなくなる人もいます。


突然元気で、あーーーーー終わった~と思ったらまた悪阻…ってのは何度もありました。
私は双子だったのでほとんどずっとつわりでしたが(^_^;)
もしつわりが終わるとするなら、そんな感じで安定期頃にはすっきりしているかも?
    • good
    • 2

私は2人出産しましたが、出産日前までつわりがありました。


最後の方は慣れたというか、そんな感じになってましたが^^;
でも、周りのお母さん達は安定期に入る位かその前には
おさまっていたみたいです。「今日は調子がいいんだー」と
言ってても次の日はダメだったりすることがあったみたいです。
しばらくしんどい日があると思いますが、身体を大切になさってくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとずつおさまって来てるような??? どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 16:12

それは人によって全然違う。



私の友人は陣痛の間もずっとツワリと戦い…
赤ちゃんがおなかから出た途端におさまったそうです
(何人かそういう人を知っています)

私自身は 妊娠していないときが 自律神経のせいで ツワリ状態
==>妊娠中は ツワリもなく アレルギーも出ず 快適♪でした
赤ちゃんがおなかから出た途端に 湿疹が復活…

少なくとも赤ちゃんが出ればなおりますよ…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少なくとも出れば治りますか。。。 長い道のりですが、がんばります~。 ありがとうございました。。

お礼日時:2009/05/15 21:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 乗り物酔い・動揺病のまとめページ

    乗り物酔いとはどんな病気か  乗り物に乗っている過程で、むかつき、冷や汗、顔面蒼白、吐き気が起こり、最終的には嘔吐に至る状態をいいます。 原因は何か  乗り物酔いに内耳のはたらきが深く関係していることがわかってきたのは、比較的近年になってからです。  船、自動車、電車、飛行機などに乗っていると、連続的な揺れ(加速度刺激)が内耳に加わり、この刺激と他の刺激、たとえば眼に映るまわりの景色などの視覚刺激...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qつわりに効く漢方は?

こんにちは。只今、二人目を妊娠中で3ヶ月(10週)になります。第一子の時は吐きづわりで水分も吐いてしまい、重症の妊娠悪阻で2ヶ月間入院しました。結局10キロ近く痩せてしまい、吐きつわりは八ヶ月になるまで続きました。それに大量の唾液に悩まされました。これは出産するまで続きました。
そして今回は気持ち悪くて吐いたのは数回ですが、またもや大量の唾液に悩まされています。子供に絵本を読んであげたいのですが、口にタオルをあてて過ごす毎日で辛いです。また出産するまで続くと思うと・・・。そこで漢方を試してみたいと思っていますがお腹の赤ちゃんのことも心配です。どなたかつわりで漢方を試された方がいらっしゃったらアドバイスいただけないでしょうか?またどのような場所で処方してもらったなのか等、教えていただけないでしょうか?どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

今かかっていらっしゃる産科の主治医に相談されましたか?
漢方薬もかかりつけ医に処方してもらうのが一番良策だと思います。
漢方薬だからと言って、副作用や体に害がないから安心なものばかりではありません。小半夏加茯苓湯(ショウハンゲカブクリョウトウ)など吐き気をやわらげるものもありますが、合う合わないは人それぞれ。
漢方薬以外の薬にもお腹の赤ちゃんに影響のない吐き気をおさえる薬もあります。自分と大切な赤ちゃんの為です。先生とよく相談なさった方が良いのでは?と思います。
元気な赤ちゃん楽しみですね!大事にしてくださいね(#^.^#)

Qつわりで夜中に空腹で吐き気…解消方法は?

こんばんは。タイトル通りなんですが、夕方~の吐き気により夜は食事がほとんど取れず、アイス、ゼリー、ヨーグルト、豆腐、調子良ければ果物を食べるくらいだから、すぐお腹がすいて気持ち悪くなります。最悪な事に、歯磨きを済ませて布団に入ってからが一番お腹がぐぅ~ってなるんです。そうするとまたムカムカとの戦いで、氷をガリガリかじって気晴らししてますが、実際それでは空腹は収まりません。で、お腹減ってムカムカしてるから寝つきも悪いです。虫歯がおっかないので歯磨きした後はお茶が水しか口にしないのですが、歯磨きしないで大丈夫な空腹を落ち着かせる方法をご存知の方が居ましたらお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。二児の母です。

