7年式の車で,タイミングベルトが切れてエンジンがだめになりました。中古のエンジンで14万キロ走ったものをのせかえようと考えています。これでも工賃込みで15万円程度です。愛着がある車だったので,修理も考えているのですが,中古のエンジンで14万キロ走っているものを載せた場合,あと1年はもつでしょうか。
多分あと1万キロは走行しないと思うのですが。
通勤で使っていて,往復多めに見て30キロくらいです。
来年7月が車検なので,馬鹿らしいとみんなに言われるのですが,私のように愛着があって1年ちょっとだと分かりながら15万や20万を払った方はおられますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

こんばんは。

先日同質問に回答させていただいたvtec7です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4928852.html

まだセリカのエンジンは検討されておられますか。
本当に愛着がおありなら新品かオーバーホールされてください。
途中目に付いた回答がありましたので少し寄らせていただきました。

>どんな車でどんなエンジンかも判らないのに「よく答えられるヤツが居るなぁ」が正直な感想・・・
>クルマは何なの?
>660ccなら馬鹿じゃないの!?だし、3000ccならはずれ引かなきゃ大丈夫じゃない?です。

当方は自分を専門家などとは言いませんが、こちらの方の回答は疑問です。
私は軽のエンジンでも15万キロ超えのものなど載せ替えはしょっちゅうですが、
自分の目で確認してまだ使用可能だと判断できたものは経営者に伝えある程度の保証を付けます。
クレームなどは一度もありません。
専門家の方のようですが、排気量でで判断されるところは理解不可です。

前回も記載させていただいたとおり、中古エンジンは一般的に部品屋の期間保証はありませんが初期動作のみなら保証があります。
あとは車屋がどこまで面倒を見てくれるかだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事ができなくて大変すみませんでした。結局エンジンをあけてみたら,タイミングベルトの奥のプロペラが切れていたようでそれについてベルトも切れていたようでした。結局修理して乗ることにしました。来年の車検まであるので,もうしばらくのれるので嬉しかったです。ありがとうございました

お礼日時:2009/08/25 17:50

>>中古のエンジンで14万キロ走っているものを載せた場合,あと1年はもつでしょうか。



 半分以上外れのくじ引きを引くようなものです。
    • good
    • 0

中古なんて、誰も解りません。



自分なら、正体不明のものは使いません。
ちょうど良い機会ですので車を買い換えます。その15万円は購入費用の足しにします。
    • good
    • 0

どんな車でどんなエンジンかも判らないのに「よく答えられるヤツが居るなぁ」が正直な感想・・・


クルマは何なの?
660ccなら馬鹿じゃないの!?だし、3000ccならはずれ引かなきゃ大丈夫じゃない?です。
    • good
    • 0

>あと1年はもつでしょうか



難しいですね・・
五分五分くらいで見た方が良いのではないでしょうか。

来年乗り換える事が決まっているのなら、一年前倒しにしてしまうのも
悪くないと思います。

>1年ちょっとだと分かりながら15万や20万を払った方はおられますか

私は、現在の車を免許返納まで乗り続ける覚悟でいるので、その条件には
該当しないのですが、、
数年前にエンジンブローした際、リビルトエンジンに載せ換えました。
40万円ほど支払いましたが、安いものでした。

使用年数を考えると、もう一度くらいブローすると思いますが、、
また40万円、気持ちよく支払うつもりでいます。

質問者さんが、どちらの結論を出すにせよ・・
その判断が正しかったと思うのが、一番いいと思いますよ。
    • good
    • 0

中古エンジンだと全く何ともいえないです…


全ては運次第です。

経験上非常に状態の悪いモノばかりです。
大半は載せ替える前のエンジンの方が良質なコンディションを保っていたといえるでしょう。

リビルトエンジンではダメですか?
ほとんど全く新品エンジンと同じか、
新品以上にコンディションがよいですよ。
    • good
    • 0

車両本体価格か分からないですが


単純に280万ぐらいとして今まで14年乗ったのだから
年間20万円分償却したことになりますよね
そこに今回の修理費15万とすると
今年1年間だけは35万使うことになります

