停電の後や長期間水道を使わない後で、水道の蛇口を開くと空気が出てきてボコボコ音がします。工事もしてないのになぜ密閉されたタンクや配管内に空気が入るのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

タンクは密閉されていません。

給水、配水の際にタンク内に急加圧急減圧が発生するので空気取り入れ口(通気管)が取り付けられています。
また、水自体も空気(酸素)を含んでいます。長時間使用しないと空気(酸素)と水が分離し蛇口から飛び出すことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

停電の際はポンプが止まって圧が掛からなくなるから水と空気が分離するということですね。また、圧が掛かってても長時間使用しない場合は滞留してる環境の中で自然と分離も起きることがあるんでしょうね。
現象が掴めてきました。ありがとうございます!

あと、管路だけでなくタンクも密閉されていると思っていました。失礼しました。

お礼日時:2009/05/14 09:37

乾燥して蒸発するからです。



あとはお考えください。これ以上の回答は無いのですから・・・・

補給がされなきゃ・・・お分かりかな?????????

蒸発するから途中に何にも無いからなのよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q支柱型の不凍水栓の蛇口について

先日、DIYで庭先に支柱型の不凍水栓を取り付けました。蛇口は専用の物を使うと良いと言われていますが、業者さんへ聞いたところ、「中に入っているコマが普通と違うだけ」と言われましたが、ボディの構造は違わないのでしょうか。また、コマはどんな構造になっているのでしょうか。この2点について教えて下さい。確かに普通のコマですと、蛇口の部分で凍りました。不用意に家族が蛇口を締めると悪いので、今はコマを外してあります。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

蛇口は固定コマ式が良いでしょう。

不凍結水栓柱の構造を少々説明しますと、水栓中の上部を回すことにより底部より水栓柱内の水を抜いてしまうようになっています。

水が抜けやすくするために、コマが自由に動かないタイプを使えば当然蛇口から空気が入りやすくなりますので完全に抜けるようです。
もう一つ言い足せばホース等は必ず外すのが良いでしょう。

てすが、固定コマ式でなくても大体問題は内容ですよ・・・

Q水道工事の後の現象について質問です。

いつもお世話になっています。

最近水道工事が有りました。
その後以下の様な現象が起こりましたので、教えてください。

1)水道工事の直後に水道水が赤黒い色になりました。
これは一体どのような物質が入っているので、赤黒いのでしょうか?

2)水道工事の後から、水道の栓が重たくなりました。水道工事の後、水圧がパワーアップされることってあるのでしょうか?また、それが理由でそれまで軽かった水道の栓が重くなることってあるのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1)鉄錆ですね。元の水質によってはマンガンが含まれているかも知れません。
  これは水道管の内側が錆びてできる物で一般的に赤水と言います。
  工事に際して水道局から説明があったと思いますがいかがでしょう。
  臭気が気になるでしょうし飲料水としては不的確ですので、しばらく流して
  澄んだ状態になるまで置いておきましょう。
  工事の後はこの汚れた水を抜くために「放水」をいくらかしているので
  長く水を流しておく必要はありません。

2)水圧よりも、鉄錆やマンガンが蛇口栓に入り込んで硬くなったのだろうと思います。
  しばらく使って直らないようでしたら水道工事屋さんに診てもらいましょう。

Q蛇口の水漏れ修理

中古で購入した住宅の流し台の蛇口(シングルレバー水栓)から水漏れがあります。自家で修理し構造を知りたいので分解方法を教えてくれませんか?蛇口はアメリカMOEN社製「型式:MK804」です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここの↓真ん中へんにモーエン社のMK804の施工説明書がありますので
参考に・・・

http://www.e-seikatsutoto.com/pro/html/com_et_1/sekou_1/bunki.htm

参考URL:http://www.e-seikatsutoto.com/pro/html/com_et_1/sekou_1/bunki.htm

Q「密閉式」と「半密閉式」

石油暖房ボイラーの「密閉式」と「半密閉式」の違いをおしえてください。

Aベストアンサー

ボイラーは燃焼装置ですから、新鮮な空気を取り入れて、排気ガスを排気します。
「密閉式」は給気・排気ともに屋外から給排気管を通じて供給され排出される方式です。
自然通気力により給排気を行う「BF式」と送風機により強制的に給排気する「FF式」があります。

「半密閉式」は室内から吸気し排気は排気口を通じて屋外に排出される方式です。
自然通気力で排気させる「CF式」と、ファンで強制的に排気する「FE式」があります。排気が給気系統を経由して室内に繋がっているため、排気系統にトラブルが生じると逆流の恐れがあります。

Q水道の構造について

水道の構造についてお伺いします。
レバーを上げたり、蛇口をひねると水が出ますが
水が止まってる状態の時、水は常に出口に向かって
圧力が働いてるのでしょうか?


また、ガスも同じ構造なのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

出口にというか、管内に圧力がかかってます。
でなければ、水が出ませんからね。
もちろん、ガスなども同じですよ。

Q水道の蛇口のサイズについて

外にある水道に高圧のホースを取り付けようとホースを買いました
水道の蛇口の口径が細いので取り付けられません。
ホースの方が太いです
ご近所の外の水道蛇口はみんな普通のサイズで取り付けることができました。
口径を合わせるためのアタッチメントなどあるのでしょうか?

Aベストアンサー

取付金具があります。ホームセンターで販売しています。

Q蛇口の分解方法教えてください。

写真の蛇口の分解方法が解りません。
真ん中に黒いキャップを外すと思ったのですが、外れる構造になってないようです。
コマを交換しようと思うのですが、どなたか詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

恐らく黒いキャップとハンドルの隙間がほとんどない状態なのでは?

私は精密加工用の先の細いマイナスドライバを突っ込んで外しています

形状や内部構造は多少異なると思いますが恐らくはこのような構造になっていると想像します
https://www.youtube.com/watch?v=l_aNUtJB83k

こちらの
http://diy.kakudai.tv/swf/washroom.html
「混合水栓の修理と取替え」 の 「ケレップ(コマ)の取替え」ではキャップをカッターを使って取り外しています。

ご存知かも知れませんが元栓を締めるときは回した回数や角度を覚えておかないと、修理終了後に閉めたときと同じ回数だけ開けないと圧力バランスが崩れることがあります。

Q洗濯機ホースと水道蛇口の連結部分からの水漏れ

洗濯機のホースと水道蛇口の連結部分・パッキンから水漏れしてしまいます。

字での説明が難しいのですが、
パッキンは、4つのねじを締めるタイプです。
蛇口の先がゴムホースを滑り止めるために(縦の断面図で3の字型状に)ギザギザになってるのですが、そこにうまくはまらないのです。
隙間ができないよう密着させても、そこから締めていくと、口径のちいさくなっている蛇口の先の方にずれて、蛇口とパッキンに隙間ができてしまいます。
ゆるく締めると水を出した時に外れ、かといって、きつく締めるとどうしても蛇口とパッキンに隙間ができてしまうのです。

なにかよい解決法があれば教えてください。

Aベストアンサー

洗濯用L型ニップルを使用すればOKです。
皆さんと同じ回答ですが、ホームセンターで有ります。三栄水栓の製品です。
洗濯機のホースのメス部を差し込むだけでOkです。

参考URL:http://www.san-ei-web.co.jp/3a-park/01_catalog/index.html

Qボイラーの構造

屋外型小型石油給湯器の仕組み 構造
どのようにしてお湯を沸かしているか。
給湯器ボイラーのコンセントは入っているて運転スイッチがオフの場合の時、水道の蛇口(混合栓)を湯の方にして使用し水を出した場合、機器(ボイラー)にどうようなトラブルを発生させるか。
教えて下さい。

Aベストアンサー

流水させるですから、内部の温調センサーや流調弁などにまったく影響が無いのかと言われれば、ごくごく若干耐久性に影響あるだろう程度のものですね

基本的にはそれほど気にされるようなことはありませんよ

Q水道の蛇口をガス屋さんに替えてもらったのですが・・・。

アパートに住んでいてこの前に風呂釜が壊れてしまったので新しい給湯器をアパートもちで交換しました。
台所の水道がお湯と水が別に出るもので、新しい給湯器の関係上、便利な蛇口を自分で買ってきて、ガス屋さんがつけてくれると言うのでつけてもらったいました。後に請求が来て13000円でした。かえてもらっただけなのに、高くないですかー?相場を知ってる方、教えてください。

Aベストアンサー

口頭でもいいから必ず見積もりを取る習慣をつけましょう。
材料支給の場合と、材料工事費込みの場合では料金は変わってきます。工事人がそれだけの工事で来たのか、ついでの工事だったのかでも違ってきます。で、今回は材料支給です。単水栓(水だけ)ならば5~6000円が相場では。混合(湯・水)ならば2~3000円アップが良心的でしょう。業者によっては出張料・経費を乗っけます。地域格差があるので一概にはいえませんが、今や競争の時代です。今回のケースでは8000~10000円が妥当では。
こういう料金ってわかりにくいですね。だから水道工事だけに「みず」商売といえるところがあるんですよね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報