私はガムを噛んでいると、少しですが楽になりました。
キシリトールガムなら虫歯予防になって、一石二鳥でした。

ガムが苦手でしたら、ごめんなさい。
私も、夕方からが辛かったです。
朝は何とか仕事に出かけられる程度だったのですが、
夕方はヘロヘロで、帰りの電車で疲れと気分の悪さから、
目が回ってしまって倒れたことがあります。

食べられるものが、冷たいものばかりのように思ったのですが、
温かいものは胃が受け付けませんか?
温かい方が体に優しいので、もし食べられるのでしたら、
冷たいものはなるべく避けてみてください。
夜中でも何か食べた方が楽になるかも、と思って、
布団から起きだして深夜にクラッカー(無塩)を食べたことが一度あったのですが、
私には逆効果でした。もっと水分の多いものなら大丈夫だったのかもしれませんが・・・

くれぐれも無理なさらないでくださいね。

Q突然つわりがなくなった!

こんにちは。只今妊娠8Wです。
6Wちょうどからつわりが始まり、寝たきりで何も食べられないほど気持ち悪く一日に何度も吐く・・・というのが10日間ほど続き、3日前に検診に行ってきました。
点滴を打ってもらい漢方薬を処方してもらい飲んだところ、徐々につわりが治まり、今日は漢方薬飲んでいないにもかかわらず超元気なんです! 「つわりなんて嫌だ!」とは思っていたのですが、こうも何にもなくなると赤ちゃんが元気なのかどうかすごく心配です。。もしや漢方が良くなかったとか??
次の検診まで2週間もあります。つわりが全くない人もいらっしゃるようですが不安でたまりません。

どなたかアドバイスいただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

ツワリの時期に入院していたので、ツワリの人を数多く見てきました。

点滴や薬で無くなった人、
今まで飲んでいた薬を止めて無くなった人、
なんにもしてないけど無くなった人
・・・色んなタイプのツワリがありました。

体がHCGに慣れてツワリが楽になる事もあるみたいです。
私も6週からツワリが始まり、8週にはおさまっていました。

流産してしまった方でも酷いツワリがある人もいました。
だから、『ツワリがある=赤ちゃんが元気』ではありません。

それよりも、赤ちゃんの生命力を信じてゆったりリラックスして過してください。
お母さんのストレスの方が赤ちゃんには負担ですよ。
今は胎盤を作る大事な時期だから、ゆ~ったり過す事が一番体に良いですよ。
良い胎盤を作る事が赤ちゃんには最高のプレゼントです。

どうしても不安が拭えないなら受診してエコーを見て安心してください!

Q生理予定日前に吐き気(=つわり)ってあり得ますか?

よろしくお願いします。

私は生理は比較的順調で、明日かあさってぐらいにやってくる予定なのですが、昨日から吐き気がします。
単に体調不良かもしれないのですが、もしかして? と思ってしまうと、そういえば…なんてきりがなくて。
生理予定日の前につわりが始まるなんてこと、あり得るのでしょうか?

Aベストアンサー

妊娠した可能性があるなら、つわりかも知れませんよね。早い人ならありうるとおもいますよ。私の場合は、生理予定日の10日くらい後からつわりになりましたが、これが大体普通だと思っています。
妊娠していなかったら、PMS<月経前症候群)というやつではないでしょうか。
私は最近、生理の一週間くらい前から体調が悪くなるようにり、吐いたこともあります。
下のサイトは、PMSのサイトです。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/maika_/

Q妊娠中の漢方薬について

妻が妊娠6週目です。妊娠2、3週間前から三光丸という漢方を飲んでいます。

現在、カナダ在中で、現地のドクターに聞いたら、念のため、今飲んでいる漢方は止めたほうが良いといわれました。

でも、三光丸を飲んでいるとつわりが少し和らぐので、妻は続けたいと言って悩んでいます。どうしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

漢方薬を推奨している病院ありますよね。
私も二人め妊娠中ですが、今の病院は漢方薬を推奨しています。便秘がひどいので貰いましたが、余程じゃないと飲まないようにしています。

でも、1人めの時通っていた病院や友達が先生に言われた話では西洋医学か東洋医学かの違いで、どちらも同じといってみえました。漢方だから安心感があるかもしれませんが、医者が進めないものは控えた方がいいかと思います。