本来は、この計算は、修理費・保険・税金などを合算して行うべきですけど目安として考えて見ます

ただ、私ならこういう修理をするなら後
ミッションなんかの駆動系
ブッシュ等のゴム部品
足回り
なんかも一緒に交換・整備して
あと5年乗ることを考えます
    • good
    • 0

1番の回答者様にも賛同する意見です。



エコのためであれば、旧式の車をずっと乗るほうがよほどCO2の排出量は少ないそうです。

ただ、燃費を考える個人的な視野にたつと、ハイブリット車の魅力は捨てがたいものがありますので、わたしはプリ派です。

しかし、以前にシビックを愛用していた時代にはエンジンを載せ変えてまでのってやろうと思っていた時期もありました。
さすがにエンジンだけでなく、あしまわりから、何から何までイカレてくる部分が多く、出費がバカにならなかったので買い換えましたが、愛着のある車を手放すときはないてしまった思い出があります。

車も大事にすれば、人格をもっているように思います。

ぜひ、大事にのってあげてください。
    • good
    • 1

>タイミングベルトが切れてエンジンがだめになりました



ピストンが傷だけでしたら(クランクが無事)

中古のヘッドと新品のヘッドガスケットなど
少しの補助部品と工賃で治せるのではないかと思います


ディーゼルでは乗せ換えですが
    • good
    • 0

エンジンが持つかどうかわかりませんが。


あなたの考えに賛同できます。(私にはマネできないと思いますが)
最近はエコ減税や補助金がでるかどうかでハイブリッド等新しい車に買い替えるのが正義だとゆう方向になっています。
あなたが納得してるなら外野は無視して古い車を修理しながら大事に使うことが一番環境にいいと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエンジンオイルの交換

10年程前の1500ccの直列4気筒のトヨタのコンパクトカーに乗ってます。
エンジンオイルの交換に関する質問です。

まず、車の取扱説明書にフィルターを交換する場合としない場合のエンジンオイルの指定量が書いてありますが、あの指定量ってオイルパンやオイルポンプやエンジンに残ったオイルも考慮して書いてあるんですかね?
つまり、指定量に3.0リットルって書いてあれば、ちょうど3.0リットル入れれば、オイルレベルゲージのFに到達するぐらいになるのでしょうか?それとも、3.0リットル入れるとFを少し超えてしまうのでしょうか?

それと、エンジンを止めて約1日後にエンジンをかけずにエンジンオイル交換、エンジンを止めて約1日後にエンジンをかけて数分間暖気してエンジンオイル交換、30分程度走行してエンジンを止め1~2時間後にエンジンオイル交換だと、オイルパンやオイルポンプやエンジンに残るオイル(抜け切らないオイル)は、それぞれどのぐらい違いますかね?

Aベストアンサー

まずオイルの量については説明書に書いてある量で「F」に行きます。

古いオイルの残量ですが、

1・エンジンを止めて約1日後にエンジンをかけずにエンジンオイル交換

オイルパンに殆どの量が戻っていると思います。しかしオイル粘度によっては排出に時間がかかります。

2・エンジンを止めて約1日後にエンジンをかけて数分間暖気してエンジンオイル交換

エンジンを停止した直後はオイルパンに全量戻っていないので、これも排出に時間がかかります。

3・30分程度走行してエンジンを止め1~2時間後にエンジンオイル交換

特別に走行しなくても2の方法のエンジン停止後の時間の問題と思います。オイルパンに戻っている量は全量に近いです。オイルに余熱があれば排出しやすいでしょう。

尚、これらの事はエンジンによって異なる場合が多々ありますし、下抜き、上抜きでも古いオイルの残量は異なります。

結論から言うと、そんなに気にしなくても大丈夫、と言う事になります。

Q14万キロでエンジンがクラッシュ、これってエンジンの欠陥?

