タンパク質の残基構造(residual structure)というのはタンパク質の二次構造と同義でしょうか?もし違うのならば、タンパク質の残基構造とは何でしょうか?

A 回答 (1件)

タンパクの文脈で「残基構造」といったらタンパク質を構成するアミノ酸残基の構造のことではないですか?文脈が変われば当然糖残基やヌクレオチド残基の構造を指すでしょう。

でももし「タンパク質の残基構造」と言われたら、とりあえず「何それ?」と思いますが、1次構造のことをそう言わなくもないかもしれません。ググったところ、そういう使用法もありました。使用頻度は非常に低いですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、残基そのものの構造を指して言っているのですね。1次構造のことを指して「タンパク質の残基構造」ということもあるのですか。参考になりました。