つわりがひどい間は無理して食べなくても赤ちゃんには栄養いきますし。空腹になると気持ち悪くなるとか原因を探して薬に頼らない対処方法を探すのがいいと思います。友達はサプリを病院から処方されてました。一応袋に入れ直してありますが、市販されているサプリのB6だったかな?(確かではないので奥さんに進められるなら確認してください。)

まれに中期になっても治まらない人もいるようですが、大半の人は安定期に入れば治まります。2ヶ月くらいなので、薬に頼らず過ごせるといいですね。

Qつわりの対処法

つわりについていくつか過去の質問を拝見いたしましたが、
なかなか思ったような回答が見つからず、質問させていただきます。

私は只今、第2子を妊娠していると思われます。
というのもまだ週数が早いため病院には行ってなく、
田舎なもので車でないと病院に行けないのと、
1歳半の長女がいる為主人の次の休みに行こうと思っています。

大体今は妊娠6週になろうかというところなのですが、
数日前からつわりがはじまったのかなという感じなのです。

長女の時はつわりが全くなく、仕事も普通に9ヶ月頃までしていましたし、
丁度このぐらいに妊娠発覚しましたが夏休みなどに繁忙となる職種だったため
つわりがなかったのはとても助かりました。
食べ物も特に好みが変わるなどもなく普通でしたし
主人もそういったことで私を気遣うなんてほとんどありませんでした。

そのつわりとは皆無な私が、どうもつわりっぽいのです…
微熱が続くことから妊娠に気づき、そのあたりから
なんかムカムカ、吐きそうなのに吐くほどでもないような
非常にあいまいな感じなのですが。
たぶんまわりのママさんと比べればすごく楽なんだと思います。
でも初めての私にはいったいどうすればいいのか…

特に起き抜けが一番辛いのです。
吐いてしまいたいぐらいなのに吐くまでいかないんです。
口をすっきりさせるためにも歯磨きしたい、と思うのですが
歯ブラシを入れることが気持ち悪く感じてしまい…
結局今日は起きても起き上がれずに布団の中で2時間ぐらい横になったまま、
そのくらいたって楽になってきたのでやっと起き上がりました。

ただのぐうたら主婦みたいですよね…
夜パートもしていますがムカムカぐらいですのでまだ平気なんです。
ただ朝がほんとに辛くて…

いつもなら起きて主人にお弁当を作って朝ごはん用意して…なんですが
今日はお弁当はカップラーメン、主人は娘にパンを持たせて
出て行ってくれました…情けない。

この起き抜けのつわりをどうにかしたいのですがいい方法はありませんか?
体験談などで結構です。
つわりがおさまるまでお弁当は無しで…というのはお金がかかるので
できるだけ避けたいんです。
どうかよろしくお願いします。

つわりについていくつか過去の質問を拝見いたしましたが、
なかなか思ったような回答が見つからず、質問させていただきます。

私は只今、第2子を妊娠していると思われます。
というのもまだ週数が早いため病院には行ってなく、
田舎なもので車でないと病院に行けないのと、
1歳半の長女がいる為主人の次の休みに行こうと思っています。

大体今は妊娠6週になろうかというところなのですが、
数日前からつわりがはじまったのかなという感じなのです。

長女の時はつわりが全くなく、仕事も普通に9...続きを読む

Aベストアンサー

 もしや,食べづわりではないでしょうかね?
空腹になるとムカムカしませんか?ちょっとでも何かが胃に入っていると落ち着きませんかね?
朝は必ず空腹なので,私も起き抜けのムカムカが一番きつかったです。

 で,私の友人も#1さん同様とにかくトマトを食べまくったらしいです。
私は,時期的にトマトが高かったので躊躇してしまいましたが(汗),今は旬の時期ですし,栄養もあるし,サッパリするし,いいんじゃないかなぁ~と思うのですがどうですかね?
 ちなみに,私も飴はダメでした。舐めてる間はいいんですが,後味で余計気持ち悪くなったしお腹にたまらないので・・・。
 あと,起き抜けのつわりがつらいために,朝起きたらすぐつまめる物を用意する人もいたようです。
イチゴやさくらんぼなどの小さなフルーツとか,カロリーの少ないお菓子とか。
枕元に置いて,起き上がる前に手を伸ばせば食べれるようにしていた人もいたようです。