5年前に日産のエルグランドを新車を購入。仕事でかなり乗り回すので、ディーラーのサービスで必ずオイル交換や点検は受けていますが、先日高速で突然エンジンの回転数が下がり止まってしまいました。ディーラーのサービスに救援依頼してなんとか帰ってきましたが、サービスが調べたところ、エンジンの吸気の4本のうち3本が死んでいるとこと。確かエンジンの保証は10万キロまで。エンジンの積み替えその他の修理諸費用に60万かかると言われました。私は古くからの日産ユーザーで、前に乗っていたキャラバンは新車で買って、9年で30万キロ走ってくれました。14万キロ程度ではたしてエンジンが壊れる物でしょうか?今はゴールデンウィーク中でディーラも休みです。この間にみなさんのご意見を伺いたいと思います。

Aベストアンサー

No.8です。
まだ、タイミングベルトと決まった訳ではないのですが、これがかなり怪しそうです。ベルトが切れていれば、それなりの保証の範囲だと思います。

さて、「エンジンの保証は10万キロ」ってのは、基本的な性能が保証される期間が10万Kmであって、10万Kmを超えると燃費や出力、振動、オイル消費などの品質が保証されないってことと私は理解しています。(まれに、シリンダーに穴が空くこともあるでしょうが・・・)
取り敢えずは整備不良の線でメーカに話を向けてみてはどうでしょう?

>4本のうち3本
1本ならわかりますが、3本も同時に発生すること自体様子が変です。明らかに何かのミスがあると考えるのが自然だと思います。

QアドレスV125のエンジンオイルって 何キロごとに交換しますか? または 何ヶ月ごと?オイルフ

アドレスV125のエンジンオイルって
何キロごとに交換しますか?
または 何ヶ月ごと?
オイルフィルターは エンジンオイル交換
何回に1回交換しますか?

Aベストアンサー

自分でされるという前提であれば、取り敢えず目安は5,000キロ。乗り方にも左右されるので、抜いてみて汚れている様であれば3,000にしてみる。

要は、色々な都合は関係なく、バイクの状態に合わせるのが一番バイクに優しい。

Q14万キロ走った車のギアが入りにくいのですが。

マニュアル車に乗っています。もうすぐ14万キロに
なろうとしていますが、ここ数ヶ月ギアの入りがスム
ーズではないんです。特に1速とバックが。
はじめはギアオイルかな?とも思いましたが、先日友
人を乗せて走ったところ友人の車も10万キロ超えて
いますがやはり同じようにギアの入りが悪いとの事で
す。

これってマニュアル車における部品の何かが消耗して
交換時期を向かえているのでしょうか?
それともギアオイルが劣化して入りにくいものなので
しょうか?ちなみにギアオイルに関しては車検の都度
交換しています。で、もうすぐ車検を向かえます。
よくクラッチ板の交換とかいいますがその辺も絡んで
いるのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。不具合は実車を確認しないと何ともいえませんが・・・他の方々が回答していらっしゃる原因の他に、もっと根本的に点検して頂きたいことは、クラッチの遊びはちゃんとありますか?油圧式の場合、オイルが漏れていたりするとギヤの入りが悪くなります。
 また、ミッションオイルが適量でいらっしゃいますか?それから、エンジンマウントが切れていたりして正規の位置を保持できなくなっていますか?コーナーで左右でギヤの入りが違ったり、前後に動くと変化があったりするとそのような場合があります。
 あとはミッション内のシフトフォークが曲がっていたりすると貴方のような状態になります。またメインとカウンター側のリバースギヤの間にリバースアイドルギヤがあり、その部品が不良の場合にも同様な症状になります。一速側にはシンクロがあり、リバース(バック)側には基本的にはシンクロはありませんので、1速とリバースが入りが悪いと言うことになると、別々の不具合が同時に起こっている場合もあります。
 基本的にミッション内の不良を疑う前に、車上で解る所から点検していくのが一般的ですし、そこで不具合が改善されれば、費用も安くなります。
 すぐにミッション(変速機)の不良を訴える自動車屋さんより、基本的な部分を最初に点検してくださる自動車屋さんのほうが信頼できますね。
 お店探しにもご参考にして頂けたら幸いです。
 あと、貴方のお車がどんな車種で何年式なのかがわかれば、同じお車に乗っていらっしゃる方が同様の症状で苦労されたお話なども聞けますよ。
 ご参考までに・・・

 こんにちは。不具合は実車を確認しないと何ともいえませんが・・・他の方々が回答していらっしゃる原因の他に、もっと根本的に点検して頂きたいことは、クラッチの遊びはちゃんとありますか?油圧式の場合、オイルが漏れていたりするとギヤの入りが悪くなります。
 また、ミッションオイルが適量でいらっしゃいますか?それから、エンジンマウントが切れていたりして正規の位置を保持できなくなっていますか?コーナーで左右でギヤの入りが違ったり、前後に動くと変化があったりするとそのような場合がありま...続きを読む

Q車のエンジンオイルとオートマオイルの定期交換はどこで?

