ここでもそうなのですが、他の掲示板などで、上から目線で、しかも質問者のためを思っていない回答をしている人間に対して、徹底的に叩き潰してやろうと横合いから攻撃するという習慣を持っているのですが、これはどう評価できるのでしょうか?

A 回答 (8件)

>上から目線で、しかも質問者のためを思っていない回答をしている人間に対して、徹底的に叩き潰してやろうと横合いから攻撃するという習慣を持っているのですが、これはどう評価できるのでしょうか?

理不尽な振る舞いに対しての徹底的な攻撃は「教育的配慮」がなければ「懲罰的」攻撃となり、その場での勝利が「その場限り」に終わる可能性が高く、「やられたらやりかえせ」という「報復の連鎖」(どこかで聞いたような)に繋がりやすいでしょう。
「教育的配慮」は何も職業教育者だけの専売特許ではありません。誰もが「教え諭す」という行為ができます。
匿名でのやりとりでは「徹底的に叩く」戦法では叩かれた方に「捌け口のない憤懣」を残しやすく、「上から目線」の回答者はっますますいきり立つのではないでしょうか。
その「回答者」の知的レベルに合わせて「教え諭し」てあげるのが、やはり一番の方途だと思います。

ま、それでも真面目に質問している身には相当頭にくることでしょうが、当方などは苦笑い程度で済ませています。または「無視」という「大人の態度」(所謂方便)もあります。

>これはどう評価できるのでしょうか?

高い評価は前述のようにできません。内心「ご苦労なこっちゃ」と思います。また「掃除してくれてサンキュー」とも。

「ゴミ」(我ながら過激な表現)に「ゴミ」だと知らせても、「バカ」に「君はバカだよ」と教えても何も変わらないように思います。
ずっと以前は「そうじゃまいかも」という性善説に味方していた頃もありました(笑)。

不尽

この回答への補足

「性善説」を諦めたのですか?

• 0
この回答へのお礼

よくわかります!
正鵠をいていますね。
世の中の道理というのがこのご回答に蔓延していると思います。
まさに、バカにつける薬はない!刑務所しかないという事実に当たります。

正義感溢れる潔癖なおせっかいやきやさんといった印象があります。
確かに共感できる場合はあります。
私自身そういう行為に出ようかと思った時はあります。
しかし
>徹底的に叩き潰してやろうと
いうような激情にかられたわけではあありません。ただ質問者様に同情したというだけです。これはやりすぎのような気がします。
第一、敵は叩き潰すことなど不可能です。むしろしてやったりと喜ぶ可能盛大だと思います。

第一ルール違反の可能性があります。削除されるのがおちです。

冷静に考え直して無視するのが最良の方策です。

投稿者にとっては反応がないのが一番のダメージなのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最もなお考えです。
でも、ついつい怒りが爆発することはありますね。
私だけでなく吹く数人が、これは放っておけん!という感じですので。

失礼うまい回答ではなかった。

>徹底的に叩き潰してやろうと横合いから攻撃するという習慣を持っているのですが、これはどう評価できるのでしょうか?
:ミイラ取りがミイラになった例として評価できる。

ミイラ経験者
    • 0
この回答へのお礼

そうですか?応援してくださいね。

評価できるのは運営者だけ。

回答者や質問者が評価した場合。
ミイラ取りがミイラになります。

ミイラ経験者
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。なんかここは「モラル」ということに関して鈍感な感じしますよね。

匿名同士でおこなうその姿勢は

「五十歩百歩」「どんぐりの背比べ」
「小学生低学年の口ケンカ」
のようにしか見えません。
加えて質問者からすれば「大きなお世話」である
かもしれないことを考えると
質問者と回答者以外の他人が、回答者に攻撃するなど
良い評価ができる要素が見当たりません。

加えて言えば、他の回答者の捕捉に書かれた体験談は
「良いものを買う」のが質問者のためで
「高いものは買うな」「なんでもいい」は質問者のためではない?
それはあなたの意見であって、質問者がそう受け取るかどうかは
わかりませんよね。
「初心者のうちは道具の扱いが乱暴になりがちですから、
はじめはリーズナブルなもので慣れてから
良いものを買われてはいかがですか?」
と書いてあれば充分に回答として質問者のために書いています。
回答者がただ単にクチ(文体)が悪いという可能性もあります。

いろいろ書きましたが、質問者と回答者の問題ですから、第三者が
「上から目線で、しかも質問者のためを思っていない回答をしている
(しかもそれはあなたの価値観で判断)人間に対して」
攻撃しても質問者の質問にはなんら解決にはなりません。
口論になれば質問自体が削除される可能性もあります。
そうなればあなたの行為そのものが質問者のために
なっていませんね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、質問者が判断することではありますね。
どうも、威張っている(ように感じられる)人間の物言いに対して拒絶感がありますね。それがこの問題の発端の気がします。

最もそれは私だけでなく、私の感覚に同調する人がまた吹く数人いるということでも、結構普遍的な事象だと思われます。

>横合いから攻撃するという習慣を持っているのですが

;規約違反にならないかな?