 ちなみに,私は妙に辛い物が食べたくなったので,食事の時は麻婆豆腐とかキムチとか食べて(刺激物は余りよろしくないのに・・・^^;),空腹でつらくなった時は柿の種をポリポリ食べてました。
あと,ベタなんですが酸っぱい物も欲しくなって,食べるのがつらい時はお酢のドリンクを作って飲んでいました。つらい時なので,酢とハチミツと水だけの簡単な物です。
 胃のムカムカと一緒に,口の中が気持ち悪い感じもありませんか?
だから,私の場合はすっぱい物はサッパリして楽になったんですよね。
大量じゃなければ,作り置きしておいて水入れるだけで飲めるようにしておくのが手軽かなって思います。

 あるサイトの「つわり時に食べたくなった物アンケート」なんかを見ても本当に様々なようなので,自分で無性に「食べたぁ~い!」って思った物を食べたい時に食べるのが一番いいのかなって思います。
そういう食べ物が見つかるといいですね!\(^o^)/

 もし食べつわりなら吐きづわりよりは楽だと思いますし,胃の中に何か入れてさえいれば,お弁当作りや家事にもそれほど支障はないんじゃないかなと思います。

 色々調べたようですので,参考にならなかったらごめんなさい・・・。σ(^◇^;)

 もしや,食べづわりではないでしょうかね?
空腹になるとムカムカしませんか?ちょっとでも何かが胃に入っていると落ち着きませんかね?
朝は必ず空腹なので,私も起き抜けのムカムカが一番きつかったです。

 で,私の友人も#1さん同様とにかくトマトを食べまくったらしいです。
私は,時期的にトマトが高かったので躊躇してしまいましたが(汗),今は旬の時期ですし,栄養もあるし,サッパリするし,いいんじゃないかなぁ~と思うのですがどうですかね?
 ちなみに,私も飴はダメでした。舐めてる間...続きを読む

Q妊婦で漢方が苦手な方。

初期の妊婦です。
もう10日ほど便秘でどうにもなりません‥‥。

粉末の漢方薬をもらったのですがあの臭いと味と量‥‥‥
つわりと重なり飲んでは吐いてで効き目ゼロです。

妊婦の便秘などで漢方の粉末以外は処方してもらえないんでしょうか?
次の検診までまだまだ2週間はあるので行こうか悩んでます。
錠剤や他の方法を処方された方はいませんか?教えてください。。

Aベストアンサー

私ははじめに錠剤を処方してもらいましたよ。「マグミット」という錠剤です。
でも私には効かなく、粉の漢方を出してもらい、こちらは効きました。

初期はほんとに便秘が頑固ですよね。私は赤ちゃんのことより便秘のことで頭がいっぱいでした。
私は7ヶ月の今でも便秘ぎみですが、初期ほどではないです(1~2週間くらい)
初期の頃は何をやってもダメで、1ヶ月に1~2回、漢方で出す感じでした。市販の漢方薬も一度飲んでしまいましたけどね。
(先生は市販でもOKと言ってたので)

プルーン、オリゴ糖、乳酸飲料、ヨーグルト、食物繊維…何をやってもダメでしたけど、つわりがなくなってしばらくした14週目くらいから乳酸飲料の「ミル○ル」が効いてきましたよ。
つわりもあって今が一番辛い時ですね。頑張ってください。

Qつわりが苦しい

14週に入りました。
つわりがほとんど無いと思っていたら、4日前から本格的になり、昼間は多少気持ち悪くてもなんとか我慢できるのですが、寝る前になると我慢できずに嘔吐してしまいます。
それも胃がしぼりとられるような苦しい嘔吐で、肺や食道の辺りもきりきりと痛みます。
つわりではない状態の嘔吐はこんなに苦しくなかったと記憶しています。
4日連続で嘔吐したからかな、とも思うのですが。
みなさん、つわりの嘔吐ってかなり苦しかったですか?