車のエンジンオイルとオートマオイルの定期交換はどこで?

ホンダ・フィットのエンジンオイルとオートマオイルの交換をしたいと考えています。
オートマオイルはフィット純正のもので定期交換をしたいと考えています。
どこに行けばエンジンオイルとオートマオイルの交換ができるのでしょうか?

Aベストアンサー

あなたが車に対しての知識をどれくらい持っているかによります。
1.運転以外の知識は基本的にないというならディーラー。
 トラブルが起きても後々バックアップしてもらえます。

2.お金のを少しでも安くしたいと優先されるならカー用品店。(場合によっては純正よりも高いですが。)

3.オイルのブランドにこだわったりするならガソリンスタンドも良いでしょう。(料金は高いです。ガソリンだけ売っていたらGSなんて赤字が続きますから、オイルと買うってもうけないと倒産します。)

4.交換の知識があるなら自分で。

5.聞こえは悪いけどモータース。民間の一般車整備工場。(まあ、ディーラーも基本的にメーカーの看板を取ればこれに分類します。ディーラーもほとんどが個人資本です。店がでかいか小さいかの違い。)
ここはここで、いろいろ知識や経験があるので一概に悪いとは言いません。

6.専門のショップホンダ車専門とかチューニングショップも高価だけどいいオイルを扱っています。
外車なんかはどちらかといえばこちらのお店に行く人が多いでしょう。

個人的にはおすすめは1から順におすすめします。6番目は正直上位におすすめしたいですが、
どうも行きにくいイメージが一般には強いようなので行く場合はその店がどのような車種を対応してくれるか情報を仕入れた状態で行くのをお勧めします。

あなたが車に対しての知識をどれくらい持っているかによります。
1.運転以外の知識は基本的にないというならディーラー。
 トラブルが起きても後々バックアップしてもらえます。

2.お金のを少しでも安くしたいと優先されるならカー用品店。(場合によっては純正よりも高いですが。)

3.オイルのブランドにこだわったりするならガソリンスタンドも良いでしょう。(料金は高いです。ガソリンだけ売っていたらGSなんて赤字が続きますから、オイルと買うってもうけないと倒産します。)

4.交換の知識があるなら自...続きを読む

QNCP31bBになんですが一般道路と高速道路で15万キロ走りました。そ

NCP31bBになんですが一般道路と高速道路で15万キロ走りました。そこで思ったのですがピストンクリアランスは今の車は15万キロ走るとどのくらい磨耗するんでしょうか?指定オイルは5W20と5W30と10W30です。オイル交換は3ヶ月で2000キロ走るくらいですので走行距離で交換はしないで3ヶ月で交換してます。オイルはスピードマスタープロレーシングかモチュール300Vパワーレーシングです。共に5W30です。ピストンリング磨耗でのブローバイが心配で5W40あたりの動粘度が5W30に近いオイルに変えた方がよいかと。

Aベストアンサー

エアエレメントを確認してください。
ブローバイガス つまり、ピストンリングなどから吹き出た燃焼ガスですが、これは、吸気側に回して燃焼させるという法律があります。
と、いうわけで、エレメントの汚れ具合で当たりが付けられます。
ブローバイ ピストンリングの摩耗 が多くなれば、吸気系が汚れます。
さほどでなければ、摩耗は少ないと見て良いと思います。

また、各部にガタ、摩耗が多くなれば、エンジンオイルの消費も多くなります。
注ぎ足しについては書いていないので、無いのでは?又は許容範囲と思います。
ならば、やはり、摩耗はごく少量で実質問題にはならないレベルと考えます。

私の場合は、6年で165000km走りましたが、特に目立ったオイル消費、エレメントの汚れはありませんでした。
オイル交換は4000kmごとやってました。ニッサン純正5W-30smです。

Qエンジンオイルエレメントの交換

エンジンオイルを交換する時に、2回に1回とかエレメントの交換をしたりすると思います。

1度古いエンジンオイルを抜いて、新しいエンジンオイルと入れた後に、

「あ~やっぱりエレメントの交換しておけばよかった」と思ったりした時に、エンジンオイルはそのままでエレメントだけを交換する事ってできるのでしょうか?

エレメントを外した時に、どんどんオイルが抜けるのか?

それともエレメントの中に入っている分と、多少オイルが抜けるのか?

どっちなのかが気になってしまいました。

経験ある方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フツーはあまりやりませんけどね(汗)

とりあえずエレメントを外すと取付け部付近の配管内のオイル少々が抜けてきます。
他はそのままですねぇ

なのでエレメント『のみ』交換時はエレメント内のオイル+αの補充が必要となります。

Qタイミングチェーンについて。bB初期型で15万キロ走ってます。まだまだ

タイミングチェーンについて。bB初期型で15万キロ走ってます。まだまだ乗るつもりですが、1NZ―FEエンジンはタイミングチェーンですが交換はしなくてもよいものなんでしょうか?

Aベストアンサー

タイミングチェーンは少しずつ伸び、バルブタイミングや点火時期が遅れていきます。伸び限度はあるので限度に達したら交換です。この車のエンジンはローラーチェーンなので伸びは少なく、販売店の整備士が伸びで交換した事はないと言っていました。チェーンであっても何らかの理由で潤滑不良になると10万km未満での交換もあり得ます。点検は外部診断機とオシロスコープと整備解説書がある店ならどこでも良いです。点検の結果と乗り換え時期とを考え合わせ、交換の判断ができると思います。

Qエンジンオイル交換

エンジンオイル交換
こんにちは
現行パジェロのエンジンオイルについてです
パジェロは取扱説明書によるとオイルパンの容量が
9リットルだそうなのですが
それはエンジンオイルを交換するときに
9リッターすべてが抜けるということですか?
そうなるとオイルの処理箱も5リッターのが
2つほどいることになりますか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

OILのみの交換と OILエレメントも外し交換する場合で 抜けるOIl量は違ってきます。
その点 取扱い説明書に書かれていると思います。
また ドレーンボルトを外し 数分で ドレーンを締め付けるのと 
半日 抜きっぱなしに 置いておくのでは 数十CCレベルですが 多く抜けると思います。

>オイルの処理箱も5リッターのが2つほどいることになりますか?
はい そのとおり

ご自身で OIL交換することで 汚れ具合や 使用後のOILの状態が確認できます。
また 整備工場や お店にやらせた際も 作業不備にも 気付くことが出来るでしょう。

処理箱の廃棄方法は、地方自治体の指示に従って お願いします。

9Lとは、すごい量ですねー 4L缶で買ってたらえらい出費 
20Lペール缶での購入でも2回分なので こちらが お勧め

Q緊急!たった今タイミングベルトのランプが点きました。家まであと50キロ。絶対に走っては駄目ですか?

アパートから実家に向かう途中、クルマのタイミングベルトのランプが点いてしまいました。(汗) たしかランプが点いたら速やかに停まらなきゃだめでしたよね。とりあえず今路肩に停めてエンジンは切りましたが、一か八か運転して実家に向かおうかと思います(どうしても行かなければならない用がありますので)。
もし運転したら数十万円の修理費が確実ならやめますが、事故責任で運転するとして無茶でしょうか。

ちなみに車はトヨタクイックデリバリー(ディーゼル)でエンジン型式はハイエースと同じ3Lです。
走行距離はちょうど10万キロになったところです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

あのランプは10万キロが来ると目安として点灯するようになっています、確か交換してもそのままだと消灯しなかったはず・・・

なお、10万キロで必ず切れる物ではないです、時にはそれ以前に切れることも有るし遙かに交換時期を過ぎても大丈夫なことも有ります。

従ってどうなるかは走ってみないと解らないのが現状です、個人的には大丈夫と思いますがもしかしたら次に始動した瞬間に駄目になるかも知れません。

簡単に見て判断できればよいですがカバーが掛かっていて簡単には見えませんし見ても判断に悩むでしょう(普通のベルトと違いコクドベルトですから切れると言いますが、実際はギャの用に成っていてその駒が飛ぶのです)

取り外せば有る程度判断できますが、ここから先どうしろとは言えないのが現状です(多分大丈夫としか言えません)なお、JAFだろうがガソスタだろうが知識のある人なら似たような返事だと思います。


人気Q&Aランキング