;褒められた話ではない。否、一般社会では嫌われる行動。

>質問者のためを思っていない回答
;受け取り方によっても違うことではある。「迎合」以外を全てそう言い切っていいものか、いささか、短絡的なという、見方も出来る。

質問者氏が、その例として、スポーツ初心者の道具選びを上げておられるが、

>「初心者はそんないいものを使う必要がない」
>「初心者の下手糞は道具なんてどうでもいい」
こちらの答えも(A)

>「少しでも苦労しないために、初心者のうちからいい道具を使うべきである」
>「結局安物買いの銭失いになるから、最初からいいものを」
こちらの答えも(B)

どちらも、正解といえば正解ではないだろうか?
前者はいささか辛口で言ってるだけで正鵠を得ている場合も多いだろうし、後者は自分の懐が痛まないから言っているだけかもしれない。
それに対して、「明らか」と断定する事に、「初心者には優しく対応すべし」という心情が強すぎたのではないか?
優しくない言い回しを全て、悪質回答者と断定してはいないか?
少なくとも、回答の「答えの内容」に関しては、悪質ではないと思われる。

・一般に、初心者は初心者用がふさわしい。
・上達すれば、買い換えるのが常道。
・道具選びにこるよりも、先ず練習。
・いい道具を買っても、続かない人も多い。
・高額なものを購入しても、モデルチェンジ、技術革新で、陳腐化することも多い。
・下手な人間が、高価な道具を持つことは、先輩にいらぬ刺激を与える。
・但し、お金が有り余っている人、社会的に一目置かれる人は、初心者でもそれなりの品でないとふさわしくない場合がある。

ざっと考えても、これだけ考えられる。

実際には、その人の性格や懐具合によるであろうし、本来なら、同好の士の先輩方にお伺い、アドバイスを貰うのが、間違いが少ない。また、なじみのスポーツ用品店で選んでもらうか。
質問者の性格や属性を知らない回答者が、そこまでの配慮が出来ないのは致し方がない。回答者自身の、Aの主義かBの主義かだけで答えただけではないだろうか。

ご自分がこうであってほしいという回答と違ったからといって、悪質回答者と決め付け、「徹底的に叩き潰す」恐ろしい思考ではある。
    • 0
この回答へのお礼

確かに一理ありますね。
AもBもそれなりに理由があります。
どうも、威張っているように感じられる物言いに対して、どうも拒絶感がありますね。そういう人はここでもよくいますし、また恩義せがましく威圧的な人もいます。どちらが「善」の問題ではないのか?

「善」の問題ではなく「好き嫌い」の問題のほうがより正鵠を得ているのでしょう。

あなたも悪質回答者の一人になるのではないかと思います。

でもまあ、具体的にどのように叩き潰しているのかがわからないので、なんともいえません。

気持ちはわかりますが、たたかれる質問者は質問者に原因があることも多いようです。

この回答への補足

もし質問がしごく妥当な場合ならどうしますか。
私が経験したのは次のような場合です。

あるスポーツ掲示板で、初心者がどういう道具をそろえたらいいか←非常に真っ当な質問をしたところ

「初心者はそんないいものを使う必要がない」
「初心者の下手糞は道具なんてどうでもいい」
という趣旨の非常に高圧的な回答者パターンが数人おりました。
対して、経験者として実感するところがあるので
「少しでも苦労しないために、初心者のうちからいい道具を使うべきである」
「結局安物買いの銭失いになるから、最初からいいものを」
という、初心者の側に立った回答パターンも数人いる状況がありました。

どちらが誠意があるのか、あるいは真っ当な回答なのか、実に明白です。
そういう、不誠実でかつ上から目線「初心者のくせに」の論調を張るやからを徹底的に懲らしめたということですね。これは私だけでなく、多数人が徹底的にこのやからたちを懲らしめました。

• 0

お止めになられた方がいいでしょう。

質問内容が、愚劣極まるから標的にされるのですから、それを上回って攻撃したら、此処のルールに違反しますし、今度はあなたが狙い打ちの標的にされて、しまうでしょう。

此処は、そもそもがお遊びのコーナーなんです。質問する方も、回答する方も、解決するなんて思っても居ないはずです。
アドバイスで、ヒントを貰うだけなんですから真剣になる方が危険です。

この回答への補足

もし質問がしごく妥当な場合ならどうしますか。
私が経験したのは次のような場合です。

あるスポーツ掲示板で、初心者がどういう道具をそろえたらいいか←非常に真っ当な質問をしたところ

「初心者はそんないいものを使う必要がない」
「初心者の下手糞は道具なんてどうでもいい」
という趣旨の非常に高圧的な回答者パターンが数人おりました。
対して、経験者として実感するところがあるので
「少しでも苦労しないために、初心者のうちからいい道具を使うべきである」
「結局安物買いの銭失いになるから、最初からいいものを」
という、初心者の側に立った回答パターンも数人いる状況がありました。

どちらが誠意があるのか、あるいは真っ当な回答なのか、実に明白です。
そういう、不誠実でかつ上から目線「初心者のくせに」の論調を張るやからを徹底的に懲らしめたということですね。これは私だけでなく、多数人が徹底的にこのやからたちを懲らしめました。

• 0