Aベストアンサー

お気持ちとてもよくわかります。
私は食べづわりだったのですが、朝起きてトイレで胃液を吐く毎日でした。
なんなんでしょうね。吐きたくないのに無理やり出される感じというんでしょうか?
毎朝苦しくて泣いてましたよ(^^;)
あの頃は先の見えないつわり地獄に本当に苦しみました。
でも必ず終わりはきます!よくいう『つわりがあるのは赤ちゃんが元気な証拠!!』
を胸に毎日頑張ってました。
もし食べづわりでしたら、何かつまめるものがあるといいと思います。
よくクラッカー、飴、グミなどがあげられてますが、人それぞれなので自分に合ったものがあるといいですね。
ちなみに私は氷で乗り切りました!
もう少しです。頑張って下さいね☆

Q漢方薬局をさがしています

大阪府 寝屋川市、枚方市近辺で信頼できる 薬剤師さんのいらっしゃる 漢方薬を専門的に扱う薬局を探しています。私の妹なのですが、
つわりがひどくて 食べられないので 漢方薬でいい物があると聞き、すすめてみたいのです
産科の先生には相談したらしいのですが、漢方薬は扱っていないとのことでした。少しでもいいから楽になるようにしてやりたいので ご存知の方お願いします。 妊娠12週で、8キロ以上やせてしまったそうです。

Aベストアンサー

残念ですが、特定の薬局名をここに書く事は出来ません。
ただ、寝屋川の堤防の上にある所としか書けません。
どちらの漢方薬局でも、イロイロな薬(何種類も)を勧めます、大変高額になることがありますから、「ためしに一度飲んでみます」と言って、1~2種類だけを購入し、お試しになることです。
効かなかったら、再度調合して貰えば良いです。

Q食べつわり??

本日病院で心拍やっと確認できました。
ほっとしたのはいいのですが最近つわり症状がでてきました。
空腹になるとムカムカするので何か食べるのですが
食べるとさらにムカムカしてしまい、吐いてしまいます。。。
しかも吐けないときは指つっこんで無理に吐いてしまいます。
汚い話ですみません、そのときはすっきりするのですが
時間がたつとまた空腹になって気持ち悪くなり・・・
どうしたらよいか分からなく悪循環の繰り返しで自己嫌悪です。
おにぎりは何とか食べれるので一日中おにぎりだったり。
やはり無理に吐くのは赤ちゃんに悪いですよね?
どうやってみなさん乗り切ってるのですか、教えてください!
飲み物も水もお茶もおいしくなくなってしまいました。
コーラも変な味がする気がします・・・

Aベストアンサー

私も人に言われるまで自覚なかったけれど
食べツワリでした。

気持ちよーーーーーーくわかります。
私はとにかくそうめん三昧の日々でした。
うどんでもそばでもなく、そうめん
時々お茶漬け。
あと、普段は絶対飲まないのに
とにかく炭酸飲料が飲みたくて
暫くは三ツ矢サイダーを飲んでましたが
カロリーが気になり、知人にすすめられ
生協の「ただの炭酸水」をがぶ飲みしてました。
空腹時はいろいろ試しましたが
一番あってたのは「小梅」ちゃんです。
飴ちゃんです。
食後少し時間が経つと、お腹が落ち着いた頃に
気分が悪くなり、飴ちゃんなめて凌いでました。

人によって合う合わないがはっきりしてると
思うのでとにかく体が受け付けるものを
いろいろ試してみつけてみては?
無理にもどすのはどうかと思います
ひどい方は点滴などしてもらうそうなので
無理せず、我慢せず病院で指示をもらった方がいいと思います。

つわり(妊娠)は病気ではないけれど
何も問題ない健康な状態とも違うので
無理は禁物です。それと
人それぞれですが、いずれつわりはおさまります。
私の母は生まれるまでつわりの様な症状があったそうですが
私は今6ヶ月後半でつわりはありません。
永遠に続くものではないので、大丈夫ですよ。

くれぐれも無理なさらないで下さいね。

私も人に言われるまで自覚なかったけれど
食べツワリでした。

気持ちよーーーーーーくわかります。
私はとにかくそうめん三昧の日々でした。
うどんでもそばでもなく、そうめん
時々お茶漬け。
あと、普段は絶対飲まないのに
とにかく炭酸飲料が飲みたくて
暫くは三ツ矢サイダーを飲んでましたが
カロリーが気になり、知人にすすめられ
生協の「ただの炭酸水」をがぶ飲みしてました。
空腹時はいろいろ試しましたが
一番あってたのは「小梅」ちゃんです。
飴ちゃんです。
食後少し時間が経つと、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング