ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

7年式の車で,タイミングベルトが切れてエンジンがだめになりました。中古のエンジンで14万キロ走ったものをのせかえようと考えています。これでも工賃込みで15万円程度です。愛着がある車だったので,修理も考えているのですが,中古のエンジンで14万キロ走っているものを載せた場合,あと1年はもつでしょうか。
多分あと1万キロは走行しないと思うのですが。
通勤で使っていて,往復多めに見て30キロくらいです。
来年7月が車検なので,馬鹿らしいとみんなに言われるのですが,私のように愛着があって1年ちょっとだと分かりながら15万や20万を払った方はおられますか。

A 回答 (10件)

こんばんは。

先日同質問に回答させていただいたvtec7です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4928852.html

まだセリカのエンジンは検討されておられますか。
本当に愛着がおありなら新品かオーバーホールされてください。
途中目に付いた回答がありましたので少し寄らせていただきました。

>どんな車でどんなエンジンかも判らないのに「よく答えられるヤツが居るなぁ」が正直な感想・・・
>クルマは何なの?
>660ccなら馬鹿じゃないの!?だし、3000ccならはずれ引かなきゃ大丈夫じゃない?です。

当方は自分を専門家などとは言いませんが、こちらの方の回答は疑問です。
私は軽のエンジンでも15万キロ超えのものなど載せ替えはしょっちゅうですが、
自分の目で確認してまだ使用可能だと判断できたものは経営者に伝えある程度の保証を付けます。
クレームなどは一度もありません。
専門家の方のようですが、排気量でで判断されるところは理解不可です。

前回も記載させていただいたとおり、中古エンジンは一般的に部品屋の期間保証はありませんが初期動作のみなら保証があります。
あとは車屋がどこまで面倒を見てくれるかだと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

返事ができなくて大変すみませんでした。結局エンジンをあけてみたら,タイミングベルトの奥のプロペラが切れていたようでそれについてベルトも切れていたようでした。結局修理して乗ることにしました。来年の車検まであるので,もうしばらくのれるので嬉しかったです。ありがとうございました

>>中古のエンジンで14万キロ走っているものを載せた場合,あと1年はもつでしょうか。

半分以上外れのくじ引きを引くようなものです。
    • 0

中古なんて、誰も解りません。

自分なら、正体不明のものは使いません。
ちょうど良い機会ですので車を買い換えます。その15万円は購入費用の足しにします。
    • 0

どんな車でどんなエンジンかも判らないのに「よく答えられるヤツが居るなぁ」が正直な感想・・・

クルマは何なの?
660ccなら馬鹿じゃないの!?だし、3000ccならはずれ引かなきゃ大丈夫じゃない?です。
    • 0

>あと1年はもつでしょうか

難しいですね・・
五分五分くらいで見た方が良いのではないでしょうか。

来年乗り換える事が決まっているのなら、一年前倒しにしてしまうのも
悪くないと思います。

>1年ちょっとだと分かりながら15万や20万を払った方はおられますか

私は、現在の車を免許返納まで乗り続ける覚悟でいるので、その条件には
該当しないのですが、、
数年前にエンジンブローした際、リビルトエンジンに載せ換えました。
40万円ほど支払いましたが、安いものでした。

使用年数を考えると、もう一度くらいブローすると思いますが、、
また40万円、気持ちよく支払うつもりでいます。

質問者さんが、どちらの結論を出すにせよ・・
その判断が正しかったと思うのが、一番いいと思いますよ。
    • 0

中古エンジンだと全く何ともいえないです…

全ては運次第です。

経験上非常に状態の悪いモノばかりです。
大半は載せ替える前のエンジンの方が良質なコンディションを保っていたといえるでしょう。

リビルトエンジンではダメですか?
ほとんど全く新品エンジンと同じか、
新品以上にコンディションがよいですよ。
    • 0

車両本体価格か分からないですが

単純に280万ぐらいとして今まで14年乗ったのだから
年間20万円分償却したことになりますよね
そこに今回の修理費15万とすると
今年1年間だけは35万使うことになります

本来は、この計算は、修理費・保険・税金などを合算して行うべきですけど目安として考えて見ます

ただ、私ならこういう修理をするなら後
ミッションなんかの駆動系
ブッシュ等のゴム部品
足回り
なんかも一緒に交換・整備して
あと5年乗ることを考えます
    • 0

1番の回答者様にも賛同する意見です。

エコのためであれば、旧式の車をずっと乗るほうがよほどCO2の排出量は少ないそうです。

ただ、燃費を考える個人的な視野にたつと、ハイブリット車の魅力は捨てがたいものがありますので、わたしはプリ派です。

しかし、以前にシビックを愛用していた時代にはエンジンを載せ変えてまでのってやろうと思っていた時期もありました。
さすがにエンジンだけでなく、あしまわりから、何から何までイカレてくる部分が多く、出費がバカにならなかったので買い換えましたが、愛着のある車を手放すときはないてしまった思い出があります。

車も大事にすれば、人格をもっているように思います。

ぜひ、大事にのってあげてください。
    • 1

>タイミングベルトが切れてエンジンがだめになりました

ピストンが傷だけでしたら(クランクが無事)

中古のヘッドと新品のヘッドガスケットなど
少しの補助部品と工賃で治せるのではないかと思います

ディーゼルでは乗せ換えですが
    • 0

エンジンが持つかどうかわかりませんが。

あなたの考えに賛同できます。(私にはマネできないと思いますが)
最近はエコ減税や補助金がでるかどうかでハイブリッド等新しい車に買い替えるのが正義だとゆう方向になっています。
あなたが納得してるなら外野は無視して古い車を修理しながら大事に使うことが一番環境にいいと思います。
    • 0